« 宮城沖地震に関するニュース・1807,2014年11月6日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1808,2014年11月7日 »

2014年11月 6日 (木)

天皇皇后両陛下ご主催の秋の園遊会開催

天皇皇后両陛下が主催される秋の園遊会が6日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。ソチパラリンピック金メダリストの狩野亮選手ら約1800人が出席。宮内庁では両陛下のご年齢を考慮して順路を従来の約半分程度に短縮したが、両陛下は皇族方とともに、予定を超え約1時間20分にわたって出席者に声をかけられた。

リンク:秋の園遊会、両陛下がイルカさんらと歓談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:秋の園遊会 両陛下、順路短縮も予定超えて出席者とご歓談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<秋の園遊会>イルカさんら1800人出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:出席者と言葉を交わされる両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:イルカさんら招き秋の園遊会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:イルカさんら招き秋の園遊会 - 速報:@niftyニュース.
リンク:イルカさんら招き秋の園遊会=両陛下の順路、半分に短縮 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

秋の園遊会、両陛下がイルカさんらと歓談
読売新聞 11月6日(木)21時41分配信

Photo_14
秋の園遊会で歌手のイルカさん(前列右から3人目)らと話される天皇、皇后両陛下(6日午後、赤坂御苑で)=松本剛撮影

 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が6日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、シンガー・ソングライターのイルカさん(63)、女優の十朱幸代さん(71)ら各界で功績があった約1800人が出席した。

 天皇陛下から「イルカってどういうわけで」と名前の由来を尋ねられたイルカさんは、「学生時代のニックネームがそのまま来てしまって」と説明。また、陛下が以前に皇居で研究されていたタヌキが話題になった。自らデザインした着物を着ていたイルカさんは、裾にタヌキが描かれていることを披露すると、両陛下が「ここにおりますね」と喜ばれていた。

 両陛下は、御嶽山の噴火災害で救助活動に当たった長野県の加藤さゆり副知事もねぎらわれた。天皇陛下は「今まであまり経験したことがないような災害だったんじゃないですか。これをきっかけに色々考えなければならない」と安全対策の必要性について述べられた。


秋の園遊会 両陛下、順路短縮も予定超えて出席者とご歓談
産経新聞 11月6日(木)20時26分配信

Photo_13
秋の園遊会に臨まれる天皇、皇后両陛下、皇太子さま、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方=6日午後、東京都港区の赤坂御苑(川口良介撮影)(写真:産経新聞)

 天皇、皇后両陛下が主催される秋の園遊会が6日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。ソチパラリンピック金メダリストの狩野亮(かのう・あきら)選手(28)、JR東海の葛西敬之名誉会長(74)ら約1800人が出席。宮内庁は両陛下の80歳というご年齢を考慮して順路を従来の半分程度(約350メートル)に短縮したが、両陛下は皇太子さまをはじめ皇族方とともに、予定を超え約1時間20分にわたって出席者に声をかけられた。

 寛仁(ともひと)親王妃信子さまは10年半ぶりに出席された。

 陛下は、御嶽山の噴火災害対応にあたった長野県の加藤さゆり副知事(55)に、「今まであんまり経験したことのないような災害だったんじゃないですか」とねぎらい、救援活動をした人々についても「健康はどうですか」と現在の様子に心を配られた。

 国際自然保護連合(IUCN)親善大使を務める歌手のイルカさん(63)が自らデザインした里山の絵をあしらった着物を見せると、両陛下は、皇居にも生息しているタヌキの絵を見て、ほほ笑まれていた。


<秋の園遊会>イルカさんら1800人出席
毎日新聞 11月6日(木)20時0分配信

Photo_12
秋の園遊会で、天皇、皇后両陛下と歓談する歌手のイルカさん(右手前から2人目)やソチ・パラリンピック金メダリストの狩野亮選手(右手前)ら=東京・赤坂御苑で2014年11月6日午後2時35分、徳野仁子撮影

 天皇、皇后両陛下が主催する秋の園遊会が6日、東京・元赤坂の赤坂御苑であり、歌手で国際自然保護連合の親善大使を務めるイルカさん(63)ら約1800人が出席した。小雨の降る中、両陛下は皇太子さまら皇族方と会場内を歩き、出席者と笑顔で言葉を交わされた。

 イルカさんは、タヌキが描かれた自作の着物を着て出席。天皇陛下がかつて皇居内のタヌキの生態を研究していたことが話題になり、皇后さまは「ここにおりますね」と着物を見て笑顔を見せた。また陛下がイルカさんの名前の由来を質問する場面もあった。

 ソチ・パラリンピックのアルペンスキーで二つの金メダルを獲得した狩野亮さん(28)には、陛下が「いい成績を狩野さんを含めとられましたね」と祝福。狩野さんは「すごくいいチームだと思います」と好成績の背景を紹介した。

 陛下が「本当に大変でしたでしょう」と声を掛けたのが、御嶽山の噴火で対応に当たった長野県の加藤さゆり副知事(55)。両陛下は10月に救助活動をする関係者にねぎらいの言葉を伝えており、加藤副知事は「お言葉を励みにみんな救助活動にあたってくれました」と感謝を伝えた。

 宮内庁は両陛下が80歳を迎えたため、今回から両陛下の歩くコースをこれまでの約685メートルから約350メートルに短縮して実施した。【古関俊樹】


出席者と言葉を交わされる両陛下
時事通信 11月6日(木)18時28分配信

Photo_11
秋の園遊会で出席者と言葉を交わされる天皇、皇后両陛下=6日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑


イルカさんら招き秋の園遊会
時事通信 11月6日(木)18時28分配信

Photo_10
天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が6日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、両陛下と皇族方が出席者に声を掛けて回られた。写真は狩野亮選手(中央手前)や歌手のイルカさん(同奥)らと言葉を交わす両陛下。


イルカさんら招き秋の園遊会
2014年11月6日(木)15時39分配信 共同通信

Photo_9
 秋の園遊会に臨まれる天皇、皇后両陛下と皇太子さま、秋篠宮さま=6日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑

 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が6日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。歌手で国際自然保護連合親善大使のイルカさんや、ソチパラリンピックの金メダリスト狩野亮選手ら各界の功労者、自治体の関係者らと配偶者約2100人が招かれ、両陛下や皇太子さま、秋篠宮ご夫妻ら皇族がねぎらいの言葉を掛けて回られた。

 女優十朱幸代さんやリニア中央新幹線の着工が認可されたJR東海の葛西敬之名誉会長、御嶽山噴火の対応に当たった長野県の加藤さゆり副知事も出席。会場では雅楽が流れる中、飲み物や軽食が振る舞われた。


イルカさんら招き秋の園遊会=両陛下の順路、半分に短縮
時事通信 11月6日(木)14時34分配信

 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が6日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、両陛下と皇族方が出席者に声を掛けて回られた。両陛下の年齢を考慮して今回から順路が変更になり、距離が約半分に短縮された。
 歌手のイルカさんや女優の十朱幸代さんら約1800人が出席。国際自然保護連合(IUCN)親善大使を務めるイルカさんが「いろんな生き物と人間の架け橋になる仕事をしたいと思っていました」と伝えると、天皇陛下は「ずいぶんいろいろ、生き物の環境問題が関係してくるから」と声を掛けた。陛下が名前の由来を尋ね、イルカさんが「学生時代に付いたニックネームなんです」と話す場面もあった。
 東海道新幹線が開業50周年を迎えたJR東海の葛西敬之名誉会長が「死傷ゼロという安全記録を誇りにしています」と話すと、陛下は「みんなの協力で成果が出たことを本当にね」とねぎらった。
 皇族では皇太子さまや秋篠宮ご夫妻が出席。寛仁(ともひと)親王妃信子さまも2004年春以来10年半ぶりに出席した。 

« 宮城沖地震に関するニュース・1807,2014年11月6日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1808,2014年11月7日 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60626785

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下ご主催の秋の園遊会開催:

« 宮城沖地震に関するニュース・1807,2014年11月6日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1808,2014年11月7日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30