« 宮城沖地震に関するニュース・1839,2014年12月9日 | トップページ | 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下に宝冠大綬章 »

2014年12月 9日 (火)

皇后陛下、ベルギーの元王妃の国葬にご参列のため、同国をご訪問

皇后陛下は今月5日に86歳で死去したベルギーのファビオラ元王妃の国葬にご参列のため、11日から13日までの日程で同国をご訪問されることが9日の閣議で了解された。

皇后陛下ご単独での海外ご訪問は、平成14(2002)年のスイス以来2回目となる。

リンク:皇后さまがご帰国 1泊3日、厳しい日程こなされ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、ベルギー元国王妃の国葬から帰国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇后さま>ベルギーから羽田に帰国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さまがベルギーから帰国 - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇后さま、ベルギーからご帰国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さまが帰国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:帰国された皇后さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇后さま>ベルギーから帰国の途に 元王妃の国葬参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、ベルギー元王妃国葬ご参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー元王妃の国葬営まれる - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇后さま、ベルギーで元国王妃の国葬に参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、ベルギー元王妃の国葬参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:元王妃の国葬に参列された皇后さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:元王妃の国葬に参列される皇后さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、元王妃の国葬参列=立ち上がり、最後のお別れ―ベルギー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、ベルギー到着…元国王妃の遺体に対面 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギーに到着された皇后さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、ベルギーにご到着 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さまブリュッセル到着 - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇后さま、ベルギーに到着 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、ベルギーへ出発…元国王妃国葬参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さまベルギーに出発 - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇后さま、ベルギーへ出発 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇后さま>ベルギー元王妃葬儀参列へ羽田から出発 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、ベルギーへ出発=12日に元王妃の葬儀参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、ベルギー元王妃の国葬ご参列へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま、単独でベルギー元国王妃葬儀に参列へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー元王妃の国葬に皇后さまご参列へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>皇后さまベルギーへ 元国王妃の葬儀参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま元王妃国葬に参列へ - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇后さま、ベルギー訪問へ=元王妃の葬儀参列 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

皇后さまがご帰国 1泊3日、厳しい日程こなされ
産経新聞 12月14日(日)7時55分配信

 ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列した皇后さまは政府専用機でブリュッセルの軍用空港をたち、13日午後に羽田空港に帰国された。

 皇后さまは12日の国葬参列のため、11日から1泊3日の厳しい日程をこなされた。

 羽田ではしっかりとした足取りでタラップを下り、出迎えた駐日ベルギー大使夫妻と握手をした後、宮内庁幹部らのあいさつを受けて車に乗り込まれた。

 宮内庁によると、皇居・御所では天皇陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、常陸宮ご夫妻、長女の黒田清子さんが出迎えられた。

 皇室とベルギー王室は親密な関係にあり、国葬では欧州の王族らも参列する中、皇后さまは最前列中央の席に座られたという。


皇后さま、ベルギー元国王妃の国葬から帰国
読売新聞 12月13日(土)18時34分配信

Photo
ベルギーから帰国された皇后さま(13日午後3時5分、羽田空港で)=前田尚紀撮影

 ベルギーのファビオラ元国王妃の国葬参列のため、3日間の日程で同国を訪問していた皇后さまが13日、東京・羽田空港着の政府専用機で帰国された。

 午後3時頃、空港に到着した皇后さまは、手すりを伝いながらゆっくりとタラップを下り、政府関係者らの出迎えを受けられた。宮内庁によると、12日に行われた国葬で、皇后さまは各国王族が参列する中、デンマークのマルグレーテ女王と並んで最前列に座られた。


<皇后さま>ベルギーから羽田に帰国
毎日新聞 12月13日(土)17時18分配信

 ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列された皇后さまは政府専用機でブリュッセルをたち、13日午後、羽田空港に到着した。空港ではベルギー大使夫妻や風岡典之・宮内庁長官らが出迎えた。タラップを下りた皇后さまは一人一人にあいさつをし、車に乗り込んだ。

 元王妃はフィリップ現国王の伯父で2代前の国王だった故ボードワン1世の妃。天皇、皇后両陛下は元国王夫妻と長年、親交があった。【真鍋光之】


皇后さまがベルギーから帰国
2014年12月13日(土)16時35分配信 共同通信

Photo_10
 ベルギーから帰国された皇后さま=13日午後、羽田空港

 ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列した皇后さまは政府専用機でブリュッセルの軍用空港をたち13日午後、羽田空港に到着された。1泊3日の旅の疲れを見せずにタラップを下り、駐日ベルギー大使夫妻や宮内庁の風岡典之長官らの出迎えを受けた。

 皇后さまは11日に日本を出発し、現地時間の同日夜、フィリップ国王夫妻主催の夕食会に出席。12日にブリュッセルのサンミッシェル大聖堂で営まれた国葬に参列した。

 元王妃は故ボードワン1世元国王の妃。天皇陛下は皇太子時代の1953年に欧米を歴訪した際に元国王と出会い、その後も皇后さまとともにベルギー王室と深い親交を築いてきた。


皇后さま、ベルギーからご帰国
産経新聞 12月13日(土)16時22分配信

 ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列した皇后さまは13日午後、政府専用機で羽田空港に帰国された。

 タラップをしっかりとした足取りで降りた皇后さまは、出迎えたリーバウト駐日ベルギー大使夫妻と握手し、宮内庁職員らのあいさつを受けたのち、車に乗り込んで皇居・御所に向かわれた。

 皇后さまは11日午前に日本を出発し、1泊3日という厳しい日程をこなされた。約13時間かけてベルギーに到着後、現地時間の11日夜にフィリップ国王夫妻主催の夕食会にご出席。12日午前にブリュッセルのサン・ミッシェル大聖堂で営まれた国葬のミサに参列された。欧州など各国の王族も多数参列したなか、皇后さまのお席は最前列中央通路側だった。国葬後の同日午後に国王夫妻主催のレセプションや昼食会で各国王族と歓談したのち、同日夜(日本時間13日未明)に帰国の途に就かれていた。

 皇室とベルギー王室は、元王妃の夫のボードワン元国王が平成5年に死去した際に天皇、皇后両陛下が外国国家元首の葬儀に初めて参列した一方、元国王夫妻も元年の昭和天皇の大喪の礼、2年の陛下の即位の礼に参列するなど、親密な関係にあることなどから異例のご対応となった。今回も、両陛下はフィリップ国王からの直接の電話で元王妃の死去を聞かれた。


皇后さまが帰国
時事通信 12月13日(土)16時11分配信

 ベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するため同国を訪問していた皇后さまは13日午後、羽田空港着の政府専用機で帰国された。
 これに先立つ12日には首都ブリュッセルのサンミシェル大聖堂で元王妃の国葬に参列した後、ラーケン宮でフィリップ国王夫妻主催の昼食会に出席。国王夫妻や各国の王族と歓談したという。 


帰国された皇后さま
時事通信 12月13日(土)15時59分配信

Photo_9
ベルギーから帰国された皇后さま=13日午後、東京・羽田空港


<皇后さま>ベルギーから帰国の途に 元王妃の国葬参列
毎日新聞 12月13日(土)11時7分配信

 ファビオラ元王妃の国葬参列のためベルギーを訪問されていた皇后さまは12日夜(日本時間13日未明)、政府専用機で帰国の途に就いた。13日午後、帰国する。

 宮内庁によると、皇后さまはブリュッセル市の教会で行われた葬儀に出席。最前列中央の席で隣にデンマークのマルグレーテ2世女王が座った。その後、レセプションと昼食会にも出席し、各国王族らと歓談した。【大久保和夫】


皇后さま、ベルギー元王妃国葬ご参列
産経新聞 12月13日(土)7時55分配信

 【ブリュッセル=共同】5日に86歳で亡くなったベルギーのファビオラ元王妃の国葬が12日、ブリュッセルのサン・ミッシェル大聖堂で営まれ、長く交流のあった皇后さまが参列された。元王妃の出身国、スペインの前国王フアン・カルロス1世ら欧州などの王室からも多数が参列した。

 元王妃はフィリップ現国王の伯父で2代前の国王、故ボードワン1世の妃。会場には元国王に寄り添った元王妃の写真が飾られた。

 天皇、皇后両陛下は元国王夫妻と深い親交を築き、1993年の元国王死去時の国葬には両陛下で参列された。元国王夫妻もたびたび日本を訪れた。

                   ◇

 宮内庁によると、皇后さまは11日夜はフィリップ国王夫妻主催の夕食会に招かれた。王宮玄関で夫妻の出迎えを受け、弔意を示されたという。夕食会では各国の王族と親しくご懇談。その後、別の部屋で元王妃の遺体とのお別れをされた。

 皇后さまは12日夜に現地を出発、日本には13日午後に帰国される予定。


ベルギー元王妃の国葬営まれる
2014年12月12日(金)21時47分配信 共同通信

Photo_7
 ベルギーのファビオラ元王妃の国葬でひつぎに頭を下げられる皇后さま=12日、ブリュッセルのサンミシェル大聖堂(ロイター=共同)

 【ブリュッセル共同】5日に86歳で亡くなったベルギーのファビオラ元王妃の国葬が12日、ブリュッセルのサンミシェル大聖堂で営まれた。日本から、長く交流のあった皇后さまが参列された。

 元王妃はフィリップ現国王の伯父で2代前の国王である故ボードワン1世の妃。天皇、皇后両陛下は元国王夫妻と深い親交を築き、1993年に元国王が死去した際には両陛下が参列した。

 国葬には、ファビオラ元王妃の出身国であるスペインの前国王フアン・カルロス1世やルクセンブルクのアンリ大公ら欧州などの王室からも多数が出席した。

 葬儀は、元王妃の生前の希望に従って、簡素に行われた。


皇后さま、ベルギーで元国王妃の国葬に参列
読売新聞 12月12日(金)21時32分配信

Photo_6
12日、ベルギーのファビオラ元国王妃の国葬に参列された皇后さま(ブリュッセルで)=三好益史撮影

 【ブリュッセル=三好益史】今月5日に86歳で死去したベルギーのファビオラ元国王妃の国葬が12日午前(日本時間12日夕)、首都ブリュッセルのサン・ミッシェル大聖堂で行われ、日本から皇后さまも参列された。

 皇后さまが単独で外国の葬儀に参列されたのは初めて。

 元国王妃の遺体を乗せた車は小雨が降る中、130頭の騎馬に先導されて王宮から約1キロ離れた同聖堂に移動。世界各国の王室などから約1300人が参列して葬儀が執り行われた。

 元国王妃は、1993年に死去した元国王ボードワン1世の妻で、天皇、皇后両陛下は半世紀以上にわたって親交を重ねられた。元国王の国葬には両陛下が参列された。

 皇后さまは11日にブリュッセルに到着され、王宮でフィリップ国王夫妻が主催する夕食会にご出席。元国王妃の遺体に対面してお別れをされた。12日夜にベルギーを出発し、13日に帰国される。


皇后さま、ベルギー元王妃の国葬参列
時事通信 12月12日(金)21時28分配信

Photo_5
ベルギー訪問中の皇后さまは12日午前(日本時間同日夜)、首都ブリュッセルのサンミシェル大聖堂で行われたファビオラ元王妃の国葬に参列された。皇后さまが外国での葬儀に単独で参列したのは初めて。


元王妃の国葬に参列された皇后さま
時事通信 12月12日(金)21時28分配信

Photo_4
ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列された皇后さま=12日、ブリュッセルのサンミシェル大聖堂


元王妃の国葬に参列される皇后さま
時事通信 12月12日(金)21時28分配信

Photo_3
ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列される皇后さま=12日、ブリュッセルのサンミシェル大聖堂


皇后さま、元王妃の国葬参列=立ち上がり、最後のお別れ―ベルギー
時事通信 12月12日(金)19時56分配信

 【ブリュッセル時事】ベルギー訪問中の皇后さまは12日午前(日本時間同日夜)、首都ブリュッセルのサンミシェル大聖堂で行われたファビオラ元王妃の国葬に参列された。皇后さまが外国での葬儀に単独で参列したのは初めて。
 喪服姿の皇后さまは、参列者席の前列の通路側に着席。元王妃のひつぎが目の前を通ると、立ち上がって最後のお別れをした。
 これに先立つ11日夜、ブリュッセル王宮でフィリップ国王夫妻主催の晩さん会に出席後、元王妃とのお別れの集いに参加した。12日午後にはラーケン宮で国王夫妻主催の昼食会に出席。夜、帰国の途に就く。 


皇后さま、ベルギー到着…元国王妃の遺体に対面
読売新聞 12月12日(金)11時5分配信

Photo_2
11日夕、ブリュッセルに到着し、ホテルに入られる皇后さま=三好益史撮影

 政府専用機でベルギーに向かっていた皇后さまは11日午後(日本時間11日深夜)、同国のメルスブルグ空港に到着された。

 12日に首都ブリュッセルのサン・ミッシェル大聖堂で、ファビオラ元国王妃の国葬に参列する予定で、13日に帰国される。

 宮内庁によると、皇后さまは到着後、ブリュッセルの王宮でフィリップ国王夫妻が主催する夕食会に出席。国王夫妻から出迎えを受けた際、弔意を述べられたという。その後、元国王妃の遺体に対面し、お別れをされた。


ベルギーに到着された皇后さま
時事通信 12月12日(金)9時7分配信

Photo
ファビオラ元王妃の葬儀に参列するため、ベルギーに到着された皇后さま=11日午後、ブリュッセル郊外のメルスブルク空軍基地


皇后さま、ベルギーにご到着
産経新聞 12月12日(金)1時10分配信

 皇后さまは11日、ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列するため政府専用機で同国に向かい、同日深夜(現地時間同日午後)に首都ブリュッセルの軍用空港に到着された。現地時間12日午前にサン・ミッシェル大聖堂での国葬に参列し、13日午後に帰国される予定。宮内庁によると、皇后さまが単独で外国を訪問されるのは、平成14年のスイス以来2回目。皇室とベルギー王室の長年にわたる深い親交が考慮され、異例のご訪問となったという。


皇后さまブリュッセル到着
2014年12月12日(金)0時20分配信 共同通信

 ベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列する皇后さまは11日深夜(現地時間11日午後)、政府専用機でブリュッセルの軍用空港に到着された。

 皇后さまは現地時間の11日夜、フィリップ国王夫妻主催の夕食会に出席し、12日にサンミッシェル大聖堂で営まれる国葬に参列する。帰国は13日午後の予定。

 宮内庁によると、8日夕、フィリップ国王から天皇、皇后両陛下に直接電話があり、元王妃の死去が伝えられた。元王妃は故ボードワン1世元国王の妃で、天皇陛下は元国王夫妻との間に長年培った友情から、皇后さまが参列するのが一番ふさわしいとの考えを示したという。


皇后さま、ベルギーに到着
時事通信 12月12日(金)0時10分配信

 【ブリュッセル時事】ベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するため、東京を出発した皇后さまは11日午後(日本時間同日深夜)、政府専用機で同国ブリュッセル郊外のメルスブルク空軍基地に到着された。
 皇后さまは12日、首都ブリュッセルのサンミシェル大聖堂で行われる国葬に参列し、13日午後帰国する。 


皇后さま、ベルギーへ出発…元国王妃国葬参列
読売新聞 12月11日(木)12時45分配信

Photo_7
ファビオラ元国王妃の国葬に参列するためベルギーへ向けて出発される皇后さま(11日午前10時52分、羽田空港で)=高橋はるか撮影

 皇后さまは11日午前、ベルギーのファビオラ元国王妃の国葬に参列するため、政府専用機で東京・羽田空港を出発された。

 13日に帰国予定。皇后さまが単独で外国の国葬に参加されるのは初めてで、外国への単独訪問は2002年のスイス以来となる。

 皇后さまは、天皇陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻に御所で見送られた後、空港に到着。雨の降る中、政府関係者らに見送られながら機内に入られた。

 皇后さまは片道約13時間かけてベルギーに到着され、現地のホテルに宿泊。12日にブリュッセルで国葬に参列後、その日のうちに現地を出発するなど、過密スケジュールをこなされる。

 宮内庁によると、8日夕、同国のフィリップ国王から両陛下に直接電話があり、元国王妃が亡くなったとの知らせを受けられた。天皇陛下は、元国王妃と、夫で1993年に死去した元国王・ボードワン1世との半世紀以上にわたる友情を考え、皇后さまの参列がふさわしいとの意向を示されたという。


皇后さまベルギーに出発
2014年12月11日(木)12時21分配信 共同通信

Photo_6
 ベルギーに向け出発される皇后さま=11日午前、羽田空港

 皇后さまは11日午前、5日に死去したベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列するため、羽田発の政府専用機でブリュッセルに向かわれた。

 宮内庁によると、現地時間の12日にサンミッシェル大聖堂で営まれる国葬に参列し、13日午後に帰国する予定。皇后さま単独での海外訪問は、私的旅行として国際児童図書評議会の大会に出席した2002年のスイス以来2回目で、公務としては初めて。

 皇后さまは天皇陛下や皇太子、秋篠宮両ご夫妻に見送られて皇居・御所をたち、羽田空港では宮内庁の風岡典之長官らに「行ってまいります」とあいさつし、専用機に乗り込んだ。


皇后さま、ベルギーへ出発
時事通信 12月11日(木)12時15分配信

Photo_5
皇后さまは11日午前、5日死去したベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するため、羽田空港から政府専用機で同国に向けて出発された。12日、首都ブリュッセルで行われる国葬に参列し、13日午後帰国する。
(時事通信社)


<皇后さま>ベルギー元王妃葬儀参列へ羽田から出発
毎日新聞 12月11日(木)11時19分配信

Photo_4
ベルギーへ向け出発する皇后さま=羽田空港で2014年12月11日午前10時55分、竹内幹撮影

 皇后さまは11日午前、ベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するために政府専用機で東京・羽田空港を出発された。皇后さまの単独での海外の葬儀参列は初めて。

 皇后さまは、同日夕(現地時間)にブリュッセル空港に到着し、ブリュッセル市内のホテルで1泊。12日にサン・ミッシェル・グドゥル大聖堂で執り行われる元王妃の国葬に臨む。その後、現地での王室行事に出席し、日本時間の13日午後、帰国する。

 出発に先立ち、皇居・御所では天皇陛下、皇太子ご夫妻をはじめ皇族方が見送った。

 宮内庁によると、天皇、皇后両陛下は8日夕、ベルギーのフィリップ国王からの電話で元王妃逝去の知らせを受けられ、3人で約30分間話した。その後、天皇陛下は皇后さまが葬儀に参列するのがふさわしいとの考えを示したという。【大久保和夫】


皇后さま、ベルギーへ出発=12日に元王妃の葬儀参列
時事通信 12月11日(木)11時10分配信

 皇后さまは11日午前、5日死去したベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するため、羽田空港から政府専用機で同国に向けて出発された。12日、首都ブリュッセルのサンミシェル大聖堂で行われる国葬に参列し、13日午後帰国する。
 出発に先立ち、皇居・御所で天皇陛下と皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が皇后さまを見送った。皇后さまは空港の貴賓室で行われた出発行事で、宮内庁や外務省幹部ら一人一人に「行ってまいります」などとあいさつ。タラップを上がり、専用機に乗り込んだ。
 皇后さま単独の外国訪問は2002年のスイス以来2度目。元王妃の夫で、1993年死去したボードワン国王の葬儀には、天皇、皇后両陛下で参列した。外国での葬儀に、単独で参列するのは初めてとなる。 


皇后さま、ベルギー元王妃の国葬ご参列へ
産経新聞 12月10日(水)7時55分配信

 5日に86歳で死去したベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列するため、皇后さまが同国を訪問されることが9日の閣議で了解された。宮内庁によると、皇室とベルギー王室には長年にわたる深い親交があり、王室から皇室に招待があったという。皇后さま単独での海外ご訪問は、平成14年のスイス以来2回目。

 皇后さまは11日に羽田をご出発。12日に首都ブリュッセルで行われる国葬に参列し、13日に帰国される。強行日程になるが、宮内庁によると、天皇、皇后両陛下にご相談し、医師の意見も聞いた上でご体調に問題ないと判断したという。

 現在の皇室とベルギー王室の交流は、天皇陛下が皇太子時代の昭和28年、英エリザベス女王の戴冠(たいかん)式参列に合わせて欧米14カ国を旅行する中で、元王妃の夫のボードワン1世元国王と面会されたのが始まり。元国王は平成元年の昭和天皇の大喪の礼、2年の陛下の即位の礼に参列している。

 一方、5年に急死した元国王の国葬には、天皇、皇后両陛下として初めて外国の国家元首の葬儀に参列された。

 両陛下は、元王妃とは皇太子・同妃時代を含め日本とベルギーでそれぞれ7回会われているという。


皇后さま、単独でベルギー元国王妃葬儀に参列へ
読売新聞 12月9日(火)15時36分配信

 皇后さまが、今月5日に86歳で死去したベルギーのファビオラ元国王妃の葬儀に参列するため、同国を訪問されることが、9日の閣議で了解された。

 11~13日の日程。皇后さまが単独で外国の葬儀に参列されるのは初めてで、外国への単独訪問は2002年のスイス以来となる。

 宮内庁によると、ファビオラ元国王妃は1993年に死去した元国王のボードワン1世の妻で、天皇、皇后両陛下は半世紀以上にわたって互いの国を7回ずつ訪問するなど、親交を重ねられてきた。

 93年8月のボードワン1世の葬儀には両陛下で参列された。天皇が外国の葬儀に参列するのは、この時が初めてで、今回も皇室とベルギー王室の関係の深さなどを考慮し、皇后さま単独の参列が決まった。


ベルギー元王妃の国葬に皇后さまご参列へ
産経新聞 12月9日(火)11時15分配信

 5日に86歳で死去したベルギーのファビオラ元王妃の国葬に参列するため、皇后さまが同国を訪問されることが9日の閣議で了解された。宮内庁によると、皇室とベルギー王室には長年にわたる深い親交があり、王室から皇室に招待があったという。皇后さま単独での海外ご訪問は、平成14年のスイス以来2回目。

 皇后さまは11日に羽田をご出発。12日に首都ブリュッセルで行われる国葬に参列し、13日に帰国される。強行日程になるが、宮内庁によると、天皇、皇后両陛下にご相談し、医師の意見も聞いた上でご体調に問題ないと判断したという。

 現在の皇室とベルギー王室の交流は、天皇陛下が皇太子時代の昭和28年、英エリザベス女王の戴冠(たいかん)式参列に合わせて欧米14カ国を旅行する中で、元王妃の夫のボードワン1世元国王と面会されたのが始まり。元国王は平成元年の昭和天皇の大喪の礼、2年の陛下の即位の礼に参列している。

 一方、5年に急死した元国王の国葬には、天皇、皇后両陛下として初めて外国の国家元首の葬儀に参列された。元王妃とは、皇太子ご夫妻時代を含め日本とベルギーでそれぞれ7回会われているという。


<皇室>皇后さまベルギーへ 元国王妃の葬儀参列
毎日新聞 12月9日(火)10時59分配信

 皇后さまがベルギーのファビオラ元国王妃の葬儀参列のため、11日から13日までの予定で同国を訪問されることが9日の閣議で了解された。皇后さま単独での海外訪問は2回目だが、葬儀への出席としては初めて。

 宮内庁によると元王妃の夫・ボードワン国王が1993年に逝去した際は天皇、皇后両陛下が葬儀に参列するなど、ベルギー王室とは極めて親密な関係にあり、今回の異例の対応となった。ファビオラ元王妃は、フィリップ国王の伯母で今月5日に86歳で亡くなり、12日にブリュッセルで葬儀が営まれる。皇后さまは、政府専用機を使う方向で検討しているが、ハードな日程になる。


皇后さま元王妃国葬に参列へ
2014年12月9日(火)8時46分配信 共同通信

 皇后さまがベルギーのボードワン1世元国王の妃、ファビオラ元王妃の国葬に参列するため、同国を訪問されることが9日の閣議で了解された。日本の皇室とベルギー王室は長年にわたる交流があり、天皇、皇后両陛下は元国王夫妻との間に深い親交を築いてきた。

 宮内庁によると、12日にブリュッセルで営まれる国葬に向け、皇后さまは11日に羽田を出発し、13日に帰国する予定。皇后さまが単独で海外を訪問するのは、国際児童図書評議会(IBBY)創立50周年記念大会に出席するため2002年にスイス・バーゼルを訪れて以来、2回目。

 元王妃は今月5日に86歳で死去した。


皇后さま、ベルギー訪問へ=元王妃の葬儀参列
時事通信 12月9日(火)8時34分配信

 皇后さまがベルギーのファビオラ元王妃の葬儀に参列するため11~13日の日程でベルギーを訪問されることが、9日の閣議で了解された。皇后さまの海外単独訪問は2002年のスイス以来2度目。
 ファビオラ元王妃は故ボードワン国王のきさきで、5日に86歳で亡くなった。葬儀は12日に首都ブリュッセルで行われる。 

« 宮城沖地震に関するニュース・1839,2014年12月9日 | トップページ | 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下に宝冠大綬章 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60786575

この記事へのトラックバック一覧です: 皇后陛下、ベルギーの元王妃の国葬にご参列のため、同国をご訪問:

« 宮城沖地震に関するニュース・1839,2014年12月9日 | トップページ | 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下に宝冠大綬章 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31