« 宮城沖地震に関するニュース・1955,2015年4月2日 | トップページ | 暗黒犯罪国家・北朝鮮、やっぱり拉致問題の協議中断を通告 »

2015年4月 2日 (木)

秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、国際基督教大にご入学

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子内親王殿下は2日、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。

佳子殿下は一昨年4月に学習院女子高等科を卒業して学習院大にご入学されたが昨年8月で中退、その後ICUのAO入試を受けて合格されていた。

リンク:佳子さまICUご入学 「新しい学生生活に感謝」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さまスマイル満開 ICU周辺では早くもフィーバー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、両陛下にICU入学を報告 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>天皇、皇后両陛下にあいさつのため皇居訪問 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:[写真特集]佳子さまICU入学式…学業と公務両立へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、ICU入学「有意義に過ごしたい」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>名前呼ばれ「はい」 ICU入学式 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さまがICU入学 - 速報:@niftyニュース.
リンク:佳子さま「新しい学生生活に感謝」ICUにご入学 学習院大中退され再び勉学に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、ICUに入学=「新しい学生生活に感謝」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、ICUに入学 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国際基督教大に登校された佳子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>国際基督教大の入学式 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>国際基督教大の入学式 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>国際基督教大の入学式 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

佳子さまICUご入学 「新しい学生生活に感謝」
SankeiBiz 4月3日(金)8時15分配信

17
入学式に臨むため、国際基督教大に登校し、報道陣の前で笑顔を見せられる秋篠宮家の次女、佳子さま=2日午前7時35分、東京都三鷹市(代表撮影)(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは2日、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。教養学部アーツ・サイエンス学科1年生となられる。2年前に学習院大に進学したが「新たな学びの場を持ちたい」として昨年8月で中退後、ICUのAO入試に合格されていた。

 式を終えて午後に皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に入学を報告された。

 佳子さまは入学式に先立ってキャンパス内で報道陣の取材に応じ、紺のスーツ姿で「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」と笑顔を見せられた。宮内庁によると、式では新入生約600人の名前が読み上げられ、佳子さまは「秋篠宮佳子」と呼ばれると「はい」と答えて起立されたという。今後は学業を優先される。

 姉の眞子さまも昨春、ICUを卒業された。


佳子さまスマイル満開 ICU周辺では早くもフィーバー
スポニチアネックス 4月3日(金)7時1分配信

 秋篠宮家の次女佳子さま(20)が2日、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。今が盛りと咲き誇る桜のアーチをくぐり、キャンパスに入った佳子さまは「有意義に過ごしたい」と語り、満開の笑顔を見せた。一方、ICUの周辺や最寄り駅にある商店街では、佳子さまの来店を心待ち。早くも“佳子さまフィーバー”が巻き起こっている。

 式が始まる午前10時より2時間半も前の7時半ごろ大学に到着した佳子さまは、ダークグレーのスーツ姿にロングヘアの毛先をカールさせた少し大人っぽいいでたち。報道陣から「入学おめでとうございます」と声を掛けられると「ありがとうございます」と笑顔を見せ、「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います。楽しみです」と抱負を語った。キャンパスの印象については「緑が多くてとてもきれいだと思いました」とほほ笑んだ。

 宮内庁によると、ICUの入学式では新入生全員が名前を呼ばれるのが慣例。佳子さまはアルファベット順で全体の7番目に「秋篠宮佳子」と呼ばれると「はい」と答え、起立したという。

 1年生から教養学部アーツ・サイエンス学科で幅広い分野について学んだ後、3年生になる段階で専攻を決める予定。授業は10日から始まるという。昨年の学習院大中退後は多くの公務をこなしてきたが、今後は学業を優先する。ICUは桜の名所として知られているが、この日は、一般来場者の入構は禁止だった。

 佳子さまを乗せた車は、午後0時半すぎにキャンパスを出た。護衛する車も、誘導もほとんどなかったため、待っていた約40人の報道陣もほとんど出たことに気がつかない状態だった。ただ、門を出て右折したところで、車は赤信号でいったん停止。歩道で待っていた数人だけが、近くで姿を見ることができた。60代と70代の女性2人は「こちらが手を振ると、笑顔で何度もおじぎをされていた。本当にいい笑顔でした」と興奮気味に話した。

 式を終えた佳子さまは同日午後、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に入学を報告した。

 ≪地元・武蔵境フィーバー期待≫ICUの最寄り駅JR武蔵境駅(東京都武蔵野市)周辺にある飲食店は、佳子さまフィーバーに期待を膨らませている。

 南口駅前にある白木のカウンターが並ぶ肉料理店の店員は「佳子さまに来ていただけたら大歓迎ですよ。うちじゃなくても、かいわいのお店にいらっしゃることがあれば街全体が活気づくんじゃないでしょうか」と声を弾ませた。創業50年以上の老舗居酒屋「たけちゃん」の店員は「特別なことをできるわけではないが、来ていただけたらうれしいですね」。北口駅前の商店街にある食料品店の店主は「けさもニュースで見ました。一度でいいからお会いしてみたい」と話した。

 同じ武蔵野市内の吉祥寺駅周辺もICUの学生にとって定番の街で、特に女子学生に人気の高いカフェが点在している。

 ▽国際基督教大学 キリスト教系の私立大学。略称ICU。1953年に日本、米国、英国のプロテスタント各派が協力し、三鷹市の旧中島飛行機三鷹研究所の跡地に日本で最初の4年制教養学部大学として開校。学生数は約2800人で、うち留学生は約120人。国際色豊かな教授陣、日本語と英語の共用、海外諸大学との国際交流が特徴。主な卒業生は演出家の平田オリザ氏(52)、作家の高村薫氏(62)、タレントのジョン・カビラ(56)ら。


佳子さま、両陛下にICU入学を報告
読売新聞 4月2日(木)22時25分配信

16
入学式を前に、国際基督教大に登校された秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(2日午前7時35分、東京都三鷹市で)=代表撮影

 秋篠宮家の次女佳子さま(20)は2日午後、国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)に入学したことを天皇、皇后両陛下に報告するため、皇居・御所を訪問された。

 午後4時半頃、皇居に入る際、佳子さまは車の窓を開け、沿道の花見客らに笑顔で手を振られていた。

 佳子さまは午前中、紺のスーツ姿で同大の入学式に出席。式に先立ち、報道陣に「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」と抱負を語られた。

 佳子さまは昨年8月に学習院大を中退し、同10月にICUのAO入試に合格された。中退した理由について、昨年12月の20歳の誕生日記者会見で、「幼稚園から学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くありました」と話されている。


<佳子さま>天皇、皇后両陛下にあいさつのため皇居訪問
毎日新聞 4月2日(木)18時37分配信

15
国際基督教大学入学を天皇、皇后両陛下に報告され、皇居を出る秋篠宮家の次女佳子さま=皇居・半蔵門で2015年4月2日午後4時59分、後藤由耶撮影

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(20)が2日、国際基督教大(東京都三鷹市)の入学式を終え、天皇、皇后両陛下にあいさつをするため皇居・御所を訪問された。

 スーツ姿の佳子さまは同日午後4時半ごろに車で皇居に入り、居合わせた大勢の花見客らに手を振って応えていた。宮内庁によると、今後は学業に支障のない範囲で公務を続ける。【古関俊樹】


[写真特集]佳子さまICU入学式…学業と公務両立へ
Yahoo!ニュース 4月2日(木)17時30分配信

9
10
11
12
13
14
国際基督教大学(ICU)に登校された佳子さま=2015年4月2日(代表撮影/ロイター/アフロ)
(Yahoo!ニュース)


佳子さま、ICU入学「有意義に過ごしたい」
読売新聞 4月2日(木)11時14分配信

8
入学式を前に、国際基督教大に登校された秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(2日、東京都三鷹市で)=代表撮影

 秋篠宮家の次女佳子さま(20)が2日、国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。

 午前7時半頃、紺のスーツ姿の佳子さまは、桜満開のキャンパスに姿を現し、報道陣に「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」と笑顔で抱負を語られた。キャンパスの雰囲気を尋ねられると、「緑が多くてとてもきれいなキャンパスだと思いました」と話された。

 宮内庁によると、入学式では「秋篠宮佳子」と呼ばれて「はい」と返事をされたという。

 佳子さまは、2013年に学習院大に内部進学したが、「別の環境で学びたい」と昨年8月に中退。同10月、姉の眞子さま(23)と同じくICUのAO入試に合格された。英語と幅広く教養科目が学べる点に魅力を感じられたという。

 中退後、佳子さまは宮中行事や障害者福祉などの公務に精力的に取り組んできたが、今後は学業を優先し、公務は可能な範囲で続けられる。


<佳子さま>名前呼ばれ「はい」 ICU入学式
毎日新聞 4月2日(木)11時0分配信

7
入学式に臨むため、国際基督教大に登校し、報道陣の前で笑顔を見せる秋篠宮家の次女佳子さま=東京都三鷹市で2015年4月2日午前7時36分、代表撮影

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(20)が2日、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。式に先立ち構内で記念撮影をした佳子さまは、報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると、「ありがとうございます」「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」と笑顔で語り、「緑が多くてとてもきれいなキャンパスだと思いました」と話した。

 紺色のスーツ姿の佳子さまは、午前10時から大学礼拝堂で始まった式に出席。宮内庁によると、新入生紹介の7番目で「秋篠宮佳子」と呼ばれると、いすから立ち上がり「はい」と返事をした。佳子さまが学ぶ教養学部アーツ・サイエンス学科の授業は10日から始まる。

 佳子さまは昨年8月に学習院大を中退し、10月にAO(アドミッション・オフィス)入試でICUに合格した。12月の20歳の誕生日記者会見で「充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできる教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました」と述べた。【真鍋光之】


佳子さまがICU入学
2015年4月2日(木)10時35分配信 共同通信

6
 入学式出席のため国際基督教大に登校され、報道陣の前で笑顔を見せる秋篠宮家の次女佳子さま=2日午前、東京都三鷹市(代表撮影)

 秋篠宮家の次女佳子さま(20)は2日午前、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。1年生から教養学部アーツ・サイエンス学科で幅広い分野について学んだ後、3年生になる段階で専攻を決める予定。昨年の学習院大中退後は多くの公務をこなしてきたが、今後は学業を優先する。

 式を前に学内で報道陣から「入学おめでとうございます」と声を掛けられた佳子さま。スーツ姿で「ありがとうございます」と笑顔を見せ、「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います。楽しみです」と抱負を語った。


佳子さま「新しい学生生活に感謝」ICUにご入学 学習院大中退され再び勉学に
産経新聞 4月2日(木)10時24分配信

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは2日、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。2年前に進学した学習院大を昨年8月で中退後、ICUのAO入試を受けて合格されていた。

 式に先立って午前7時半ごろ、キャンパス内で報道陣の取材に応じ、紺のスーツにハイヒール姿で「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」と笑顔を見せられた。

 宮内庁によると、午前10時から始まった式では新入生約600人の一人一人の名前が読み上げられ、佳子さまは「秋篠宮佳子」と呼ばれると「はい」と返事をして起立されたという。

 姉の眞子さまも平成26年にICUを卒業された。宮内庁によると、佳子さまは公務に臨むようになる中で英語でのコミュニケーションや幅広い知識を求め、英語教育や教養科目が充実しているとして同大を志望されたという。再び1年生として学ばれる。

 同大の講義は10日から始まるという。


佳子さま、ICUに入学=「新しい学生生活に感謝」
時事通信 4月2日(木)10時11分配信

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(20)は2日午前、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)の入学式に出席された。
 これに先立つ午前7時半すぎ、紺のスーツ姿の佳子さまはキャンパス内で記念撮影に応じ、報道陣の問い掛けに「新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」と笑顔で答えた。入学後は全員が教養学部アーツ・サイエンス学科に所属し、2年間かけて専攻を決める。佳子さまを含めた新入生は591人。入学式では「秋篠宮佳子」と呼ばれ、「はい」と答えて起立したという。
 佳子さまは昨年8月末に学習院大を中退し、10月にAO入試で姉の眞子さま(23)と同じICUに合格。12月に成年皇族となった。9月以降公務への出席が増えていたが、今後は学業に差し支えのない範囲で携わっていくという。 


佳子さま、ICUに入学
時事通信 4月2日(木)9時16分配信

5
秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(20)は2日午前、国際基督教大(ICU)の入学式に出席された。写真は入学式に臨むためICUに登校し、報道陣の前で笑顔を見せる佳子さま=東京都三鷹市(代表撮影)


国際基督教大に登校された佳子さま
時事通信 4月2日(木)9時12分配信

4
入学式に臨むため、国際基督教大に登校された秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま=2日午前、東京都三鷹市(代表撮影)


<佳子さま>国際基督教大の入学式
毎日新聞 4月2日(木)9時5分配信

3
入学式に臨むため、国際基督教大に登校し、報道陣の前で笑顔を見せる秋篠宮家の次女佳子さま=東京都三鷹市で2015年4月2日午前7時35分(代表撮影)


<佳子さま>国際基督教大の入学式
毎日新聞 4月2日(木)9時4分配信

2
入学式に臨むため、国際基督教大に登校し、報道陣の前で笑顔を見せる秋篠宮家の次女佳子さま=東京都三鷹市で2015年4月2日午前7時36分(代表撮影)


<佳子さま>国際基督教大の入学式
毎日新聞 4月2日(木)9時1分配信

1
入学式に臨むため、国際基督教大に登校し、報道陣の前で笑顔を見せる秋篠宮家の次女佳子さま=東京都三鷹市で2015年4月2日午前7時35分(代表撮影)

« 宮城沖地震に関するニュース・1955,2015年4月2日 | トップページ | 暗黒犯罪国家・北朝鮮、やっぱり拉致問題の協議中断を通告 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61386757

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、国際基督教大にご入学:

« 宮城沖地震に関するニュース・1955,2015年4月2日 | トップページ | 暗黒犯罪国家・北朝鮮、やっぱり拉致問題の協議中断を通告 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30