« 宮城沖地震に関するニュース・1973,2015年4月20日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1974,2015年4月21日 »

2015年4月21日 (火)

靖国神社の春季例大祭に国会議員106人が参拝

東京・九段北の靖国神社で21日に始まった春季例大祭に合わせて、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)の106人が22日午前、同神社を参拝した。

安倍晋三首相は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。同神社が明らかにした。

閣僚では塩崎恭久厚生労働相も真榊を供奉納した。

また高市早苗総務相、山谷えり子拉致問題担当相、有村治子女性活躍担当相の3閣僚は、23日に参拝に訪れた。

リンク:高市氏ら3閣僚が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:女性3閣僚、靖国参拝…日程遅らせたとの見方も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社>女性3閣僚が参拝…春季例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:3閣僚、首脳会談翌日に靖国参拝=日中関係、楽観と懸念交錯 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市氏も靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相が靖国参拝 - 速報:@niftyニュース.
リンク:高市総務相が靖国神社参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<高市総務相>靖国神社を参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市氏も靖国参拝=3閣僚、昨秋に続き - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:有村女性相が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:山谷国家公安委員長と有村女性活躍相が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:山谷、有村氏が靖国参拝=日中関係「影響ない」―菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日中関係に「影響ない」=菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社>山谷国家公安委員長と有村治子女性担当相が参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:山谷国家公安委員長が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:靖国参拝に訪れた山谷国家公安委員長 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:山谷、有村氏が靖国参拝 - 速報:@niftyニュース.
リンク:山谷国家公安委員長が靖国参拝=「平和な国造り誓った」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:超党派議連の106人、靖国参拝 韓国「失望」/中国「断固たる反対」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:超党派議連の106人、靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:閣僚の靖国参拝に「待った」=官邸、日中会談の成立優先 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国会議員106人靖国参拝…統一選影響し少なめ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首脳靖国奉納に韓国「嘆かわしい」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社>昨年より減、106議員が参拝…春季例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:超党派議連100人超が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社>超党派議員が参拝 春季例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:超党派国会議員が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:超党派国会議員が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:超党派の議員連盟が靖国参拝 - 速報:@niftyニュース.
リンク:首相、靖国に真榊奉納 春季例大祭参拝見送りへ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国神社例大祭に真榊奉納…参拝は見送り - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<安倍首相>靖国例大祭に真榊奉納 参拝は見送り方針 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:菅官房長官「首相の真榊奉納は私人としての行動」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相が真榊奉納=参拝は見送り - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:靖国神社に首相が奉納した真榊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相が靖国例大祭で真榊奉納 参拝は見送りへ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相、靖国神社に供物 - 速報:@niftyニュース.
リンク:安倍首相が真榊奉納=参拝は見送り―靖国例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

高市氏ら3閣僚が靖国参拝
産経新聞 4月23日(木)22時24分配信

 高市早苗総務相、山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相の3閣僚は23日、春季例大祭(21~23日)に合わせて東京・九段北の靖国神社にそれぞれ参拝した。3人は昨年10月の秋季例大祭でも参拝している。

 高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉じた皆さんの御霊に、尊崇の念を持って感謝の誠をささげた」と述べた。山谷氏も「国のために戦い尊い命をささげた英霊に感謝の誠をささげてきた」と説明。有村氏は「戦地に赴き命をささげた方々や、塗炭の苦しみを味わった遺族の歩みに思いをいたして参拝した」と語った。

 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、閣僚の靖国参拝が日中関係に影響することを否定し、「私人としての参拝だ」と述べた。

 安倍晋三首相は例大祭期間中の参拝を見送り、「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。


女性3閣僚、靖国参拝…日程遅らせたとの見方も
読売新聞 4月23日(木)21時56分配信

Photo_3
23日午後、参拝のため靖国神社を訪れた高市総務相

 山谷国家公安委員長、有村女性活躍相、高市総務相が23日、東京・九段北の靖国神社を相次いで参拝した。

 春季例大祭最終日に合わせたもので、いずれも玉串料は私費で納めたという。

 3氏が23日に靖国神社を参拝したことについて、政府内には「22日の日中首脳会談に配慮し、参拝の日程を遅らせたのではないか」との見方が出ている。3氏は昨年10月の秋季例大祭にも参拝しているが、その際は4日間の日程のうち2日目だった。

 菅官房長官は23日の記者会見で、閣僚の靖国参拝が日中関係に与える影響について「あくまでも私人として参拝しており、全くない」と強調した。

 安倍首相と中国の習近平(シージンピン)国家主席は22日の首脳会談で、日中関係の改善を図る方針で一致したが、習氏は「歴史を直視してこそ、相互理解が進む」として、歴史認識問題を重視する姿勢を崩さなかった。

 このため、閣僚の参拝が関係改善の機運に水を差す可能性も指摘されている。民主党の高木義明国会対策委員長は23日の記者会見で、「(日中首脳会談の直後に)閣僚がこういうことをするのは、いかがなものかと思う」と批判した。


<靖国神社>女性3閣僚が参拝…春季例大祭
毎日新聞 4月23日(木)20時55分配信

Photo_4
参拝のために靖国神社に到着した山谷えり子国家公安委員長=東京都千代田区で2015年4月23日午前8時43分、竹内紀臣撮影

 高市早苗総務相と山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相の3閣僚は23日、春季例大祭が行われた靖国神社を参拝した。高市氏は「総務大臣」、山谷、有村両氏は「国務大臣」の肩書で参拝し、玉串料は3氏とも私費で納めたとしている。

 参拝後、高市氏は記者団に「国策に殉じられたみたまに対し、尊崇の念をもって感謝の誠をささげた」と述べ、中国の反発などについては「(参拝は)外交問題になってはいけない」と訴えた。また、山谷氏は「国のために戦い、尊い命をささげた英霊に感謝の誠をささげた」と説明し、有村氏は「閣僚としての立場、政治家としての信念、国民の一人としての信条を鑑みた上で参拝した」と語った。

 3氏はいずれも昨年9月の内閣改造で就任し、10月の秋の例大祭でも参拝した。菅義偉官房長官は23日の記者会見で日中関係への影響について「全くない」と強調した。

 野党からは閣僚の参拝に批判が相次いだ。民主党の高木義明国対委員長は記者会見で「(日中首脳会談の直後に)閣僚がこういったことをするのはいかがなものか。時期に配慮すべきだ」と指摘。共産党の志位和夫委員長は「現職閣僚の参拝は神社が主張する侵略戦争を美化する立場に自ら身を置くことになる」と非難した。【当山幸都、佐藤慶】


3閣僚、首脳会談翌日に靖国参拝=日中関係、楽観と懸念交錯
時事通信 4月23日(木)20時48分配信

 高市早苗総務相ら安倍政権の3閣僚は23日、春季例大祭に合わせて靖国神社を参拝した。前日のインドネシアでの日中首脳会談で、習近平国家主席が「歴史の直視」を求めた直後だけに、中国側は「断固反対」と早速批判。日本側は「主要閣僚ではなく、影響はない」(首相周辺)とみているが、日中関係改善の機運に水を差す可能性も否定できない。
 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、「国のために戦って尊い命を犠牲にした方に尊崇の念を表すのは極めて自然なことだ」と述べ、3閣僚の参拝を容認。日中関係への影響についても「全くない」と言い切った。首脳会談成立を優先する首相官邸が高市氏らに22日の参拝を見送るよう求めたことが分かっているが、1日後の参拝は黙認した。
 首相周辺は「首相、副総理、外相、官房長官が参拝しないなら、外交的に影響はない。中国側も線引きして対応している」と指摘。また、別の政府関係者は「中国は日本にアジアインフラ投資銀行(AIIB)に入ってもらいたいのだろう」と述べ、歴史認識をめぐる中国の批判は抑制的との見方を示す。
 しかし、歴史問題での安倍政権への中国側の不信感が解消されたわけではない。安倍晋三首相は22日にアジア・アフリカ会議(バンドン会議)で行った演説で、大戦への反省を表明したものの、謝罪には言及しなかった。夏に発表する戦後70年談話でも、村山富市首相談話にあった「植民地支配と侵略」「おわび」の表現をそのまま使うことに否定的だ。
 こうした首相の姿勢に、閣僚の靖国参拝が加わり、野党側も厳しく批判。民主党の長妻昭代表代行は会見で「(戦時の召集令状の)赤紙を出した側がまつられているところに参拝する意味を考えたのか」と述べ、共産党の志位和夫委員長も「日本は侵略戦争を美化して恥じない国だと世界に発信したことになる」と懸念を示した。 


高市氏も靖国参拝
時事通信 4月23日(木)16時57分配信

Photo_5
高市早苗総務相は23日午後、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を参拝した。今季参拝した閣僚は、同日午前に済ませた山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相と合わせ3人となった。


高市総務相が靖国参拝
2015年4月23日(木)16時27分配信 共同通信

Photo_22
 靖国神社参拝を終え、報道陣の質問に答える高市総務相=23日午後、東京・九段北

 高市早苗総務相は23日午後、春季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社を参拝した。昨年12月に発足した第3次安倍内閣の閣僚の参拝は、午前に参拝した山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相に続き3人目。中国外務省の副報道局長は参拝について「誤った態度だ。断固反対する」と批判した。

 菅義偉官房長官は記者会見で「高市氏は私人として参拝した」と述べ、日中の関係改善の流れに影響を与えることはないとの認識を示した。

 高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉じた皆さまのみ霊に、尊崇の念を持って感謝の誠をささげた」と説明。


高市総務相が靖国神社参拝
産経新聞 4月23日(木)16時10分配信

 高市早苗総務相は23日午後、春季例大祭中の靖国神社を参拝した。


<高市総務相>靖国神社を参拝
毎日新聞 4月23日(木)15時56分配信

 高市早苗総務相は23日午後、春季例大祭が行われている靖国神社を参拝した。


高市氏も靖国参拝=3閣僚、昨秋に続き
時事通信 4月23日(木)15時37分配信

 高市早苗総務相は23日午後、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を参拝した。今季参拝した閣僚は、同日午前に済ませた山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相と合わせ3人となった。3氏とも昨年10月の秋季例大祭の際も参拝している。戦後70年に当たり、安倍政権の歴史認識をめぐる対応を重視している中国や韓国が改めて反発しそうだ。
 高市氏は参拝後、記者団に「個人としての参拝だ。国家のために命をささげた方を追悼することが外交問題であってはならない」と強調した。 


有村女性相が靖国参拝
時事通信 4月23日(木)12時45分配信

Photo_6
靖国神社参拝を終え、記者団の質問に答える有村治子女性活躍担当相=23日午前、東京都千代田区


山谷国家公安委員長と有村女性活躍相が靖国参拝
読売新聞 4月23日(木)12時44分配信

 山谷国家公安委員長と有村女性活躍相は23日午前、東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。

 春季例大祭最終日に合わせたもので、第3次安倍内閣の閣僚の参拝が明らかになったのは初めて。

 山谷氏は参拝後、記者団に「平和な国造りをお誓いして参った」と話した。両氏とも玉串料は私費で納めたという。


山谷、有村氏が靖国参拝=日中関係「影響ない」―菅官房長官
時事通信 4月23日(木)11時40分配信

 山谷えり子国家公安委員長と有村治子女性活躍担当相は23日午前、東京・九段北の靖国神社を相次いで参拝した。春季例大祭(21~23日)に合わせたもので、両氏は昨年10月の秋季例大祭にも参拝している。中国や韓国は戦後70年に当たる今年、歴史認識をめぐる安倍政権の対応を注視しており、改めて反発しそうだ。
 参拝後、山谷氏は記者団に「英霊に感謝の誠をささげてきた。平和な国造りをお誓いしてきた」と説明。有村氏は「世界の平和と安定に寄与できるようにと申し上げた」と述べた。
 閣僚参拝に伴う日中関係への影響について、菅義偉官房長官は23日の記者会見で「そこはないと思う。あくまで私人としての参拝だ」と述べ、問題ないとの認識を示した。 


日中関係に「影響ない」=菅官房長官
時事通信 4月23日(木)11時36分配信

 菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で、山谷えり子国家公安委員長の靖国神社参拝に伴う日中関係への影響について、「そこはないと思う。あくまで私人としての参拝だ」と述べた。 


<靖国神社>山谷国家公安委員長と有村治子女性担当相が参拝
毎日新聞 4月23日(木)11時21分配信

Photo_7
靖国神社の参拝を終えた山谷えり子国家公安委員長=東京都千代田区で2015年4月23日午前8時55分、竹内紀臣撮影

 山谷えり子国家公安委員長と有村治子女性活躍担当相は23日午前、春季例大祭が行われている靖国神社を参拝した。いずれも「国務大臣」の肩書で、玉串料は私費で納めたとしている。

 21日から23日までの春季例大祭にあわせて参拝した閣僚は山谷、有村両氏が初めて。参拝後、山谷氏は記者団に「国のために戦い、尊い命をささげた英霊に感謝の誠をささげた」と述べた。日中関係への影響については「平和な国造りを誓った」と述べるにとどめた。

 有村氏は「閣僚としての立場、政治家としての信念、国民の一人としての信条を鑑みた上で参拝した」と述べた。

 両氏は昨年9月の内閣改造で就任し、昨年10月の秋の例大祭でも参拝していた。高市早苗総務相は23日午後に参拝する予定。【当山幸都】


山谷国家公安委員長が靖国参拝
時事通信 4月23日(木)10時31分配信

Photo_8
山谷えり子国家公安委員長(中央)は23日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。春季例大祭(21~23日)に合わせたもので、山谷氏は昨年10月の秋季例大祭にも参拝している。


靖国参拝に訪れた山谷国家公安委員長
時事通信 4月23日(木)10時31分配信

Photo_9
靖国神社の参拝に訪れた山谷えり子国家公安委員長(右端)=23日午前、東京都千代田区


山谷、有村氏が靖国参拝
2015年4月23日(木)9時38分配信 共同通信

Photo_21
 靖国神社を参拝した山谷国家公安委員長=23日午前、東京・九段北

 山谷えり子国家公安委員長と有村治子女性活躍担当相は23日午前、東京・九段北の靖国神社を21~23日の春季例大祭に合わせて相次ぎ参拝した。民主党の高木義明国対委員長は記者会見で、22日の日中首脳会談直後というタイミングでの閣僚参拝について「時期に配慮すべきだ」と批判した。

 山谷氏は参拝後、記者団に「国のために戦い、尊い命をささげた英霊に、感謝の誠をささげてきた」と述べた。玉串料は私費で納め、「国務大臣山谷えり子」と記帳したという。日中関係への影響に関しては「平和な国造りを誓ってきた」と述べるにとどめた。


山谷国家公安委員長が靖国参拝=「平和な国造り誓った」
時事通信 4月23日(木)8時50分配信

 山谷えり子国家公安委員長は23日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。春季例大祭(21~23日)に合わせたもので、山谷氏は昨年10月の秋季例大祭にも参拝している。中国や韓国は戦後70年に当たる今年、歴史認識をめぐる安倍政権の対応を注視しており、改めて反発しそうだ。
 山谷氏は参拝後、記者団に「国のために戦い、尊い命をささげられた英霊に感謝の誠をささげてきた」と説明。中国などとの関係については「平和な国造りをお誓いしてきた」と語り、影響はないとの認識を示した。 


超党派議連の106人、靖国参拝 韓国「失望」/中国「断固たる反対」
産経新聞 4月23日(木)7時55分配信

 【ソウル=藤本欣也】韓国政府は22日、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納し、超党派の議員連盟が集団参拝したことについて「深く失望し嘆かわしい思いを禁じ得ない」とする外務省報道官の論評を発表した。「日本が依然歴史を直視できないでいることを端的に示した」と批判した。

 【北京=川越一】中国外務省の洪磊報道官は22日の記者会見で、議連の集団参拝に「断固たる反対」を表明した。国営新華社通信は事実を淡々と伝え、「一部政治家による靖国参拝が日本と中国や韓国との関係悪化を招いた」と主張した。


超党派議連の106人、靖国参拝
産経新聞 4月23日(木)7時55分配信

Photo_10
集団参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長(中央)ら=22日午前、東京都千代田区(小野淳一撮影)(写真:産経新聞)

 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元厚生労働相)のメンバー106人が22日、春季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社を集団で参拝した。内訳は自民党90人、民主党5人、維新の党5人、次世代の党6人。政府関係者では小里泰弘環境副大臣、赤池誠章文部科学政務官、福山守環境政務官が参加した。

 尾辻氏は参拝後の記者会見で、安倍晋三首相が参拝を見送り、「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納したことについて「国のためを思っての首相の判断は、それでいい」と述べた。


閣僚の靖国参拝に「待った」=官邸、日中会談の成立優先
時事通信 4月22日(水)21時54分配信

 日中首脳会談が行われた22日、春季例大祭に合わせた靖国神社への参拝を予定していた高市早苗総務相らに対し、首相官邸が同日の参拝を見送るよう求めていたことが分かった。複数の政府関係者が明らかにした。安倍政権はこれまで個別の閣僚参拝を問題視しない立場だったが、ぎりぎりまで調整が続いた首脳会談の成立を優先した格好だ。
 関係者によると、高市氏は当初、22日昼すぎに参拝する予定だった。また、昨年10月の秋季例大祭時に参拝した山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相の参拝も取り沙汰されていた。
 ジャカルタでの首脳会談の開催が固まったのは日本時間22日夕方。中国側は靖国に関する安倍政権の出方を見極めていた可能性がある。同政権は閣僚参拝を「私人としての行動」(菅義偉官房長官)と位置付けてはいるが、関係者によると、この日は官邸から各閣僚側に「日中首脳会談に配慮してほしい」との要請があった。
 もっとも、例大祭最終日の23日に閣僚が参拝する可能性はあり、その場合は中国側の反発を招くことになりそうだ。 


国会議員106人靖国参拝…統一選影響し少なめ
読売新聞 4月22日(水)14時54分配信

Photo_11
靖国神社に参拝する国会議員ら(22日午前、東京都千代田区で)=杉本昌大撮影

 超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=尾辻秀久・元参院副議長)の国会議員106人が22日午前、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。

 戦後70年の節目の年だったが、統一地方選が行われていることもあり、議員の参加数は例年よりも少なめだった。

 同会によると、自民、民主、維新、次世代の4党などの衆院70人、参院36人が参拝。政府からは小里泰弘環境副大臣、赤池誠章文部科学政務官らが参加した。昨年の春季例大祭には147人が参加していた。


首脳靖国奉納に韓国「嘆かわしい」
産経新聞 4月22日(水)12時37分配信

 【ソウル=藤本欣也】靖国神社に安倍晋三首相が供物を奉納し超党派の議員連盟が集団参拝したことについて、韓国政府は22日、「深く失望し嘆かわしい思いを禁じ得ない」とする外務省報道官の論評を発表、「日本が依然、歴史を直視できないでいることを端的に示した」と批判した。


<靖国神社>昨年より減、106議員が参拝…春季例大祭
毎日新聞 4月22日(水)11時12分配信

Photo_12
靖国神社の春季例大祭で、参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長(左から3人目)ら国会議員たち=東京都千代田区で2015年4月22日午前8時1分、後藤由耶撮影

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は22日午前、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を集団参拝した。参拝したのは、自民党の田村憲久前厚生労働相、民主党の羽田雄一郎参院幹事長、次世代の党の平沼赳夫党首ら計106人で、政府関係者では、小里泰弘副環境相、赤池誠章文部科学政務官、福山守環境政務官が参拝した。

 同会によると、参拝した議員の会派別の内訳は▽自民90人▽民主5人▽維新5人▽次世代6人。会長の尾辻秀久元参院副議長は記者会見で、昨年(147人)より人数が減ったことについて「統一地方選の最中で忙しかったのかなと思う」と述べた。【影山哲也】


超党派議連100人超が靖国参拝
産経新聞 4月22日(水)11時7分配信

Photo_10
集団参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長(中央)ら=22日午前、東京都千代田区(小野淳一撮影)(写真:産経新聞)

 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元厚生労働相)は22日午前、21日から始まった春季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社を集団で参拝した。参拝には自民党、民主党、維新の党、次世代の党から100人を超す議員が参加した。

 尾辻氏は参拝後の記者会見で「今年は戦後70年という節目の年。この70年間、平和を守ってこられたことは大変ありがたい。ご英霊もお喜びのことと思う」と述べた。安倍晋三首相が「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納したことには「国のためを思っての首相の判断はそれで良いと思う」と述べた。


<靖国神社>超党派議員が参拝 春季例大祭
毎日新聞 4月22日(水)10時56分配信

Photo_12
靖国神社の春季例大祭で、参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長(左から3人目)ら国会議員たち=東京都千代田区で2015年4月22日午前8時1分、後藤由耶撮影


超党派国会議員が靖国参拝
時事通信 4月22日(水)9時42分配信

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)のメンバーが22日午前、春季例大祭に合わせて東京・九段北の同神社を集団参拝した。自民党の小里泰弘環境副大臣ら政府関係者を含む約100人が参加。野党は、民主党の羽田雄一郎参院幹事長、次世代の党の平沼赳夫党首らが参拝した。
 尾辻会長が参拝後に記者会見し、安倍晋三首相が今回の参拝を見送ることについて「英霊は国のために、国を思って散っていかれた。国のためを思っての首相の判断ならそれでいい」と述べた。 


超党派国会議員が靖国参拝
時事通信 4月22日(水)9時39分配信

Photo_13
超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーが22日午前、春季例大祭に合わせて東京・九段北の同神社を集団参拝した。自民党の小里泰弘環境副大臣ら政府関係者を含む約100人が参加。


超党派の議員連盟が靖国参拝
2015年4月22日(水)8時32分配信 共同通信

Photo_20
 集団参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長(中央)ら=22日午前、東京・九段北

 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)は22日午前、春季例大祭中の靖国神社(東京・九段北)を集団参拝した。議連によると、自民党、民主党、維新の党、次世代の党から100人を超す議員が参加した。

 自民党の衛藤征士郎元衆院副議長や民主党の羽田雄一郎参院幹事長、次世代の党の平沼赳夫党首らが参拝。政府側では小里泰弘環境副大臣が参加した。

 安倍晋三首相は21日から始まった例大祭中の参拝を見送るものの、「真榊」と呼ばれる供物を私費で奉納した。


首相、靖国に真榊奉納 春季例大祭参拝見送りへ
産経新聞 4月22日(水)7時55分配信

Photo_14
靖国神社では21日から春季例大祭が始まり、安倍晋三首相は真榊を奉納した=21日、東京・靖国神社(早坂洋祐撮影)(写真:産経新聞)

 安倍晋三首相は、東京・九段北の靖国神社で21日に始まった春季例大祭に合わせ「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。同神社が明らかにした。

 首相は、アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議に出席するため、21~23日の日程でインドネシアのジャカルタを訪問する予定で、23日までの例大祭期間中の参拝は見送る方向だ。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は21日の記者会見で、首相の真榊奉納について「首相の私人としての行動に関することなので、政府として見解を申し上げない」と述べた。

 平成24年12月の第2次政権発足以降、首相は春季、秋季例大祭で参拝はせず、いずれも真榊を奉納する対応を取ってきた。

 一方、衛藤晟一(せいいち)首相補佐官は21日昼に参拝。塩崎恭久厚生労働相や町村信孝、山崎正昭衆参両院議長名の真榊が納められた。

 昨年の秋季例大祭では高市早苗総務相、山谷えり子国家公安委員長、有村治子行政改革担当相の3閣僚が参拝した。高市氏は21日の会見で「予定については申し上げない」とし、山谷、有村両氏は「適切に判断する」と述べるにとどめた。


首相、靖国神社例大祭に真榊奉納…参拝は見送り
読売新聞 4月21日(火)11時35分配信

 安倍首相は21日、東京・九段北の靖国神社の春季例大祭(21~23日)に合わせ、神前に供える真榊(まさかき)を奉納した。

 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で、真榊料5万円は私費で納めた。首相周辺によると、春季例大祭期間中の参拝は見送る方向という。

 首相は、22日にインドネシアで行われるアジア・アフリカ会議(バンドン会議)の首脳会議、29日には米議会上下両院合同会議でそれぞれ演説を予定している。今夏に戦後70年談話の発表を控えて、中国や韓国は首相の歴史認識を巡る言動に神経をとがらせており、参拝見送りで両国に一定の配慮を示したとみられる。

 一方、衛藤晟一首相補佐官は21日昼、靖国神社を参拝した。


<安倍首相>靖国例大祭に真榊奉納 参拝は見送り方針
毎日新聞 4月21日(火)11時9分配信

Photo_15
靖国神社の春季例大祭に合わせて安倍晋三首相が奉納した真榊=東京都千代田区で2015年4月21日午前9時16分、望月亮一撮影

 安倍晋三首相は21日、靖国神社の春季例大祭(21~23日)に合わせ、真榊(まさかき)と呼ばれる供え物を奉納した。真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で、私費で納めたとみられる。閣僚では塩崎恭久厚生労働相も真榊を奉納した。

 首相は21日夕、アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念会議に出席するため、インドネシアへ出発する。首相は中国、韓国との関係改善を目指しており、会議に合わせて中国の習近平国家主席との会談に意欲を示していることなどもあり、参拝は見送る見通し。

 首相は2013年12月に靖国神社を参拝し、中韓両国から批判を受けたほか、米国も「失望」を表明した経緯がある。その後の春と秋の例大祭では、参拝せずに真榊を奉納する対応を続けている。

 菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、首相の真榊奉納について「私人としての行動に政府として見解を申し上げるべきではない」と述べた。【当山幸都】


菅官房長官「首相の真榊奉納は私人としての行動」
産経新聞 4月21日(火)11時2分配信

Photo_16
靖国神社では21日、春季例大祭が始まり、安倍晋三首相は真榊を奉納した=東京・九段北(早坂洋祐撮影)(写真:産経新聞)

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は21日午前の記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社で同日から始まった春季例大祭に合わせて真榊(まさかき)を奉納したことについて「首相の私人としての行動に関することなので、政府として見解を申し上げない」と述べるにとどめた。


安倍首相が真榊奉納=参拝は見送り
時事通信 4月21日(火)10時12分配信

Photo_17
安倍晋三首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)=写真=を奉納した。23日までの春季例大祭の期間中の参拝は今年も見送る=同日午前、東京都千代田区


靖国神社に首相が奉納した真榊
時事通信 4月21日(火)10時12分配信

Photo_18
安倍晋三首相が靖国神社に奉納した真榊(まさかき)=21日午前、東京都千代田区


首相が靖国例大祭で真榊奉納 参拝は見送りへ
産経新聞 4月21日(火)8時48分配信

 安倍晋三首相は、東京・九段北の靖国神社で21日に始まった例大祭に合わせ「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。同神社が明らかにした。

 首相は、アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議に出席するため、21~23日の日程でインドネシアのジャカルタを訪問する予定で、23日までの例大祭期間中の参拝は見送る方向だ。

 平成24年12月の第2次政権発足以降、首相は春季、秋季例大祭で参拝はせず、いずれも真榊を奉納する対応を取ってきた。


安倍首相、靖国神社に供物
2015年4月21日(火)8時20分配信 共同通信

Photo_19
 靖国神社に奉納された「真榊」と安倍首相の名前が記入された札=21日午前、東京・九段北

 安倍晋三首相は、東京・九段北の靖国神社で21日から始まった春季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊」と呼ばれる供物を私費で奉納した。同神社や首相周辺が明らかにした。23日までの例大祭期間中の参拝は見送る。衛藤晟一首相補佐官は21日昼、靖国神社を参拝した。

 菅義偉官房長官は21日の記者会見で、首相の供物奉納について「首相の私人としての行動に関することなので、政府として見解を申し上げる事柄ではない」と述べた。

 2012年12月の第2次政権発足後、首相は13年12月に靖国神社を参拝した。春季、秋季例大祭では参拝せず、いずれも真榊を奉納していた。


安倍首相が真榊奉納=参拝は見送り―靖国例大祭
時事通信 4月21日(火)6時28分配信

 安倍晋三首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。23日までの春季例大祭の期間中の参拝は今年も見送る。首相の歴史認識に神経をとがらす中韓両国との関係や、26日からの訪米を控え、外交的な配慮を示したとみられる。
 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で、真榊料の5万円は首相の私費で納められた。菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、「首相の私人としての行動であり、政府として見解を申し上げることはない」と述べた。塩崎恭久厚生労働相も真榊を供えた。
 また、衛藤晟一首相補佐官が21日昼に参拝。この後、記者団に「幾久しい平和を祈念した」と語った。
 靖国神社は、春と秋に行う例大祭を最も重要な祭事と位置付けている。2012年12月の就任以降、首相は13年12月に同神社を参拝しているが、例大祭に合わせて参拝したことはなく、真榊を奉納してきた。 

« 宮城沖地震に関するニュース・1973,2015年4月20日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1974,2015年4月21日 »

ニュース」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61491420

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社の春季例大祭に国会議員106人が参拝:

« 宮城沖地震に関するニュース・1973,2015年4月20日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1974,2015年4月21日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30