« 宮城沖地震に関するニュース・1940,2015年3月18日 | トップページ | チュニジアの首都チュニスで武装テロ集団が観光客を襲撃、死傷者多数 日本人3人死亡・2 »

2015年3月18日 (水)

チュニジアの首都チュニスで武装テロ集団が観光客を襲撃、死傷者多数 日本人3人死亡

北アフリカ・チュニジアの首都チュニスで18日、武装テロ集団が国会議事堂と国立バルドー博物館の敷地内で観光客を襲撃した。シド首相は記者会見で、外国人観光客17人とチュニジア人2人が死亡し、少なくとも24人が負傷したことを明らかにした。
日本政府関係者の確認によれば、この襲撃で邦人3人が死亡・3人が負傷したと伝えられる。

博物館内には一時、多数の観光客が取り残され、一部が人質になったが、その後の治安部隊による救出作戦で全員が解放された。内務省によると、治安部隊は作戦で武装テロ集団の2人を殺害し、治安部隊側の1人も犠牲になった。

これまでのところ犯行声明などは出ていないが、過激派組織「イスラム国」(IS)の関連サイトは事件を称賛しており、同過激派の犯行との見方が広がっている。

リンク:チュニジア襲撃テロ 安倍首相「テロは断じて許されない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃テロ 欧州各国が一斉に非難 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:質問に答える安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:質問に答える安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日本人とみられる負傷者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃テロ 卑劣な行為は許せないと岸田外相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃、邦人3人死亡・3人負傷…首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃テロ 「邦人5人死亡は誤り」と日本政府関係者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃テロ 日本人3人死亡、3人負傷を確認 チュニジア首相は「日本人5人死亡」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<チュニジア銃撃>日本政府関係者「死者3人負傷3人確認」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:博物館周辺に展開する治安部隊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:現場周辺に展開する治安部隊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:邦人3人死亡、3人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:邦人3人死亡、3人負傷=安倍首相「テロ断じて許さず」―チュニジア観光客襲撃 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相「テロは断じて許さず」=邦人3人死亡を確認―チュニジア観光客襲撃事件 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<チュニジア銃撃>岸田外相「邦人1人死亡3人負傷確認」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:岸田外相「日本人1人死亡、3人負傷を確認」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃テロ 「日本人1人死亡、3人負傷を確認」岸田外相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<チュニジア博物館襲撃>シド首相「日本人5人殺害された」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃テロ 「日本人5人死亡、4人負傷」チュニジア首相が発表 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:情報連絡室を設置=政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃テロ 「邦人5人死亡」仏報道 情報錯綜、日本外務省は「確認中」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア首相、日本人5人死亡と発表 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:観光客襲撃、「テロ」と非難=米報道官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃、邦人3人死亡 - 速報:@niftyニュース.
リンク:チュニジア襲撃、19人死亡…日本人負傷の情報 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:襲撃事件の負傷者に日本人=チュニジア - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「イスラム国」の犯行か チュニジアで外国人観光客ら19人死亡 日本人負傷の情報も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジア襲撃 19人死亡か うち17人は外国人観光客 政府当局者発表 人質救出作戦展開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:武装集団が襲撃、観光客ら8人死亡…チュニジア - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:チュニジアで襲撃19人死亡 - 速報:@niftyニュース.
リンク:チュニジア首都の議会で武装集団が発砲 8人の観光客死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<チュニジア>武装集団が博物館襲撃19人殺害、24人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:観光客襲撃、19人殺害=武装集団、一時博物館に籠城―人質全員解放・チュニジア - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

チュニジア襲撃テロ 安倍首相「テロは断じて許されない」
産経新聞 3月19日(木)9時59分配信

 安倍晋三首相は19日午前、官邸で記者団に、チュニジアのテロ事件について「邦人の安否情報の確認に全力を挙げている。現在のところ3人死亡、3人負傷の情報に接している。テロは断じて許されない。強く非難する」と述べた。その上で、「国際社会と連携してテロとの戦いに全力を尽くす」と強調した。


チュニジア襲撃テロ 欧州各国が一斉に非難
産経新聞 3月19日(木)9時56分配信

 【ベルリン=宮下日出男】チュニジアでの博物館襲撃テロを受け、イスラム過激派によるテロの脅威に直面する欧州各国の首脳は18日夜、一斉にテロを非難する声明や談話を発表した。

 パリの週刊紙本社銃撃事件を経験したフランスのオランド大統領は18日、チュニジアのカイドセブシ大統領と電話会談し、「深刻な局面にあるチュニジア国民と連帯する」との意向を伝えた。バルス仏首相は事件について「欧州や地中海周辺諸国、世界が直面する脅威を示している」と述べ、欧州がテロとの戦いでチュニジアと協力していく考えを示した。

 イタリアのレンツィ首相は、「愛国的で文化的な一般人、われわれ全員に対する攻撃だ」と述べ、テロ行為を強く批判した。イタリア人も犠牲者に含まれるとされており、同国政府が確認を急いでいる。

 同様に犠牲者が伝えられるポーランドのコモロフスキ大統領は同日、「われわれ全員が大きな衝撃を受けている」と述べた。同国外務省は犠牲者の中にポーランド人が含まれていることを確認する一方、「現時点で数については話せない」(報道官)としている。

 スペインのラホイ首相も襲撃事件を批判した上、実行犯に法的裁きを受けさせることを求めた。同国のガルシアマルガリョ外相は記者会見で、スペイン人2人が死亡したと明らかにする一方、「死者と負傷者が増える可能性は排除しない」と述べた。

 欧州連合(EU)のモゲリーニ外交安全上級代表は18日、「テロとの戦いでチュニジアを支援するため、あらゆる手段を用いる決心だ」との声明を発表した。


質問に答える安倍首相
時事通信 3月19日(木)9時53分配信

Photo_10
チュニジアで起きた観光客襲撃事件について、報道各社の質問を受ける安倍晋三首相=19日午前、首相官邸


質問に答える安倍首相
時事通信 3月19日(木)9時53分配信

Photo_9
チュニジアで起きた観光客襲撃事件について、記者団の質問に答える安倍晋三首相=19日午前、首相官邸


日本人とみられる負傷者
時事通信 3月19日(木)9時45分配信

Photo_7
18日、チュニジアで起きた観光客襲撃テロ事件で負傷した日本人とみられる女性(中央)を見舞うシド首相(右)。


チュニジア襲撃テロ 卑劣な行為は許せないと岸田外相
産経新聞 3月19日(木)9時25分配信

 岸田外相は19日午前、チュニジアのテロ事件について「卑劣なテロ行為は許せない。断固非難する。国際社会とテロとの戦いを進める」と述べた。


チュニジア襲撃、邦人3人死亡・3人負傷…首相
読売新聞 3月19日(木)9時25分配信

 【カイロ=溝田拓士】北アフリカ・チュニジアの首都チュニスで18日、武装集団が国会議事堂に隣接するバルドー博物館を襲撃した。

 武装集団は人質を取って立てこもったが、治安部隊が突入して男2人を射殺した。安倍首相は19日午前、日本人3人の死亡と3人の負傷を確認したことを明らかにした上で、「テロは断じて許されない。強く非難する」と強調した。

 チュニジアのシード首相は事件後、外国人17人を含む計19人が死亡し、この中に日本人5人が含まれていたと発表していたが、これについて加藤勝信官房副長官は19日午前、「チュニジア政府から、5人というのは負傷者を含めた数字である(と回答を受けた)」と述べた。

 チュニジア政府によると、外国人の死者はイタリア人、コロンビア人、スペイン人、オーストラリア人、フランス人、ポーランド人など。負傷者は日本人を含めて少なくとも44人に上った。事件当日は、チュニスに大型クルーズ船が寄港し、大勢の外国人観光客が市内に繰り出していた。博物館には古代のモザイクが展示され、観光名所となっている。

 地元メディアなどによると、武装集団は18日昼(日本時間夜)、博物館の近くで、外国人の観光客らに向けて銃を乱射。さらに、そのうち男2人は博物館内に侵入し、銃を乱射した。同館では当時100人以上の観光客らがおり、男2人は逃げ遅れた人々を人質に取り、館内に立てこもった。男2人は射殺され、人質は解放されたが、警官1人が死亡したという。


チュニジア襲撃テロ 「邦人5人死亡は誤り」と日本政府関係者
産経新聞 3月19日(木)9時22分配信

 チュニジアの首都チュニスの博物館で起きた襲撃テロ事件で、日本政府関係者は19日午前、チュニジアのシド首相が「日本人5人が死亡した」と国営メディアに語ったことについて、「間違いだ。(日本政府で確認したところ)名前が重複していることが分かった」と述べた。

 日本政府はこの事件での日本人の被害を「死亡3人、負傷3人」と確認・公表している。


チュニジア襲撃テロ 日本人3人死亡、3人負傷を確認 チュニジア首相は「日本人5人死亡」
産経新聞 3月19日(木)9時8分配信

 チュニジアの首都チュニスのバルドー博物館で起きた銃撃テロ事件で、政府関係者は19日、日本人観光客の死傷者について、「3人が死亡、3人が負傷したと確認した」と語った。

 チュニジアのシド首相は、事件の犠牲者に日本人が5人含まれるとの情報を示しており、被害はさらに拡大する可能性がある。

 日本政府は首相官邸に情報連絡室を設立し、現地の大使館などを通じて確認を急いでいる。

 チュニジアの国営テレビは18日夜(現地時間)、バルドー博物館の襲撃事件で被害に遭った日本人客について、「死者5人のほか4人が負傷し、うち1人は重体だ」とも伝えた。

 在チュニジア日本大使館の担当者は同日、「さまざまな情報があり確認している。死傷者の情報は錯綜している」と語った。

 チュニジア内務省報道官は同日夜の発表で、これまでに判明したテロの死者数として、外国人観光客20人を含む22人と発表した。国籍別の犠牲者は、日本が最も多く、南アフリカ、フランス、ポーランド、イタリアなどからの観光客という。国別の詳細な内訳は分かっていない。負傷者は40人以上とみられる。

 事件は現地時間の18日昼ごろ発生。武装グループがバルドー博物館に車で乗り付け、観光バスで到着したツアー客らに銃を発砲。さらに館内に押し入って乱射を続けた。一味は館内に立てこもって抵抗したが、チュニジア治安部隊が突入して実行犯2人をその場で殺害した。

 現地情報機関は、実行犯のほか協力者が2、3人いたとみて行方を追っている。犯行声明は出ていないが、過激派組織「イスラム国」に関係するSNSサイトでは、襲撃を賞賛する書き込みが相次いでいる。(中東支局)


<チュニジア銃撃>日本政府関係者「死者3人負傷3人確認」
毎日新聞 3月19日(木)9時4分配信

 日本政府関係者は19日午前、チュニジアの銃撃事件での日本人の被害に関し「死者3人、負傷者3人は確認した」と述べた。


博物館周辺に展開する治安部隊
時事通信 3月19日(木)8時59分配信

Photo_6
18日、チュニジアの首都チュニスで、武装集団に襲撃されたバルドー博物館周辺に展開する治安部隊。


現場周辺に展開する治安部隊
時事通信 3月19日(木)8時59分配信

Photo_5
18日、チュニジアの首都チュニスで、武装勢力に襲撃された国立バルドー博物館周辺に展開する治安部隊。


邦人3人死亡、3人負傷
時事通信 3月19日(木)8時59分配信

Photo_4
チュニジアのチュニスで起きた観光客襲撃テロ事件で日本政府は19日、これまでに日本人3人の死亡と3人の負傷を確認したと明らかにした。写真は国立バルドー博物館から逃げる人々=チュニジア国営テレビの映像より


邦人3人死亡、3人負傷=安倍首相「テロ断じて許さず」―チュニジア観光客襲撃
時事通信 3月19日(木)8時58分配信

 【カイロ時事】チュニジアの首都チュニスで起きた武装集団による観光客襲撃テロ事件で、日本政府は19日、これまでに日本人3人の死亡と3人の負傷を確認したと明らかにした。安倍晋三首相は「いずれの理由があってもテロは断じて許されない。国際社会と連携を深めながらテロとの戦いに全力を尽くしていく」と強く非難した。
 中東の観光地で日本人が犠牲となったテロ事件としては、1997年にエジプト南部ルクソールで日本人10人を含む約60人が過激派に殺害された銃撃事件以来。チュニジアのシド首相は「日本人5人を含む外国人17人、チュニジア人2人の死亡が確認された」と発表していたが、加藤勝信官房副長官は19日の記者会見で、チュニジア側から「負傷者数を含んだため」との説明があったことを明らかにした。
 チュニジア政府の発表では、今回の襲撃事件で日本人のほかイタリア人、コロンビア人などが死亡し、外国人40~50人が負傷した。
 チュニジアは中東・北アフリカ地域の中でも比較的治安が安定しており、外国人を標的としたこれほどの規模のテロ事件が起きるのは異例。古代ローマ時代の遺跡で知られる観光立国だけに、事件は大きな打撃となる。
 事件では、多くの観光客が訪れる国立バルドー博物館が狙われ、敷地内にバスが到着したところを襲撃された。犯行声明は出ていないが、治安当局は武装集団について、現場で殺害したチュニジア人2人以外にも3人前後の関係者がいたとみて、情報収集を進めている。カイドセブシ大統領は「テロとの戦いに慈悲はない」と強調し、摘発に全力を挙げる考えを示した。


安倍首相「テロは断じて許さず」=邦人3人死亡を確認―チュニジア観光客襲撃事件
時事通信 3月19日(木)8時54分配信

 日本政府は19日、チュニジアの首都チュニスで起きた武装集団による観光客襲撃事件について、邦人3人の死亡と3人の負傷を確認した。安倍晋三首相は同日午前、首相官邸で記者団に対し、「いずれの理由があってもテロは断じて許されない。強く非難する」と語った。
 首相は「3人死亡、3人負傷の情報に接している。犠牲となられた方々に心からお悔やみを申し上げたい」と述べた。その上で、「国際社会と連携を深めながらテロとの戦いに全力を尽くしていく」と強調。情報収集にも全力を挙げる考えを示した。政府はこのほかにも被害がないか、首相官邸に情報連絡室を設置し、確認を急いでいる。 


<チュニジア銃撃>岸田外相「邦人1人死亡3人負傷確認」
毎日新聞 3月19日(木)8時46分配信

 岸田文雄外相は19日午前、チュニジアで起きた銃撃事件で、邦人1人の死亡、3人の負傷を確認したことを明らかにした。岸田氏は「強い憤りを感じる。こうした卑劣なテロ行為は許すことはできない。断固非難する」と述べ、「わが国は国際社会とともに、テロとの戦いを進めていく」と語った。【鈴木美穂】


岸田外相「日本人1人死亡、3人負傷を確認」
読売新聞 3月19日(木)8時36分配信

 岸田外相は19日朝、チュニジアで起きた観光客襲撃事件で、日本人1人の死亡と3人の負傷を確認したことを明らかにした。

 外務省で記者団に語った。


チュニジア襲撃テロ 「日本人1人死亡、3人負傷を確認」岸田外相
産経新聞 3月19日(木)8時31分配信

 チュニジアの首都チュニスのバルドー博物館で起きたテロ事件で、岸田文雄外相は19日朝、日本人1人が死亡、3人が負傷したと確認した。「岸田外相は「それ以外にも負傷者がいると聞いている」と述べ、被害は拡大する可能性がある。

 これに先立ち、チュニジアのシド首相は18日夜(日本時間19日未明)、犠牲者19人のうち日本人が5人含まれると明かした。英BBC放送などが伝えた。

 さらにシド首相は国営テレビに、死亡のほか「日本人4人が負傷し、うち1人は重体」とも述べた。

 在チュニジア日本大使館の担当者は18日夜(同)、産経新聞の取材に対して、「さまざまな情報があり、確認している。死傷者の情報は錯綜(さくそう)している」と語った。

 日本政府は19日、首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置した。情報等の確認作業を急ぐ。

 同国には160人の邦人が滞在登録しており、大使館が安否確認を行っている。また年間8千人の邦人観光客がチュニジアを訪れるという。


<チュニジア博物館襲撃>シド首相「日本人5人殺害された」
毎日新聞 3月19日(木)8時17分配信

Photo_3
襲撃されたバルドー博物館から避難する観光客ら=チュニジアの首都チュニスで18日、AP

 ◇死者数計22人 さらに増える可能性も

 【カイロ秋山信一】チュニジアの首都チュニスで起きた国立バルドー博物館襲撃事件で、同国のシド首相は18日、「5人の日本人が殺害された」と記者団に明かした。ロイター通信が報じた。同国の保健省当局者は毎日新聞の電話取材に対して「日本人女性1人の死亡を確認した」と説明。在チュニジア日本大使館は「日本人の負傷者がいるとの情報は得ている。被害情報を確認中だ」としている。国営メディアによると、18日夜までに死者数は外国人20人を含む22人に上り、さらに増える可能性もある。

 シド首相は、外国人の死者の国籍は▽日本5人▽イタリア4人▽コロンビア、スペイン各2人▽フランス、ポーランド、オーストラリア各1人だと説明した。他にも外国人の死者はいる模様だ。日本人の死者の身元は不明だ。

 保健省当局者や病院関係者によると、日本人女性1人が博物館で撃たれて、現地で死亡が確認された。女性の夫も病院に搬送され、外傷はないが、ショックが大きい状態だという。また別の男性が同じ病院に搬送されたが、症状は重く、集中治療室に入っている。男性2人はいずれも70歳前後だとの未確認情報がある。一方、別の病院に搬送された日本人女性は軽傷の模様だ。

 チュニジアからの報道によると、自動小銃で武装し、軍服で変装した男2人が18日午前11時(日本時間18日午後7時)過ぎに博物館に侵入し、動いた人たちに向けて次々と発砲した。治安部隊は2人を殺害し、約4時間後に制圧した。治安当局は他にも協力者がいるとみて調べている。

 犯行声明は確認されていない。男らは隣接する国会議事堂を狙ったが、警備が厳重だったため、博物館に標的を切り替えたとの見方もある。18日は議会で対テロ法案の審議が行われていた。男らはチュニジア人だとの情報もあるが、治安当局は確認していない。

 シド首相は18日、犯行を「チュニジアを弱体化させるためのテロだ」と非難した。バルドー博物館は古代ローマ時代のモザイクの展示が有名で、18日にはチュニスに停泊した大型客船の客らが訪れていたという。

 チュニジアは中東では世俗色が強い国だが、イスラム過激派のシンパも一定数いる。2002年には南部ジェルバ島でドイツ人ら21人が死亡する爆弾テロ事件があり、国際テロ組織アルカイダが関与したとみられている。2011年の民主化要求運動「アラブの春」による革命後、イスラム過激派が政治家や警察官を標的にしたとみられるテロ事件が相次いでいるが、首都中心部で観光地が狙われるのは異例だ。


チュニジア襲撃テロ 「日本人5人死亡、4人負傷」チュニジア首相が発表
産経新聞 3月19日(木)8時1分配信

 【中東支局】チュニジアの首都チュニスの博物館で起きたテロ事件で、チュニジアのシド首相は18日夜(日本時間19日未明)、犠牲者19人のうち日本人が5人含まれると明かした。英BBC放送などが伝えた。

 このほかにシド首相は国営テレビに「日本人4人が負傷し、うち1人は重体」と述べた。

 在チュニジア日本大使館の担当者は18日夜(同)、産経新聞の取材に対して、「さまざまな情報があり、確認している。死傷者の情報は錯綜(さくそう)している」と語った。

 同国には160人の邦人が滞在登録しており、大使館が安否確認を行っている。また年間8千人の邦人観光客がチュニジアを訪れるという。

 日本の外務省の担当者は19日朝、「真偽を含めて確認中だ」と話した。外務省も日本人の中に負傷者がいることは確認しているもようだ。


情報連絡室を設置=政府
時事通信 3月19日(木)7時57分配信

 政府は19日午前、チュニジアの首都チュニスで起きた武装集団による観光客襲撃事件を受けて、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。 


チュニジア襲撃テロ 「邦人5人死亡」仏報道 情報錯綜、日本外務省は「確認中」
産経新聞 3月19日(木)7時54分配信

 フランス公共ラジオによると、チュニジアのシド首相は18日夜(日本時間19日未明)、首都チュニスの博物館襲撃テロの死者に日本人5人が含まれると国営メディアに語った。このほか「日本人4人が負傷し、うち1人は重体」と国営メディアに述べた。

 日本の外務省の担当者は19日朝、「真偽を含めて確認中だ」と話した。外務省は日本人の中に負傷者がいることは確認している模様だが、情報が錯綜しているという。(中東支局)


チュニジア首相、日本人5人死亡と発表
読売新聞 3月19日(木)7時24分配信

 【カイロ=溝田拓士】AFP通信によると、チュニジアの首都チュニスで18日、武装集団がバルドー博物館を襲撃した事件で、シード首相は日本人5人を含む外国人観光客17人が死亡したと発表した。

 他に死亡したのはイタリア人4人、コロンビア人2人、オーストラリア人、フランス人、ポーランド人、スペイン人。残り2人は国籍が明らかになっていない。


観光客襲撃、「テロ」と非難=米報道官
時事通信 3月19日(木)7時8分配信

 【ワシントン時事】アーネスト米大統領報道官は18日声明を出し、チュニジアで武装集団が国会議事堂などで観光客を襲撃した事件について「このテロ攻撃を最も強い言葉で非難する」と表明した。さらに事件の捜査に関し、チュニジア政府に支援を提供する用意があると述べた。 


チュニジア襲撃、邦人3人死亡
2015年3月19日(木)6時34分配信 共同通信

Photo_2
 18日、チュニジア博物館襲撃テロで、チュニスの病院に運ばれた負傷者(AP=共同)

 【カイロ共同】チュニジアの首都チュニスで18日起きた博物館襲撃テロで、日本政府は19日午前、日本人3人が死亡、3人が負傷したことを確認した。安倍首相は官邸で記者団に「テロは断じて許されない。強く非難する」と述べ、テロとの戦いに全力を尽くす決意を示した。

 犯行声明は出ていないが、過激派組織「イスラム国」の関連サイトは事件を称賛しており、イスラム過激派の犯行との見方が強い。日本にとって同組織による邦人人質事件に続く惨事となった。

 岸田外相は19日午前、6人以外に被害者がいる可能性にも言及した。政府は危機管理センターに情報連絡室を設置、情報収集を進めている。


チュニジア襲撃、19人死亡…日本人負傷の情報
読売新聞 3月19日(木)2時10分配信

 【カイロ=溝田拓士】チュニジアの首都チュニスで18日正午頃(日本時間午後8時頃)、武装集団が国会議事堂や隣接するバルドー博物館を襲撃した。

 同国営テレビなどによると、イタリア人、ドイツ人、スペイン人ら外国人観光客17人を含む19人が死亡した。

 英BBCテレビによると、武装集団は博物館内で観光客を人質に取って立てこもったが、2人は治安当局に殺害された。2~3人の共犯者は逃走したという。人質救出作戦で警察官1人が死亡した。

 地元ラジオなどによると、武装集団は国会議事堂内で治安当局と銃撃戦になった。その後、議事堂を出て付近にいた観光客に向けて銃を乱射。博物館内に逃げ込み、観光客約10人を人質にした。襲撃当時、博物館には100人以上の観光客がいたが、大半は避難した。死亡した男2人の身元は明らかにされていない。チュニジア保健省によると、38人が負傷しており、日本人も含まれている模様。


襲撃事件の負傷者に日本人=チュニジア
時事通信 3月19日(木)1時16分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、チュニジア保健相は18日、観光客襲撃事件で、負傷者の中に日本人が含まれていると語った。


「イスラム国」の犯行か チュニジアで外国人観光客ら19人死亡 日本人負傷の情報も
産経新聞 3月19日(木)1時9分配信

 【中東支局】チュニジアの首都チュニスで18日昼(日本時間同日夜)ごろ、武装集団が国立バルドー博物館を銃撃し、外国人観光客17人を含む少なくとも19人が死亡した。犯人らは観光客ら約10人を人質に博物館に立てこもったが、治安部隊が殺害した。欧州連合(EU)高官は声明で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の犯行だと指摘した。

 チュニジア内務省高官は「治安部隊が武装した2人を殺害し、事件は終了した」と述べたが、情報は錯綜(さくそう)している。また、日本人が負傷したとの情報もあり、駐チュニジア日本大使館が確認を急いでいる。

 ロイター通信がチュニジアのシド首相の話として伝えたところでは、死者のうち17人が外国人。人質救出作戦に当たった治安部隊員1人も死亡した。


チュニジア襲撃 19人死亡か うち17人は外国人観光客 政府当局者発表 人質救出作戦展開
産経新聞 3月18日(水)23時45分配信

 【中東支局】チュニジアの首都チュニスにあるバルドー博物館が武装集団に襲撃された事件で、チュニジア政府当局者は18日、外国人観光客17人を含む19人が死亡したと公表した。ロイター通信が報じた。

 武装集団は観光客少なくとも10人を人質に取って博物館に立てこもったが、治安部隊の救出作戦により、武装メンバー2人が殺害されたとの情報がある。

 現地メディアなどによると、議事堂に隣接する博物館では2~3人の武装集団が観光客ら約10人を人質に取ったが、チュニジアの治安部隊が包囲し、救出作戦を展開した。

 ポーランド外務省はポーランド人3人が負傷したと公表。イタリア外務省もイタリア人2人が負傷、約100人が避難したと明らかにした。

 バルドー博物館はローマ時代のモザイク画などを所蔵し、外国人観光客が多く訪れているという。

 チュニジアは北アフリカ諸国の中では比較的政情が安定している半面、イラクやシリアで活動するイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」には約3千人の戦闘員が参加しているとされ、武装集団による治安当局への攻撃も散発的に起きていた。


武装集団が襲撃、観光客ら8人死亡…チュニジア
読売新聞 3月18日(水)22時58分配信

 【カイロ=溝田拓士】チュニジアの首都チュニスで18日、銃で武装した男らが国会議事堂を襲撃した。

 武装集団は議事堂に隣接するバルドー美術館にも押し入り、国営テレビなどによると、美術館を訪れていた計8人が死亡した。このうち7人は外国人観光客だったとみられている。国籍は不明。

 同日午後2時(日本時間午後10時)の時点で、美術館で2~3人の男が観光客らを人質に取って立てこもっている模様で、治安当局が包囲している。襲撃当時、美術館には100人以上の観光客がいたが、大半は避難した。

 地元ラジオによると、3人の男が議事堂を襲撃したという。同美術館は古代のモザイクを展示し、観光客に人気の名所。

 チュニジアは2011年1月、独裁体制が崩壊し、中東の民衆蜂起「アラブの春」の先駆けとなった。その後の民主化プロセスが最も成功したと評されたが、過激思想に傾倒する若者も多く、シリアに渡航してイスラム過激派組織「イスラム国」に加わったチュニジア人は約3000人と言われている。


チュニジアで襲撃19人死亡
2015年3月18日(水)22時5分配信 共同通信

 【カイロ共同】北アフリカ・チュニジアの首都チュニスにあるバルドー博物館で18日、銃で武装した集団が外国人観光客らを襲撃した。武装集団は観光客を人質に取って博物館に立てこもったが、同集団の2人が治安部隊に殺害された。チュニジア政府は外国人観光客17人を含む19人が犠牲になり、24人が負傷したと明らかにした。チュニジア人1人と、救出作戦に当たった警察官1人も死亡した。現地メディアなどが報じた。

 病院関係者によると、日本人女性1人が頭部と腕に軽傷を負い、病院に収容された。国営テレビは日本人1人が負傷し、手術を受けたと報じた。軽傷の女性とは別とみられる。


チュニジア首都の議会で武装集団が発砲 8人の観光客死亡
産経新聞 3月18日(水)21時53分配信

 【中東支局】ロイター通信によると、18日、チュニジアの首都チュニスの議会付近で武装集団が発砲、少なくとも8人の観光客が死亡した。

 治安当局によると、武装集団は近くの博物館に人質をとって立てこもっているという。


<チュニジア>武装集団が博物館襲撃19人殺害、24人負傷
毎日新聞 3月18日(水)21時41分配信

 【カイロ秋山信一】チュニジアのシド首相は18日、首都チュニスの国会議事堂に隣接する国立バルドー博物館が武装した男2人に襲撃され、外国人観光客17人を含む19人が死亡、24人が負傷したと明らかにした。国営テレビが報じた。死者の大半は欧州出身者との情報がある。チュニスのシャルルニコル病院によると、日本人女性1人が負傷して搬送されたが、命に別状はないという。在チュニジア日本大使館は「情報の確認を急いでいる」としている。

 シド首相の発表などによると、男らは18日午前11時(日本時間午後7時)ごろ、博物館を襲撃し、人質をとって立てこもった。自動小銃を所持し、軍服で変装していた。治安部隊は2人を殺害し、約4時間後に博物館を制圧した。男らの身元は不明で、犯行声明も確認されていない。治安部隊は他にも協力者がいたとみて、現場周辺を調べている。

 襲撃当初、博物館内には100人以上の来場客や職員がいた。首相によると、死者にはドイツ人、スペイン人、イタリア人、ポーランド人が含まれているという。

 国会議事堂やバルドー博物館は、チュニス中心街から約4キロ西にある。同博物館は古代ローマ時代のモザイクのコレクションで知られ、外国人観光客に人気の観光地だ。

 チュニジアでは2011年の民主化要求運動「アラブの春」でベンアリ独裁政権が崩壊した後、南西部の山岳地帯や南東部のリビア国境などでイスラム過激派の活動が激化しているが、首都の治安は比較的安定している。ただ昨年10~12月の議会選と大統領選で、政教分離主義の世俗派が勝利したことにイスラム過激派は反発を強めていた。

 チュニジアは「アラブの春」の先駆けとなり、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)の台頭など混乱が続く中東で、民主化のモデルとしての役割が期待されている。一方で、経済低迷などへの不満を背景に過激派に感化される若者も多く、ISなどシリアの武装勢力に約3000人が参加していると推定されている。


観光客襲撃、19人殺害=武装集団、一時博物館に籠城―人質全員解放・チュニジア
時事通信 3月18日(水)21時8分配信

 【カイロ時事】チュニジアの首都チュニスで18日、武装集団が国会議事堂と国立バルドー博物館の敷地内で観光客を襲撃した。シド首相は記者会見で、欧州人観光客17人とチュニジア人2人が死亡し、少なくとも22人が負傷したことを明らかにした。病院関係者は負傷者リストの中に日本人1人の名前が含まれていることを明らかにした。日本大使館は確認を急いでいる。
 博物館内には一時、多数の観光客が取り残され、一部が人質になったが、その後の治安部隊による救出作戦で全員が解放された。内務省によると、治安部隊は作戦で武装集団の2人を殺害し、治安部隊側の1人も犠牲になった。
 シド首相によると、武装集団の2人は軍服を着用。敷地内に入り、バスから降りた観光客らに銃撃を加えたという。その後、博物館内に居合わせた観光客の一部を人質に取った。治安当局は、ほかにも少なくとも3人が襲撃に関与したとみて、捜査している。
 バルドー博物館はモザイク画で世界的に有名で、チュニスの主要な観光地となっている。犠牲になったのはスペイン人、ドイツ人、イタリア人、ポーランド人。
 事件発生時、数百人が敷地内にいた。地元テレビの映像では、敷地に入った治安要員が銃を構える中、大勢の人々が走って外に脱出する場面が映し出された。
 武装集団の正体は不明。チュニジアではこれまでに過激派組織「イスラム国」に共鳴する若者ら数千人が、同組織が活動するシリアなどに渡航した。 

« 宮城沖地震に関するニュース・1940,2015年3月18日 | トップページ | チュニジアの首都チュニスで武装テロ集団が観光客を襲撃、死傷者多数 日本人3人死亡・2 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61304668

この記事へのトラックバック一覧です: チュニジアの首都チュニスで武装テロ集団が観光客を襲撃、死傷者多数 日本人3人死亡:

« 宮城沖地震に関するニュース・1940,2015年3月18日 | トップページ | チュニジアの首都チュニスで武装テロ集団が観光客を襲撃、死傷者多数 日本人3人死亡・2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31