« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・4 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2006 »

2015年5月30日 (土)

東日本大震災・原発事故関連のニュース・2005

引き続き、2011年3月11日に発生した、東日本大震災ならびに東電福島第一原発事故に関連するニュース記事を伝達します。

なお、大震災発生から4年2ヶ月を経過し、ニュースの出方もこれまでとは様相が変わって来ておりますので、これまでのように日付で区切るのではなく、今後は他のニュース伝達と同様に、一定のニュース数を蓄積するごとに新たな記事にまとめる方式に移行させていただくことにいたします。
そのため、場合によっては記事の更新のない日付が生ずるケースがありますが、ニュースそのものについては極力毎日網羅する方針ですので、ご了承ください。

また、記事のタイトル名についても、これまでは多少不適切のままでしたが、過去記事を検索される場合の利便性を考慮して、これまであえてタイトル名を変更することなく押し通してまいりましたものを、この機会によりふさわしいものに更改させていただきます。

なお、タイトル名のあとの一連番号につきましては、そのまま連番とさせていただきます。

今後も引き続き、随時追加します。

リンク:小笠原で震度5強 列車遅延でごった返す東京駅「宿泊も考えないと…」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 埼京線が運転再開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 地上270メートルの展望台に一時160人取り残される 横浜ランドマークタワー、すでに避難開始 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 ゆりかもめが運転再開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:六本木ヒルズ「円描くよう」「降りられるか…」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 「一瞬、津波を心配した」強い揺れの神奈川県二宮町 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 JR東日本管内の各新幹線は運転復旧 一部で速度落として運転、遅れも - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<小笠原沖地震>週末の夜、列島グラリ エレベータ停止も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:秋田市で「東北六魂祭」=東日本大震災の鎮魂と復興願い - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔M8.5巨大地震〕小笠原村で震度5強観測は史上初 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:全国の原発、地震による異常なし…原子力規制委 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>小笠原諸島沖でM8.5 神奈川で震度5強 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 東海道新幹線、運転見合わせは東京-横浜間の上下線のみに - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 震度5強を観測した神奈川・二宮町は被害通報なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 小笠原村役場、被害把握なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔鉄道〕小笠原諸島西方沖でM8.5の地震 関東地方の広い範囲で鉄道の運行に影響(30日22時30分現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 東北、上越、北陸新幹線で停電発生、一時運転見合わせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 各地の震度 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>東海道新幹線は運行を再開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 山手線、東海道線などで運転見合わせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 政府が官邸連絡室を設置 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強 東海道新幹線がストップ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>東海道新幹線 運転を見合わせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:秋田で東北六魂祭が開幕 - 速報:@niftyニュース.
リンク:政府「人的被害ない」=自衛隊、小笠原などで情報収集 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>東京・小笠原村で震度5強=30日午後8時24分 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>小笠原などで震度5強 関東など広い範囲で揺れ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原、神奈川で震度5強=M8.5、深さ590キロ―全国で揺れ、けが通報相次ぐ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原でM8・5地震 - 速報:@niftyニュース.
リンク:小笠原で震度5強、1都9県で震度4…M8・5 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<東北六魂祭>復興願い、秋田市で開幕 6県の夏祭り集結 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔地震〕小笠原諸島西方沖でM8.5の地震 東京都小笠原村・神奈川県二宮町で震度5強、全都道府県で有感 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:小笠原で震度5強、津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブルーインパルス飛行に歓声 秋田の東北六魂祭 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

小笠原で震度5強 列車遅延でごった返す東京駅「宿泊も考えないと…」
産経新聞 5月30日(土)22時50分配信

 小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震の影響で、一部の交通機関が一時ストップするなどダイヤが混乱した。東京駅では、列車の運行状況を示す掲示板の前が多くの人々でごった返した。

 長野駅まで新幹線で帰る予定だった長野県須坂市の会社員、三井洋子さん(51)は、午後10時の時点で運転再開のめどがたっていないとの知らせに顔をしかめ、「とりあえずもう少し待とうかと思っています。でもこの状況では宿泊するかも考えないと…」と落ち着かない様子。

 出張を終えて、遅延している東海道新幹線で京都駅まで戻ろうとしていた京都市の男性会社員(46)は、「関西では地震がしばらくなかったので、久々の揺れに驚いた」といい、「きょうはきっと自由席もいっぱい。どれくらい待つことになるのかは分からないけど、予約していた指定席に乗って帰ります」と壁にもたれかかっていた。


小笠原で震度5強 埼京線が運転再開
産経新聞 5月30日(土)22時48分配信

 JR東日本によると、埼京線は小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震の影響で運転を見合わせていたが、午後10時前、上下線ともに運転を再開した。


小笠原で震度5強 地上270メートルの展望台に一時160人取り残される 横浜ランドマークタワー、すでに避難開始
産経新聞 5月30日(土)22時43分配信

 小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震の影響で、神奈川県横浜市西区の「横浜ランドマークタワー」では30日夜、エレベーターの安全装置が作動、69階展望台(高さ273メートル)にいた約160人が一時取り残された。

 県警戸部署によると、午後9時45分にエレベーターの運転が再開され、順次避難を始めているという。けが人などの情報は確認されていないという。


小笠原で震度5強 ゆりかもめが運転再開
産経新聞 5月30日(土)22時40分配信

 小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震の影響で30日、新交通ゆりかもめは一時、運転を見合わせていたが、午後9時40分ごろ運転を再開した。


六本木ヒルズ「円描くよう」「降りられるか…」
読売新聞 5月30日(土)22時40分配信

 30日夜に起きた小笠原諸島西方沖を震源とする最大震度5強の地震。

 深い場所で起きたマグニチュード8・5の地震で、北海道から沖縄県まですべての都道府県で揺れを観測した。首都圏でも週末の夜の交通機関が大きく乱れ、エレベーターがストップした高層ビルでは一時、大勢の人が取り残された。

 震度5強を観測した東京都小笠原村・母島の海岸から約100メートルの場所にあるペンション従業員の諏訪健さん(25)は「大きな横揺れが2~3分続き、家具につかまらなければ立っていられず、怖かった」と話した。同島の山岳ガイド早川保さん(71)も「島に30年住んでいるがこんなに大きい揺れは初めて。津波の心配はないと聞いて一安心した」と語った。

 同村総務課によると、父島と母島でけが人などは確認されていない。役場には約15人の職員が参集し、「津波の心配はない」との情報を防災無線で流した。

 父島で民宿を経営する清水千花さん(47)は、自宅の居間にいて、大きな横揺れを感じ、棚からコップや皿などが落ちて割れたという。「津波がくるのではないかと思って怖かった」と話した。

 東京都港区の六本木ヒルズ森タワー(54階建て、高さ238メートル)では地震後にエレベーターが停止し、高層階にいた客らが、非常用エレベーターが稼働するまで2~3時間、足止めされた。

 52階で開催中の「スター・ウォーズ展」を夫婦で見に来ていた大阪市都島区の会社員中島亨さん(61)は「円を描くような、ゆっくりとした横揺れが続いた。いつ降りられるか、ずっと不安だった」と疲れ切った様子。友人と見に来ていた長野県佐久市の女性会社員(40)は「展示物が大きく動き、10分以上揺れているような気がした」と話した。会場には数百人いたという。

 東京都港区の東京タワー(333メートル)でもエレベーターがストップ。高さ250メートルの特別展望台に約100人、同150メートルの大展望台に約300人の客がおり、非常階段などで降りた。

 新宿区にある都庁第一本庁舎では地震発生時、45階(202メートル)の展望室に観光客ら約250人がいた。直通エレベーターが停止したため、警備員らの誘導で32階まで階段で降り、さらに一般用エレベーターで外に出た。約1時間半後に全員が避難したという。

 神奈川県警によると、横浜市西区の横浜ランドマークタワーでもエレベーターが運転を停止し、展望フロア(273メートル)にいた約160人が一時取り残された。

 埼玉県草加市消防本部によると、同市栄町の14階建てマンションのエレベーターで、住民の60歳代男性1人が一時閉じこめられた。

 エレベーター保守・管理大手の三菱電機ビルテクノサービス(東京都)によると、30日午後10時半現在、首都圏の1都6県で、同社が管理するエレベーター約6000基が地震を感知して自動停止した。閉じこめられたとの情報も数件寄せられたという。

 新幹線やJR山手線などの在来線や東京メトロなどが一時運転を見合わせ、駅には人があふれた。

 東京駅では、運行状況を説明する音声案内がひっきりなしに流れ、駅員に運行状況などをたずねる人たちでごった返した。同駅にいた三重県四日市市の会社員島基之さん(48)は、新幹線で帰宅するつもりだったが、「地震なので仕方ない。川崎市の実家に泊まります」と諦めた表情だった。

 東京行きの東海道新幹線のぞみ50号は、静岡県内を走行中に停電し、停車。乗り合わせた高松市の中学1年中山智仁さん(12)は「本を読んでいたら、急に暗くなった」と不安げな様子。

 多くの路線が乗り入れる新宿駅で、埼玉県の実家に帰る途中だった横浜市の会社員吉田茂さん(47)は「まさかこんなに混雑しているとは。とりあえず少しでも近づきたいから地下鉄にします」と話した。

          ◇

 東京電力によると、東京都足立区と埼玉県ふじみ野市で最大計600軒が停電した。


小笠原で震度5強 「一瞬、津波を心配した」強い揺れの神奈川県二宮町
産経新聞 5月30日(土)22時36分配信

 神奈川県二宮町の小椋淳喜(あつよし)・防災安全課長(50)によると、町内パトロールの結果、異状や被害などの情報は入っていないという。

 小椋課長は「小さい揺れを感じ、震度4ぐらいかなと思った」と話し、自宅で震度5強で発せられる非常参集メールを受信、役場へ向かったという。

 約55人が役場に参集し、防災安全課、都市整備課、町消防などが中心となって対応。県警大磯署とも連携して町内パトロールなどで状況把握を進めた。

 小椋課長によると、町内では物が落ちたり、倒れたりする被害は出ていないといい、「身の危険を感じるほどではなかったが、一瞬津波を心配した」と振り返った。


小笠原で震度5強 JR東日本管内の各新幹線は運転復旧 一部で速度落として運転、遅れも
産経新聞 5月30日(土)22時22分配信

 小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震の影響で、東北、上越、北陸の各新幹線は停電が発生した影響で一時運転を見合わせたが、停電は復旧。JR東日本は安全が取れたとして順次運転を再開した。

 また、東北新幹線では上野-大宮間、上越新幹線では大宮-本庄早稲田間で速度を落として運転をしているほか、東北・上越・北陸・山形・秋田の各新幹線で遅れが生じている。


<小笠原沖地震>週末の夜、列島グラリ エレベータ停止も
毎日新聞 5月30日(土)22時18分配信

 休日の夜、小笠原を震源とする巨大地震で東京や近県が大きな揺れに見舞われた。首都圏の高層のビルや住宅では一時多数のエレベーターが止まり、人びとが地上に下りられなくなった。東京都内では鉄道が一時運転を見合わせ、駅員たちは足止めを食う利用者への説明に追われた。

 ◆高層ビル

 エレベーターを管理する三菱電機ビルテクノサービス(東京)によると、地震直後、関東地方のビルなどで最大約6000台が停止した。安全を確認して順次運転を再開しているが、同社は「復旧にはまだ時間がかかる」としている。ビル管理の日本ビル・メンテナンス(同)にも問い合わせの電話が殺到。社員は「何件ぐらい対応しているのか分からない。把握できていない」と話した。

 東京都港区の六本木ヒルズでは52階の展望フロアにつながるエレベーターが停止。買い物客ら100人以上が取り残された。52階にいた横浜市の男性(38)は「何分か揺れてびっくりしたが、大きな混乱はなかった」。非常用エレベーター2基は動いており、客は順次スタッフの誘導で地上へ下りた。

 横浜・みなとみらいの横浜ランドマークタワーでも69階(高さ273メートル)の展望台「スカイガーデン」で客約160人が取り残され、「かなり揺れるね」とおびえた様子だった。展望台のカフェの男性店員(26)は「7年間このビルで働いているが、これほど揺れたのは初めてだ」。

 東京・芝浦の48階建てマンションでもエレベーターが一斉に停止した。高層階に住む男性会社員(40)によると横揺れが約3分間続き、建物がきしむような音も響いたという。エレベーターは深夜も動かず、住民が我が子を「もう少しだよ」と励ましながら非常階段を上っていた。

 エレベーターの停止について、古村孝志・東大地震研究所副所長は「今回の地震は、人が揺れを感じやすい短周期の揺れが長く続いた。震源が浅い地震で起きやすい長周期の揺れは少なかった。エレベーターは地震初期のP波(縦波)を感知するセンサーが働いて止まったとみられる」と話す。【一條優太、内橋寿明、伊藤奈々恵】

 ◆小笠原

 一方、震源に近い東京都小笠原村の父島東町で飲食店を営業中だった加賀谷昇さん(65)は「最初の揺れは弱く、震度1ぐらいかと思ったが、だんだんと強くなった。50年近く島にいるが、5強は初めて」。母島の自宅にいた主婦(58)も「徐々に大きく波打つような横揺れになった」と振り返った。

 父島の東京都小笠原支庁総務課の磯野秀彦さん(51)は「震度5の割には揺れなかったように思うが、非常に小刻みな揺れで気持ち悪かった」と話した。【高島博之、樋岡徹也】

 ◆交通機関にも影響

 この地震で首都圏の交通も影響を受けた。ターミナル駅では運転再開を待つ人々が疲れた表情を見せていた。

 JR各社によると、新幹線は東海道全線、東北の東京-古川間、上越全線、北陸の東京-糸魚川間で一時運転を見合わせた。在来線は山手線全線と京浜東北線の蒲田-東十条間が約3時間、東海道線の東京-熱海間は約3時間半ストップした。

 東京駅では、帰宅途中の人々がホームに停車中の電車や階段に座り込んで運転再開を待った。改札は払い戻しを受ける乗客や運転再開の見通しを尋ねる人で混雑した。東海道新幹線ホームでは乗り継ぎができなくなった乗客のため休憩用の車両を用意した。

 京浜東北線に乗っていて地震に遭った横浜市の会社員、青山マリさん(34)は「すぐ動くだろうと座っていたら、2時間も待ちっぱなし」と困惑した様子。人気ロックバンド「GLAY」のライブで上京した大阪市の会社員、竹田徹さん(38)は「明日は仕事なんです」と、スマートフォンで高速バスの時刻表を検索していた。

 新宿駅では、高校の同級生と一緒にいた群馬県高崎市の会社員女性(26)が「山手線が止まっているので、近くでホテルを探している」と語り、茨城県取手市の自宅へ帰る途中の男性会社員(30)が「帰れなくなった。少し待つ」と話した。

 さいたま市のJR浦和駅では午後9時20分ごろ、構内アナウンスが京浜東北線の運行見合わせを伝えた。利用客は不安な表情で電光掲示板を見つめた。

 東京ディズニーランドに長男(6)や友人と遊びに来た横浜市の女性会社員(26)は電車やバスに乗れず、日付が変わっても最寄りのJR舞浜駅で夫の迎えを待った。「駅は入場規制され改札にたどり着けないくらい人であふれた。気分転換で遊びに来たのに、こんなことになるなんて」と疲れた様子だった。

 国土交通省東京空港事務所によると、羽田空港は点検のため滑走路を一時閉鎖し、異常がなかったため約30分後に再開した。東京電力によると、午後8時半ごろから東京都足立区で約400軒、埼玉県ふじみ野市で約200軒が一時停電した。

【林田七恵、松本惇、遠藤大志、円谷美晶】


秋田市で「東北六魂祭」=東日本大震災の鎮魂と復興願い
時事通信 5月30日(土)22時7分配信

 東日本大震災からの復興と犠牲者の鎮魂を願い、東北6県の夏祭りが一堂に会する「東北六魂祭」が30日、秋田市で始まった。今年で5回目、被災3県以外での開催は昨年の山形県に続き2回目。31日まで行われる。
 今年のテーマは「輝」。「夕闇に輝く竿燈(かんとう)のように、東北の希望や実りが感じられる祭りに」との思いが込められた。
 メーンイベントのパレードでは、盛岡さんさ踊り、青森ねぶた祭など約1350人の踊り手らが市中心部の約1.2キロを練り歩いた。パレード終盤では、秋田竿燈まつりの竿燈50本に明かりがともされ、参加者が肩や腰などに竿燈を乗せる妙技を披露した。 


〔M8.5巨大地震〕小笠原村で震度5強観測は史上初
レスキューナウニュース 5月30日(土)22時0分配信

30日20:24頃、小笠原諸島西方沖を震源とするM8.5の地震で、東京都小笠原村母島で震度5強の強い揺れを観測しました。
気象庁の震度データベース検索によると、小笠原村で過去に観測された最大震度は4で、震度5強は今回が初めてとなります。

【これまで小笠原村で最大震度4を観測した地震】
・2010/12/22 02:19 父島近海    (北緯27度03分 東経143度56分)  8km M7.8
・2001/09/13 07:23 父島近海    (北緯27度46分 東経141度46分) 41km M5.9
・2000/08/06 16:27 小笠原諸島西方沖(北緯28度49分 東経140度05分) 445km M7.2
・1978/03/16 07:04 小笠原諸島西方沖(北緯26度35分 東経141度04分) 280km M6.6
・1933/06/06 15:44 父島近海    (北緯27度05分 東経143度03分)  0km M5.7


全国の原発、地震による異常なし…原子力規制委
読売新聞 5月30日(土)21時54分配信

 原子力規制委員会によると、小笠原諸島西方沖を震源とする地震による全国の原発の異常は、確認されていないという。


<地震>小笠原諸島沖でM8.5 神奈川で震度5強
毎日新聞 5月30日(土)21時47分配信

 30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とし、地震の規模を示すマグニチュード(M)が8.5の巨大地震があった。東京都小笠原村の母島と神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県内3市町で震度5弱を観測したほか、全国にまたがる広い範囲で震度4~1となった。気象庁によると、震源の深さは約590キロで、震源の深さ、規模とも極めて異例。この地震による津波はなかった。

 総務省消防庁などによると、川崎市の男性(56)が自宅で転倒し、肋骨(ろっこつ)を折ったほか、横浜市と埼玉県川口市で転倒などにより2人が軽傷。また、東京都内では地震が関連するとみられる転倒などで8件の119番があった。小笠原村ではけが人は確認されていない。

 新幹線など交通への影響は各地に広がり、駅に大勢の人が足止めとなった。記者会見した気象庁の中村浩二地震情報企画官は「地震はフィリピン海プレート(岩板)の下に潜り込む太平洋プレート内部で起きた。地震の規模が大きく深い所で起きたため、地震の波がプレートの中を減衰しないで伝わり、震源から離れた広い範囲で揺れた」と述べ、「異常震域」と呼ばれる現象が起きたとの見方を示した。

 また、エレベーター管理の三菱電機ビルテクノサービス(東京)によると、関東地方だけで最大約6000台のエレベーターが停止し、上階に取り残される人が相次いだ。同庁によると、ビルの高層ほど影響を受ける長周期地震動も確認され、4段階のうち下から2番目の強さの地震動が八丈島、小笠原、神奈川県東部、長野県中部の4地域で観測された。

 同庁によると、震源が深かったため、強い揺れを伴う余震が起きる可能性は低いという。【狩野智彦、竹内良和】

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5強=東京都小笠原村母島、神奈川県二宮町

 震度5弱=埼玉県鴻巣市、春日部市、宮代町

 震度4=茨城県常陸太田市、栃木県佐野市、群馬県館林市、さいたま市、千葉市、東京都千代田区、足立区、横浜市、川崎市、静岡県伊豆の国市、山梨県忍野村、長野県佐久市


小笠原で震度5強 東海道新幹線、運転見合わせは東京-横浜間の上下線のみに
産経新聞 5月30日(土)21時46分配信

 小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震の影響で、一時運転を見合わせていた東海道新幹線は、午後8時51分、新横浜駅~新大阪駅間の上下線で運転を再開。新横浜駅~小田原駅間では、一部速度を落として運転している。

 東京駅~横浜駅間は点検のため、しばらく運転を見合わせる。

 JR東海によると、乗客のけがなどは報告されていないという。


小笠原で震度5強 震度5強を観測した神奈川・二宮町は被害通報なし
産経新聞 5月30日(土)21時42分配信

 震度5強を観測した神奈川県二宮町。同町消防署によると、30日午後9時すぎ現在、同町内で被害の通報は寄せられていないが、ポンプ車を町内に巡回させて被害状況を確認しているという。

 同署の金子美里消防士(24)は「最初少し揺れを感じて、壁の額縁が揺れたので地震かなと思った」と話し、当直者でテレビを確認したうえで庁舎のドアを開放して回っている最中に、「再び大きな揺れが来て、出動に備え、全員で消防車両を車庫から出して待機させた」という。

 消防署に設置されている同町の地震計によると、震度2の揺れに続いて5強、4、2の計4回の揺れを記録たという。


小笠原で震度5強 小笠原村役場、被害把握なし
産経新聞 5月30日(土)21時29分配信

 東京・小笠原村役場によると、小笠原諸島で震度5強を観測した地震で、家屋の倒壊や人的被害は30日午後9時現在、確認されていないという。


〔鉄道〕小笠原諸島西方沖でM8.5の地震 関東地方の広い範囲で鉄道の運行に影響(30日22時30分現在)
レスキューナウニュース 5月30日(土)21時20分配信

気象庁によると、30日20:24頃、小笠原諸島西方沖を震源とするM8.5の地震があり、関東地方で震度5強の揺れを観測しました。
この影響により、関東地方を中心に広い範囲で鉄道の運行に影響が出ています。

■運転見合わせ
新幹線
東北新幹線(東京~仙台・上り線)

関東
JR東日本:山手線、京浜東北根岸線、東海道本線(東京~熱海)、横須賀線、湘南新宿ライン、総武本線、成田線、鹿島線、内房線、外房線、東金線、久留里線

■ダイヤ乱れ
新幹線
東海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

関東
JR東日本:中央総武線(各停)、中央線(快速)、青梅線(立川~青梅)、宇都宮線、高崎線、上野東京ライン、埼京川越線、八高川越線、南武線、横浜線、相模線、両毛線、日光線、烏山線、常磐線(上野~水戸)、常磐線(快速)、常磐線(各停)、水戸線、総武線(快速)、京葉線、武蔵野線
都営地下鉄:全線
東京メトロ:全線
東急:全線
京急:全線
小田急:全線
西武:池袋線、西武有楽町線、豊島線
東武:伊勢崎線、日光線、桐生線、佐野線、鬼怒川線、小泉線、宇都宮線、東上線、越生線
京成:本線、押上線
相鉄:全線
私鉄など:関東鉄道常総線、東葉高速線、多摩都市モノレール線、埼玉高速鉄道線、北総線、ブルーライン、グリーンライン、りんかい線、ゆりかもめ線、みなとみらい線、こどもの国線、日暮里・舎人ライナー

中部
JR東海:東海道本線(豊橋~米原)、武豊線、飯田線、関西本線(名古屋~亀山)、紀勢本線(亀山~新宮)、参宮線、中央本線(名古屋~中津川)、太多線
名鉄:名古屋本線、犬山線
私鉄など:しなの鉄道線


小笠原で震度5強 東北、上越、北陸新幹線で停電発生、一時運転見合わせ
産経新聞 5月30日(土)21時14分配信

 小笠原諸島(東京都)で震度5強を観測した地震の影響で、東北、上越、北陸の各新幹線で停電が発生し、一時運転を見合わせた。停電は既に復旧し、JR東日本は安全の確認が取れたとして、順次運転を再開している。


小笠原で震度5強 各地の震度
産経新聞 5月30日(土)21時13分配信

 30日夜に発生した地震の各地の震度は次の通り。

 震度5強=母島(東京)二宮(神奈川)▽震度5弱=春日部、鴻巣、宮代(埼玉)▽震度4=石岡柿岡、常総市役所、取手、筑西、坂東、茨城(茨城)栃木藤岡、佐野、野木、高根沢(栃木)館林美園、明和(群馬)さいたま大宮、熊谷大里、草加、富士見(埼玉)千葉、船橋、館山、野田、浦安(千葉)大手町、南青山、羽田空港、東池袋、青ケ島、父島、父島三日月山(東京)横浜、川崎千鳥、平塚、茅ケ崎、厚木(神奈川)忍野(山梨)佐久市役所(長野)伊豆の国四日町(静岡)▽震度3=石巻大街道南(宮城)中山(山形)福島、郡山(福島)水戸、日立、つくば(茨城)宇都宮、日光(栃木)高崎、桐生、沼田(群馬)さいたま、川越、所沢(埼玉)木更津、成田、勝浦(千葉)新島、三宅島、八丈島(東京)川崎、相模原、横須賀(神奈川)三条新堀(新潟)福井板垣(福井)甲府(山梨)諏訪、軽井沢(長野)三島、御殿場(静岡)柳川(福岡)など


<地震>東海道新幹線は運行を再開
毎日新聞 5月30日(土)21時10分配信

 JR東海によると、地震の影響で30日午後8時半ごろから運転を見合わせていた東海道新幹線は同8時52分ごろ運転を再開した。


小笠原で震度5強 山手線、東海道線などで運転見合わせ
産経新聞 5月30日(土)21時7分配信

 JR東日本によると、30日午後8時45分現在、小笠原諸島で震度5強を観測した地震の影響で、京浜東北▽埼京▽東海道▽山手▽横須賀-各線の上下線などで運転を見合わせている。


小笠原で震度5強 政府が官邸連絡室を設置
産経新聞 5月30日(土)21時5分配信

 政府は30日夜、小笠原諸島(東京都小笠原村)沖を震源とする推定マグニチュード(M)8.5の地震が発生したことを受け、官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置、関係各府省庁と連絡を取りながら情報収集と警戒にあたっている。


小笠原で震度5強 東海道新幹線がストップ
産経新聞 5月30日(土)20時59分配信

 JR東海によると、30日に小笠原諸島で震度5強を観測した地震で、東海道新幹線は東京-新大阪間で運転を見合わせている。


<地震>東海道新幹線 運転を見合わせ
毎日新聞 5月30日(土)20時52分配信

 JR東海によると30日午後8時36分現在、午後8時24分ごろに発生した地震の影響で、東海道新幹線は東京駅ー新大阪駅間で運転を見合わせている。このほか、首都圏の鉄道にも遅れがでているところがある。


秋田で東北六魂祭が開幕
2015年5月30日(土)20時45分配信 共同通信

Photo_2
 東北六魂祭で披露された秋田竿灯まつり。ことしは時間が延長され、竿灯に明かりがともった=30日夕、秋田市

 東日本大震災からの復興を願い、東北6県の祭りが集結する「東北六魂祭」が30日、秋田市で開幕した。好天の下、市内の大通りを約1350人の踊り手たちがパレードし、沿道に集まった観客から拍手や歓声が上がった。

 六魂祭は2011年に仙台市で初めて開かれ今回で5回目。今年は初日に限ってパレードの時間を夜まで延長、秋田竿灯まつりの竿灯に明かりがともり、観客も一体となって「ドッコイショー」と声を掛けた。

 青森ねぶた祭で実際に使われる大型ねぶたも初登場し、迫力ある動きに沿道が沸いた。ほかに参加したのは盛岡さんさ踊り、仙台七夕まつり、山形花笠まつり、福島わらじまつり。


政府「人的被害ない」=自衛隊、小笠原などで情報収集
時事通信 5月30日(土)20時44分配信

 政府は30日夜、小笠原諸島西方沖を震源とする地震を受け、首相官邸の危機管理センター内に官邸連絡室を設置した。官邸には西村泰彦内閣危機管理監、高見沢将林官房副長官補らが駆け付け、情報収集に当たった。政府関係者は「今のところ、人的被害はない」と語った。
 防衛省は同日夜、硫黄島配備の自衛隊ヘリや、厚木、百里両基地所属の自衛隊機を飛ばし、震源地の小笠原諸島周辺や関東地域の上空から情報を収集。同省災害対策室は「特に被害情報は入っていない」としている。 


<地震>東京・小笠原村で震度5強=30日午後8時24分
毎日新聞 5月30日(土)20時43分配信

 30日午後8時24分ごろ、東京都・小笠原諸島西方沖で震度5強、埼玉県鴻巣市などで5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源の深さは約590キロ、地震の規模を示すマグニチュードは8.5と推定される。【狩野智彦】

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5強=小笠原村

 震度5弱=埼玉県鴻巣市、春日部市、宮代町


<地震>小笠原などで震度5強 関東など広い範囲で揺れ
毎日新聞 5月30日(土)20時42分配信

 気象庁は30日、同日午後8時24分ごろ、小笠原諸島の母島で震度5強を記録する地震があり、関東地方など広い範囲で揺れを観測したと発表した。震源地は小笠原諸島西方沖で、震源の深さは約590キロ。地震の規模(マグニチュード)は8.5と推定される。津波の心配はないという。


小笠原、神奈川で震度5強=M8.5、深さ590キロ―全国で揺れ、けが通報相次ぐ
時事通信 5月30日(土)20時40分配信

 30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とする地震があり、東京都小笠原村・母島と神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県の春日部市などで同5弱を観測した。揺れは全国で観測され、震度4~1だった。気象庁によると、地震の規模(マグニチュード=M)は推定8.5と大きかったが、震源の深さが約590キロと深かった。津波は観測されなかった。
 気象庁の中村浩二地震情報企画官は記者会見で「フィリピン海プレートの下に沈み込む太平洋プレートの内部で起きた地震と考えられる。揺れが太平洋プレート内部を伝わりやすく、関東で揺れが大きくなった」と説明。過去の例では、強い余震の心配はないという。
 総務省消防庁によると、東京消防庁への通報は転倒ややけどなど計9件。川崎市のマンションでは会社員男性(56)が階段で転倒し肋骨(ろっこつ)を骨折、埼玉県川口市では頭部を負傷した人がいた。
 東京消防庁によると、地震発生後、東京都品川区、足立区の共同住宅などで、エレベーター内に閉じ込められた人の救助活動が行われた。警視庁小笠原署によると、管内の父島や母島では地震による被害情報や110番はこれまで入っていない。
 JR東海によると、東海道新幹線は東京―新横浜間で一時運行を見合わせ。JR東日本では、東北、上越、北陸各新幹線で停電が発生、一部区間で速度を落とし運行するなどした。
 在来線では山手線は一時運行停止。東海道線、横須賀線は全線で、京浜東北・根岸線も一部区間で見合わせた。
 日本原子力発電によると、茨城県東海村の東海第2原発に異常はないという。中部電力も静岡県御前崎市の浜岡原発に異常はないとしている。
中村浩二(なかむら・こうじ)
◇主な各地の震度
 30日午後8時24分ごろの地震の主な各地の震度は次の通り。
 震度5強=東京都小笠原村・母島、神奈川県二宮町。
 震度5弱=埼玉県鴻巣市、春日部市、宮代町。
 震度4=東京都千代田区、横浜市、さいたま市、茨城県取手市、栃木県栃木市、群馬県館林市、千葉市、山梨県忍野村、長野県佐久市、静岡県伊豆の国市。 


小笠原でM8・5地震
2015年5月30日(土)20時38分配信 共同通信

 30日午後8時24分ごろ、東京都・小笠原諸島の母島と、神奈川県二宮町で震度5強の地震があった。埼玉県の春日部、鴻巣両市、宮代町も震度5弱だった。気象庁によると、震源地は小笠原諸島西方沖で、震源の深さは約590キロ。地震の規模はマグニチュード(M)8・5と推定される。津波の心配はない。

 揺れは北海道から沖縄までの全国各地で観測され、埼玉県川口市の70代女性が落ちた皿に当たって頭にけがをし、病院に搬送されるなどしたが、大きな被害は確認されていない。

 M8を超える巨大地震に匹敵する規模だったが、震源が非常に深かったため、大きな被害は免れたとみられる。


小笠原で震度5強、1都9県で震度4…M8・5
読売新聞 5月30日(土)20時38分配信

 30日午後8時24分頃、小笠原諸島の西方沖を震源とする推定マグニチュード(M)8・5の地震があり、東京都小笠原村(母島)と神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県春日部市などで震度5弱を観測するなど、全都道府県で震度1以上を観測した。

 この地震による津波の心配はないという。

 気象庁によると、規模の非常に大きい地震が約590キロと地下深くのプレート内部で発生したため、揺れが広範囲に伝わった。震度4も関東甲信を中心に1都9県で観測され、強い揺れは長く続いた。ただ、震源が非常に深かったことから、津波は発生しなかった。

 川崎市消防局によると、同市川崎区追分町の男性(56)が自宅マンションの屋外階段で転倒し、肋骨(ろっこつ)を折った。埼玉県川口市消防局によると、同市に住む女性(70)が、棚から落ちてきた皿が頭に当たりけがをした。

 気象庁によると、日本周辺でM8以上の地震が発生するのは、2013年5月に北海道で最大震度3を観測したオホーツク海を震源とするM8・3の地震以来となる。この時の地震でも、震源が598キロと非常に深かったため、津波は起きなかったという。

 30日夜、記者会見を開いた気象庁の中村浩二・地震情報企画官は、今回の地震が起きた周辺海域では深さ数百キロ程度の震源が深い地震が相次いでいることを指摘。「過去の地震の経験上、強い揺れを伴う余震が起きる可能性は低い」と説明した。

 首都圏の公共交通機関では、地震発生直後から、点検などのため乱れが生じた。

 JR東海によると、東海道新幹線も東京―新大阪間の上下線で一時運転を見合わせた。JR東日本によると、東北、上越、北陸各新幹線も一時運転を見合わせた。首都圏の在来線も山手線や京浜東北線など各線で運転を見合わせた。

 国土交通省などによると、羽田空港は点検のため、約30分にわたって滑走路を閉鎖。一部の便の発着に遅れが出た。

 各地の主な震度は次の通り。

 ▽震度5強 東京都小笠原村(母島)、神奈川県二宮町▽震度5弱 埼玉県鴻巣市、春日部市、宮代町▽震度4 東京都小笠原村(父島)、東京都千代田区、群馬県館林市、千葉市中央区、横浜市中区、栃木県栃木市、さいたま市中央区、茨城県取手市、山梨県忍野村、静岡県伊豆の国市、長野県佐久市など▽震度3 宮城県石巻市、福島市、山形県中山町、福岡県柳川市、福井市など


<東北六魂祭>復興願い、秋田市で開幕 6県の夏祭り集結
毎日新聞 5月30日(土)20時36分配信

Photo
東北6県の夏祭りが披露され、沿道からは大きな歓声が送られた=秋田市で2015年5月30日午後6時13分、松本紫帆撮影

 東日本大震災からの復興を願って東北6県の夏祭りが集結する「東北六魂祭」が30日、秋田市で開幕した。2011年に仙台市で初開催され、今年で5回目。約1350人の踊り手らが市中心部をパレードし、熱気にあふれた。

 今年のテーマは「輝(き)」。秋田竿燈(かんとう)まつりの竿燈のように「夕闇に輝き、どこまでも伸びていく東北の希望や実りが感じられる祭りに」との思いを込めた。

 パレードは盛岡さんさ踊りを先頭に、山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり、青森ねぶた祭が続き、地元の竿燈まつりは随所に登場。竿燈のちょうちんには六魂祭で初めて明かりがともされた。

 実行委員会は、秋田県内に約900人いる震災避難者のうち約360人を会場に招待。31日までの2日間で22万5000人の人出を見込む。【池田一生】


〔地震〕小笠原諸島西方沖でM8.5の地震 東京都小笠原村・神奈川県二宮町で震度5強、全都道府県で有感
レスキューナウニュース 5月30日(土)20時35分配信

気象庁によると、30日20:24頃、小笠原諸島西方沖を震源とするM8.5の地震があり、東京都小笠原村、神奈川県二宮町で震度5強の揺れを観測したほか、関東甲信と静岡県で震度4以上の揺れを観測、また、北海道から沖縄県までのすべての都道府県で震度1以上の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :5月30日20:24頃
震源地  :小笠原諸島西方沖(北緯27.9度、東経140.8度)
震源の深さ:約590km
地震の規模:M8.5(推定)

■震度4以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度5強】
東京都:小笠原村母島
神奈川県:二宮町中里*
【震度5弱】
埼玉県:鴻巣市中央*、春日部市谷原新田*、宮代町笠原*
【震度4】
東京都:東京千代田区大手町、東京千代田区富士見*、東京千代田区麹町*、東京中央区築地*、東京中央区日本橋兜町*、東京中央区勝どき*、東京港区海岸、東京港区芝公園*、東京港区白金*、東京港区南青山*、東京文京区大塚*、東京墨田区東向島*、東京江東区青海、東京江東区越中島*、東京江東区東陽*、東京江東区森下*、東京江東区亀戸*、東京江東区塩浜*、東京品川区北品川*、東京国際空港、東京大田区本羽田*、東京渋谷区本町*、東京豊島区東池袋*、東京北区西ヶ原*、東京北区赤羽南*、東京荒川区荒川*、東京荒川区東尾久*、東京板橋区高島平*、東京板橋区板橋*、東京板橋区相生町*、東京練馬区豊玉北*、東京練馬区光が丘*、東京練馬区東大泉*、東京足立区中央本町*、東京足立区伊興*、東京足立区神明南*、東京足立区千住中居町*、東京葛飾区立石*、東京葛飾区金町*、東京江戸川区中央、東京江戸川区船堀*、青ヶ島村、小笠原村父島西町、小笠原村父島三日月山
神奈川県:横浜西区みなとみらい*、横浜西区浜松町*、横浜中区山手町、横浜中区山下町*、横浜中区山吹町*、横浜中区日本大通*、横浜保土ケ谷区上菅田町*、横浜港北区大倉山*、横浜港北区日吉本町*、横浜戸塚区鳥が丘*、横浜泉区和泉町*、川崎川崎区千鳥町*、平塚市浅間町*、藤沢市大庭*、藤沢市打戻*、藤沢市辻堂東海岸*、茅ヶ崎市茅ヶ崎、海老名市大谷*、綾瀬市深谷*、寒川町宮山*、小田原市荻窪*、厚木市中町*、厚木市寿町*、厚木市下津古久*、神奈川大井町金子*
埼玉県:熊谷市大里*、熊谷市妻沼*、行田市本丸*、行田市南河原*、加須市下三俣*、加須市騎西*、加須市北川辺*、加須市大利根*、鴻巣市吹上富士見*、久喜市下早見、久喜市青葉*、久喜市菖蒲*、久喜市栗橋*、久喜市鷲宮*、吉見町下細谷*、川口市中青木分室*、川口市青木*、川口市三ツ和*、春日部市粕壁*、草加市高砂*、蕨市中央*、戸田市上戸田*、志木市中宗岡*、八潮市中央*、富士見市鶴馬*、三郷市幸房*、蓮田市黒浜*、幸手市東*、鶴ヶ島市三ツ木*、吉川市吉川*、伊奈町小室*、埼玉三芳町藤久保*、川島町平沼*、杉戸町清地*、松伏町松伏*、さいたま大宮区天沼町*、さいたま大宮区大門*、さいたま見沼区堀崎*、さいたま中央区下落合*、さいたま桜区道場*、さいたま南区別所*、さいたま緑区中尾*、白岡市千駄野*
茨城県:常陸太田市金井町*、笠間市中央*、茨城町小堤*、茨城古河市下大野*、石岡市柿岡、取手市井野*、取手市藤代*、河内町源清田*、境町旭町*、坂東市岩井、坂東市馬立*、稲敷市役所*、稲敷市結佐*、筑西市舟生、常総市新石下*、常総市水海道諏訪町*、つくばみらい市福田*、つくばみらい市加藤*
栃木県:栃木市藤岡町藤岡*、栃木市岩舟町静*、佐野市田沼町*、佐野市亀井町*、野木町丸林*、高根沢町石末*
群馬県:館林市美園町*、群馬明和町新里*、大泉町日の出*、邑楽町中野*
千葉県:長生村本郷*、白子町関*、長柄町桜谷*、千葉中央区中央港、千葉中央区都町*、千葉美浜区ひび野、市川市八幡*、船橋市湊町*、野田市鶴奉*、野田市東宝珠花*、柏市旭町、柏市柏*、市原市姉崎*、流山市平和台*、浦安市日の出、浦安市猫実*、館山市長須賀、館山市北条*、木更津市役所*、鴨川市八色、鴨川市横渚*、君津市久留里市場*、君津市久保*、鋸南町下佐久間*、いすみ市岬町長者*、いすみ市国府台*、南房総市上堀、南房総市富浦町青木*、南房総市岩糸*、南房総市谷向*、南房総市千倉町瀬戸*
山梨県:忍野村忍草*
長野県:佐久市中込*
静岡県:伊豆の国市四日町*


小笠原で震度5強、津波の心配なし
産経新聞 5月30日(土)20時33分配信

 30日午後8時24分ごろ、小笠原諸島(東京都)で震度5強の地震があった。気象庁によると、震源地は小笠原諸島西方で、震源の深さは590キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.5と推定される。この地震による津波の心配はない。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5強=小笠原村母島、二宮町

 震度5弱=埼玉県鴻巣市、春日部市、宮代町

 震度4=古河市、常総市、取手市、筑西市、つくばみらい市、館林市、さいたま中央区、戸田市、千葉中央区、市川市、船橋市、柏市、鴨川市、東京千代田区、中央区、文京区、荒川区、足立区、横浜西区、中区、港北区、戸塚区、川崎区、平塚市、厚木市


ブルーインパルス飛行に歓声 秋田の東北六魂祭
産経新聞 5月30日(土)17時55分配信

Photo_34
秋田市で開かれた東北六魂祭で展示飛行するブルーインパルス=30日午後3時15分ごろ(渡辺浩撮影)(写真:産経新聞)

 秋田市で30日開幕した東北六魂祭で、航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)の飛行チーム「ブルーインパルス」の展示飛行が行われ、大空に復興の夢を描いた。

 29日の予行飛行は6機編隊のうち1機に機体トラブルがあり、途中で打ち切られたが、本番は6機が桜の花を描く「さくら」や2機が巨大なハートを描く「ビッグハート」など8課目を次々と披露し、来場者から大きな歓声が上がった。

 東北六魂祭でのブルーインパルス飛行は一昨年の福島、昨年の山形に続いて3回目。これまでは12課目行われていたが、松島基地-秋田間の航続距離が長いため縮小された。

 秋田県では平成22年の「しらせ・南極フェスタ」の際に本番前日に予行飛行を行ったが、本番は天候不良で中止となっており、展示飛行は初めて。

« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・4 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2006 »

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61670795

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2005:

« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・4 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2006 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30