« 宮城沖地震に関するニュース・1919,2015年2月27日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1920,2015年2月28日 »

2015年2月27日 (金)

天皇皇后両陛下、イギリスのウィリアム王子を昼食にお招き

天皇皇后両陛下は27日午後、初来日中のイギリスのウィリアム王子を皇居・御所にお招きになり、昼食をともにして懇談された。王子は、車寄せで出迎えられた両陛下と笑顔で握手を交わし、「招待していただき、ありがとうございます」と英語であいさつした。

昼食後は、皇太子ご夫妻のご招待を受け、東宮御所を訪問した。

リンク:両陛下、ウィリアム王子を昼食にご招待 皇太子ご夫妻もご懇談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>皇太子ご夫妻が英王子と懇談…初の面会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、ウィリアム王子と昼食=皇太子ご夫妻も懇談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、ウィリアム王子とご懇談 東宮御所へ招かれ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ウィリアム王子と両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、ウイリアム王子を昼食にご招待 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英王子、両陛下と昼食…英連邦戦死者墓地も訪問 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

両陛下、ウィリアム王子を昼食にご招待 皇太子ご夫妻もご懇談
産経新聞 2月28日(土)7時55分配信

 天皇、皇后両陛下は27日午後、初来日中の英国のウィリアム王子を皇居・御所に招き、昼食をともにして懇談された。王子は、玄関で出迎えられた両陛下と笑顔で握手を交わし、「招待していただき、ありがとうございます」と英語であいさつした。昼食後は、皇太子ご夫妻のご招待を受け、東宮御所を訪問した。

 両陛下は平成24年5月に訪英した際、王子と会われている。皇太子ご夫妻は初めて面会された。

 王子は同日午前、横浜市保土ケ谷区の英連邦戦死者墓地で慰霊塔に献花し、先の大戦中に日本国内の収容所などで死亡した英連邦の兵士らを追悼した。28日~3月1日には東日本大震災で被災した福島、宮城両県を慰問する予定。


<皇室>皇太子ご夫妻が英王子と懇談…初の面会
毎日新聞 2月27日(金)20時25分配信

Photo_8
英国のウィリアム王子を出迎えられる皇太子さま=東京・元赤坂の東宮御所で2015年2月27日午後2時17分(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は27日、初来日中の英国のウィリアム王子と皇居・御所で昼食を共にされた。午後は皇太子ご夫妻が東宮御所(東京都港区)で約40分間懇談された。両陛下が王子と会うのは2012年のエリザベス女王即位60周年記念行事で訪英以来。皇太子ご夫妻が会うのは初めて。

 ウィリアム王子は皇居・御所の玄関で天皇陛下に「ご招待いただきありがとうございます」とあいさつ。東宮御所の玄関では、皇太子さまが王子を笑顔で出迎え握手を交わした。小町恭士・東宮大夫によると皇太子ご夫妻はエリザベス女王やウィリアム王子自身の日ごろの活動について会話をしたという。【真鍋光之】


両陛下、ウィリアム王子と昼食=皇太子ご夫妻も懇談
時事通信 2月27日(金)16時8分配信

 天皇、皇后両陛下は27日、来日した英国のウィリアム王子と皇居・御所で昼食を共にされた。午後には皇太子ご夫妻が東京・元赤坂の東宮御所で懇談した。
 正午ごろ御所に車で到着した王子は出迎えた両陛下と笑顔で握手し、「またお会いできてうれしいです」とあいさつ。引き続き訪れた東宮御所では皇太子さまが玄関で出迎えて握手を交わし、雅子さまも交えて懇談した。 


皇太子ご夫妻、ウィリアム王子とご懇談 東宮御所へ招かれ
産経新聞 2月27日(金)15時40分配信

 皇太子ご夫妻は27日午後、初来日中の英国のウィリアム王子を、お住まいの東宮御所(東京都港区)に招いて懇談された。王子はこの直前、天皇、皇后両陛下から皇居・御所での昼食に招かれていた。

 宮内庁によると、ご夫妻はウィリアム王子とは初対面。東宮御所玄関では皇太子さまが出迎えられた。王子が「ご機嫌いかがですか」とたずねて握手すると、皇太子さまは英語で「お会いできてとてもうれしいです」と笑顔で話されていた。


ウィリアム王子と両陛下
時事通信 2月27日(金)15時18分配信

Photo_7
英国のウィリアム王子を出迎えられる天皇、皇后両陛下=27日正午、皇居・御所(代表撮影)


両陛下、ウイリアム王子を昼食にご招待
産経新聞 2月27日(金)13時26分配信

 天皇、皇后両陛下は27日、初めて来日している英国のウィリアム王子を皇居・御所に招き、昼食をともにして懇談された。

 ウィリアム王子は正午ごろ、車で御所に到着。玄関で出迎えられた両陛下と笑顔で握手を交わし、「招待していただき、ありがとうございます。お会いできてうれしいです」と英語であいさつした。

 両陛下は平成24年5月、ウィリアム王子の祖母であるエリザベス女王の即位60周年記念行事に出席するため、英国を訪問し、女王夫妻が主催した昼食会で、ウィリアム王子とも会われている。

 午後には、皇太子さまが東宮御所でウィリアム王子と接見される。


英王子、両陛下と昼食…英連邦戦死者墓地も訪問
読売新聞 2月27日(金)13時13分配信

 来日中の英国のウィリアム王子は27日正午、皇居・御所を訪問し、天皇、皇后両陛下と昼食をともにした。

 車で御所に到着した王子は、車寄せまで出迎えられた両陛下に「またお会いできてとてもうれしいです。ご招待いただき、ありがとうございます」と英語であいさつした。両陛下は王子とにこやかに握手を交わし、御所の中に案内された。

 両陛下がウィリアム王子と会うのは、エリザベス女王の即位60周年を祝うため英国を訪問された2012年5月以来。

 これに先立ち、ウィリアム王子は27日午前、横浜市保土ヶ谷区の英連邦戦死者墓地を訪れ、献花した。同墓地は、第2次大戦や朝鮮戦争などで死亡した英連邦の兵士ら約2000人が眠っている。

« 宮城沖地震に関するニュース・1919,2015年2月27日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1920,2015年2月28日 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61213808

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、イギリスのウィリアム王子を昼食にお招き:

« 宮城沖地震に関するニュース・1919,2015年2月27日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1920,2015年2月28日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30