« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・1996 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・15 »

2015年5月13日 (水)

米国ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で列車脱線、8人死亡

アメリカ東部ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で12日夜(日本時間13日午前)、首都ワシントンからニューヨークに向かっていた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線した。

脱線した列車は10輌編成で、乗客238人と乗員5人が乗車、このうち7輌が完全に脱線して一部は転覆している。
これまでに8人が死亡、150人前後が重軽傷を負って病院に搬送されたと伝えられる。

NTSB(アメリカ・国家運輸安全委員会)におけるこれまでの調査では、曲線区間における速度制限の2倍以上に当たる時速約170キロで進入したことが事故原因との見方が有力となっている。アメリカでは、2013年の12月に、アメリカ東部ニューヨーク州ブロンクスでメトロノース鉄道ハドソン線の列車が曲線での速度超過により脱線転覆する事故が起きている。
また同じ年の7月には、スペイン北部で高速列車「アルビア」が、やはり曲線での速度超過で脱線転覆する事故が起きている。

リンク:列車脱線、直前に加速=死者8人、運転士聴取へ―米東部 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米東部フィラデルフィアの列車脱線、死者8人に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:貨物列車が脱線=米東部 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車脱線 カーブに安全装置なし…専門家「福知山線と符合」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車脱線、制限速度2倍超で現場に…死者7人 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車脱線の死者7人に 制限上回る時速170キロでカーブへ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<米脱線事故>170キロでカーブ進入…制限速度の2倍以上 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車事故、時速約170キロでカーブに進入 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車事故、制限速度の2倍でカーブ進入、死者7人に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車脱線、制限速度2倍超の速度でカーブ走行 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:アムトラック脱線事故 警官ら300人、夜を徹し救助 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車脱線 6人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米北東部で脱線の列車、制限速度の2倍以上で走行 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:カーブ進入速度、規定の2倍超=直前に緊急ブレーキ―米列車脱線 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:160キロ以上でカーブ進入 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<米国>アムトラック脱線 速度超過が原因との見方 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:速度超過が原因か、米列車事故 - 速報:@niftyニュース.
リンク:米の列車事故現場 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車脱線、本格調査へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<米国>「乗客の体が宙に浮いた」列車脱線で6人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米列車脱線、本格調査=死者6人に、カーブ付近で発生 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:週内は運行停止か=米フィラデルフィア - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:NY行きのアムトラックがフィラデルフィアで脱線、5人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米フィラデルフィアで列車脱線 5人死亡、50人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:列車脱線5人死亡、50人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米東部フィラデルフィアで列車脱線、5人死亡・50人超負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米フィラデルフィア郊外で列車脱線、5人死亡、50人前後が重軽傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:列車脱線5人死亡、50人負傷=米フィラデルフィア近郊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米東部で列車脱線、5人死亡 - 速報:@niftyニュース.
リンク:米アムトラック、7両脱線…激しく損傷5人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米フィラデルフィア近郊で列車脱線、5人死亡 数十人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<米国>列車脱線、多数の負傷者 ペンシルベニア州 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:アムトラック脱線、50人負傷=フィラデルフィア近郊―米NBC - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米フィラデルフィア郊外で電車脱線、50人前後が重軽傷 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

列車脱線、直前に加速=死者8人、運転士聴取へ―米東部
時事通信 5月15日(金)5時36分配信

 【ニューヨーク時事】米東部フィラデルフィアで起きた全米鉄道旅客公社(アムトラック)列車脱線事故で、原因を調査している運輸安全委員会(NTSB)当局者は14日、記者団に、列車が脱線する直前に加速していたことを明らかにした。その様子はビデオにも記録されているという。
 NTSBは13日、列車が脱線現場の急カーブに進入する際、制限速度の2倍を超える時速約170キロが出ていたとする予備調査結果を公表していた。調査の今後の焦点は、速度超過が人為的な原因によるものか、機関のトラブルに関係したものかの解明で、NTSBは30代の運転士からけがの回復を待って聞き取りを行う。
 事故現場では14日、脱線車両からさらに1人が遺体で見つかり、死者は8人となった。フィラデルフィアのナッター市長はこれを受け、乗客と乗員計243人全員の安否が確認されたことを明らかにした。 


米東部フィラデルフィアの列車脱線、死者8人に
ロイター 5月15日(金)3時39分配信

Photo
 5月14日、米東部フィラデルフィアの列車脱線事故で、8人目となる死者が発見された。写真は事故現場で調査にあたる係員。5月13日撮影。(2015年 ロイター/ Lucas Jackson)

[フィラデルフィア 14日 ロイター] - 米東部フィラデルフィアの列車脱線事故で、8人目となる死者が発見された。地元の消防当局者が14日明らかにした。

マイケル・ナッター市長は記者会見で、乗員・乗客計243人全員の行方が判明したとする当局の認識を示した。


貨物列車が脱線=米東部
時事通信 5月15日(金)0時48分配信

 米東部ペンシルベニア州ピッツバーグで14日、貨物列車が脱線した。少なくとも10両が脱線したが、負傷者はいないもようだ。貨物はほとんど載せていなかったという。米メディアが報じた。脱線の原因は明らかになっていない。
 同州では12日、フィラデルフィアで全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車脱線が起きたばかり。 


米列車脱線 カーブに安全装置なし…専門家「福知山線と符合」
産経新聞 5月14日(木)14時59分配信

 米東部フィラデルフィアで発生した全米鉄道旅客公社(アムトラック)列車脱線事故は、列車が現場カーブに差し掛かる際に制限速度を2倍も上回るスピードを出していた。日本の専門家からは、兵庫県尼崎市で平成17年に起きたJR福知山線脱線事故と符合しているとの見方が上がる。運行頻度の比較的高い路線でありながら、高度な安全装置が設置されていなかったためだ。

 事故が発生した路線はニューヨークとワシントンを結び、全米でも屈指の運行本数だが、現場のカーブには速度超過を防ぐような高度な安全装置が設置されていなかった。鉄道の安全に詳しい関西大の安部誠治教授(公益事業論)は「列車が頻繁に行き交う区間なら(カーブで)列車の速度を抑制できる安全装置が整備されるべきだった」と指摘する。

 現場カーブは時速50マイル(約80キロ)に制限されていたが、脱線した列車は時速106マイル(約170キロ)で進入。運転士は直前に急ブレーキをかけて時速102マイル(約165キロ)に落としたが、列車は速度超過でカーブを曲がりきれず脱線した疑いが強まっている。

 安部教授は「手前と現場カーブの速度差も大きく、福知山線脱線事故と似ている」という。JR福知山線脱線事故の現場は当時、制限速度が時速70キロだったが、手前の直線区間は時速120キロで、速度差は50キロあった。そのカーブ区間に快速電車が時速約116キロで進入し、脱線した。

 フィラデルフィアの事故現場もカーブ手前は制限速度が時速80マイル(約130キロ)で、カーブとの制限速度差は約50キロあった。

 安部教授は「10年前の事故がなければ、尼崎の現場カーブには今も速度超過を抑制できるATS(自動列車停止装置)が入っていなかった。カーブでは脱線という万が一のことが起こりうる」と改めて安全装置の整備の重要性を強調した。


米列車脱線、制限速度2倍超で現場に…死者7人
読売新聞 5月14日(木)11時20分配信

 【ニューヨーク=広瀬英治】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで全米鉄道旅客公社「アムトラック」の急行列車が12日に脱線した事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)は13日、列車が事故現場に差しかかる際、制限速度の2倍を超える時速約170キロ・メートルで走行していたと発表した。

 事故で確認された死者は計7人となった。

 事故現場から回収された列車の運行記録装置をNTSBの調査チームが分析したところ、列車は事故現場となった制限速度約80キロ・メートルの左カーブ直前で時速約170キロ・メートルを出し、その後に運転士が非常ブレーキをかけていた。しかし、脱線までにわずか時速数キロ・メートルしか減速できなかった。NTSBは運転士の回復を待って速度超過の原因を聞くほか、線路や信号などの異常の有無を調べている。


米列車脱線の死者7人に 制限上回る時速170キロでカーブへ
CNN.co.jp 5月14日(木)11時19分配信

(CNN) 米フィラデルフィア近郊で起きた長距離列車アムトラックの脱線事故は、一夜明けた13日までに少なくとも7人の死亡が確認された。当局は原因究明に向けた調査を進めているが、米国家運輸安全委員会(NTSB)のこれまでの調べで、列車は制限速度を大幅に上回る速度でカーブに差し掛かっていたことが分かった。

列車は12日午後9時半ごろ、乗客238人と乗員5人を乗せて米首都ワシントンからニューヨークへ向かう途中で脱線した。

NTSBによると、脱線前の速度は制限速度の2倍以上に当たる時速160キロを超えていたことが判明。カーブに差しかかった時の速度は時速約170キロで、制限速度の約128キロを大幅に上回っていた。

運転していた機関士(32)は、脱線する直前に非常ブレーキをかけたと話しているという。

列車は全7車両と機関車が線路から外れ、機関車と客車2両は垂直状態に、3両は横倒しになり、1両は逆さまに引っくり返って、残る1両は激しく傾いた。

乗客は衝撃で座席から投げ出され、相互にぶつかったり落ちてきた物に当たったりして200人以上が病院で手当てを受けた。うち8人が重体になっている。

まだ安否が確認できていない乗客もいることから、死傷者はさらに増える可能性もある。

機関士も負傷して手当てを受けた。フィラデルフィアのマイケル・ナッター市長は、警察が機関士から事情を聴いていると話したが、事情聴取を拒んでいるという情報もある。

ナッター市長はCNNの番組で、「機関士の運転に関して言えば、明らかに無謀だった。あれほどの速度でカーブに差しかかるべきではなかった」と語った。

これに対してNTSBのロバート・サムウォルト委員は市長の発言を非難、「判断を下すのはまず事実関係を調べてからだ」と強調している。

NTSBによると、現場の線路には列車の速度を自動制御する装置が導入されていなかった。米国の鉄道は線路のインフラ老朽化が指摘されており、当局は線路や機関車に問題があった可能性についても調べている。


<米脱線事故>170キロでカーブ進入…制限速度の2倍以上
毎日新聞 5月14日(木)11時4分配信

Photo_31
脱線事故の現場を調べる作業員ら=フィラデルフィアで2015年5月13日、AP

 【ニューヨーク草野和彦】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで起きた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車脱線事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)は13日、列車が制限速度の2倍以上の時速約170キロで、事故現場のカーブに進入していたことを明らかにした。また死者数は7人、負傷者は200人以上となった。

 ◇死者7人に

 NTSBによると、カーブの制限速度は約80キロ。列車が時速約170キロで進入した直後に機関士が緊急ブレーキをかけた。その3秒後、時速約164キロに減速した時点でデータ記録装置が止まっており、脱線したとみられる。機関車両を含む全8両が脱線した。

 米国の鉄道の主要線区は年末までに、速度超過防止システムの導入が義務付けられているが、事故が起きた区間は未導入だった。NTSBの担当者は「システムが導入されていれば、事故は起きなかったのではないか」と述べ、速度超過が事故原因との見方を示した。機関士から詳しい事情を聴く方針だ。

 事故が起きた路線は首都ワシントン-ニューヨーク-ボストンを結ぶ「北東回廊」と呼ばれ、年間約1200万人が利用する大動脈。アムトラックによると、復旧の見通しは立っていないという。


米列車事故、時速約170キロでカーブに進入
産経新聞 5月14日(木)10時37分配信

 【ニューヨーク=黒沢潤】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで発生した全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は13日、列車が制限速度の2倍以上にあたる時速約106マイル(約170キロ)でカーブに進入していたと発表した。死者は1人増えて7人となった。

 現場は大きな左カーブで、制限速度は時速50マイル(約80キロ)。ロイター通信によれば、「高度な安全装置」が適用されていない地点だったといい、乗務員がブレーキをかけたのは、事故発生のわずか数秒前だった。

 NTSBは、列車が異常な速度でカーブ区間に進入した原因や、線路の具合、乗員に対する指導法などについて調査する。

 一方、現場ではこの日、激しく損傷した車両の一部をブルドーザーなどで撤去する作業が行われた。車社会の米国で、鉄道路線としてはドル箱であるニューヨーク-ワシントン路線がほぼ中間のフィラデルフィアで運休に追い込まれたことで、旅客への影響が広がった。

 東部デラウエア州選出の上院議員出身で、首都と地元との往復にアムトラックを8千回程度利用したというバイデン副大統領は、「多くの人々と同様、アムトラックは私にとって第2の家族のようなものだ」と述べるとともに、犠牲者の遺族に哀悼の意を示した。


米列車事故、制限速度の2倍でカーブ進入、死者7人に
産経新聞 5月14日(木)9時27分配信

 【ニューヨーク=黒沢潤】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで発生した全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は13日、列車が制限速度の2倍以上にあたる時速約106マイル(約170キロ)でカーブに進入していたと発表した。死者は1人増えて7人となった。

 現場は大きな左カーブで、制限速度は時速50マイル(約80キロ)。乗車していた技術者がブレーキをかけたのは、事故発生の数秒前だったという。

 NTSBは、列車が異常な高速のままカーブ区間に進入した原因や、速度制御装置の作動具合などについて、さらに調査を進める。


米列車脱線、制限速度2倍超の速度でカーブ走行
AFP=時事 5月14日(木)8時43分配信

Photo_11
米ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で、アムトラックの列車が脱線した現場(2015年5月13日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米ペンシルベニア(Pennsylvania)州フィラデルフィア(Philadelphia)近郊で12日に起きた、アムトラック(Amtrak)の列車の脱線事故で、列車は脱線直前に制限速度の2倍の時速100マイル(約160キロ)以上でカーブを走行していたことが13日、初期調査で明らかになった。脱線による死者は7人に上っている。

 首都ワシントン(Washington D.C.)からニューヨーク(New York)に向かっていた列車には、乗員乗客243人が乗っており、200人以上が負傷したとされている。死者の数は増える恐れがある。

 列車の「ブラックボックス」は回収され分析に回されており、事故原因について重要な情報がもたらされるとみられている。

 米運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)はツイッター(Twitter)への投稿で、「NTSBは、初期データの分析から、列車は脱線直前に時速100マイルを越える速度で走行していたことを確認した」と明らかにした。

 米連邦鉄道管理局(US Federal Railroad Administration)の報道官はAFPの取材に対し、(脱線現場付近の)カーブの制限速度は時速50マイル(約80キロ)きっかりだと説明した。【翻訳編集】 AFPBB News


アムトラック脱線事故 警官ら300人、夜を徹し救助
産経新聞 5月14日(木)7時55分配信

 【ニューヨーク=黒沢潤】原形をとどめないほどに大破した車両。線路から大きく外れ、くの字に曲がったものもある。米フィラデルフィアで12日夜に起きた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車脱線事故は、200人以上の負傷者を出す惨事となった。

 300人前後の警官や救急隊員らが夜を徹して救助活動を続けた現場からは、顔から流血した乗客らが次々に搬送された。

 目撃者によれば、脱線した車両の一部は完全に宙に浮いた後、激しく回転したという。事故が起きたのは、線路が緩やかなカーブを描く地点。米運輸安全委員会(NTSB)が事故原因を調査している。

 「カーブ付近で突然、スピードが少し速過ぎると感じた」。乗客の女性は米CNNに対し、当時の様子についてこう振り返った。米連邦捜査局(FBI)によれば、テロの可能性はないという。


米列車脱線 6人死亡
産経新聞 5月14日(木)7時55分配信

 米東部フィラデルフィア郊外で12日夜、首都ワシントンからニューヨークに向かっていた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線し、米CNNテレビによると少なくとも6人が死亡した。日本人が事故に巻き込まれたとの情報はない。列車には約240人が乗っていたが、複数の車両が線路から大きく離れた地点で横倒しになっており、事故当時の衝撃の凄(すさ)まじさをうかがわせた。(ニューヨーク 黒沢潤)


米北東部で脱線の列車、制限速度の2倍以上で走行
ロイター 5月14日(木)6時39分配信

Photo_10
 5月13日、米フィラデルフィア近郊の列車脱線事故で、米当局は事故列車が当時時速160キロを越えるスピードで走行していたと発表した(2015年 ロイター/LUCAS JACKSON)

[ワシントン 13日 ロイター] - 米北東部ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で12日夜発生した列車脱線事故で、調査にあたっている米運輸安全委員会(NTSB)は13日、脱線したアムトラック(全米鉄道旅客輸送公社)の列車が事故当時、時速160キロを越えるスピードで走行していたと発表した。

事故が発生した現場はカーブが続いていることから、制限速度は80キロとなっており、事故車両は制限速度を倍以上の速さで走行していたことになる。


カーブ進入速度、規定の2倍超=直前に緊急ブレーキ―米列車脱線
時事通信 5月14日(木)6時34分配信

 【ニューヨーク時事】米東部フィラデルフィアで起きた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車脱線事故で、運輸安全委員会(NTSB)は13日に記者会見し、列車が事故現場のカーブに進入する際の速度が、規定の2倍を超える時速約170キロだったとする予備調査結果を明らかにした。運転士は脱線直前に緊急ブレーキをかけていた。
 現場では13日、1人が遺体で発見され、事故の死者は7人となった。
 NTSB当局者によれば、列車は左カーブへの進入時に全8両が脱線した。カーブ通過時の規定上限速度は約80キロだが、緊急ブレーキがかけられた際は約170キロだった。その3秒後、約164キロにまで速度が落ちた時点で列車のデータ記録が途切れており、その時に脱線したとみられる。 


160キロ以上でカーブ進入
2015年5月14日(木)5時35分配信 共同通信

 【ニューヨーク共同】米東部フィラデルフィアで脱線事故を起こした全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が、制限速度の2倍を上回る時速100マイル(約160キロ)以上で現場のカーブに進入していたことが13日、明らかになった。死者は1人増えて7人になり、負傷者も約200人に上った。

 速度超過が脱線を引き起こした疑いがさらに強まった。米紙ニューヨーク・タイムズ電子版によると、列車から回収した運行記録装置の分析で判明した。

 現場は大きなカーブで、最高速度は50マイルに制限されている。フランクフォード・ジャンクションと呼ばれる鉄道の分岐点に当たる。


<米国>アムトラック脱線 速度超過が原因との見方
毎日新聞 5月13日(水)23時44分配信

 【ニューヨーク草野和彦】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアでワシントン発ニューヨーク行き全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線した事故で、米CNNなどによると、13日までに、6人が死亡し、8人が重体となった。乗客乗員243人のうち、約150人が病院に搬送された。

 米運輸安全委員会は同日、本格的な事故調査に乗り出し、NBCテレビは捜査当局者の話として、事故は制限速度が約110キロの直線から約80キロのカーブにさしかかる地点で発生したと報道。速度超過が原因の可能性があると伝えている。現場付近では1943年にも79人が死亡し、117人が負傷する列車事故が起きていた。


速度超過が原因か、米列車事故
2015年5月13日(水)21時29分配信 共同通信

Photo_9
 米東部フィラデルフィアで13日、列車が脱線した現場を調べる係官ら(ロイター=共同)

 【ニューヨーク共同】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで12日夜起きた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車脱線事故で、米メディアによると13日までに少なくとも6人が死亡し、8人が重体となった。米運輸安全委員会(NTSB)は13日、事故原因の究明を本格化させた。NBCテレビは捜査当局者の話として、速度超過が事故原因の可能性があると報じた。

 列車は7両編成で、2両目が激しく損傷し折れ曲がっていた。乗客乗員約240人のうち、約150人が病院に搬送された。NBCによると、事故は制限速度約110キロの直線から同約80キロのカーブに差し掛かる地点で発生。


米の列車事故現場
時事通信 5月13日(水)21時23分配信

Photo_8
13日、米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアの列車脱線の現場。


米列車脱線、本格調査へ
時事通信 5月13日(水)21時23分配信

Photo_7
米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで12日起きた全米鉄道旅客公社の列車脱線で、運輸安全委員会(NTSB)は13日、現地に専門家を派遣し、脱線原因の調査を本格化させる。写真は脱線の現場。


<米国>「乗客の体が宙に浮いた」列車脱線で6人死亡
毎日新聞 5月13日(水)20時52分配信

Photo_6
脱線した車両で救助作業を行う救急隊員ら=2015年5月12日、AP

 ◇ワシントン発ニューヨーク行きアムトラック

 【ニューヨーク草野和彦】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで12日夜(日本時間13日朝)、ワシントン発ニューヨーク行き全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線した。地元当局によると、少なくとも6人が死亡し、140人以上が病院に搬送され、うち6人が重体となっている。

 現場で記者会見したフィラデルフィア市長によると、7両の車両が完全に脱線し、横転して大破した車両もある。事故当時、乗員乗客あわせて243人が乗っていた。事故原因は分かっておらず、米運輸安全委員会が調査を始めた。

 米NBCテレビは乗客だった社員の話として、12日午後9時20分ごろ、大きな衝突音の後、乗客らの体が宙に浮いたと伝えた。同様に乗り合わせたAP通信の社員は「急ブレーキをかけたように列車が減速した」と証言した。外務省海外邦人安全課によると、日本人が事故に巻き込まれたとの情報は入っていないという。


米列車脱線、本格調査=死者6人に、カーブ付近で発生
時事通信 5月13日(水)20時42分配信

 【ニューヨーク時事】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで12日起きた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車脱線で、運輸安全委員会(NTSB)は13日、現地に専門家を派遣し、脱線原因の調査を本格化させた。救助作業は同日朝も続き、CNNテレビによると、死者は6人に増え、200人以上が病院で手当てを受けた。
 負傷者のうち8人は重体。ニューヨークの日本総領事館によると、邦人の被害情報はない。脱線が起きた路線は首都ワシントンとニューヨークを結ぶ米国有数の鉄道の大動脈で、横転し、ひしゃげた車両の現場映像は社会に衝撃を与えている。
 オバマ大統領は13日声明を出し、犠牲者に哀悼の意を表するとともに、「何が起きたのかを正確に特定する。消防、警察、医療当局者に休むことなく人命救助に当たるよう指示した」と述べた。
 列車は大きくカーブした線路の外側にはみ出す形で脱線した。NTSBは車両から速度など運行データの記録装置を回収済みで、データの解析を急ぐ。米メディアによると、カーブ付近では1943年にも79人が死亡する事故が起きた。
 脱線車両に乗っていた元連邦下院議員はMSNBCテレビに、列車が脱線直前、推定時速100キロ前後で走行し、「突然、レールを外れた」と証言した。ニューヨーク・タイムズ紙によると、ニューヨーク―ワシントン間のアムトラック特急列車の平均速度は約130キロという。 


週内は運行停止か=米フィラデルフィア
時事通信 5月13日(水)17時52分配信

 米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で発生した全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車脱線で、フィラデルフィアのナッター市長は12日、同市を通過するアムトラックの列車運行は週内いっぱい停止されるとの見通しを示した。ニューヨーク・タイムズ紙が報じた。 


NY行きのアムトラックがフィラデルフィアで脱線、5人死亡
Bloomberg 5月13日(水)15時21分配信

  (ブルームバーグ):米ペンシルベニア州フィラデルフィアで12日夜、全米鉄道旅客公社(アムトラック)のワシントン発ニューヨーク市行きの列車が脱線し、少なくとも5人が死亡、多数の負傷者が出ている。

市消防当局によると、治療のため50人以上が病院に搬送された。アムトラックによれば、乗客は約238人、乗務員は5人。フィラデルフィアのナッター市長は記者会見で死亡を確認した。

アムトラックはニューヨークとフィラデルフィアの間で運行を停止している。米運輸安全委員会(NTSB)は調査のためチームを派遣することをツイッターで明らかにした。調査団は朝に到着する。

テレビでは血まみれの乗客が担架で救急車に運び込まれ、車両が横倒しになっている映像が伝えられた。ナッター市長は事故原因は不明だとしている。

原題:Five Killed as NYC-Bound Amtrak Train Crashes in
Philadelphia(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Jeff Plungis ,jplungis@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Jon Morgan
Justin Blum, Michael Shepard ,jmorgan97@bloomberg.net


米フィラデルフィアで列車脱線 5人死亡、50人負傷
CNN.co.jp 5月13日(水)14時47分配信

(CNN) 米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で12日夜、長距離列車の「アムトラック」が脱線して横転した。当局によると、この事故で5人が死亡し、少なくとも50人が病院に運ばれた。うち6人が重体だという。

現場には米連邦捜査局(FBI)の捜査員も出動して調べを進めているが、現時点でテロをうかがわせる痕跡はないとしている。

アムトラックによると、脱線したのは首都ワシントンからニューヨークへ向かう列車で、乗客約238人と乗員5人が乗車していた。この事故で同社はフィラデルフィアとニューヨーク間の列車の運行を見合わせている。

負傷者はフィラデルフィア市内の病院に搬送されている。乗客のジョアン・エルフマンさんは「起きてはならない悪夢だった」「たくさんの負傷者がいた」と語った。

短文投稿サイトのツイッターなどに掲載された情報によると、現場では破損した車両の捜索が行われ、上空にはヘリコプターが飛び交っている。

CNN系列局のKYWやWPVIは、横転したと思われる車両や懐中電灯を使った捜索の様子を伝えた。

フィラデルフィア警察は周辺の住民に、現場に集まらないよう呼び掛けている。

列車に乗っていたというパトリック・マーフィー元下院議員は、車内で救助活動に当たる消防士の写真をツイッターに投稿し、「ほかの人たちを助けている」「けがをした人たちのために祈る」と書き込んだ。

写真共有サービスのインスタグラムにも、別の乗客が撮影したビデオが投稿された。


列車脱線5人死亡、50人負傷
時事通信 5月13日(水)13時54分配信

Photo_12
米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で12日夜、長距離列車アムトラックが脱線した。地元当局によると、少なくとも5人が死亡、50人以上が病院に搬送された。写真は乗客の救出活動を行う救助隊。


米東部フィラデルフィアで列車脱線、5人死亡・50人超負傷
ロイター 5月13日(水)13時36分配信

Photo_11
 5月12日、米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で夜、200人以上が乗った全米鉄道旅客輸送公社(アムトラック)の列車が脱線し、マイケル・ナッター市長によると少なくとも5人の死亡が確認された。写真は列車の脱線事故現場(2015年 ロイター/Bryan Woolston)

[フィラデルフィア 12日 ロイター] - 米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で12日夜、200人以上が乗った全米鉄道旅客輸送公社(アムトラック)の列車が脱線し、マイケル・ナッター市長によると少なくとも5人の死亡が確認された。

市長は記者会見で、脱線の原因は分かっていないと述べた。消防当局によると、50人以上が病院に搬送され、このうち6人が重体だという。

アムトラックによると、列車はワシントンからニューヨークに向かっていた。脱線当時は乗客238人と乗員5人が乗車していた。


米フィラデルフィア郊外で列車脱線、5人死亡、50人前後が重軽傷
産経新聞 5月13日(水)12時59分配信

 【ニューヨーク=黒沢潤】米東部フィラデルフィア郊外で12日夜、首都ワシントンからニューヨークに向かっていた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線し、少なくとも5人が死亡、50人前後が重軽傷を負ったもようだ。

 米メディアによれば、約10両が脱線し、横転した。列車には243人が乗車していたが、邦人がいたかどうかは不明。現場では救出活動が続けられている。

 米運輸安全委員会(NTSB)が事故原因を調査している。


列車脱線5人死亡、50人負傷=米フィラデルフィア近郊
時事通信 5月13日(水)12時54分配信

 【ワシントン時事】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で12日夜(日本時間13日午前)、首都ワシントン発ニューヨーク行きの長距離列車アムトラックが脱線した。地元当局によると、少なくとも5人が死亡、50人以上が病院に搬送された。脱線の原因は特定されていないが、CNNテレビは「テロの兆候はない」と伝えている。
 列車は10両編成で、このうち7両が完全に脱線し、一部は横転した。乗客238人と乗員5人が乗っていた。列車に乗り合わせていたNBCテレビの女性社員は、突然大きな衝突音が聞こえ、乗客らは宙に投げ出されたと証言。その後、起き上がれる人は立ち上がって脱出したという。
 地元の救援当局によると、負傷者のうち6人は重体。ワシントンの日本大使館当局者は「邦人が巻き込まれていないか確認を急いでいる」と述べた。 


米東部で列車脱線、5人死亡
2015年5月13日(水)12時15分配信 共同通信

Photo_10
 米東部フィラデルフィアで脱線したアムトラックの列車=12日(AP=共同)

 【ニューヨーク共同】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで12日夜、首都ワシントンからニューヨークに向かっていた全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線し、フィラデルフィア市のナッター市長は少なくとも5人が死亡したことを明らかにした。

 消防当局者は50人以上が病院に搬送され、うち6人は重体だと語った。列車には乗客乗員約240人が乗っていた。ロイター通信が伝えた。

 外務省海外邦人安全課によると、事故に日本人が巻き込まれたとの情報はこれまでに入っていない。

 CNNテレビの映像では、横転し折れ曲がった車両も見られる。


米アムトラック、7両脱線…激しく損傷5人死亡
読売新聞 5月13日(水)12時12分配信

 【ニューヨーク=水野哲也】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで12日夜(日本時間13日午前)、全米鉄道旅客公社の長距離列車「アムトラック」が脱線する事故があった。

 車両7台が脱線して横転するなどし、少なくとも5人が死亡した。米CNNテレビなどは、少なくとも50人が負傷したと伝えた。

 列車はワシントン発ニューヨーク行きで、乗客約240人と乗員5人が乗っていたという。事故の原因は分かっていない。

 米メディアの報道によると、脱線した車両は激しく損傷している。救急隊員らが乗客の救出活動を続けており、顔などから血を流した乗客らが次々と救急車で病院に運ばれている。


米フィラデルフィア近郊で列車脱線、5人死亡 数十人負傷
AFP=時事 5月13日(水)12時1分配信

Photo_9
米ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で、アムトラックの列車が脱線した現場。KYW-TV CBSPhillyの映像より(2015年5月12日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(一部更新、写真追加)米ペンシルベニア(Pennsylvania)州フィラデルフィア(Philadelphia)近郊で12日夜、アムトラック(Amtrak)の列車が脱線・横転し、同市のマイケル・ナッター(Michael Nutter)市長によると5人が死亡、数十人が負傷した。

【写真7枚】現場で続く救出活動の様子

 脱線したのは首都ワシントン(Washington D.C.)から北上しニューヨーク(New York)に向かっていた列車。機関車を含む少なくとも7両が横転したり、逆さまになったりした。また、少なくとも1両が、L字型に曲がった状態となっている。地元緊急当局によると、負傷者は少なくとも59人で、うち6人が重体。現場では数十人の救助隊員らが懐中電灯を使って生存者を捜索したり、はしごで横転した車両に登ったりしている。【翻訳編集】 AFPBB News


<米国>列車脱線、多数の負傷者 ペンシルベニア州
毎日新聞 5月13日(水)11時50分配信

Photo_8
フィラデルフィアで脱線した列車=12日、AP

 【ニューヨーク草野和彦】米東部ペンシルベニア州フィラデルフィアで12日夜(日本時間13日朝)、ワシントン発ニューヨーク行き全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線した。現場で会見したフィラデルフィア市長は、少なくとも5人の死亡を確認したと述べた。米NBCテレビは当局者の話として8~10両が脱線し、少なくとも50人が負傷したと報じている。

 現場からのテレビ映像では、脱線した車両の一部は横転。救急隊員が負傷者を運んでいるが、地面に横たわったけが人も多数いる。

 脱線の原因は不明。事故当時、約240人が乗車していたという。同テレビは乗客だった社員の話として、12日午後9時20分ごろ、大きな衝突音の後、乗客らの体が宙に浮いたと伝えた。また、食堂車にいた男性は「大けがをした乗客が何人かいて、私の隣の男性は気絶していた。窓ガラスを蹴破って外に出て、救出作業をした」と語った。


アムトラック脱線、50人負傷=フィラデルフィア近郊―米NBC
時事通信 5月13日(水)11時50分配信

 【ワシントン時事】米ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で12日夜(日本時間13日午前)、首都ワシントン発ニューヨーク行きの長距離列車アムトラックが脱線した。NBCテレビは、少なくとも50人が負傷したと報じている。脱線の原因は明らかではない。
 列車は10両編成で、このうち8両が脱線。約240人が乗車していたとみられている。列車に乗っていたNBCの女性社員は、突然大きな衝突音が聞こえ、乗客らは宙に投げ出されたと証言。その後、起き上がれる人は立ち上がって脱出したという。
 CNNテレビによると、救援当局が一部の負傷者を病人に搬送した。ワシントンの日本大使館当局者は「邦人が巻き込まれていないか確認を急いでいる」と述べた。 


米フィラデルフィア郊外で電車脱線、50人前後が重軽傷
産経新聞 5月13日(水)11時38分配信

 【ニューヨーク=黒沢潤】米東部フィラデルフィア郊外で12日、電車が脱線し、少なくとも50人が重軽傷を負ったもようだ。

 米メディアによれば、8~10両が脱線したが、原因は不明。現場では救出活動が続けられている。

 電車には約240人が乗車していた。邦人がいるかどうかは不明。

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・1996 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・15 »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61583807

この記事へのトラックバック一覧です: 米国ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で列車脱線、8人死亡:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・1996 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・15 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31