« 宮城沖地震に関するニュース・1859,2014年12月29日 | トップページ | エアアジア162人乗りエアバスA320行方不明のニュース・2 »

2014年12月29日 (月)

秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、今日29日に20歳のお誕生日

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子内親王殿下が、今日29日に20歳のお誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の秋篠宮邸で初めて記者会見され、高校生のころは成年に「大人のイメージ」があったとした上で、「自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くある」と心境を述べられ、「頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております」と成年皇族としての抱負を語られた。

来年1月1日の新年祝賀の儀が成年皇族として初の公務で、同2日の新年一般参賀で国民にもお披露目される。

リンク:佳子さま、両陛下に成年のごあいさつ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下に成年のあいさつ - 速報:@niftyニュース.
リンク:佳子さま、両陛下に成年のごあいさつ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>女性皇族の勲章授与 20歳の誕生日 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、成年の行事に…輝くティアラ身に着け - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、成年祝賀行事に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:成年祝賀行事に臨まれた佳子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、成年祝賀行事に=ローブデコルテ姿を披露 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<佳子さま>成年の行事でティアラ姿を披露 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>成年の行事でティアラ姿を披露 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>成年の行事でティアラ姿を披露 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、成年祝賀行事に=ローブデコルテ姿を披露 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>成年の行事でティアラ姿を披露 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、20歳に ご公務「一つ一つを大切に」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:記者会見される佳子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「一つ一つの仕事を大切に」=佳子さま20歳、初の会見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<佳子さま>会見全文 20歳の誕生日を前に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま20歳、成年皇族に - 速報:@niftyニュース.
リンク:<佳子さま>「頂いた仕事、大切に」 20歳の抱負 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さまが記者会見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま20歳…公務「一つ一つ大切に」 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

佳子さま、両陛下に成年のごあいさつ
産経新聞 12月30日(火)7時55分配信

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎え、皇居・宮殿で、天皇陛下から成年皇族として「宝冠大綬章」の勲章を授与された。秋篠宮邸で礼服の「ローブデコルテ」に勲章やティアラなどを身に着けた正装に着替え、再び宮殿で、天皇、皇后両陛下にあいさつされた。

 ローブデコルテは白地に金糸の花模様入り。プラチナにダイヤモンドがあしらわれたティアラは、ほかの宝飾品とともに計約2800万円で新調された。

 あいさつを終えた佳子さまは宮殿の玄関に姿を見せ、報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると、笑顔で会釈して車に乗り込まれた。夜には宮邸に両陛下を招き、夕食会が催された。


両陛下に成年のあいさつ
2014年12月29日(月)19時41分配信 共同通信

16
 20歳の誕生日を迎えられ、天皇、皇后両陛下へのあいさつを終えた秋篠宮家の次女佳子さま=29日午後、宮殿・西車寄(代表撮影)

 20歳の誕生日を迎えられた秋篠宮家の次女佳子さまは29日午前、皇居・宮殿で成年皇族として天皇陛下から勲章「宝冠大綬章」を授与された。午後には正装姿で再び宮殿に出向き、天皇、皇后両陛下にあいさつした。

 正装の佳子さまは勲章と、ダイヤモンドがあしらわれたプラチナのティアラを着け、金糸の花模様が入った白いローブ・デコルテ姿。あいさつを終えた後、宮殿の玄関「西車寄」前で報道向けの写真撮影があり、「おめでとうございます」と声を掛けられると、笑顔で会釈した。

 その後、皇太子ご夫妻や各宮家の住まいを訪ねてあいさつ。夕方からは秋篠宮邸で両陛下を招いた夕食会が催された。


佳子さま、両陛下に成年のごあいさつ
産経新聞 12月29日(月)18時52分配信

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎え、皇居・宮殿で、天皇陛下から成年皇族としての「宝冠大綬章」の勲章を授与された。秋篠宮邸で礼服の「ローブデコルテ」に勲章やティアラなどを身に着けた正装に着替え、再び宮殿で、天皇、皇后両陛下にあいさつされた。

 ローブデコルテは白地に金糸の花模様入り。プラチナにダイヤモンドがあしらわれたティアラは、ほかの宝飾品とともに約2800万円で新調された。

 あいさつを終えた佳子さまは宮殿の玄関に姿を見せ、報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると、笑顔で会釈して車に乗り込まれた。夜には宮邸に両陛下を招き、夕食会が催される。

 佳子さまは勲章の親授式に先立ち、皇室の先祖や神々をまつる宮中三殿に参拝し、成年皇族の仲間入りをすることを報告された。


<佳子さま>女性皇族の勲章授与 20歳の誕生日
毎日新聞 12月29日(月)18時46分配信

15
20歳の誕生日を迎え、皇居で成年の行事に臨まれた秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま=皇居・宮殿西車寄で2014年12月29日午後2時14分(代表撮影)

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子(かこ)さまが20歳の誕生日の29日、皇居・宮殿で天皇陛下から女性皇族の勲章「宝冠大綬章」を授与された。天皇、皇后両陛下の孫4人のうち、成年皇族になるのは姉眞子さま(23)に次いで2人目。

【写真特集】幼少時はフィギュアの大会に出場…佳子さまの歩みを振り返る

 佳子さまは午前10時に宮中三殿に参拝。午後には宮殿で天皇、皇后両陛下にあいさつした。ティアラと勲章、金糸の花模様が入った白い礼服(ローブ・デコルテ)姿で報道陣から声を掛けられると、ほほ笑んで会釈した。

 佳子さまは1月1日に成年皇族として初の公務となる新年祝賀の儀に臨み、翌日は新年一般参賀に出席する。【古関俊樹】


佳子さま、成年の行事に…輝くティアラ身に着け
読売新聞 12月29日(月)17時49分配信

14
20歳の誕生日を迎え、皇居で成年の行事に臨まれた秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま(29日、皇居で)=立石紀和撮影

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎え、皇居で成年の行事に臨まれた。

 天皇、皇后両陛下の4人の孫の中で成年を迎えられたのは、佳子さまの姉の眞子さま(23)に次いで2人目となる。

 佳子さまは同日午前、皇室の先祖などが祭られる宮中三殿を参拝後、宮殿で天皇陛下から勲章の宝冠大綬章を授けられた。午後、両陛下へのあいさつを終え、宮殿の玄関前に。白地に金糸の花模様をあしらったローブデコルテにティアラと勲章を身に着けた正装姿の佳子さまは、報道陣からの祝福にほほ笑んで応えられていた。

 ティアラは、宝飾品販売大手「ミキモト」(東京)が制作。プラチナ製でダイヤモンドが装飾されている。ネックレスやブレスレットなど5点セットで、予算は計2793万円。


佳子さま、成年祝賀行事に
時事通信 12月29日(月)16時7分配信

13
秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎え、皇居で行われた成年祝賀行事に出席された。天皇、皇后両陛下へのあいさつのため宮殿を訪れた佳子さまは、白いローブデコルテ姿を披露した。(代表撮影)


成年祝賀行事に臨まれた佳子さま
時事通信 12月29日(月)16時7分配信

12
20歳の誕生日を迎え、皇居で成年祝賀行事に臨まれた秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま=29日午後、皇居・宮殿西車寄(代表撮影)


佳子さま、成年祝賀行事に=ローブデコルテ姿を披露
2014年12月29日(月)15時46分配信 時事通信

11
秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎え、皇居で行われた成年祝賀行事に出席された。天皇、皇后両陛下へのあいさつのため宮殿を訪れた佳子さまは、髪にティアラを飾り、金糸の花模様をあしらった白いローブデコルテ姿を披露した(代表撮影)

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎え、皇居で行われた成年祝賀行事に出席された。
 佳子さまは午前中、宮中三殿に参拝。続いて宮殿「鳳凰の間」で天皇陛下から宝冠大綬章を授けられた。午後には同じ鳳凰の間で天皇、皇后両陛下にあいさつ。ティアラと授与された宝冠大綬章を付け、金糸の花模様をあしらった白いローブデコルテ姿で宮殿の西車寄に現れ、「ご成年おめでとうございます」と報道陣から声を掛けられると、笑顔で会釈した。
 佳子さまは来年1月1日、成年皇族初の公務として宮殿で行われる新年祝賀の儀に臨み、2日の新年一般参賀で国民の前に姿を見せる。 


<佳子さま>成年の行事でティアラ姿を披露
毎日新聞 12月29日(月)15時25分配信

10
20歳の誕生日を迎え、皇居で成年の行事に臨まれた秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま=皇居・宮殿西車寄で2014年12月29日、代表撮影


<佳子さま>成年の行事でティアラ姿を披露
毎日新聞 12月29日(月)15時24分配信

9
20歳の誕生日を迎え、皇居で成年の行事に臨まれた秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま=皇居・宮殿西車寄で2014年12月29日、代表撮影


<佳子さま>成年の行事でティアラ姿を披露
毎日新聞 12月29日(月)15時23分配信

8
20歳の誕生日を迎え、皇居で成年の行事に臨まれた秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま=皇居・宮殿西車寄で2014年12月29日、代表撮影


佳子さま、成年祝賀行事に=ローブデコルテ姿を披露
時事通信 12月29日(月)15時22分配信

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎え、皇居で行われた成年祝賀行事に出席された。
 佳子さまは午前中、宮中三殿に参拝。続いて宮殿「鳳凰の間」で天皇陛下から宝冠大綬章を授けられた。午後には同じ鳳凰の間で天皇、皇后両陛下にあいさつ。ティアラと授与された宝冠大綬章を付け、金糸の花模様をあしらった白いローブデコルテ姿で宮殿の西車寄に現れ、「ご成年おめでとうございます」と報道陣から声を掛けられると、笑顔で会釈した。
 佳子さまは来年1月1日、成年皇族初の公務として宮殿で行われる新年祝賀の儀に臨み、2日の新年一般参賀で国民の前に姿を見せる。 


<佳子さま>成年の行事でティアラ姿を披露
毎日新聞 12月29日(月)15時10分配信

7
20歳の誕生日を迎え、皇居で成年の行事に臨まれた秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま=皇居・宮殿西車寄で2014年12月29日、代表撮影


佳子さま、20歳に ご公務「一つ一つを大切に」
産経新聞 12月29日(月)7時55分配信

6
宮内庁が所蔵する花瓶「七宝舞楽図花活」をご覧になる佳子さま=19日、皇居・三の丸尚蔵館(宮内庁提供)(写真:産経新聞)

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち東京・元赤坂の宮邸で初めての記者会見に臨み、高校生のころは成年に「大人のイメージ」があったとした上で、「自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くある」と心境を述べられた。来年1月1日の新年祝賀の儀が成年皇族として初の公務で、同2日の新年一般参賀で国民にもお披露目される。

 佳子さまは成年を間近に控えた今年11月以降、障害者や国際親善、教育などに関連する公務に相次いで臨席されてきた。成年皇族として公務の機会が一層増えるが、「関心を持っている」ことよりも「頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだ」との考えを示された。

 プライベートでは、8月末で学習院大を中退し、来年4月から改めて国際基督教大(ICU)に進学される。公務に臨む中で、「英語でコミュニケーションを取れることや、幅広くさまざまなことを知っていることが大切であると感じるようになり」、英語教育や教養科目が充実したICUを志望されたという。

 ご自身の性格では、短所を「父と同じように導火線が短い」とご説明。結婚については「将来的にはしたい」とした上で、大学生活を送ることを踏まえて「現在は考えておりません」と答えられた。理想の男性像は「一緒にいて落ち着ける方」と打ち明けられた。


記者会見される佳子さま
時事通信 12月29日(月)5時4分配信

5
記者会見される秋篠宮家の次女佳子さま=15日、東京・元赤坂の秋篠宮邸(代表撮影)


「一つ一つの仕事を大切に」=佳子さま20歳、初の会見
時事通信 12月29日(月)5時3分配信

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは29日、20歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の秋篠宮邸で初めて記者会見に臨み、「頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております」と成年皇族としての抱負を述べた。
 8月末に学習院大を中退し、来年4月からは姉の眞子さま(23)と同じ国際基督教大(ICU)に入学する。幼稚園からずっと学習院だったため、「限られた一つの環境しか経験できていない」と感じていたことが中退の理由だと説明。英語教育が充実し、専攻を決めずに幅広く学ぶICUに魅力を感じたといい、「学業に励みながら、楽しく充実した学生生活を送りたい」と笑顔を見せた。
 結婚については「将来的にはしたい」としつつ、「現在は考えておりません」。理想の男性像は「一緒にいて落ち着ける方」と述べた。
 自分の性格を「父と同じように導火線が短い」と分析して会場の笑いを誘い、「ささいなことで口論になってしまう」とも明かした。家族については、秋篠宮さま(49)は「さまざまなことを知っている」、紀子さま(48)は「非常に優しく、前向きで明るい人」、眞子さまは「何でも話すことのできる頼りになる存在」とそれぞれの印象を語った。弟の悠仁さま(8)とは折り紙をしたり本を読んだりして過ごしているという。
 祖父母に当たる天皇、皇后両陛下からは、若い頃の経験や国内外の歴史、自然、文化について話を聞くことがあるといい、「学ぶことが多いと感じております」と話した。 


<佳子さま>会見全文 20歳の誕生日を前に
毎日新聞 12月29日(月)5時1分配信

4
記者会見での秋篠宮家の次女佳子さま=東京・元赤坂の秋篠宮邸で2014年12月15日、代表撮影
 20歳の誕生日に先立ち、佳子さまが行った記者会見の全文は以下の通り。

(問い1)ご成年を迎えるにあたってのお気持ちをお聞かせください。成年皇族としてご公務に臨む機会も増えますが、特に関心を持っている分野とともに今後の抱負をお聞かせください。

【写真特集】幼少時はフィギュアの大会に出場…佳子さまの歩みを振り返る

佳子さま 高校生の頃は、成年というと随分大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。また、成年を迎えるまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを持っております。

 公的な活動に関する関心事ですが、これからさまざまな活動に参加する中で、自分の関心を持っている分野について考えていきたいと思っております。また、基本的には、自分が関心を持っているかどうかというよりも、頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております。

(問い2)佳子さまご自身についてお伺いします。ご自身の性格、長所・短所についてどのようにお考えですか。具体的なエピソードを交えてお聞かせください。日々の生活の中で興味のあること、趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせください。

佳子さま 私の性格についてですが、長所は自分ではあまり思いつきません。短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。

 日々の生活の中での関心や趣味についてですが、趣味というほどではございませんが、幼い頃から絵を描いたり、物を作ったり、体を動かしたりすることが好きで、今でも続けております。

 また、将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております。

(問い3)ご家族についてお伺いします。ご両親と眞子さま、悠仁さまはそれぞれどのような性格で、佳子さまにとってはどのような存在ですか。普段お話しになっていることや、印象に残っている出来事など具体的なエピソードを交えてお聞かせください。祖父母としての両陛下についても併せてお聞かせください。

佳子さま 家族それぞれの性格を一言で表すのは難しいので、私にとって印象に残っていることについてお話しさせていただきます。

 父は、自分にはない考え方や発想を持っていて、話していると考えさせられることがよくあります。幼い頃から質問をするとすぐに答えてくれ、さまざまなことを知っているという印象を持っております。家の中に出てきた虫を捕まえてくれるなど、頼りになる面もございます。

 母は、週刊誌などではさまざまな取り上げ方をされているようですが、娘の私から見ると、非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます。幼い頃は手紙にスマイルの絵を描いてくれたことが、よく印象に残っております。

 姉は、何でも話すことのできる頼りになる存在です。姉と過ごす時間は非常に楽しいので、よく姉の部屋で過ごしております。今は海外にいるのであまり会うことができず、寂しく感じることもありますが、時々連絡を取っております。

 弟につきましては、私は幼い頃から弟か妹が欲しいと思っておりましたので、弟が生まれたときは非常にうれしかったことをよく覚えております。年は離れておりますが、けんかをしたり一緒に遊んだりしております。最近は姉が海外にいて、また、両親も仕事で家にいないことが多かったため、2人で折り紙をしたり本を読んだりして過ごす時間もございました。

 最後に祖父母としての両陛下についてですが、お若かった頃のご自身の経験などをよくお話ししてくださいます。日本をはじめ海外についての歴史や自然・文化などについてお話ししてくださることもあり、学ぶことが多いと感じております。

(問い4)来年4月から国際基督教大学(ICU)に進学されることになりました。新たな学びの場としてICUを選ばれた理由と、サークル活動などを含め学生生活への抱負をお聞かせください。学習院大学中退を決めた理由と、進路についてご両親、眞子さまとお話しになったことも併せてお聞かせください。

佳子さま 国際基督教大学、ICUと呼ばせていただきますが、ICUを受験した理由は、ICUの教育が魅力的であると感じたからです。私は昨年の春に大学生になってから、公的な活動に参加させていただく機会が増えました。このような中で、英語でコミュニケーションを取れることや、幅広くさまざまなことを知っていることが大切であると感じるようになりました。このような点で、充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました。

 ICUでの学生生活ですが、学業に励みながら楽しく充実した学生生活を送りたいと思っております。

 次は退学した理由でしたか。

記者 そうです。

佳子さま 学習院大学を退学した理由ですが、私は幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。そのため、中学の頃から別の大学に行きたいと考えるようになり、受験いたしましたが不合格となったため、内部進学で学習院に進学いたしました。入学したからにはきちんと卒業すべきだという考えもございましたが、学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたいという思いがあったことと、先ほどお話しいたしましたように、ICUで学びたいという思いがあり、退学いたしました。

 私が学習院を退学したことについてさまざまな臆測があると聞いておりますが、私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。

 進路につきましては、ある程度自分の中で考えてから、両親と姉に報告いたしました。3人とも賛成してくれ、「頑張るように」と言われました。

 この質問に関連して申し上げたいことがございます。私がICUに合格する前から、ICUを受験するという内容の報道がされていました。この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが、宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。合格するかどうか分からない中でこのような報道があったことでさまざまな誤解があったと思いますし、ICUの方々にもご迷惑をかけたのではないかと思い、申し訳なく思っております。

(問い5)ご両親は学生時代に出会い、結婚されました。ご自身のご結婚についてのお考えと、理想とする男性像についてお聞かせください。また、ご結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割についての議論が続いています。こうしたことの受け止めも併せてお聞かせください。

佳子さま 結婚につきましては、将来的にはしたいと思っておりますが、来年の春から、また再び大学生になりますし、現在は考えておりません。

 理想の男性像は、一緒にいて落ち着ける方がいいと思っております。

 結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割について議論がされていることは聞いておりますが、先ほど結婚については考えていないとお話ししましたように、まだ私にとって実感として捉えることのできる段階のものではございません。

関連質問1 問い2でご自身のご性格について、ささいなことで口論になるような、導火線が短いということをおっしゃっておりましたけども、11月の秋篠宮さまのお誕生日の会見の時に佳子さまのことをお聞きしたところ、かつてかなり激しい口論とか応酬になったことがあるというふうにおっしゃっていまして、また一方、非常に参考になるですかね、的を射た指摘をしてくれることが多いともおっしゃっておりました。具体的な、こちらでご紹介いただけるようなエピソードがございましたら、ご紹介いただけますでしょうか。

佳子さま そうですね、結構日常的によく口論になってしまいますし、私がさまざまなことを指摘してしまうこともよくございますので、これといって具体的な例はございません。

記者 会話の中で何かちょっと秋篠宮さまが佳子さまから見ておかしいとか、何か変だなと思うことをちょっと指摘されるということがあるのでしょうか。

佳子さま そういうことです。

記者 ありがとうございます。

関連質問2 先ほどご趣味のお話の中で、体を動かすことがお好きだというような話で、今も続けていらっしゃるというようなお話があったんですけれども、これまで体を動かされたもの、やってこられたことと、今続けていらっしゃることとはそれぞれどういうものなのかというのを教えていただけますでしょうか。

佳子さま これまでは、高校の終わりまでフィギュアスケートを続けておりました。今では、これといって特にはございませんが、家の中で体を動かしたり、弟と家の中や外で遊んだりしております。

記者 悠仁さまとはどういう形で体を動かして遊ばれたりされているのでしょうか。

佳子さま 鬼ごっことか、縄跳びとかです。

関連質問3 ちょっとお答えになりづらいことなのかもしれませんが、学習院の質問の中で限られた一つの環境だと感じることがあったということをおっしゃっていましたが、これはもうちょっとどういうことかお話しいただければありがたいのですが。

佳子さま 私は幼稚園から高校までずっと学習院におりましたので。

記者 どういう時にそう感じる場面があったんでしょうか。

佳子さま そうですね。(と、少しお考えになる。)

 例えば、私と同じように幼稚園から大学までずっと学習院に通っている方もいらっしゃいますし、そうするとなかなか新しい方と出会う機会もありません。そういうことも含め、同じ学校にいると、やはり限られた環境だなと感じることがございます。

関連質問4 私は長く担当しているもので、ご一家のですね、お出掛けの際の取材などで、佳子さまがご両親の後ろに恥ずかしそうに隠れているというそんなお姿を見ていて、今の会見を拝見していて、そのお姿からちょっと想像つかないと言いますか、感動したのですけれども、皇族としてですね、ご自身が他の方とは違う、同じ学習院の環境の中におられて、ちょっと私は違う立場にいるんだ、ということをご自覚になったのはいつごろからでございましょうか。

佳子さま これといったきっかけはなかったように思いますが、小学生の頃からだったと思います。

記者 何年? 高学年?

佳子さま 低学年だと思います。


佳子さま20歳、成年皇族に
2014年12月29日(月)5時0分配信 共同通信

3
 20歳の誕生日を迎えられた秋篠宮家の次女佳子さま=東京・元赤坂の秋篠宮邸

 秋篠宮家の次女佳子さまが29日、20歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち東京・元赤坂の宮邸で宮内記者会と会見し「未熟なところが多いと感じています」と自らを省みつつ、公務に向けては「自分の関心よりも、頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えます」と述べ、父、秋篠宮さまと同様の意見を示した。

 今後、成年皇族として元日の新年祝賀の儀など宮中行事に参列することになるが、一般の国民へのお披露目は来年1月2日に天皇、皇后両陛下らと宮殿に並ぶ新年一般参賀となる予定。


<佳子さま>「頂いた仕事、大切に」 20歳の抱負
毎日新聞 12月29日(月)5時0分配信

2
記者会見での秋篠宮家の次女佳子さま=東京・元赤坂の秋篠宮邸で2014年12月15日、代表撮影

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが29日、20歳の誕生日を迎えられた。天皇、皇后両陛下の4人の孫のうち、成人となるのは長女眞子さま(23)に次いで2人目。佳子さまは誕生日に先立ち、赤坂御用地(東京都港区)の宮邸で記者会見し、「頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております」と成年皇族としての抱負を語った。

【写真特集】幼少時はフィギュアの大会に出場…佳子さまの歩みを振り返る

 佳子さまは8月末に学習院大を中退し、来春に国際基督教大(ICU)に入学する。幼稚園から学習院に通った佳子さまは「限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多かった」「別の環境で学びたいという思いがあった」と退学の理由を明かし、英語教育の充実などからICUへの受験を決めたとした。

 秋篠宮さまについては「自分にはない考え方や発想を持っている」とし、紀子さまは「非常にやさしく前向きで明るい」。眞子さまに関しては「何でも話すことのできる頼りになる存在」と評し、弟の悠仁さまとは「けんかをしたり、一緒に遊んだりしている」などと述べた。自身の生活ぶりについては、幼い頃から絵を描いたり物を作ったりすることや体を動かしたりすることが好きだと明かした。

 また、結婚については現在は考えていないとした上で、理想の男性像は「一緒にいて落ち着ける方がいい」と述べた。【真鍋光之】


佳子さまが記者会見
時事通信 12月29日(月)5時0分配信

Photo_6
記者会見される秋篠宮家の次女佳子さま=15日、東京・元赤坂の秋篠宮邸(代表撮影)


佳子さま20歳…公務「一つ一つ大切に」
読売新聞 12月29日(月)5時0分配信

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子(かこ)さまが29日、20歳の誕生日を迎えられた。

 これに先立ち、お住まいの秋篠宮邸(東京・元赤坂)で記者会見し、成年皇族となって本格的に公的活動が始まることについて、「いただいた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております」と抱負を述べられた。

 佳子さまは、来春から、姉の眞子(まこ)さま(23)も卒業した国際基督教大(ICU)に入学される。

 2年途中まで通った学習院大を今夏に中退し、ICUで学び直す理由を「幼稚園から高校まで学習院に通い、一つの環境しか経験できていないと感じた」とした上で、皇族の公的活動で大切な英語教育が充実し、専攻を決めず幅広く知識を学べるICUの教育に魅力を感じられていたという。

 自身の長所を「あまり思い付きません」と述べる一方、短所を「父と同じように導火線が短いところがあり、ささいなことで口論になってしまうこともございます」と笑顔で語られた。

 結婚は「将来的にはしたいと思っておりますが、現在は考えておりません」と話し、理想の男性像を「一緒にいて落ち着ける方がいい」と語られた。

 佳子さまは、11月9日、東京都内で開かれた「少年の主張全国大会」で初めての単独公務に臨むなど活動の幅を広げられている。

 29日は皇居・宮殿などで行われる成年行事に出席される。

      ◇

 佳子さま誕生日記者会見の全文

 問1 ご成年を迎えるにあたってのお気持ちをお聞かせ下さい。成年皇族としてご公務に臨む機会も増えますが、特に関心を持っている分野とともに今後の抱負をお聞かせ下さい。

(ご回答)

 高校生の頃は、成年というと随分大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。また、成年を迎えるまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを持っております。

 公的な活動に関する関心事ですが、これから様々な活動に参加する中で、自分の関心を持っている分野について考えていきたいと思っております。また、基本的には、自分が関心を持っているかどうかというよりも、頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております。

 問2 佳子さまご自身についてお伺いします。ご自身の性格、長所・短所についてどのようにお考えですか。具体的なエピソードを交えてお聞かせ下さい。日々の生活の中で興味のあること、趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせ下さい。

(ご回答)

 私の性格についてですが、長所は自分では余り思いつきません。短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。

 日々の生活の中での関心や趣味についてですが、趣味というほどではございませんが、幼い頃から絵を描いたり、物を作ったり、体を動かしたりすることが好きで、今でも続けております。

 また、将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております。

 問3 ご家族についてお伺いします。ご両親と眞子さま、悠仁さまはそれぞれどのような性格で、佳子さまにとってはどのような存在ですか。普段お話しになっていることや、印象に残っている出来事など具体的なエピソードを交えてお聞かせ下さい。祖父母としての両陛下についても併せてお聞かせ下さい。

(ご回答)

 家族それぞれの性格を一言で表すのは難しいので、私にとって印象に残っていることについてお話しさせていただきます。

 父は、自分にはない考え方や発想を持っていて、話していると考えさせられることがよくあります。幼い頃から質問をするとすぐに答えてくれ、様々なことを知っているという印象を持っております。家の中に出てきた虫を捕まえてくれるなど、頼りになる面もございます。

 母は、週刊誌などでは様々な取り上げ方をされているようですが、娘の私から見ると、非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます。幼い頃は手紙にスマイルの絵を描いてくれたことが、よく印象に残っております。

 姉は、何でも話すことのできる頼りになる存在です。姉と過ごす時間は非常に楽しいので、よく姉の部屋で過ごしております。今は海外にいるので余り会うことができず、寂しく感じることもありますが、時々連絡を取っております。

 弟につきましては、私は幼い頃から弟か妹が欲しいと思っておりましたので、弟が生まれたときは非常にうれしかったことをよく覚えております。年は離れておりますが、けんかをしたり一緒に遊んだりしております。最近は姉が海外にいて、また、両親も仕事で家にいないことが多かったため、2人で折り紙をしたり本を読んだりして過ごす時間もございました。

 最後に祖父母としての両陛下についてですが、お若かった頃のご自身の経験などをよくお話ししてくださいます。日本を始め海外についての歴史や自然・文化などについてお話ししてくださることもあり、学ぶことが多いと感じております。

 問4 来年4月から国際基督教大学(ICU)に進学されることになりました。新たな学びの場としてICUを選ばれた理由と、サークル活動などを含め学生生活への抱負をお聞かせ下さい。学習院大学中退を決めた理由と、進路についてご両親、眞子さまとお話しになったことも併せてお聞かせ下さい。

(ご回答)

 国際基督教大学、ICUと呼ばせていただきますが、ICUを受験した理由は、ICUの教育が魅力的であると感じたからです。私は昨年の春に大学生になってから、公的な活動に参加させていただく機会が増えました。このような中で、英語でコミュニケーションを取れることや、幅広く様々なことを知っていることが大切であると感じるようになりました。このような点で、充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました。

 ICUでの学生生活ですが、学業に励みながら楽しく充実した学生生活を送りたいと思っております。

 次は退学した理由でしたか。

 記者

 そうです。

(ご回答)

 学習院大学を退学した理由ですが、私は幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。そのため、中学の頃から別の大学に行きたいと考えるようになり、受験いたしましたが不合格となったため、内部進学で学習院に進学いたしました。入学したからにはきちんと卒業するべきだという考えもございましたが、学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたいという思いがあったことと、先ほどお話しいたしましたように、ICUで学びたいという思いがあり、退学いたしました。

 私が学習院を退学したことについて様々な臆測があると聞いておりますが、私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。

 進路につきましては、ある程度自分の中で考えてから、両親と姉に報告いたしました。3人とも賛成してくれ、「頑張るように」と言われました。

 この質問に関連して申し上げたいことがございます。私がICUに合格する前から、ICUを受験するという内容の報道がされていました。この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが、宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。合格するかどうか分からない中でこのような報道があったことで様々な誤解があったと思いますし、ICUの方々にもご迷惑をかけたのではないかと思い、申し訳なく思っております。

 問5 ご両親は学生時代に出会い、結婚されました。ご自身のご結婚についてのお考えと、理想とする男性像についてお聞かせ下さい。また、ご結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割についての議論が続いています。こうしたことの受け止めも併せてお聞かせ下さい。

(ご回答)

 結婚につきましては、将来的にはしたいと思っておりますが、来年の春から、また再び大学生になりますし、現在は考えておりません。

 理想の男性像は、一緒にいて落ち着ける方がいいと思っております。

 結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割について議論がされていることは聞いておりますが、先ほど結婚については考えていないとお話ししましたように、まだ私にとって実感として捉えることのできる段階のものではございません。

◆関連質問◆

 問1 問2でご自身のご性格について、ささいなことで口論になるような、導火線が短いということをおっしゃっておりましたけども、11月の秋篠宮さまのお誕生日の会見の時に佳子さまのことをお聞きしたところ、かつてかなり激しい口論とか応酬になったことがあるというふうにおっしゃってまして、また一方、非常に参考になるですかね、的を射た指摘をしてくれることが多いともおっしゃっておりました。具体的な、こちらでご紹介いただけるようなエピソードがございましたら、ご紹介いただけますでしょうか。

(ご回答)

 そうですね、結構日常的によく口論になってしまいますし、私が様々なことを指摘してしまうこともよくございますので、これといって具体的な例はございません。

 記者

 会話の中で何かちょっと秋篠宮さまが佳子さまから見ておかしいとか、何か変だなと思うことをちょっと指摘されるということがあるのでしょうか。

(ご回答)

 そういうことです。

 記者

 ありがとうございます。

 問2 先ほどご趣味のお話の中で、体を動かすことがお好きだというような話で、今も続けていらっしゃるというようなお話があったんですけれども、これまで体を動かされたもの、やってこられたことと、今続けていらっしゃることとはそれぞれどういうものなのかというのを教えていただけますでしょうか。

(ご回答)

 これまでは、高校の終わりまでフィギュアスケートを続けておりました。今では、これといって特にはございませんが、家の中で体を動かしたり、弟と家の中や外で遊んだりしております。

 記者

 悠仁さまとはどういう形で体を動かして遊ばれたりされているのでしょうか。

(ご回答)

 鬼ごっことか、縄跳びとかです。

 問3 ちょっとお答えになりづらいことなのかもしれませんが、学習院の質問の中で限られた一つの環境だと感じることがあったということをおっしゃっていましたが、これはもうちょっとどういうことかお話しいただければありがたいのですが。

(ご回答)

 私は幼稚園から高校までずっと学習院におりましたので。

 記者

 どういう時にそう感じる場面があったんでしょうか。

(ご回答)

 そうですね(と、少しお考えになる)。例えば、私と同じように幼稚園から大学までずっと学習院に通っている方もいらっしゃいますし、そうするとなかなか新しい方と出会う機会もありません。そういうことも含め、同じ学校にいると、やはり限られた環境だなと感じることがございます。

 問4 私は長く担当しているもので、ご一家のですね、お出掛けの際の取材などで、佳子さまがご両親の後ろに恥ずかしそうに隠れているというそんなお姿を見てて、今の会見を拝見していて、そのお姿からちょっと想像つかないと言いますか、感動したのですけれども、皇族としてですね、ご自身が他の方とは違う、同じ学習院の環境の中におられて、ちょっと私は違う立場にいるんだ、ということをご自覚になったのはいつ頃からでございましょうか。

(ご回答)

 これといったきっかけはなかったように思いますが、小学生の頃からだったと思います。

 記者

 何年。高学年。

(ご回答)

 低学年だと思います。

« 宮城沖地震に関するニュース・1859,2014年12月29日 | トップページ | エアアジア162人乗りエアバスA320行方不明のニュース・2 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60885637

この記事へのトラックバック一覧です: 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、今日29日に20歳のお誕生日:

« 宮城沖地震に関するニュース・1859,2014年12月29日 | トップページ | エアアジア162人乗りエアバスA320行方不明のニュース・2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31