« 天皇皇后両陛下、8~9日にパラオを公式にご訪問 戦没者の慰霊 | トップページ | 天皇皇后両陛下、8~9日にパラオを公式にご訪問 戦没者の慰霊・2 »

2015年4月 8日 (水)

宮城沖地震に関するニュース・1961,2015年4月8日

引き続き、2011年3月11日に発生した、東北関東大震災に関するニュース記事を伝達します。

今後も引き続き、随時追加します。

リンク:「最終的には審査で判断」=美浜原発の活断層―規制委員長 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<美浜原発>3号機本格審査入り決定 断層調査結論待たずに - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:復興担うグローバルな人材育成 福島県広野町にふたば未来学園開校 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:全町避難・富岡町に桜のトンネル - 速報:@niftyニュース.
リンク:汚染水、放出課題に=東電福島原発―米高官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:汚染水の海洋放出に適切な手順を - 速報:@niftyニュース.
リンク:福島、ふたば未来学園高が開校 - 速報:@niftyニュース.
リンク:監視装置故障か 線量が大幅上昇 福島30カ所 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<美浜原発>3号機を本格審査へ「直下に活動断層なし」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関電美浜3号、本格審査入りへ - 速報:@niftyニュース.
リンク:美浜3号、実質審査入りへ=「活断層ない」意見一致で―規制委 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<津波被害>再建の高田高で始業式 4年ぶり地元で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「夜の森の桜」住民のいない街で切なく満開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高浜2号の40年超え認可 - 速報:@niftyニュース.
リンク:福島、降雪で除染廃棄物搬出延期 - 速報:@niftyニュース.
リンク:集団移転用地 仙台でも地盤強度不足 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

「最終的には審査で判断」=美浜原発の活断層―規制委員長
時事通信 4月8日(水)20時21分配信

 原子力規制委員会の田中俊一委員長は8日の記者会見で、敷地内に活断層が存在する疑いが指摘され再稼働に必要な審査が止まっていた関西電力美浜原発3号機(福井県)について、「(活断層の有無は)最終的には審査の中で判断することになる」と述べた。会見に先立つ会合で、規制委は「専門家評価会合で、活断層ではないという一定の方向性が示された」と判断していた。
 石渡明委員が座長を務めた6日の評価会合では、実質審査入りの条件となる「一定の方向性」は明言されなかったが、インターネット中継で議論を見ていたという田中委員長は「私が(方向性が示されたと)判断し、石渡さんにも確認した」と説明した。
 美浜3号機は来年12月に運転開始40年を迎えるため、再稼働させるには同年11月末までに審査を終える必要がある。田中委員長は「審査案件はたくさんあり、これだけ優先させるわけにはいかない」とした上で、「後ろ(期限)が切られている中で、どれだけ十分な審査ができるのかという懸念はある」と述べた。 


<美浜原発>3号機本格審査入り決定 断層調査結論待たずに
毎日新聞 4月8日(水)20時5分配信

 ◇原子力規制委員会 従来の方針を転換

 原子力規制委員会は8日、再稼働の前提になる安全審査の申請が出ている関西電力美浜原発3号機(福井県)について、規制委の有識者調査団が実施している敷地内断層調査の結論を待たずに本格審査に入ることを決めた。調査団の結論を受けて審査で断層の活動性を判断するとしてきた従来の方針を転換する。

 美浜3号機は運転開始から38年が経過し、原子炉等規制法で「原則40年」とされている運転期限が迫った老朽原発。関電は運転延長を目指しているが、来年11月までに安全審査と老朽化対策の審査に合格しなければ廃炉になる。田中俊一規制委員長は8日の定例記者会見で「限られた時間なんです。少しでも早く軌道に乗せた方がいい」と説明し、審査期間の短さに配慮したことを認めた。

 田中委員長はこの日の定例会で、調査団の議論について「重要施設の直下に活動する断層はないという一定の方向性がまとまった」と発言し、美浜3号機の本格審査入りを提案。他の委員からも異論はなかった。

 しかし調査団は報告書をまとめていない。6日に開かれた調査団の会合では、活動性を否定できないと指摘する意見も一部の有識者から出た。座長の石渡明・規制委員も「(活動性を)否定、肯定という証拠がなかなか出せない。歯切れの悪いものにならざるを得ない」と述べており、「活動する断層はない」と判断した田中委員長とは見解が食い違っている。

 田中委員長は判断の理由について「(会合を見た)私の印象だ」と述べ、有識者ではなく自身の判断だと説明した。有識者の一人は毎日新聞の取材に「活動性はないとはっきり言うのは大いに疑問でフライングだ。何をそんなに急いでいるのか」と話した。【酒造唯、鳥井真平】


復興担うグローバルな人材育成 福島県広野町にふたば未来学園開校
産経新聞 4月8日(水)18時26分配信

 東京電力福島第1原発の20~30キロに位置し、住民の6割以上が避難を続けている福島県広野町で8日、県立「ふたば未来学園高校」が開校した。震災と原発事故からの復興を支え、世界へ羽ばたく人材を育てるのが目的で、1期生152人の入学式が行われた。

 季節外れの雪で入学式はあいにくの天気となったが、人気アイドルグループ「AKB48」の衣装担当、茅野しのぶさんがデザインした真新しい制服に身を包んだ新入生が笑顔で入場。列席した保護者や学校関係者から大きな拍手が沸き起こった。

 丹野純一校長は「皆さん一人一人が、この学校の歴史と伝統を築き上げる開拓者です。それぞれの思い描く未来を実現していこう」と激励。新入生代表で広野町の日下雄太さん(15)が「福島の未来を支え、社会に貢献できる人材を目指す。10年後、100年後も誇れる伝統と校風を築き上げたい」と誓いの言葉を述べた。

 同校は世界で活躍する人材を育成する「スーパーグローバルハイスクール」に県内で初めて指定された。大学進学を目指すコース、スポーツに特化したコース、商工業や福祉などの専門資格を取れるコースの3系列から科目を選んで学ぶ。

 同校の生徒などを支援する「ふたばの教育復興応援団」として、宇宙飛行士の山崎直子さんや同県出身の俳優、西田敏行さんら17人が参加。出前授業を行うほか、大学と連携した研究・実験や海外研修も行う。


全町避難・富岡町に桜のトンネル
2015年4月8日(水)18時9分配信 共同通信

Photo
 見ごろを迎えた夜の森地区の「桜のトンネル」。フェンスの奥は帰還困難区域のため立ち入ることができない=8日午後、福島県富岡町

 東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く福島県富岡町で8日、桜の名所として知られる夜の森地区の桜が見ごろを迎え、記念撮影する町民らの姿が見られた。

 桜並木沿いに自宅があり、同県郡山市に避難している無職渡辺忠通さん(85)は掃除のため約半年ぶりに帰宅。「夜の森で満開の桜を見るのは原発事故後、初めてだが、にぎやかだったころを思い出し涙がこぼれる。生まれ育ったこの町に早く帰って来たい」と話した。

 町中心部の夜の森地区には全長約2・2キロの桜並木があり、原発事故前は「桜のトンネル」として多くの見物客が訪れた。


汚染水、放出課題に=東電福島原発―米高官
時事通信 4月8日(水)17時30分配信

 来日しているバーンズ米原子力規制委員会(NRC)委員長は8日、都内の米大使館で記者団と懇談し、東京電力福島第1原発の放射能汚染水を浄化処理して海に放出する方策の是非に関し、東電と日本政府は、いずれ判断を迫られるだろうと述べた。
 委員長は福島原発を7日に視察。汚染水対策や、津波で原発が被害を受けた状況下での廃炉作業は「大きな挑戦だ」と強調した。9日には関西電力高浜原発(福井県)の視察を予定している。 


汚染水の海洋放出に適切な手順を
2015年4月8日(水)16時10分配信 共同通信

 来日中のバーンズ米原子力規制委員会(NRC)委員長は8日、東京電力福島第1原発に保管されている大量の汚染水について、将来的に安全な形で海洋放出する選択肢を念頭に、政府と東電が適切な手順を踏んでいく必要があるとの見解を示した。米大使館で一部報道機関と会見した。

 委員長は、地下水流入で増大する汚染水を処理した後に海洋放出する是非を問われ、現時点では「差し迫ったものではないかもしれない」が、「いずれ決定しなくてはならないだろう」と言明。その場合は、東電と日本政府が「思慮深くプロセスを進めること」が重要だと強調した。


福島、ふたば未来学園高が開校
2015年4月8日(水)13時8分配信 共同通信

 東京電力福島第1原発の20~30キロに位置する福島県広野町で8日、震災と原発事故からの復興を支える人材を育成する県立ふたば未来学園高校が開校し、1期生の入学式が開かれた。

 中高一貫校のうち、高校が先行してオープン。新入生152人のうち約100人は広野町などがある双葉郡の出身で、原発事故による避難を経験している。

 入学式で真新しい制服に身を包んだ新入生が入場すると、会場からは大きな拍手が湧いた。

 丹野純一校長は「皆さん一人一人が、この学校の歴史と伝統を築き上げる開拓者です。それぞれの思い描く未来を実現していこう」と、生徒らを激励。


監視装置故障か 線量が大幅上昇 福島30カ所
河北新報 4月8日(水)12時55分配信

  原子力規制委員会は7日、福島県内にある放射線監視装置(モニタリングポスト)の一部で数値が大幅に上昇したと明らかにした。いずれも県が3月に設置したもので、それ以前からある周辺のポストの数値には大きな変動がないことから、規制委は機器異常の可能性が高いとしている。

  3月設置のモニタリングポストは78カ所あり、そのうち約30カ所の機器に異常の可能性があるといい、県が確認を進めている。

  規制委によると、南相馬市の2カ所、飯舘村と葛尾村の各1カ所の少なくとも計4カ所で今回数値が大きく上昇。南相馬市の1カ所では6日夜から数値が乱高下し、7日未明に最高で毎時9.834マイクロシーベルトを測定した。


<美浜原発>3号機を本格審査へ「直下に活動断層なし」
毎日新聞 4月8日(水)12時42分配信

 原子力規制委員会は8日、再稼働の前提になる安全審査の申請が出ている関西電力美浜原発3号機(福井県)について、本格的な審査に入ることを決めた。敷地内の断層の活動性を調査している有識者調査団の議論で「重要施設の直下に活動する断層はないという一定の方向性がまとまった」(田中俊一委員長)と説明している。

 美浜3号機は運転開始から38年たつ老朽原発で、関電は40年を超えて運転を延長することを目指している。しかしそのためには、安全審査に加えて老朽化対策に関する審査も来年11月までに終える必要があり、審査期間の短さが課題になっていた。

 美浜3号機は、規制委の有識者調査団が敷地内にある断層の活動性を調査している全国6原発の一つ。規制委は、調査団の報告書がまとまるまで本格的な審査に入らないことを決めており、報告書はまとまっていないものの、議論の方向性が出たことで、本格審査を事実上前倒しする。【酒造唯】


関電美浜3号、本格審査入りへ
2015年4月8日(水)12時37分配信 共同通信

 原子力規制委員会は8日の定例会合で、有識者による敷地内断層の調査が続いている関西電力美浜原発(福井県)について、敷地内の断層に活動性はないとの方向性が出たとして、保留していた美浜3号機の本格審査に入る方針を決めた。

 美浜3号機は運転開始から38年が経過。原発の運転期間が40年を超す場合は、規制基準の審査に加え、老朽化対策に特化した別の審査も必要で、美浜3号機は、来年11月までに二つの審査に合格しないと廃炉が濃厚となる。

 美浜原発の敷地内断層をめぐっては、6日の評価会合で4人の有識者が「活動性があるとの明確な証拠はない」などと意見表明。


美浜3号、実質審査入りへ=「活断層ない」意見一致で―規制委
時事通信 4月8日(水)12時29分配信

 原発再稼働の前提となる新規制基準への適合性審査で、原子力規制委員会は8日、敷地内に活断層の可能性が指摘され、審査が止まっている関西電力美浜原発3号機(福井県)について、別途行われている専門家評価会合で「活断層ではない」とする意見の方向性が一致したとして、実質的な審査に入ることを認めた。
 規制委はこれまで、敷地内活断層の可能性が指摘された6原発について、専門家による「一定の方向性」が出るまで実質審査に入らないとしていた。6日に開かれた評価会合で座長役の石渡明委員は「ずばっとした証拠が出せず、歯切れの悪いものにせざるを得ない」と慎重姿勢も示しており、審査の過程で議論を呼びそうだ。 


<津波被害>再建の高田高で始業式 4年ぶり地元で
毎日新聞 4月8日(水)11時45分配信

 岩手県陸前高田市で8日、東日本大震災の津波で全壊し、校舎を高台に再建した県立高田高校の始業式があった。震災後、隣接する大船渡市の旧県立大船渡農高校舎で授業を続けていたが、約4年ぶりに地元に戻り、復興への思いを胸に学校生活を始めた。

 9日には入学式があり、生徒は1~3年生で計487人。4階建ての新校舎は、旧校舎裏の山で、仮設住宅も隣接する場所に新築され、体育館など計4棟で総事業費約30億円。生徒の多くは、かさ上げ工事が進むふもとのバス停から、高低差約30メートルの坂を歩いて登校する。

 横田昭彦校長は始業式で「仮校舎のまま卒業していった先輩の思いも受け止め、新しい校舎で学べることに感謝し、歴史と伝統をつないでいきましょう」と呼びかけた。【根本太一】


「夜の森の桜」住民のいない街で切なく満開
河北新報 4月8日(水)11時35分配信

Photo_5
満開となった夜の森の桜。帰還困難区域との境がバリケードで仕切られている=7日午後、福島県富岡町
  東京電力福島第1原発事故で全域が避難区域にある福島県富岡町の夜の森地区のソメイヨシノが7日、満開となった。住民がいない街で、ことしも静かに咲きこぼれている。

  400本が並ぶ並木通りの大半は帰還困難区域。立ち入り可能な居住制限区域との境はバリケードで仕切られている。ことしは環境省が帰還困難区域を除染したが、町は「限定的な除染で住民の安全確保が難しい」と立ち入りを見送った。

  7日は雨模様で、除染作業の車が行き交うほかは、訪れる人は少なめ。夜の森地区から須賀川市に避難する県教職員組合職員の日野彰さん(46)は「大勢でにぎわった桜祭りが目に浮かびます。人が手入れしなくても毎年きれいに咲くんですね」と寂しそうに見上げた。


高浜2号の40年超え認可
2015年4月8日(水)11時20分配信 共同通信

 原子力規制委員会は8日の定例会合で、11月に運転開始40年となる関西電力高浜原発2号機(福井県)について、原子炉停止を前提とした今後10年間の保守管理方針を認可することを決めた。

 昨年11月に40年を超えた高浜1号機も同じ認可を得ている。40年を超えて原発を運転するには、別途、老朽化対策に特化した審査と、原発の新規制基準に基づく審査の双方に合格する必要がある。高浜1、2号機は来年7月7日までに両審査に合格しないと廃炉が決定的となる。

 関電は高浜1、2号機について、新基準に基づく審査を3月に申請。老朽化対策の審査は近く申請する方針。


福島、降雪で除染廃棄物搬出延期
2015年4月8日(水)10時17分配信 共同通信

 東京電力福島第1原発事故に伴う除染廃棄物を保管する中間貯蔵施設をめぐり、環境省は8日、降雪のため、福島県田村市都路地区の仮置き場で予定していた廃棄物搬出作業を延期すると発表した。8日の作業は見合わせ、日程を再調整する。

 仮置き場からの搬出は同県大熊町、双葉町に続き3例目となる予定だった。実施すれば避難区域外で、住民が生活する地域からの廃棄物搬出は初めてとなる。

 計画では都路地区の4カ所の仮置き場から5月下旬までに、中間貯蔵施設予定地に設置した保管場に計千トン運び込む予定。住民の生活圏を通って運搬するため周辺環境への影響など安全対策を確認する。


集団移転用地 仙台でも地盤強度不足
河北新報 4月8日(水)10時5分配信

Photo_4
一部で住宅建築工事が始まった田子西隣接地区。強度不足の区画も出ている=7日、仙台市宮城野区

  東日本大震災の防災集団移転促進事業で仙台市が造成した宅地をめぐり、地盤の強度不足を理由に移転住民が住宅建築業者から地盤の補強工事を求められるケースが生じていることが7日、分かった。工事費は住民らの自己負担となるが、市は「国の強度基準は満たしている」と市による補強工事や財政支援に難色を示している。

  補強工事を求められた宅地は判明分だけで、宮城野区の田子西隣接地区(160区画)の数区画。市が2014年度に造成した7地区のうちの1地区で、ことし3月下旬に住民に引き渡された。

  住民らによると、引き渡し後に宅地を調査した住宅建築業者から地盤の強度不足を指摘され、住宅建築の条件として、地盤深部へのくい打ちやモルタル注入など100~200万円の費用が掛かる補強工事を求められた。住民らは市に対応策を尋ねたが、市側は「国の基準を満たしており、問題ない」「これ以上(補強工事)はやれない」と回答した。

  国は、地下2.5メートルまでの地盤について1平方メートル当たり30キロニュートン(3トン)以上の強度を安全の目安に設定。市は引き渡しに際し、基準を満たしていることを確認しているという。

  一方、住宅建築業者は、地盤沈下などが生じた際に住宅瑕疵(かし)担保履行法に基づき補修費用の負担を迫られる可能性があるため、国の基準より厳しい強度を求める傾向にある。

  市復興事業局は「住宅建築業者の判断次第で、自己負担での補強工事が必要になる可能性があることは事前に住民に説明している。業者と住民の間の問題と考えている」と話している。

  同様の問題は昨年、気仙沼市や宮城県女川町で市や町が造成した集団移転用地でも判明している。

« 天皇皇后両陛下、8~9日にパラオを公式にご訪問 戦没者の慰霊 | トップページ | 天皇皇后両陛下、8~9日にパラオを公式にご訪問 戦没者の慰霊・2 »

ニュース」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61407811

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城沖地震に関するニュース・1961,2015年4月8日:

« 天皇皇后両陛下、8~9日にパラオを公式にご訪問 戦没者の慰霊 | トップページ | 天皇皇后両陛下、8~9日にパラオを公式にご訪問 戦没者の慰霊・2 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30