« 首相官邸屋上でドローン(小型無人飛行体)発見、微量の放射性物質を検出・5 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1979,2015年4月26日 »

2015年4月25日 (土)

ネパール中部でM7.8の地震・2

ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7.8の強い地震が発生した。

各報道によると、これまでに1400人以上が死亡したとされる。死者がさらに増える恐れがある。世界最高峰エベレスト(8848メートル)でも雪崩が起き、18人が犠牲となったほか、インドやチベットなどでも多数の被害が出ている模様。

首都カトマンズでは多くの建物が崩壊し、少なくとも50人が生き埋めになっている状況と報じられている。

最初のニュース

リンク:ネパール地震、死者1400人超に 米が緊急援助を表明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:【写真特集】ネパールでM7.8大地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール地震、少なくとも1500人が死亡-エベレスト山では雪崩 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール大地震で死者1400人、さらに増加も 各国が救助支援 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:グーグル幹部、エベレストの雪崩で死亡 ネパール地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:屋外で夜を明かす人々 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール地震で独首相支援申し出 - 速報:@niftyニュース.
リンク:「あらゆる援助」と英首相 - 速報:@niftyニュース.
リンク:EU「深い悲しみ」と共同声明 - 速報:@niftyニュース.
リンク:ネパール地震、死者1200人超える エベレストで雪崩も 被害全容は不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール地震 震源付近「村ほぼ全滅」 「世界遺産」も被害、古い建物多く - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:災害対応チーム派遣を発表=米 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:遠隔地の被害把握進まず=犠牲者さらに拡大か―ネパール地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国連「大規模救援活動を準備」 - 速報:@niftyニュース.
リンク:大地震の死者1800人超 - 速報:@niftyニュース.
リンク:ネパール地震死者1500人超に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール地震で連絡室=外務省 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール大地震 安倍首相がお見舞いのメッセージ発出 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エベレスト登山中なすび「大丈夫でけがもありません」と無事連絡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール支援伝えるメッセージ=安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール地震、死者1200人超 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパールでM7・8の大地震 死者1400人超に…エベレストで雪崩、連絡取れない邦人も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米仏中印が支援表明=ネパール地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:死者1130人に=ネパール地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エベレスト、中国側でも雪崩=ネパール地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール地震、死者千人超に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:邦人男性1人と連絡取れず=地元ガイドとヒマラヤ登山―ネパール地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパール地震、死者900人超に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:野口さん、なすびさんは「無事」=ヒマラヤ山系に滞在―ネパール地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「テントから命からがら」=大規模雪崩に遭遇の登山者―エベレスト・ネパール地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:なすび エベレスト登頂に地震も無事 ネパールで雪崩 M7・8、近隣国も被害 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:非常事態宣言、支援要請=ネパール政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ネパールでM7・8の大地震 死者900人超…エベレストで雪崩、外国人18人犠牲 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「ダラハラ塔」を調べる関係者 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

ネパール地震、死者1400人超に 米が緊急援助を表明
CNN.co.jp 4月26日(日)10時22分配信

カトマンズ(CNN) ネパールの首都カトマンズ近郊で25日に発生したマグニチュード(M)7.8の地震で、同国内務省は26日までに、少なくとも1457人が死亡したと発表した。捜索活動はまだ初期の段階であり、遠方地域での被害も予想されるため、死者数はさらに増える可能性が高い。

震源地に近いカトマンズでは、一面ががれきに覆われる中、地元住民や観光客が残骸をかきわけて生存者を探した。生存者が見つかると歓声が上がるが、大半が遺体となって見つかった。病院は負傷者で膨れ上がっているほか、親戚を探す人々が殺到している。

国連人道問題調整事務所(OCHA)によると、今回の地震で推定460万人が地震の影響を受けた。ネパールでは、国内75地区のうち30地区が地震の影響を受けたという。
隣接する中国チベット自治区でも道路が湾曲し建物が倒壊するなどの被害が出ており、少なくとも12人が死亡した。中国の国営メディアが地元当局者の話として伝えた。インドでも少なくとも34人の死亡が当局により確認されている。

こうした事態を受けて、ネパールの米国大使館は25日、米国政府による100万ドル(約1億2000万円)の緊急援助の提供を発表したほか、米国国際開発庁(USAID)から災害援助対応チームをネパールに派遣したことも明らかにした。

ケリー米国務長官は、米国民からの弔意を表明し、「この困難な時にあって、米国はネパールの人々と共にある」との声明を発表。米国家安全保障会議のバーナデット・ミーハン報道官も声明を出し、「米国民は本日の地震で命を失った人々に深い哀悼の意を表明する」と述べた。


【写真特集】ネパールでM7.8大地震
AFP=時事 4月26日(日)10時16分配信

Photo_11
大地震に見舞われたネパール・カトマンズで、崩壊したダルバール広場で手作業でがれきを取り除く地元の人々。ダルバール広場は国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録されている(2015年4月25日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【4月26日 AFP】ネパールで25日、マグニチュード(M)7.8の大地震が発生した。首都カトマンズ(Kathmandu)では、国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の世界遺産に登録されている19世紀建造の「ダラハラ塔(Dharahara Tower)」が地震で崩壊し、多数の観光客が9階建ての塔のがれきの下敷きになった。

 エベレストでは地震の影響で雪崩が発生し、登山シーズン開始に合わせて多くの登山者でにぎわっていたベースキャンプが巻き込まれた。インドや中国・チベット自治区(Tibet)でも犠牲者が出ている。【翻訳編集】 AFPBB News


ネパール地震、少なくとも1500人が死亡-エベレスト山では雪崩
Bloomberg 4月26日(日)10時10分配信

  (ブルームバーグ):ネパールで25日発生した1934年以来最大規模の地震による死者は少なくとも1500人を超えた。死者にはエベレスト登山者も含まれる。今も瓦礫の下には数千人が残されており各国政府や人道支援グループが救助を申し出ている。

マグニチュード(M)7.8の地震があったのはインド時間の25日午前11時41分ごろで、ネパールの首都カトマンズ北西約77キロが震源。その後、最大M6.6の余震が少なくとも十数回続いた。ネパールのミネンドラ・ラジャル情報・通信相がインドのニュースチャンネルに語ったところによると、死者は1500人に上る。

ニューデリーにあるネパール大使館のティルハ・ラジワグル参事は、死者の数は「今後増えるだろう」と述べた。カトマンズでは多くの建物が崩壊したという。

インドのCMM-IBNによるとエベレスト山では、雪崩に巻き込まれ18人の外国人が死亡した。標高8848メートルの世界最高峰は冒険家たちを魅了してきた。米グーグルのプロダクト責任者もエベレストで死亡が確認された。

原題:Nepal Quake Kills at Least 1,500, Triggers Everest
Avalanche (3)(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ムンバイ Anto Antony ;ニューデリー Kartikay Mehrotra
,aantony1@bloomberg.net,kmehrotra2@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Chua Kong Ho ;大久保義人
上野英治郎 ,kchua6@bloomberg.net,yokubo1@bloomberg.net


ネパール大地震で死者1400人、さらに増加も 各国が救助支援
ロイター 4月26日(日)9時26分配信

Photo_10
 4月26日、ネパールでM7.9の地震が25日に発生し、警察によると1394人の死亡が確認された。写真は25日、カトマンズで撮影(2015年 ロイター/Navesh Chitrakar)

[カトマンズ 26日 ロイター] - ネパールで25日、マグニチュード(M)7.9の地震が発生し、警察によると1394人の死亡が確認された。現地では懸命の救出活動が続けられているが、死者はさらに増加する恐れがある。負傷者も約4700人に上るという。

首都カトマンズでは少なくとも300人が死亡。市内にはがれきが積み上がり、寺院や1832年に建造された高さ約60メートルの「ダラハラ塔」も崩壊した。

地震の影響で世界最高峰エベレストで大規模な雪崩が起き、インド軍の捜索チームは18人の遺体を確認したという。

ネパールは各国に支援を要請しており、隣国インドは軍機や救助チームを緊急派遣したほか、米国、英国、パキスタンも捜索救助の専門家らによる支援を提供している。

今回の地震は、ネパールでは過去81年間で最悪の規模とされている。1934年の地震では8500人以上が死亡した。


グーグル幹部、エベレストの雪崩で死亡 ネパール地震
AFP=時事 4月26日(日)9時4分配信

Photo_9
ネパールのルクラからエベレストのベースキャンプに向かう登山客ら(2015年4月15日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】自らを冒険好きだと語っていた米グーグル(Google)幹部のダン・フレディンバーグ(Dan Fredinburg)さんが、25日にネパールで発生した地震後に世界最高峰エベレスト(Mount Everest)のベースキャンプを襲った雪崩で死亡していたことが分かった。同社とフレディンバーグさんの家族が明らかにした。

 数百人の登山客が集まっていたベースキャンプの一部が雪に埋まり、フレディンバーグさんを含む10人が死亡した。フレディンバーグさんと行動を共にしていたグーグルのローレンス・ユー(Lawrence You)プライバシー・ディレクターはブログに次のように書き込んだ。

「悲しいことだが、この悲劇の中でわれわれの仲間1人を失った。長年プライバシー部門の一員だったダン・フレディンバーグ…は他のグーグラー(グーグル社員)3人と共にネパールにいて、エベレストでトレッキングをしていた。彼は亡くなった」「彼と一緒にいた他の3人のグーグラーは無事で、われわれはいま急いで家に戻る準備をしている」

 フレディンバーグさんの姉妹によると、フレディンバーグさんは頭部に受けた外傷がもとで亡くなったという。【翻訳編集】 AFPBB News


屋外で夜を明かす人々
時事通信 4月26日(日)8時59分配信

Photo_8
25日、ネパールのカトマンズで、屋外で夜を明かすため毛布に身を包んで横たわる人々。


ネパール地震で独首相支援申し出
2015年4月26日(日)8時17分配信 共同通信

 【ベルリン共同】ドイツのメルケル首相は25日、ネパール大地震を受け、同国のコイララ首相に対し「災害の規模と死者の多さに衝撃を受けた」として支援を申し出た。ドイツ政府が発表した。

 メルケル氏は「私の心は負傷者や遺族とともにある」と哀悼の意を表した。シュタインマイヤー外相も「恐ろしい地震災害」と述べ、ネパール政府に対する「可能な限りの支援」を約束した。


「あらゆる援助」と英首相
2015年4月26日(日)8時16分配信 共同通信

 【ロンドン共同】英国のキャメロン首相は25日、ネパールで同日起きた大地震についてツイッターを通じ「ショックを受けている。英国は被災者のためにあらゆる援助を行う」と述べた。

 英国は2011年の東日本大震災で救助隊を派遣しており、今回のネパール地震でも同様の救助活動を検討するとみられる。


EU「深い悲しみ」と共同声明
2015年4月26日(日)8時15分配信 共同通信

 【ブリュッセル共同】ネパールでの大地震を受け、欧州連合(EU)のモゲリーニ外交安全保障上級代表と人道支援担当のスティリアニデス欧州委員らは25日、多数の命が失われたことを深く悲しんでいるとの共同声明を発表した。

 声明は「国際連携による救援の取り組みが必要な人道上の緊急事態だ」と指摘し、EUは参加の用意があると表明。欧州委員会の人道支援担当者が現場に向かっていると明らかにした。

 またネパールに対し、倒壊した建物の下敷きになった人々の救助に関する支援や予算の援助を検討すると述べた。


ネパール地震、死者1200人超える エベレストで雪崩も 被害全容は不明
AFP=時事 4月26日(日)7時58分配信

Photo_7
大地震に見舞われたネパール・カトマンズで、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に登録されているダルバール広場ででがれきを手作業で取り除く人々(2015年4月25日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(一部更新、写真追加)ネパールで25日に起きたマグニチュード(M)7.8の大地震では犠牲者が1200人を超え、震災発生当日から外国政府や国際援助団体からの支援が届き始めた。しかし、余震が続き、通信も途絶した場所もあることから救援活動は難航している。

 ネパール警察当局はAFPの取材に対し、国内で少なくとも1170人が死亡したことが確認されたと発表した。一方、世界最高峰エベレストでは地震のため、ネパール側のベースキャンプで雪崩が発生。登山シーズン開始にあたって集まっていた登山者ら少なくとも10人が巻き込まれて死亡したという。

 また、隣国インドでも北東部ビハール(Bihar)州を中心に、これまでに42人の死亡が確認された。中国・チベット自治区でも13人が死亡したと、新華社(Xinhua)通信が伝えている。

 国際赤十字・赤新月社連盟(International Federation of Red Cross and Red Crescent Societies、IFRC)のジャガン・チャパガイン(Jagan Chapagain)アジア太平洋支部ディレクターは、「詳しい被害状況はまだ分かっていないが、ネパールとインドのビハール地方が地震で壊滅的な被害を受けた1934年以降としては最悪規模の震災になる恐れがある」と述べた。

 米国と欧州連合(EU)などはネパール政府への支援を表明。中国の習近平(Xi Jinping)国家主席、フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領、ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領も支援のメッセージを発表した。

 国際赤十字・赤新月社連盟は首都カトマンズ(Kathmandu)から約80キロ離れた震源に近い農村地域の状況を特に懸念している。チャパガイン氏は、「道路が損壊したり、地滑りで通行できなくなったりしている上に通信も途絶しているため現地の赤十字と連絡が取れず、正確な情報を得られていない」と述べた。「相当な物的・人的被害が出るのではないかと懸念している」という。【翻訳編集】 AFPBB News


ネパール地震 震源付近「村ほぼ全滅」 「世界遺産」も被害、古い建物多く
産経新聞 4月26日(日)7時55分配信

 【ニューデリー=岩田智雄】ネパールで発生した地震は多くの犠牲者を出し、当局や住民による懸命の救出作業が続いた。広い範囲で揺れを感じ、被害の全容は詳しく分かっていない。首都カトマンズは揺れに弱い歴史的建造物も多く、被害の拡大につながった可能性もある。

 インドの民間テレビ局NDTVは、カトマンズ中心部タメル地区などの被害の様子を放映。倒壊した建物や壁、亀裂が入った道路、手作業でがれきを除去する市民の様子などを伝えた。

 タメル地区はレストランや土産品店、ホテルがひしめく観光スポット。狭い路地に建物が並び、がれきの中を車が通るのは困難で、救出活動は容易ではない。

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に指定されているカトマンズのダルバール広場の古い建築物は、数百年前に建てられた、れんが造りの揺れに弱い建物が多く、大きな被害を受けたとみられる。

 地震直後に産経新聞の電話取材に応じたカトマンズ在住の邦人外交官によれば、震度5程度の揺れを感じた。電話の間にも「今、余震が起きている」と話した。報道によれば、ネパールではマグニチュード(M)6・6を含む複数回の余震が発生している。インターネットやテレビは不通の状態で、情報収集は困難な状況にあるという。

 ネパールのラジオ局で司会者として働く男性はフェイスブックを通じての取材に対し、「揺れは1分以上続いた。目の前で3階建ての古い建物が倒壊し、市民はパニック状態に陥っている。携帯電話はまったく通じない」と応じた。震源地近くに住む男性はAP通信の電話取材に「村はほぼ全滅だ。村人の半数は死亡したか行方不明だ」と述べた。


災害対応チーム派遣を発表=米
時事通信 4月26日(日)5時57分配信

 【ワシントン時事】ネパールで大規模な地震が発生し、多数の死傷者が出たことを受け、米政府は25日、災害対応の専門家チームを現地に派遣するとともに、緊急の救援金として100万ドル(約1億1800万円)を送ると発表した。ケリー国務長官は声明で「米国はネパール政府と緊密に協力し、支援と援助を提供する」と強調した。 


遠隔地の被害把握進まず=犠牲者さらに拡大か―ネパール地震
時事通信 4月26日(日)5時53分配信

 【ニューデリー時事】ネパール中部を震源とする大地震で、甚大な被害が出た同国やインド、バングラデシュ、中国など周辺国を含む死者数は26日までに1500人を超えた。ただ、都市部から隔絶されている農村地域の震災状況は、地震に伴う土砂災害や通信事情の悪さなどが原因で全容が把握できておらず、被害はさらに拡大しそうだ。
 米地質調査所によると、ネパールではマグニチュード(M)4以上の余震が断続的に発生。現地からの報道では、首都カトマンズでは市民が屋外で毛布をかぶり、度重なる揺れの中で不安な夜を過ごす光景が見られた。 


国連「大規模救援活動を準備」
2015年4月26日(日)5時26分配信 共同通信

 【ニューヨーク共同】国連の潘基文事務総長は25日、ネパールの大地震を受けて声明を発表し、国連が「大規模な救援活動」を準備していると明らかにした。

 潘氏は「国連を代表しネパール政府と全ての被災者の皆さんに最大限のお見舞いを申し上げる」と述べた。「ネパールのかけがえのない文化遺産に重大な被害が生じている」との懸念も示した。


大地震の死者1800人超
2015年4月26日(日)5時16分配信 共同通信

Photo_6
 地震で建物の多くが倒壊した、世界遺産ダルバール広場のがれきの山の脇を歩く人たち=25日、カトマンズ(ゲッティ=共同)

 【ニューデリー共同】ネパール中部で25日に起きた大地震で、同国警察当局者は26日、死者が1805人に達したと明らかにした。首都カトマンズなどに非常事態を宣言したネパール政府は、被災者の捜索や救出活動を急いでいる。負傷者は4万5千人に達したとの報道もある。

 ケリー米国務長官は25日、米国際開発局(USAID)が災害支援対策チームの派遣準備に入ったことを表明した。緊急措置で100万ドル(約1億2千万円)の資金拠出も決定。欧州連合(EU)も支援を検討している。ネパールでは約80年ぶりともされる大規模な地震災害を受け、国際支援の動きが広がっている。


ネパール地震死者1500人超に
時事通信 4月26日(日)1時26分配信

 米CNNテレビによると、ネパール救助当局は25日の大地震の死者が1457人に達したと明らかにした。周辺国を含む犠牲者は1500人を超えた。 


ネパール地震で連絡室=外務省
時事通信 4月26日(日)1時15分配信

 外務省は25日、ネパールで大規模な地震が発生したことを受け、山田滝雄南部アジア部長をトップとする連絡室を設置した。関係機関と連携しながら、現地情勢の把握や邦人の安全確保に当たる。現地大使館にも緊急対策本部を設けた。 


ネパール大地震 安倍首相がお見舞いのメッセージ発出
産経新聞 4月26日(日)1時10分配信

 ネパールで起きた地震を受け、安倍晋三首相は25日、被災者へのお見舞いとともに復旧・復興支援の用意があることを伝えるメッセージをコイララ首相に伝えた。


エベレスト登山中なすび「大丈夫でけがもありません」と無事連絡
スポーツ報知 4月26日(日)1時0分配信

 ネパールで起きた大地震で、3度目のエベレスト登山に挑戦するため同国北西部のベースキャンプに滞在中だったタレント・なすび(39)は25日夜、無事が確認された。

なすびの登山を支援する「エベチャレ なすびの福島パワーアップ的エベレスト登頂計画」事務局によると、なすび本人から電話で「大丈夫で、けがもありません」と連絡があった。落ち着いた様子だったが、「まだ余震が頻発(ひんぱつ)している」とも話していたという。

 なすびは3度目のエベレスト登山に挑戦するため今月8日にネパール入り。23日からベースキャンプに滞在し、気候への順応などを行っていた。

 なすびは13年、14年にもエベレスト登山に挑戦したが、いずれも登頂直前で断念している。


ネパール支援伝えるメッセージ=安倍首相
時事通信 4月26日(日)0時58分配信

 安倍晋三首相は25日、地震被害が拡大しているネパールのスシル・コイララ首相に、お見舞いと支援の用意を伝えるメッセージを送った。岸田文雄外相も同国外相に同様のメッセージを送った。 


ネパール地震、死者1200人超
時事通信 4月26日(日)0時52分配信

 25日のネパール地震の死者は周辺国を含めて1200人を超えた。 


ネパールでM7・8の大地震 死者1400人超に…エベレストで雪崩、連絡取れない邦人も
産経新聞 4月26日(日)0時49分配信

 【ニューデリー=岩田智雄】ネパール中部で25日正午前(日本時間同日午後)、マグニチュード(M)7・8の強い地震が発生、首都カトマンズなどで多数のビルや家屋が倒壊した。米CNNなどによると国内の死者は1400人以上となった。世界最高峰エベレスト(8848メートル)では雪崩などで少なくとも外国人18人が死亡。インド、中国、バングラデシュでも計約50人が死亡した。

 現地の日本大使館が安否確認を進めているが、連絡が取れない邦人がいるもようだ。ネパールには約千人の在留邦人がいる。

 震源地はカトマンズの北西約80キロ。カトマンズでは市内で最も高い歴史的建造物ダラハラタワー(約60メートル)が倒壊、死傷者が出ている。数百年前に建てられた寺院などが集中する世界遺産、ダルバール広場にも被害が出ているもようだ。

 地震はネパールでは約80年ぶりの規模で、同国政府は被害の大きな地域に非常事態を宣言。ヒマラヤ山脈は登山シーズンを迎え、多くの外国人が訪れていた。


米仏中印が支援表明=ネパール地震
時事通信 4月26日(日)0時41分配信

 AFP通信によると、ネパール地震を受け、米政府機関の米国際開発局(USAID)は25日、100万ドル(約1億2000万円)の緊急支援を表明した。
 フランスのオランド大統領も25日、「ネパール政府と国民に対する連帯」を表明。ネパールの支援要請に応じる姿勢を強調した。
 新華社電によれば、中国は軍の40人の隊員らから成る国際救援隊を現地に派遣。26日朝に北京を出発する。ロイター通信によると、インドのモディ首相も支援物資3トンなどを載せた軍輸送機の派遣を決めた。
 日本では国際医療NGO「AMDA(アムダ)」(岡山市)が緊急支援チームの派遣を決定した。 


死者1130人に=ネパール地震
時事通信 4月26日(日)0時37分配信

 ロイター通信によると、ネパール警察当局者は25日の地震の死者が1130人に達したと語った。 


エベレスト、中国側でも雪崩=ネパール地震
時事通信 4月26日(日)0時31分配信

 【北京時事】新華社電によると、25日起きたネパールを震源とする地震で、エベレストの中国側でも標高7000メートル付近で大規模な雪崩が発生した。外国人を含め登山者は下山を始めており、これまでのところ、死傷者の情報はない。現地は春の登山シーズンを迎えており、北側の登山者は400人以上という。
 一方、ネパール国内では旅行者1人、エベレストの登山隊員1人、中国との国境地帯で働いていた中国企業の労働者2人の計4人が死亡した。 


ネパール地震、死者千人超に
時事通信 4月26日(日)0時28分配信

 英BBCによると、ネパール警察当局者は25日、地震の死者が少なくとも970人に上ったと語った。これにより、周辺国を含めた死者は1000人を超えた。 


邦人男性1人と連絡取れず=地元ガイドとヒマラヤ登山―ネパール地震
時事通信 4月25日(土)23時56分配信

 【ニューデリー時事】マグニチュード(M)7.8の地震に襲われたネパールで、日本からヒマラヤ山系を訪れていた日本人男性1人と25日夜の時点で連絡が取れず、ツアー関係者は安否確認に追われた。
 首都カトマンズに本社がある旅行会社「こだまツアーズ」によると、地元ガイドのシェルパとヒマラヤ登山をしていた日本人男性の安否が確認できていない。
 男性は過去に何度もヒマラヤを訪れていたベテラン登山家で、24日までは著名登山家の野口健さんと同じルートを歩いていた。25日は標高約5300メートルのチョラパス峠を越える予定だったという。
 エベレストでは地震に伴う雪崩が発生。ネパール政府によると、10人が遺体で見つかったが、身元は確認できていない。現地では地震の影響で通信事情が悪化し、安否確認が困難な状況にある。 


ネパール地震、死者900人超に
時事通信 4月25日(土)23時43分配信

 ロイター通信によると、ネパール地震の死者は25日、周辺国を含めて900人を超えた。 


野口さん、なすびさんは「無事」=ヒマラヤ山系に滞在―ネパール地震
時事通信 4月25日(土)23時24分配信

 25日のネパール地震で雪崩が発生した世界最高峰エベレストがあるヒマラヤ山系には、著名登山家の野口健さん(41)やタレントのなすびさん(39)が滞在していたが、2人はブログなどで無事を報告した。
 野口さんは今月にヒマラヤ入り。野口さんの事務所はブログで「多くの方に心配いただいたが、先ほど無事を確認した」と報告した。エベレストから約30キロ西に離れたゴーキョ・ピークに登頂後、3日前に下山し、移動していたという。
 エベレスト登頂に挑戦していたなすびさんの関係者もフェイスブックに「本人より事務局に連絡があり、肉声で無事を確認できた」と投稿した。なすびさんは東日本大震災で被災した出身地の福島県を支援するため、登頂を目指していた。 


「テントから命からがら」=大規模雪崩に遭遇の登山者―エベレスト・ネパール地震
時事通信 4月25日(土)23時18分配信

 【ニューデリー時事】ネパール中部を襲った大地震は、世界最高峰エベレスト(8848メートル)で大規模な雪崩を引き起こした。「命からがらテントから逃げ出した」。雪崩に遭遇した登山家はツイッターで、雪崩発生時の恐怖を振り返った。
 「みんなの無事を祈ってくれ」。登山家のダニエル・マズール氏は標高約6000メートルにある「キャンプ1」で強い揺れを感じた。「(標高約5300メートルにある)ベースキャンプは大きな被害を受けた。われわれのチームはキャンプ1で耐えている」とツイッターで不安な心情を吐露した。
 ルーマニア人登山家のアレックス・ガバン氏はベースキャンプに滞在していた。「強い揺れと大きな雪崩。私にけがはないが、多くの登山者が山を登っている」とツイッターに投稿。その数時間後には「雪崩跡で行方不明者の捜索と被害者の救助を手伝った。多くの人が死に、さらに多くが負傷した。救助が早く来なければ、もっと多くの人が死ぬだろう」と一刻を争う状況を訴えた。 


なすび エベレスト登頂に地震も無事 ネパールで雪崩 M7・8、近隣国も被害
デイリースポーツ 4月25日(土)23時1分配信

 ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7・8の強い地震があった。3度目のエベレスト登頂に挑戦しているタレントのなすび(39)は無事であることを関係者が明かした。

 なすびのフェイスブックに「なすび本人より事務局に連絡があり 肉声にて無事を確認することが出来ましたこと ここにみなさまにご報告させて頂きます」との記載があり、「安心しました」などの声が相次いで寄せられた。

 なすびは福島県出身。ホームページで「地元・福島の復興を願い、エベレスト登頂にチャレンジします!この熱い想い…福島に届け!」としている。

 世界最高峰エベレスト(8848メートル)で雪崩が起き、多数が犠牲となった。近隣国でも被害が拡大、インドや中国などでも犠牲者が出た。


非常事態宣言、支援要請=ネパール政府
時事通信 4月25日(土)22時46分配信

 【ニューデリー時事】ネパール政府は25日、地震を受け、非常事態宣言を出し、各国に支援を要請した。 


ネパールでM7・8の大地震 死者900人超…エベレストで雪崩、外国人18人犠牲
産経新聞 4月25日(土)22時34分配信

 【ニューデリー=岩田智雄】ネパール中部で25日正午前(日本時間同日午後)、マグニチュード(M)7・8の強い地震が発生し、首都カトマンズなどで多数のビルや家屋が倒壊した。英BBC放送などによると、国内の死者は970人に上ったほか、世界最高峰エベレスト(8848メートル)では雪崩などで少なくとも外国人18人が死亡。中国との国境付近やインド、バングラデシュでも30人余が死亡した。

 現地の日本大使館が安否確認を進めているが、連絡が取れない邦人がいるもようだ。ネパールには約千人の在留邦人がいる。

 震源地はカトマンズの北西約80キロ。カトマンズでは市内で最も高い歴史的建造物ダラハラタワー(約60メートル)が倒壊、死傷者が出ている。数百年前に建てられた寺院などが集中する世界遺産、ダルバール広場にも被害が出ているもようだ。

 地震はネパールでは約80年ぶりの規模で、同国政府は被害の大きな地域に非常事態を宣言。ヒマラヤ山脈は登山シーズンを迎え、多くの外国人が訪れていた。

 揺れはインドの首都ニューデリーやパキスタン東部のラホールでも観測された。


「ダラハラ塔」を調べる関係者
時事通信 4月25日(土)22時27分配信

Photo
25日、ネパールの首都カトマンズで、地震で倒壊した「ダラハラ塔」の状況を調べる関係者ら。

« 首相官邸屋上でドローン(小型無人飛行体)発見、微量の放射性物質を検出・5 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1979,2015年4月26日 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61494461

この記事へのトラックバック一覧です: ネパール中部でM7.8の地震・2:

« 首相官邸屋上でドローン(小型無人飛行体)発見、微量の放射性物質を検出・5 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1979,2015年4月26日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31