« 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、今日29日に20歳のお誕生日 | トップページ | 三笠宮百合子妃殿下がご退院 »

2014年12月29日 (月)

エアアジア162人乗りエアバスA320行方不明のニュース・2

引き続き、インドネシア・スラバヤ発シンガポール行きのエアアジアQZ8501便が28日、消息を絶ったニュースを伝達します。

消息を絶ったのは、マレーシアの格安航空会社(LCC)エアアジアのエアバスA320-200型機(登録番号PK-AXC)で、同機には乗客乗員162人が乗っているという。

なお、今回の事故と同型の、エアバスインダストリー製のA320型機は、民間輸送機として世界で初めて電気信号による操縦指示(フライ・バイ・ワイヤ)を採用した機体で、時就航直後の1988年にエールフランス機がフランス・アブゼム空港でデモフライト中に墜落したのを皮切りに、1990年にはインディアン航空機がインド・バンガロール(ベンガルール)で、1992年にエールアンテール機がフランス・ストラスブールで、2006年にはアルマビア航空機がロシア・ソチでそれぞれ墜落するなど、これまでに操縦系統のトラブルによる多数の重大事故を起こしている。

リンク:水中探知機でエアアジア機を捜索 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<エアアジア機不明>乗客家族ら募る不安「状況知りたい」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:【エアアジア機】墜落した「機体は海底にある」=インドネシア救難当局 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア機、海に墜落か - 速報:@niftyニュース.
リンク:ジャワ海で油膜、不明のエアアジア機手がかりか - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:当局「海に墜落の可能性」=エアアジア機、発見されず―インドネシア - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<エアアジア機不明>海に墜落強まる 積乱雲突入か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:不明機「機体は海底にあると推測」…救難当局 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:【エアアジア機・関連】1年で旅客機3機に悲劇 「呪われているのか」と嘆く家族 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:旅客機不明、首相が支援協力申し出るメッセージ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア株急落「グループ全体の信頼感に傷」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア機不明 機体は海底に沈んだ?海峡中心に捜索続く、遭難信号探知できず - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア機不明 雲のカーテン「パイロット泣かせの航路」直前に進路変更要求の謎… - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:不明機で安倍首相がお見舞い - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア機不明 首相がマレーシア、インドネシア両首脳にお見舞い - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:【エアアジア機】悪天候でエンジントラブルの可能性も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「呪いか」 嘆くマレーシア、1年で旅客機3機に悲劇 自然災害も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:マレーシア航空上場廃止へ、相次ぐ惨事「悪夢」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:捜索参加の用意表明=エアアジア機不明―中国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア機の捜索範囲拡大、艦船や軍用機派遣-水没の見方も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:アングル:不明機でエアアジアに危機、安全面では業界で高評価 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:マレーシアの旅客機が行方不明に 162人搭乗 - 速報:@niftyニュース.
リンク:エアアジア機、海中に墜落の可能性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:【図解】エアアジアQZ8501便 消息を絶つ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:不明エアアジア機、「海底に沈んだ可能性」と捜索当局 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア機不明、海に墜落の可能性 インドネシア当局 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:【エアアジア機】消息絶った海域で捜索再開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア機不明、捜索再開 家族ら不安な一夜 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:豪が捜索に哨戒機派遣 - 速報:@niftyニュース.
リンク:インドネシア当局、エアアジア機の捜索を再開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エアアジア機の捜索再開 - 速報:@niftyニュース.
リンク:【エアアジア機】消息不明から丸一日、捜索続く - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:LCCの優等生に衝撃走る エアアジア機、消息絶つ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:不明のエアアジア機、インドネシア当局が捜索再開 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

水中探知機でエアアジア機を捜索
2014年12月30日(火)5時22分配信 共同通信

 【ジャカルタ共同】インドネシアの救難当局は30日、ブリトゥン島沖で28日に消息を絶ったエアアジア機(乗客乗員162人)の捜索を続行した。海に墜落したとの見方が強まっており、水中音波探知機(ソナー)を投入。海底の捜索に力を入れている。

 救難当局によると、インドネシアの複数の船舶は29日深夜もブリトゥン島周辺を捜索。天候が回復し、波が穏やかだったため夜間も船を動かしたという。有力な手掛かりは見つかっていない。

 捜索救助庁幹部は、不明機が海に墜落した場合「機体は海に沈んだとみられる」と発言している。


<エアアジア機不明>乗客家族ら募る不安「状況知りたい」
毎日新聞 12月29日(月)22時48分配信

 【ジャカルタ平野光芳】28日に消息を絶ったインドネシア・スラバヤ発シンガポール行きエアアジア機(乗員乗客162人)は、捜索が難航しており、2日目になっても墜落現場などの詳しい状況は判明していない。スラバヤやシンガポールの空港に駆け付けた乗客の家族らは、不安といらだちを募らせている。

 スラバヤのジュアンダ国際空港に開設された「危機管理センター」には乗客の家族らが押し寄せた。ユスフ・カラ副大統領が29日、センターで家族らと面会した後、記者会見し、「機体と不明者を発見するまで、期限を区切らずに捜すつもりだ」と述べた。航空機15機や船舶30隻を投入して捜索しているという。

 地元メディアの取材に応じた男性は、シンガポールで年末年始を過ごそうと計画した弟が4人の友人と一緒に搭乗。「政府が捜索に全力で取り組んでいるのはわかるが、知りたいのは正確な状況と機体の位置だ」といら立ちをあらわにした。

 消息を絶ったエアアジア機を操縦していたイリアント機長の長女(25)は「早く帰ってきてほしい。また家族で集まりたい」と話した。機長は出発前に長女の部屋をのぞきに来て、「(帰宅したら)部屋の壁を塗り替えよう」と話していたという。消息を絶った便は当初、28日午前8時(現地時間)発だったが、悪天候のため出発時間を2時間半早めていた。


【エアアジア機】墜落した「機体は海底にある」=インドネシア救難当局
Global News Asia 12月29日(月)22時45分配信

 2014年12月29日、現地メディアによると、28日午前6時17分(日本時間8時17分)に消息を絶ったインドネシア・スラバヤ発シンガポール行の、エアアジア8501便(乗客乗員162名)エアバスA320型機の捜索が続いている。航空機用救命無線機(ELT)の遭難信号も探知できていない。

 エアアジア機は、スラバヤを離陸して36分後の28日午前6時12分ジャカルタの管制塔に「天候が悪いので左向きに針路を変えたい」とリクエスト。管制官からの許可後、さらに「6000フィート(約1800メートル)高度を上昇して3万8000フィートにしたい」と再度リクエストしてきた。管制官は周辺の航空機の状況を確認後、6時14分に2000フィートの上昇を許可すると伝えた。しかしエアアジア機からの応答はなく、6時17分に管制塔のレーダーから機影が消えた。 

 インドネシア救難当局は、記録的な悪天候の中、エアアジア機は積乱雲を避けることが出来ずに突入し乱気流で操縦不能になり、救難信号を出すことも出来ず墜落し海底に沈んでしまったと見ている。

 捜索現場は天候が悪く視界も狭い。水中音波探知機(ソナー)も投入して、インドネシア、マレーシア、シンガポール、オーストラリアの12隻の船舶、6隻の艦艇、軍用機などにより対象範囲を1万1000平方海里まで拡大しいるが、手掛かりは見つかっておらず難航している。30日には韓国が高度な情報処理能力を持つ「P-3C哨戒機」を投入する。現場海域の深度は30~50メートルで、海底捜索には・アメリカ・フランス・イギリスの協力を要請した。

 ジャカルタ・ポストは「暴風雨を避けるためにブリトゥン島付近の上空を旋回した時に、強力な乱気流に巻き込まれてしまい海に墜落した可能性がある」。ニューヨークタイムズは「暴風雨と乱気流が同時に発生した可能性を提起して、大型の暴風と乱気流が同時に起こった場合に風の方向が突然変わり、エンジンを通る空気の流れが妨げられエンジン故障を起こす恐れもありえる」と伝えている。

【編集:高橋大地】


エアアジア機、海に墜落か
2014年12月29日(月)21時56分配信 共同通信

Photo_23
 29日、ジャワ海上空で、消息を絶ったエアアジア機を捜索するインドネシア軍(アンタラフォト提供・ロイター=共同)

 【ジャカルタ共同】インドネシア救難当局と国軍は29日、前日に消息を絶った同国ジャワ島スラバヤ発シンガポール行きのエアアジア8501便(乗客乗員162人)を捜索したが、有力な手掛かりはなく、日没により航空機による捜索を中断した。インドネシア捜索救助庁幹部は同日、交信が途絶えた時点の位置情報に基づき「不明機は海に墜落した可能性がある」と述べた。

 現場空域は当時、大雨や竜巻を起こす積乱雲が発生していた。同機が悪天候に何らかの影響を受け墜落した可能性が高まっている。

 船舶は捜索を継続。上空からの捜索は30日朝に再開する。


ジャワ海で油膜、不明のエアアジア機手がかりか
AFP=時事 12月29日(月)21時55分配信

Photo_22
ジャワ海上空から消息を絶ったマレーシアのエアアジア機を捜索するインドネシア空軍機(2014年12月29日撮影)。

【AFP=時事】インドネシアのスラバヤ(Surabaya)からシンガポールへ向かっていたエアアジア(AirAsia)のQZ8501便が、乗客乗員162人を乗せたまま消息を絶ってから1日以上が経った。インドネシア主導の下、同国領海内で捜索活動を続けているオーストラリア、シンガポール、マレーシアの国際チームは、海面で見つかった油膜に注目している。

「呪いか」 嘆くマレーシア、1年で旅客機3機に悲劇 自然災害も

 悪天候のため、航路変更の許可を求めた後に消息を絶ったエアアジア機について、 インドネシア国家捜索救助庁(Basarnas)のバンバン・ソエリスティヨ(Bambang Soelistyo)氏は29日、機体は海底に沈んでいる可能性が高いとの見解を示した。

 一方インドネシア空軍のハジ・ジャヤント(Hadi Tjahjanto)報道官は、29日現在、捜索はジャワ海(Java Sea)のブリトゥン(Belitung)島沖で発見された油膜に集中していると話し、現場は船舶の航行ルートでもあるため「エアアジア機の航空燃料か船舶のものか、確認している」と述べた。マレーシアの航空会社の航空機が消息を絶ったのは今年3度目となる。【翻訳編集】 AFPBB News


当局「海に墜落の可能性」=エアアジア機、発見されず―インドネシア
時事通信 12月29日(月)21時42分配信

 【ジャカルタ時事】インドネシア国家捜索救難庁のスリスティヨ長官は29日、同国スラバヤからシンガポールに向かう途中で行方不明となったエアアジア機について、「消息を絶った位置状況などから、墜落して海底に沈んだ可能性がある」と述べた。
 現場付近は当時、積乱雲が発生するなど悪天候に見舞われており、巻き込まれて操縦不能に陥ったとの見方が強まっている。
 救難当局と軍は29日、行方不明となったカリマタ海峡付近を中心に2日目の捜索を実施したが、発見には至らなかった。捜索範囲は前日より拡大し、近隣のマレーシアやシンガポール、オーストラリアも航空機や船を派遣。有力紙テンポ(電子版)は、豪哨戒機がカリマンタン島南西部で何らかの「物体」を発見したと報道したが、カラ副大統領は「情報を確認している」と述べるにとどめた。
 また、ブリトゥン島の東部海上では油膜が見つかり、当局は不明機との関連を調べている。事故時に発信される航空機用救命無線機(ELT)の遭難信号は29日時点でも確認できていない。捜索は30日も続行する。
 エアアジア機の航路には当時、積乱雲が多数発生していた。積乱雲は激しい雷雨や強風をもたらすほか、低温のため航空機の航行システムが障害を起こし、操縦不能となる恐れがある。
 同機は交信を絶つ前、雲を避けるためとして、高度を3万2000フィート(約9750メートル)から3万8000フィート(約1万1600メートル)に上げる許可を管制当局に求めた。しかし、気象地理庁のデータでは、積乱雲は当時、4万8000フィート(約1万4600メートル)の高さに達していたという。
 テンポ(電子版)は航空専門家の話として、積乱雲による低温や雷で機内のシステムが壊れ、交信できなくなったとの見方を伝えた。 


<エアアジア機不明>海に墜落強まる 積乱雲突入か
毎日新聞 12月29日(月)20時53分配信

Photo_21
エアアジアQZ8501便の飛行予定経路

 【ジャカルタ平野光芳】インドネシア沖で28日、消息を絶ったマレーシアの航空会社エアアジアQZ8501便(エアバスA320-200、乗員乗客162人)の捜索は29日も引き続き行われたが、機体の残骸など手がかりを発見できていない。陸上で残骸が見つかっていないことから、インドネシア捜索救助庁は幹部は「機体は海に墜落して海底に沈んだ可能性が高い」と述べた。また、悪天候を知らせる交信直後に消息を絶ったことから、積乱雲などに突入して乱気流に巻き込まれ墜落したとの見方が出ている。

 現場周辺は年間で最も雨が多い季節で28日も多くの積乱雲が発生していた。同機の操縦士は離陸から36分後の28日午前6時12分にジャカルタの管制官に「天候が悪いため針路を左に変更したい」と連絡。管制官の許可後、さらに「6000フィート(約1800メートル)高度を引き上げたい」と連絡した。管制官は周辺の他機の状況を確認後、同14分に2000フィートの引き上げを許可。同機からは応答はなく、同17分には管制塔のレーダーから機影が消えた。

 積乱雲に突入した場合、激しい乱気流と雷雨に巻き込まれ、危険が増す。航空評論家の小林宏之さんは墜落につながる原因について、(1)(積乱雲の中の)激しい上下流で姿勢を維持できなくなった(2)機体の速度センサーに氷が付き、不正確な速度に従った結果、失速した--という二つの可能性を指摘した。エアアジアによると、機長(57)はインドネシア人で2万時間以上の飛行経験があり、A320では6100時間のベテラン。地元メディアは、民間航空機のパイロットになる前はインドネシア空軍に所属し、F16戦闘機を操縦していたと報じた。今のところ、テロや犯罪につながる情報は浮かんでいない。

 一方、29日の捜索はカリマンタン島とブリトゥン島の間のカリマタ海峡付近を中心に実施。マレーシアやシンガポール、オーストラリアからも航空機などが捜索に加わった。また事故時に発信される航空機用救命無線機(ELT)の遭難信号も探知されていない。インドネシア当局は機体が水深50~100メートルの海底に沈んだ可能性があるとみている。エアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は同日の記者会見で「13年間、世界中に多くの人を運んできたがこんなことはなかった」と話した。

 【ことば】エアアジア

 マレーシアの大手格安航空会社(LCC)で2001年に運航を開始。現在、東南アジアを中心に約20カ国を結ぶ近距離便を持っている。同一機種を採用して整備費を削減し、座席間を狭くして客席を増やすことで大手航空会社より大幅に安い運賃を設定し、急成長している。来年夏には日本の国内路線の就航を目指している。同社ホームページによると、これまで約2億2000万人が利用。エアバスA320を150機以上運航している。


不明機「機体は海底にあると推測」…救難当局
読売新聞 12月29日(月)20時8分配信

 【ジャカルタ=池田慶太】インドネシア救難当局は29日、前日に消息を絶った同国スラバヤ発シンガポール行きのエアアジア8501便(乗客乗員162人)が、墜落し、海底に沈んだ可能性があるとの見方を示した。

 29日の捜索では、何らかの「物体」が海中で見つかったが、機体発見につながる具体的な手がかりは得られていない。

 28日に続いて行われた捜索には、インドネシアのほか、シンガポール、オーストラリア、マレーシアの航空機や船舶が参加した。エアアジア機が行方不明となった海域を中心に、捜索海域を北方に拡大、水中音波探知機(ソナー)も投入した。豪州の航空機が「物体」を発見したほか、油膜のようなものも複数見つかったが、機体の位置などに関する情報はない模様だ。

 29日に記者会見した救難当局担当者は、「機体は海底にあると推測される」と述べた。現在捜索している海域は水深40~50メートルで、航空機が水没時に作動する航空機用救命無線機の信号を探知していないという。また、飛行データを記録するブラックボックスの位置も把握できていない。


【エアアジア機・関連】1年で旅客機3機に悲劇 「呪われているのか」と嘆く家族
Global News Asia 12月29日(月)19時55分配信

Aaa320
エアアジアA320型機。

 2014年12月29日、現地メディアによると、インドネシア・スラバヤ国際空港では、捜索が続くエアアジア機に乗っていた多くの家族が安否の情報を得るため沈痛な面持ちで待ち続けている。

【その他の写真:エアアジアA320型機。】

 「マレーシアは呪われているのか」と嘆きの声も聞かれた。マレーシアでは今年3月、国営マレーシア航空のクアラルンプール発北京行き・MH370便(ボーイングB777)が乗客乗員239人とともに行方不明。続いて7月には、298人が乗ったマレーシア航空オランダ・アムステルダム発クアラルンプール行き・MH17便(ボーイングB777)が、紛争地帯のウクライナ上空でロシアに撃墜された。

 今回のLCCエアアジア8501便(エアバスA320)は、第3の惨事となった。フェイスブックには「神よ、マレーシアを救いたまえ。洪水、竜巻、MH370便の失踪、MH17便の撃墜。エアアジア8501便の無事を祈っています」と書き込まれていた。

 専門家は「積乱雲の上を飛ぼうとして、高度を上げ過ぎて計器が氷りつき、機体のバランスを崩してしまったのではないか。高度を上げずに雲と雲の隙間を縫う様に飛ぶことは出来なかったのか」と話している。

【編集:高橋大地】


旅客機不明、首相が支援協力申し出るメッセージ
読売新聞 12月29日(月)19時25分配信

 マレーシアの航空会社エアアジアの旅客機が行方不明になったことを受け、安倍首相は29日、マレーシアのナジブ首相と、多数の乗客がいたインドネシアのジョコ大統領あてにお見舞いと支援協力を申し出るメッセージを出した。

 マレーシアについては、ここ数日の豪雨による洪水で死傷者と避難者が出ていることにも触れ、「航空機の一刻も早い発見と乗客乗員全員の無事、洪水の被災地の一日も早い復旧を祈念する。必要な支援と協力を惜しまない」とした。


エアアジア株急落「グループ全体の信頼感に傷」
読売新聞 12月29日(月)18時35分配信

 【バンコク=辻本貴啓】29日のマレーシアの株式市場で、エアアジア株は一時、前週末比12・9%安まで急落した。

 エアアジア機が行方不明となったことで、今後の影響に対する不安感が市場に広がったためとみられる。

 ロイター通信によると、不明機を運航していたエアアジアのグループ会社について、インドネシアのイグナシウス・ジョナン運輸相は同日、業績や運航状況などを調査する考えを示した。

 マレーシアの投資銀行はこの日発表したリポートで、「(行方不明で)グループ全体の信頼感に傷がつく可能性がある」と指摘した。マレーシア航空の3月の消息不明と、7月のウクライナでの撃墜事件に続く「第3の惨事」に、「地域の航空需要に深刻な打撃を与えるのでは」(調査会社)との見方もある。


エアアジア機不明 機体は海底に沈んだ?海峡中心に捜索続く、遭難信号探知できず
産経新聞 12月29日(月)18時20分配信

 【シンガポール=吉村英輝】インドネシアのスラバヤからシンガポールに向かっていたエアアジア8501便(乗客乗員162人)が28日朝に消息不明となった問題で、インドネシア捜索救助庁は29日、「不明機は海底に沈んだとみられる」と述べた。

 インドネシアの救難当局と国軍は29日早朝、日没に伴い前夜に中断していた捜索を再開。不明機と交信が途絶えたボルネオ島西部のカリマタ海峡付近を中心に、範囲を広げ、航空機や船舶を展開した。シンガポールやマレーシア、オーストラリアも参加した。中国も協力を申し出ている。

 会見した捜索救助庁のスリスティヨ長官は、消息を絶った時点の位置情報分析から「(不明機の位置で)最も推測されるのは海だ」と言及。事故時に発信される航空機用救命無線機(ELT)の遭難信号は、探知できていないとした。

 海底捜索には高度な技術が必要で、米国や英仏からの協力打診を受け入れたという。ロイター通信によると、現場海域の水深は25~50メートル。今年3月に消息を絶ったマレーシア航空機の捜索が続く最大水深4000メートルのインド洋に比べれば捜索は容易とみられる。


エアアジア機不明 雲のカーテン「パイロット泣かせの航路」直前に進路変更要求の謎…
産経新聞 12月29日(月)18時19分配信

 【シンガポール=吉村英輝】エアアジア8501便の機長は消息を絶つ直前、進路変更要求を管制に出していた。付近はこの時期、多数の積乱雲が発達しやく「パイロット泣かせの航路」とも呼ばれる。状況からは、計器が着氷し操縦に失敗した、2009年のエールフランス機墜落事故との類似性も指摘される。

■「迫る雲のカーテン」

 不明機は28日午前5時36分に離陸。同6時12分、悪天候を避けるため進路を左に、高度を3万2000フィート(約9750メートル)から3万8000フィートに変更する許可を管制に求めた。5分後の17分に連絡が途絶え、18分にレーダーから消えた。

 付近をよく知る日本の航空会社の機長によると、年末から2月にかけたこの時期、大きいものは幅300キロにもなる積乱雲が何層も発達し、「計器をみながら、迫る雲のカーテンの間をすり抜けていく難所」として知られるという。

 航路は、他の飛行機との衝突を避けるため規制されているが、雲を迂回(うかい)するため進路の変更を求めるのは「日常茶飯事」という。

 ただ、東南アジアでは、エアアジアのような格安航空会社(LCC)が20社以上に増え、毎年20%の勢いで運航便を増やして空は過密状態になっている。

 このため、通常は進路変更の15分以上前に許可を求め、管制官が近くを飛ぶ航空機と調整して許可を出しているという。ロイター通信によると、管制は不明機に許可をまだ出していなかった。進路変更の要請が遅れ、雲に巻き込まれた可能性もある。

■エールフランス機墜落

 積乱雲に巻き込まれた際に懸念されるのが、速度計の着氷だ。2009年に大西洋で墜落したエールフランスのエアバスA330は、これが原因で墜落したことが2年後に引き上げられた記録装置で分かった。

 高度3万フィート以上はマイナス50度にも下がり、ぬれた計器がヒーターの能力を超えて凍って不能になることもある。景色の変化がわかりにくい飛行機の操縦士には速度計が頼りで、故障すれば自動操縦を解除して飛行機の姿勢を安定させる必要がある。今回、不明機からは遭難信号が出されなかった。機体の姿勢を立て直すことに手いっぱいで余裕がなかった可能性もある。

 積乱雲の中は雷も多い。1回の落雷なら着陸できる構造だが、度重なれば想定を超える機体や機器の損壊も起こりえる。

 精度の高い気象予報がないことも指摘される。日米欧の気象観測当局は航空機向けに詳細な悪天候予報を提供しているが、東南アジア地域で同様のサービスはなく、日本の航空各社も「日本の気象衛星画像などを基に飛行計画を立てているのが実情」(前述の機長)という。


不明機で安倍首相がお見舞い
時事通信 12月29日(月)18時1分配信

 安倍晋三首相は29日、多数のインドネシア人が搭乗していたエアアジア機が消息不明となったことについて、ジョコ・ウィドド大統領に「必要な支援を惜しまない」とするメッセージを送った。
 また、エアアジア機がマレーシアの格安航空会社(LCC)の航空機であることや、同国で深刻な洪水被害が発生していることを受け、ナジブ首相にお見舞いのメッセージを出した。


エアアジア機不明 首相がマレーシア、インドネシア両首脳にお見舞い
産経新聞 12月29日(月)17時48分配信

 安倍晋三首相は29日、インドネシアからシンガポールに向かっていたマレーシアの航空会社エアアジア機が行方不明となったことに関し、マレーシアのナジブ首相と、多くの国民が同機に搭乗するインドネシアのジョコ大統領に「一刻も早い発見と乗客乗員の無事を祈念する」としたお見舞いと、支援を約束するメッセージを送った。

 合わせてナジブ首相へは、マレーシアでの豪雨による洪水被害に対してのお見舞いと支援のメッセージを出した。


【エアアジア機】悪天候でエンジントラブルの可能性も
Global News Asia 12月29日(月)17時17分配信

 2014年12月29日、現地メディアによると、28日午前6時17分(日本時間8時17分)に消息を絶ったインドネシア・スラバヤ発シンガポール行の、エアアジア8501便(乗客乗員162名)エアバスA320型機の捜索が続いている。

 記録的な悪天候で積乱雲に突入して操縦不能になり、救難信号を出すことも出来ず墜落し海底に沈んでいるのではないかとの見方が強まっている。

 捜索現場は天候が悪く視界も狭い。インドネシア、マレーシア、シンガポール、オーストラリアの12隻の船舶、6隻の艦艇、軍用機などにより対象範囲を1万1000平方海里りまで拡大しいるが、まだ生存に関する手掛かりは見つかっておらず難航している。非常用の送信機からの信号は受信しておらず、機体は海底に沈んでいるのではないかと見られている。

 ジャカルタ・ポストは「暴風雨を避けるためにブリトゥン島付近の上空を旋回した時に、強力な乱気流に巻き込まれてしまい海に墜落した可能性がある」ニューヨークタイムズは「暴風雨と乱気流が同時に発生した可能性を提起して、大型の暴風と乱気流が同時に起こった場合に風の方向が突然変わり、エンジンを通る空気の流れが妨げられエンジン故障を起こす恐れもありえる」と伝えている。

 韓国は30日、現場海域に豊富な対潜機器の装備と高度な情報処理能力を持つ「P-3C哨戒機」を飛ばし捜索を行なう予定。

【編集:高橋大地】


「呪いか」 嘆くマレーシア、1年で旅客機3機に悲劇 自然災害も
AFP=時事 12月29日(月)17時1分配信

Photo_20
インドネシア・スラバヤの国際空港で、消息を絶ったエアアジア機に乗っていた家族の安否を心配する人々(2014年12月29日撮影)。

【AFP=時事】マレーシアは呪われているのか――地元航空会社の旅客機が相次いで悲劇に襲われたマレーシア国内では、こんな嘆きの声も聞かれる。

【図解】エアアジアQZ8501便 消息を絶つ

 マレーシアでは今年3月、国営マレーシア航空(Malaysia Airlines)のMH370便が乗客乗員239人とともに失踪。続いて7月には、298人が乗った同MH17便が、紛争地帯のウクライナ東部上空で撃墜された。2件の悲劇の衝撃から立ち直る間もなく、格安航空エアアジア(AirAsia)のQZ8501便は28日、162人を乗せたまま消息を絶った。

「なぜ、この国はこんな困難に遭わなければならないのか」。息子がMH370便に搭乗していたというスブラマニアム・グルサミさんは、AFPの取材にこう語った。「何の警告もなく起きる惨事は、ほんとうに辛い。これは呪いなんだろうか。われわれの運命なのか」

 エアアジア機の失踪は、マレーシアが数十年ぶりの大洪水に見舞われる中で起きた。洪水では16万人以上が避難を余儀なくされ、政府の対応の遅さに世論の怒りが募っていた矢先だった。

 交流サイトのフェースブック(Facebook)には、あるユーザーが「神よ、わが国を救いたまえ。洪水、竜巻、MH370便の失踪、MH17便の撃墜。今は、連絡が途絶えたきりのQZ8501便の無事を祈っています」と書き込んだ。

 マレーシア北部ペラ(Perak)州のムフティー(イスラム教法学者)、ハルサニ・ザカリア(Harussani Zakaria)師は、航空機事故や洪水被害について国内の政争に原因があると主張。「絶え間なく政争を続けているため、われわれはアラー(神)から試されているのだ」「これらの惨事は、神の試練だ。われわれは団結し、人種を越えた平和のために努力しなければならない」と語った。

 行方が分からなくなっているQZ8501便は、エアアジアのインドネシア子会社が運航していた。インドネシアのスラバヤ(Surabaya)を出発し、シンガポールに向かう途中、悪天候の中で管制との交信が途絶えた。【翻訳編集】 AFPBB News


マレーシア航空上場廃止へ、相次ぐ惨事「悪夢」
読売新聞 12月29日(月)16時56分配信

 【ジャカルタ=池田慶太、バンコク=辻本貴啓】マレーシアに拠点を持つ格安航空会社(LCC)エアアジアの8501便が28日、消息を絶ったことは同国の「今年三つ目の大惨事」(地元紙)となった。

 マレーシア航空機についても3月に、北京行きの便が消息を絶ち、7月にはウクライナ東部で撃墜される事件が起きているためだ。

 マレーシアのナジブ首相は28日、ツイッターで「エアアジア機の失踪を聞いて大変悲しい。私の思いは(乗客乗員の)家族と共にある」と書き込み、政府として支援を急ぐ考えを明らかにした。

 エアアジアグループのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は28日、ツイッターで「これは悪夢だ」とする一方、「この恐ろしい試練を一緒に切り抜けよう」「従業員と乗客の親族を世話することが優先だ。できることは何でもする」などと訴えた。

 マレーシアのメディアもトップニュースとして報じ、「消息を絶つ」「海に墜落か」などと刻々と状況を伝えた。

 「相次ぐ航空惨事」に対する経済的な影響は広がっている。イメージ悪化で利用者離れに拍車がかかったマレーシア航空は国有化による救済が決まり、31日に上場廃止される予定だ。


捜索参加の用意表明=エアアジア機不明―中国
時事通信 12月29日(月)16時7分配信

 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は29日、インドネシア付近で消息不明となったマレーシアのエアアジア機捜索のため、中国が航空機や船舶を緊急派遣する用意のあることを明らかにした。既にインドネシア側にこの意向を伝えた。インドネシア側の必要性に応じ、他の支援も行う。 


エアアジア機の捜索範囲拡大、艦船や軍用機派遣-水没の見方も
Bloomberg 12月29日(月)15時21分配信

  (ブルームバーグ):インドネシアなどアジア太平洋4カ国は艦船や軍用機をジャワ海に派遣し、乗客・乗員162人を乗せたままカリマンタン島沖で消息を絶ったエアアジア機の捜索を続行した。

インドネシアとマレーシア、シンガポール、オーストラリアから派遣された12隻の船舶と多数のゴムボート、6隻の艦艇、軍用機などによる捜索は、対象範囲を1万1000平方海里余りまで拡大して続けられている。インドネシア捜索救助庁のスリスティヨ長官が29日にジャカルタで語ったところでは、非常用送信機からの信号はこれまでところ検知されておらず、機体が水没したのではないかと同国のチームは考えているという。

関係機関によれば、インドネシアのスラバヤからシンガポールに向かう途中で消息を絶ったエアアジア機の捜索は、クマイ湾を中心に行われている。インドネシアのカラ副大統領はブルームバーグテレビジョンの電話取材に対し、周辺の視界が悪く、捜索の妨げになっている可能性があると説明した。

原題:AirAsia Plane Search Widens, No Emergency Signal Detected
(1)(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:
Surabaya Herdaru Purnomo
;ジャカルタ Fathiya Dahrul ;
Surabaya Chong Pooi Koon ,hpurnomo1@bloomberg.net,fdahrul@bloomberg.net,pchong17@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Anand Krishnamoorthy
Rosalind Mathieson ,anandk@bloomberg.net


アングル:不明機でエアアジアに危機、安全面では業界で高評価
ロイター 12月29日(月)14時3分配信

A320aac
 12月29日、インドネシア・スラバヤ発シンガポール行きの格安航空エアアジアのQZ8501便が28日、消息を絶った。写真は、エアアジアの航空機、8月撮影(2014年 ロイター/Olivia Harris)

[シンガポール/クアラルンプール 28日 ロイター] - インドネシア・スラバヤ発シンガポール行きの格安航空エアアジアのQZ8501便が28日、消息を絶った。2001年には保有機数が2機のみだったエアアジアだが、現在では180機以上を展開する業界大手にまで成長。しかしフライトの消息途絶を受け、かつてないほどの困難に直面している。

インドネシアの当局者によると、管制との交信が途絶えたのは28日午前6時17分(日本時間午前8時17分)。スラバヤとシンガポールのほぼ中間地点だった。遭難信号は出ていなかったという。

行方不明機はエアバス<AIR.PA>320─200で、162人が搭乗していた。

トニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)はツイッターで「これは私にとって最悪の悪夢だ。しかし止まることはできない」とコメント。「グループCEOとして、この困難な時期に皆さんの側にいる。私たちはこのつらい出来事を一緒に乗り切る」と書き込んだ。

インドネシア・エアアジアは、マレーシアのエアアジア<AIRA.KL>が49%を、インドネシアの投資家らが51%を出資している。

エアアジアは東南アジアでも、突出して高評価を得てきた企業の一つ。マレーシア航空<MASM.KL>やライオン・エアー、ガルーダ航空<GIAA.JK>などの競合他社と比べ、エアアジア・グループの安全性をめぐるトラブルはこれまでほぼ皆無だった。JLSコンサルティング(ロンドン)のディレクター、ジョン・ストリックランド氏は「フェルナンデス氏とエアアジアは航空業界で高く評価されている。同社は成功を収めており、安全性の面で非常に優秀だった」と指摘する。

<多数の航空機発注>

タイ、フィリピン、インドの関連会社を含めたエアアジア・グループは、マレーシア航空やシンガポール航空<SIAL.SI>、豪カンタス航空<QAN.AX>の主要競合相手となっている。

今後米国を抜いて世界最大の航空市場になると予想される東南アジアでは、ライオン・エアーやエアアジアなどが数百億ドル以上を投じて米ボーイング<BA.N>や欧州のエアバスに多数の発注を行い、航空機の取得を加速している。

エアバスはエアアジアから475機に上る航空機の発注または納入を受けており、同社にとってアジア最大の顧客。欧州にとっても最大の輸出先企業の一つとなり数千人の雇用創出にもつながったことから、欧州の政治家らからも称賛を受けている。

英国で会計学を学び、過去にワーナー・ミュージック幹部を務めたフェルナンデス氏だが、エアアジアが大きく成長した現在でもジーンズとトレードマークでもある同社の赤い野球帽を着用することを好む。サッカーのイングランド・プレミアリーグ、クイーンズパークレンジャーズ(QPR)の会長も務め、ファンらとは笑顔で写真撮影に応じる。

マレーシアの航空会社をめぐっては、3月にマレーシア航空機(クアラルンプール発北京行き、乗員乗客239人)が消息を絶ったほか、7月には同じくマレーシア航空のMH17便がウクライナ上空で撃墜され、乗員乗客298人全員が死亡した。

エアアジアの利益は、激しい価格競争などを背景に、過去数カ月間は大きく落ち込んだ。また東南アジア市場で供給過剰の兆候があることから、一部の航空機発注を延期していた。

(Anshuman Daga記者、Praveen Menon記者 翻訳:本田ももこ 編集:田中志保)


マレーシアの旅客機が行方不明に 162人搭乗
2014年12月29日(月)13時7分配信 J-CASTニュース

インドネシアからシンガポールに向かっていたマレーシアの格安航空会社「エアアジア」の8501便が2014年12月28日6時17分(日本時間8時17分)に連絡が途絶え、行方不明になった。

報道によると、8501便はエアバスA320-200型。乗客155人、乗員7人の計162人が搭乗していた。国籍はインドネシアが155人、韓国が3人、シンガポール、マレーシア、フランス、英国が各1人で日本人は確認されていないという。消息を絶つ直前、操縦士は悪天候のため高度を上げたいと要請していたという。CNNなどによれば、インドネシアの海上では29日午前に捜索が再開された。

14年にはマレーシアの航空機を巡る事故が相次いだ。3月にはクアラルンプール発北京行のマレーシア航空機が消息を絶った。7月にはアムステルダム発クアラルンプール行きのマレーシア航空機がウクライナ上空でミサイルで撃墜されたが、いずれも真相は不明のままだ。


エアアジア機、海中に墜落の可能性
時事通信 12月29日(月)12時19分配信

 【ジャカルタ時事】インドネシア救難当局者は29日、消息不明となっているエアアジア機について、墜落して海底に沈んだ可能性があると述べた。 


【図解】エアアジアQZ8501便 消息を絶つ
AFP=時事 12月29日(月)12時10分配信

Photo_14
AFP=時事

【AFP=時事】インドネシアのスラバヤ(Surabaya)からシンガポールに向かっていたマレーシアの格安航空会社エアアジア(AirAsia)QZ8501便のエアバス(Airbus)A320-200型機が消息を絶った。図は、同機が消息を絶った位置や、搭乗者と当該機の情報を示したもの。【翻訳編集】 AFPBB News


不明エアアジア機、「海底に沈んだ可能性」と捜索当局
AFP=時事 12月29日(月)12時4分配信

Photo_13
インドネシア・スラバヤの国際空港に集まる、消息を絶ったエアアジア機の乗客の家族(2014年12月28日撮影)。

【AFP=時事】(一部更新)乗客乗員162人を乗せてインドネシアのスラバヤ(Surabaya)からシンガポールへ向かう途中で消息を絶ったエアアジア(AirAsia)機について、インドネシア当局の捜索責任者は29日、機体は海底に沈んでいる可能性が高いとの見解を示した。

【図解】エアアジアQZ8501便 消息を絶つ

 記者会見で、この捜索責任者は「われわれが得た座標と、墜落地点が海上だとの推定から、機体は海底にあることが推測される」と説明した上で、「これは初期の推定結果であって、捜索を続ける中で変わる可能性もある」と述べた。

 インドネシア当局は海底からの機体の回収に必要な潜水艇などの装備を所有していないため、捜索協力を申し出た英国やフランス、米国から借りる方向で調整中という。

 行方が分からなくなっているのはエアアジアのエアバス(Airbus)A320-200型機で、28日、悪天候のため航路変更の許可を求めた後に消息を絶った。マレーシアの航空会社の航空機が消息を絶ったのは今年3度目。【翻訳編集】 AFPBB News


エアアジア機不明、海に墜落の可能性 インドネシア当局
CNN.co.jp 12月29日(月)12時0分配信

(CNN) 行方不明になったエアアジア機の捜索に当たっているインドネシアの当局者は、同機の最後の交信をとらえたレーダーの情報から判断して、同機は海底に沈んだ可能性が大きいとの見方を明らかにした。

インドネシア国家救援局の局長は、「我々が入手した座標と、飛行経路の計算地点から判断すると、現時点で同機は海底にあると推測される」と語った。

エアアジアQZ8501便(エアバスA320-200型機)はインドネシアのスラバヤを発ってシンガポールへ向かう途中、インドネシア時間の28日午前6時24分(日本時間同8時24分)にジャワ海の上空で管制塔との交信が途絶えた。

搭乗者の国籍はインドネシア人が155人、韓国人3人、英国人とフランス人、マレーシア人、シンガポール人が各1人。乗客のうち18人は幼児1人を含む子どもだった。

機長は2万537時間の飛行歴をもつベテランだった。副操縦士はフランス人だったことをフランス外務省が確認した。

エアアジアはマレーシアに本社がある格安航空会社。不明機は同社が48.9%を保有するインドネシアの子会社が運航していた。


【エアアジア機】消息絶った海域で捜索再開
Global News Asia 12月29日(月)11時31分配信

Photo_12
資料写真 A320型機のコックピットで出発準備をするパイロット。

 2014年12月29日、現地メディアによると、インドネシアのスラバヤから、シンガポールに向け飛行中の、マレーシアに本部のあるLCC・エアアジア機(8501便)が、消息を絶って27時間が経過した。記録的な悪天候で積乱雲に突入して操縦不能になり、救難信号を出すことも出来ず墜落したのではないかという見方が強まっている。

【その他の写真:エアアジアA320型機。】

 捜索はインドネシア西部のブリトゥン島とボルネオ島の西側の間で行われている。海からは夜通し、朝から軍の航空機・ヘリコプターの他、シンガポールのC130輸送機も捜索を再開した。生存に関する手掛かりは見つかっておらず難航している。

 使用機材のエアバス320はこれまでトラブルはなく、11月に整備点検を行なったばかりだった。機長のエアアジアでの飛行時間は6100時間、フランス人副操縦士は2275時間。

 エアアジア8501便(乗員乗客162名)は、インドネシア・ジャワ島のスラバヤを28日午前5時35分(日本時間7時35分)に離陸し、午前6時17分(日本時間8時17分)に連絡が取れなくなった。予定では、シンガポールに8時37分(日本時間10時37分)に到着することになっていた。連絡が取れなくなる直前に、パイロットからインドネシア管制塔に、悪天候を理由に飛行高度とルートの変更をリクエストしてきた。厚い雲を避けるために高度を6000フィート上げて3万8000フィートにしたい、進路を左向きに変えたいという内容だった。分厚い積乱雲を避けることが出来ずに突入してしまい、乱気流に巻き込まれた可能性が高い。

 スラバヤで対応にあたっているエアアジアの最高責任者トニー・フェルナンデスCEOはツイッターで「強く結束していかなければならない」と関係者に呼びかけた。LCCエアアジアグループは、急速に路線を増やしておりこれまで大きな事故もなかったことから、観光客だけでなくビジネス客の利用も取り込み、アジアの主要なエアラインとしての存在を示していた。

 利用者の中にはマナーが悪い乗客もおり、バンコク発・南京行きの機内で、中国人カップルが客室乗務員に熱湯の入ったカップ麺をあびせ、航空機を爆破すると脅迫したため、機長がバンコクに引き返し中国人客4人をタイ警察に引き渡す騒動もあった。カップ麺用の熱湯が有料だったことも中国人カップルが暴徒化した原因の一つだ。

 事故機には乗客乗員162名(大人145名、子ども16名、乳児1名)は、インドネシア155名、韓国3名、シンガポール・フランス・イギリス・マレーシア各1名が搭乗していた。

【編集:高橋大地】


エアアジア機不明、捜索再開 家族ら不安な一夜
CNN.co.jp 12月29日(月)10時30分配信

(CNN) 乗客乗員162人を乗せてインドネシアからシンガポールへ向かっていたエアアジアの旅客機が消息を絶ってから一夜明けた29日午前、インドネシアの海上で同機の捜索が再開された。軍の捜索機に記者が同乗している同国のテレビ局tvOneが伝えた。

インドネシアの国家救援局も、この日夜明けとともに船舶7隻とヘリコプター2機を出動させて捜索を再開すると説明していた。

エアアジアQZ8501便(エアバスA320-200型機)はインドネシアのスラバヤを発ってシンガポールへ向かう途中、インドネシア時間の28日午前6時24分(日本時間同8時24分)にジャワ海の上空で管制塔との交信が途絶えた。ジャワ海はインドネシアのビリトン島とボルネオ島の間にあって、船舶の交通量が多く、水深は浅いという。

28日の捜索は悪天候に阻まれて難航した。捜索対象となる海域は極めて広範にわたり、29日の捜索で不明機を発見できるかどうかは天候次第だと当局者は話している。

同機の操縦士からは交信が途絶える前に、悪天候のため高度を上げたいとの連絡があったという。

同機の出発地だったインドネシアのスラバヤには搭乗者の家族らが集まり、不安な一夜を過ごした。壁には乗客全員の氏名と座席番号を記した乗客名簿が張り出され、携帯電話でこの名簿の写真を撮る人や、ただ座って涙を流す人もいた。
同地で記者会見したエアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者(CEO)は、「今はただ親類や家族のことを案じている」と述べ、操縦士が悪天候のため飛行計画の変更を要請していたことを明らかにした。ただ「天候が要因だったのかどうか、憶測はできない。同機が発見されれば適切な調査が行われる」と話している。

搭乗者の国籍はインドネシア人が155人、韓国人3人、英国人とフランス人、マレーシア人、シンガポール人が各1人。乗客のうち18人は幼児1人を含む子どもだった。

機長は2万537時間の飛行歴をもつベテランだった。副操縦士はフランス人だったことをフランス外務省が確認した。

エアアジアはマレーシアに本社がある格安航空会社。不明機は同社が48.9%を保有するインドネシアの子会社が運航していた。


豪が捜索に哨戒機派遣
2014年12月29日(月)10時26分配信 共同通信

 【シドニー共同】オーストラリア軍は29日、インドネシア・カリマンタン島付近上空で消息を絶ったエアアジア8501便の捜索のため、哨戒機1機を派遣したと発表した。アボット首相が28日、インドネシアのジョコ大統領に支援を申し出ていた。

 オーストラリアはインド洋で3月に不明になったとされるマレーシア航空機の発見に向け、海底の捜索を続けているが、残骸などの手掛かりは見つかっていない。


インドネシア当局、エアアジア機の捜索を再開
AFP=時事 12月29日(月)10時1分配信

Photo_11
インドネシア・北スマトラ州メダンで、マレーシアのエアアジア機が消息を絶った位置を表示したコンピューターの画面を指さすインドネシアの救難当局者(2014年12月28日撮影)。

【AFP=時事】インドネシア当局は29日午前6時(日本時間同8時)、乗客乗員162人を乗せてジャワ海(Java Sea)で消息を絶ったマレーシアのエアアジア(AirAsia)機の捜索を再開した。

【図解】エアアジアQZ8501便 消息を絶つ

 28日の朝にインドネシアのスラバヤ(Surabaya)からシンガポールに向けて離陸したエアアジアのエアバス(Airbus)A320-200型機は悪天候のため航路変更の許可を求めた後に消息を絶った。28日の捜索はエアアジア機が消息を絶ってから約11時間後の同日夕、日没のため中断されていた。マレーシアの航空会社の航空機が消息を絶ったのは今年3度目。

 インドネシア空軍は29日の捜索に航空機5機を投入する方針。さらにマレーシアとシンガポールの船舶と航空機も捜索に加わる方向で準備が進められているという。【翻訳編集】 AFPBB News


エアアジア機の捜索再開
2014年12月29日(月)9時34分配信 共同通信

A320aa
 消息を絶ったエアアジア機と同じルートでシンガポールのチャンギ国際空港に到着したエアアジア機=29日(ロイター=共同)

 【ジャカルタ共同】インドネシア救難当局と国軍は29日、前日に消息を絶った同国ジャワ島スラバヤ発シンガポール行きのエアアジア8501便(乗客乗員162人)の捜索を再開した。カリマンタン島とビリトゥン島の間のカリマタ海峡周辺を中心に、航空機や船舶で捜索。

 インドネシア捜索救助庁のスリスティヨ長官は同日の記者会見で、最新の情報として「不明機は海に墜落した可能性がある。その場合、機体は海底に沈んだとみられる」と述べた。

 気象当局によると、現場海域の天候は曇りで強風が吹いており、海が荒れる恐れがある。国軍は航空機や艦船をビリトゥン島周辺に派遣している。


【エアアジア機】消息不明から丸一日、捜索続く
Global News Asia 12月29日(月)8時45分配信

Aaca320
資料写真 エアアジアのA320型機。

 2014年12月29日、マレーシアのメディアによると、インドネシアのスラバヤから、シンガポールに向け飛行中の、マレーシアに本部のあるLCC・エアアジア機(8501便)が、消息を絶って24時間が経過した。記録的な悪天候で積乱雲に突入して操縦不能になり、救難信号を出すことも出来ず墜落したのではないかという見方が強い。

【その他の写真:エアアジアのA320型機】

 エアアジア8501便(乗員乗客162名)は、インドネシア・ジャワ島のスラバヤを28日午前5時35分(日本時間7時35分)に離陸し、午前6時17分(日本時間8時17分)に連絡が取れなくなった。予定では、シンガポールに8時37分(日本時間10時37分)に到着することになっていた。連絡が取れなくなる直前に、パイロットからインドネシア管制塔に、悪天候を理由に飛行高度とルートの変更をリクエストしてきた。厚い雲を避けるために高度を6000フィート上げて3万8000フィートにしたい、進路を左向きに変えたいという内容だった。分厚い積乱雲を避けることが出来ずに突入してしまい、乱気流に巻き込まれた可能性が高い。

 捜索はインドネシア西部のブリトゥン島とボルネオ島の西側の間で行われている。海からは夜通し、朝から軍の航空機・ヘリコプターの他、シンガポールのC130輸送機も捜索を再開した。生存に関する手掛かりは見つかっておらず難航している。

 使用機材のエアバス320はこれまでトラブルはなく、11月に整備点検を行なったばかりだった。機長のエアアジアでの飛行時間は6100時間、フランス人副操縦士は2275時間。

 スラバヤで対応にあたっているエアアジアの最高責任者トニー・フェルナンデスCEOはツイッターで「これは私にとって最悪の悪夢だ」と発言している。LCCエアアジアグループは、急速に路線を増やしておりこれまで大きな事故もなかったことから、観光客だけでなくビジネス客の利用も取り込み、アジアの主要なエアラインとしての存在を示していた。

 事故機には乗員乗客162名(大人145名、子ども16名、乳児1名)は、インドネシア155名、韓国3名、シンガポール・フランス・イギリス・マレーシア各1名が搭乗していた。

【編集:高橋大地】


LCCの優等生に衝撃走る エアアジア機、消息絶つ
SankeiBiz 12月29日(月)8時15分配信

 インドネシアのスラバヤからシンガポールに向かっていたマレーシアの格安航空会社(LCC)、エアアジアの8501便が28日、ジャカルタにある管制塔との交信を断ち、行方不明となった。同社によると、乗客155人と乗員7人の計162人が乗っており、交信が途絶える前に悪天候を理由に高度の変更を求めていた。

 不明になったのはエアバスA320-200型。インドネシア海軍と空軍が捜索に着手した。

 エアアジアは系列会社も含め、航空事故を起こしたことはないといい、安全と低価格を両立するLCCの成功モデルとして評価されてきた。そのビジネスモデルは、航空機の失跡や撃墜で経営が悪化したマレーシア航空と比較されることも多い。マレーシアを代表する航空会社で相次ぐトラブルは、同国政府に衝撃を与えている。

 エアアジアのグループCEO(最高経営責任者)、トニー・フェルナンデス氏は8501便の消息不明を受け、ツイッターで「強く結束していかなければならない」と関係者に呼びかけた。同社は経営危機にあった2001年、フェルナンデス氏が25セント(約30円)で買収。1路線を2機の中古機で結んでいた同社の経営を立て直し、多額の負債を1年余りで返済。その後、業容を拡大し、今では東南アジアを中心に150機以上が88カ所を結ぶ、世界トップクラスのLCCに成長、来年は日本市場への再参入も狙う。

 エアアジアの成功の極意は、徹底的な経費削減だ。航空機の駐機時間を短縮して駐機料を削り、燃費の良いエアバスA320の導入で燃料費を圧縮。自動チェックインや、荷物の持ち込みや機内サービスを要望に応じ課金している。一方、安全管理には業界内でも定評がある。

 ただ、顧客のマナーが悪いなど、LCC特有の問題も顕在化している。エアアジアのバンコク発南京行きの機内では11日、乗客が客室乗務員の女性に熱湯をかけ、連れの男が飛行機を爆破すると脅迫したため、機長が飛行機を引き返し中国人客4人をタイ警察に引き渡した。中国メディアによると、カップ麺用の熱湯が有料だと告げられ激高したらしい。

 赤字が続くマレーシア航空をめぐっては、ナジブ首相の監督責任も問われ、親会社の国営投資会社が外部から新CEO起用を決め再建中だ。そのナジブ氏は、自国が豪雨災害中にハワイで米大統領とゴルフをし批判を浴びたばかり。洪水の被災地を訪問したナジブ氏はエアアジアの不明機について「捜索に協力する」と述べたが、対応を誤れば再び批判を招きかねない。(シンガポール 吉村英輝)


不明のエアアジア機、インドネシア当局が捜索再開
ロイター 12月29日(月)8時7分配信

Photo_10
 12月29日、インドネシア当局は、28日に消息を絶った同国スラバヤ発シンガポール行きの格安航空エアアジア機について、29日の夜明けとともに捜索活動を再開する。シンガポール・チャンギ空港でのフライトインフォメーション、28日撮影(2014年 ロイター/Edgar Su)

[ジャカルタ 29日 ロイター] - インドネシア当局は、28日に消息を絶った同国スラバヤ発シンガポール行きの格安航空エアアジア(本社マレーシア)のQZ8501便(乗員乗客162人)について、29日の夜明けとともに捜索活動を再開する。

行方不明機はエアバス<AIR.PA>A320─200。これまでのところ、同機は悪天候を避けるために進路の変更を管制に求めた直後に消息を絶ったことが判明している。インドネシア人が155人、韓国人が3人のほか、シンガポール、マレーシア、英国の各1人が搭乗していた。また、副操縦士はフランス人だった。

インドネシアの当局者によると、管制との交信が途絶えたのは28日午前6時17分(日本時間午前8時17分)。スラバヤとシンガポールのほぼ中間地点だった。遭難信号は出ていなかったという。

インドネシア・エアアジアのスヌ・ウィジャトモコ最高経営責任者(CEO)は「われわれは今回の出来事(インシデント)に深い衝撃を受けるとともに悲しみを感じている」と表明。「原因究明に向け、関連当局に最大限協力している」と述べた。

エアアジア<AIRA.KL>はインドネシア・エアアジアを49%保有している。タイ、フィリピン、インドの子会社を含めたエアアジア・グループでは、2002年にマレーシアで格安航空業務を開始して以来、墜落事故は起きていない。

マレーシア・エアアジアのトニー・フェルナンデスCEOはツイッターで「これは私にとって最悪の悪夢だ」と指摘した。

シンガポールはインドネシア軍による捜索活動を支援するため、海軍艦艇を2隻派遣。シンガポールのテレビによると、マレーシアも捜索活動を支援する。また、オーストラリア、米国、英国、韓国、インドも支援を申し出ている。

マレーシアの航空会社をめぐっては、3月にマレーシア航空機(クアラルンプール発北京行き、乗員乗客239人)が消息を絶ったほか、7月には同じくマレーシア航空のMH17便がウクライナ上空で撃墜され、乗員乗客298人全員が死亡した。

« 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、今日29日に20歳のお誕生日 | トップページ | 三笠宮百合子妃殿下がご退院 »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

初めまして。ニュースの転載ご苦労さまです。
しょっぱなから失礼いたしますが、記事を拝見しますと、今回の事故機A320について、過去の重大事故に触れておられますが、今回の事故原因もまだ不明の段階で、A320の機体に原因があるかのような予断を与える恐れがあり、不適切ではないでしょうか。
管理人様としての何らかの判断もしくは確信があってお書きのこととと思いますが、ご一考いただいたほうがよろしいのではと存じまして、あえて非礼を省みず指摘させていただきました。

北山様
当記事にアクセスならびにコメントいただき、貴重なご指摘をいただきありがとうございました。
最初に、今回のエアアジア機行方不明の事態につきまして、誠に悲痛な出来事であり、ご搭乗の皆様およびそのご家族・ご関係の皆様の胸中をお察し申し上げ、衷心よりお見舞いならびにご無事でのご生還をお祈り申し上げます。

さて、このたび北山様からご指摘のございました「事故原因もまだ不明の段階で、A320の機体に原因があるかのような予断を与える恐れがあ」るような一方的な意見の表明は厳に慎むべきとのご意見につきましては、誠に深く同感するもので、ご指摘されたご見識につきましては本ブログとしておおいに敬意を表するもので、まったく異論はございません。

しかしながら、ご指摘の「事故原因もまだ不明の段階で」当記事にも一部引用(「転載」ではございません)させいいただいた一部メディア(Global News Asia)の記事の内容において「エアバスA320は高い信頼性を有する汎用機で、これまで、機種に起因する大きなトラブルは報告されていない」(※要旨)とする根拠不明の、敢えて悪し様に言えば「ガセ」の主張が繰り返し述べられており、このメディアがナニを目的にこうした根拠不明の主張を繰り返すのか、その真意は不明ながら、これは背理法で言えば「機体には問題がない、したがって、事故原因は運航乗務員の側の過失(いわゆるパイロットミス)にあるに相違ない」としうことを示唆・暗示する、極めて不公正・不公平で非合理的な報道姿勢であると判断せざるを得ないわけで、本ブログの姿勢としましては、こうした不公正な主張を無前提で放置することは不適切であるとの判断のもとに、本ブログにアクセスしていただくビジターの皆様にささやかな範囲ではありますが、これまでA320型機が引き起こした重大事故の情報をご提供し、その公正で冷静なご判断の一助にするため、あえて取り上げさせていただいたものです。

それにしても、Global News Asiaがなぜこのような主張を繰り返し流布するのか、その真意は測りかねますが、これはコメントですので、あえて大胆な推測を述べさせていただけば、今回の事故に利害関係を有する航空機製造会社・運航会社等が、自己に有利な世論形成のために、特定のメディアを選定して、ある種の示唆・教唆の目的で積極的なパブリックリレーション行為を展開しているのでは、との疑いが捨てきれないものがあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60885933

この記事へのトラックバック一覧です: エアアジア162人乗りエアバスA320行方不明のニュース・2:

« 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、今日29日に20歳のお誕生日 | トップページ | 三笠宮百合子妃殿下がご退院 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31