« 宮城沖地震に関するニュース・1810,2014年11月9日 | トップページ | 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、初の単独ご公務 »

2014年11月 9日 (日)

天皇皇后両陛下、傘寿祝う警視庁音楽隊コンサートご鑑賞

天皇皇后両陛下は9日、東京都豊島区の東京芸術劇場で、両陛下の傘寿(80歳)を祝う警視庁音楽隊によるコンサートをご鑑賞された。
最後に音楽隊の女性隊員が壇上から「両陛下、おめでとうございます」と呼びかけると、両陛下は立ち上がり、笑顔で大きな拍手を送って応えられた。

また10日には、両陛下の傘寿を祝う宮内庁職員主催の茶会にご出席された。

 茶会は夜、職員約600人が集まって皇居・窓明館で開かれ、陛下は職員代表からお祝いの言葉を受けた後、「日々の皆さんのおつとめ、誠にご苦労に思います」と応じられた。

リンク:お礼の言葉を述べられる天皇陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>両陛下の傘寿祝う茶会 宮内庁職員が主催 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、傘寿お祝いの茶会に…宮内庁職員が主催 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、傘寿祝う警視庁音楽隊コンサートご鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<両陛下>警視庁コンサートを鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:会場に到着された両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、警視庁音楽隊のコンサートご鑑賞 傘寿記念の新曲に拍手 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、警視庁コンサート鑑賞=音楽隊が傘寿祝う - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

お礼の言葉を述べられる天皇陛下
時事通信 11月10日(月)20時26分配信

Photo_6
傘寿を祝う茶会で、集まった宮内庁の職員らにお礼の言葉を述べられる天皇陛下と皇后さま=10日午後、皇居・窓明館(代表撮影)


<皇室>両陛下の傘寿祝う茶会 宮内庁職員が主催
毎日新聞 11月10日(月)20時13分配信

 天皇、皇后両陛下の傘寿(さんじゅ)を祝う宮内庁職員主催の茶会が10日、両陛下を招いて皇居・窓明館で開かれた。冒頭に職員代表がお祝いの言葉を述べた後、天皇陛下が「日々のみなさんのお勤め、誠にご苦労に思います」とあいさつ。両陛下はパイプ椅子に座り、集まった約600人の職員と和やかに歓談した。【古関俊樹】


両陛下、傘寿お祝いの茶会に…宮内庁職員が主催
読売新聞 11月10日(月)19時51分配信

Photo_5
天皇皇后両陛下傘寿奉祝茶会で、乾杯の後、集まった宮内庁の職員たちにお礼の言葉を述べられる天皇、皇后両陛下(10日午後、皇居で)=代表撮影

 天皇、皇后両陛下は10日、両陛下の傘寿(80歳)を祝う宮内庁職員主催の茶会に出席された。

 茶会は夜、職員約600人が集まって皇居・窓明館で開かれ、陛下は職員代表からお祝いの言葉を受けた後、「日々の皆さんのおつとめ、誠にご苦労に思います」と応じられた。


両陛下、傘寿祝う警視庁音楽隊コンサートご鑑賞
読売新聞 11月10日(月)13時41分配信

Photo_4
会場入り口で出迎えの人たちに手を振られる天皇、皇后両陛下(9日午後、東京都豊島区西池袋の東京芸術劇場で)=代表撮影

 天皇、皇后両陛下は9日、東京・池袋の東京芸術劇場で、両陛下の傘寿(80歳)を祝う警視庁音楽隊のコンサートを鑑賞された。

 コンサートでは、両陛下の結婚を祝って作られた「祝典行進曲」が演奏されたほか、同隊の音楽指導をする作曲家が傘寿を祝って作った曲が初演された。曲に合わせて華麗な旗の演技もあり、両陛下は、約2000人の来場者とともに曲が終わるたびに拍手を送られていた。天皇陛下は、指揮をした藤崎凡・同庁音楽隊長に「素晴らしい演奏をありがとう」と感謝の言葉を述べられたという。


<両陛下>警視庁コンサートを鑑賞
毎日新聞 11月10日(月)11時15分配信

 天皇、皇后両陛下は9日、東京都豊島区の東京芸術劇場で開催された両陛下の傘寿と、警視庁創立140年を祝う同庁音楽隊(藤崎凡隊長)のグランドコンサートを鑑賞した。

 音楽隊は、1959年の両陛下の結婚を祝うために團伊玖磨が作曲した「祝典行進曲」や、天皇陛下が詠んだ沖縄独特の短歌「琉歌」に皇后さまが曲をつけた「歌声の響」などを演奏した。約2000人の聴衆に迎えられた両陛下は、曲が終わるたびに拍手を送っていた。


会場に到着された両陛下
時事通信 11月9日(日)19時31分配信

Photo_3
天皇、皇后両陛下の傘寿を祝う警視庁音楽隊コンサートの会場に到着された両陛下=9日午後、東京都豊島区の東京芸術劇場(代表撮影)


両陛下、警視庁音楽隊のコンサートご鑑賞 傘寿記念の新曲に拍手
産経新聞 11月9日(日)18時26分配信

 天皇、皇后両陛下は9日、東京都豊島区の東京芸術劇場を訪れ、警視庁創立140年を記念した同庁音楽隊のコンサートを鑑賞された。両陛下は2部構成の後半から会場に入り、両陛下がともに傘寿の80歳を迎えたことを祝って構成された楽曲に耳を傾けられた。

 音楽隊は最初に、昭和34年の両陛下のご結婚を祝って團伊玖磨(だん・いくま)氏が作曲した「祝典行進曲」を演奏。続いて、両陛下の傘寿記念で新たに作られた「ともに歩まれて」が初めて披露されると、両陛下は客席からさかんに拍手を送られた。

 最後に音楽隊の女性隊員が壇上から「両陛下、おめでとうございます」と呼びかけると、両陛下は立ち上がり、笑顔で大きな拍手を送って応えられた。

 両陛下はコンサート後、音楽隊員らとご懇談。藤崎凡(ぼん)隊長によると、両陛下から「素晴らしい演奏をありがとう」と声をかけられたという。


両陛下、警視庁コンサート鑑賞=音楽隊が傘寿祝う
時事通信 11月9日(日)16時56分配信

 天皇、皇后両陛下は9日午後、東京都豊島区の東京芸術劇場で、両陛下の傘寿(80歳)を祝う警視庁音楽隊によるコンサートを鑑賞された。
 コンサートではヨハン・シュトラウス2世の「皇帝円舞曲」や、天皇陛下が詠んだ琉歌に皇后さまが沖縄の曲調を生かした曲を付けた「歌声の響」などが演奏された。女性警察官らで構成される「カラーガード」による演技も披露された。
 最後に舞台からカラーガードのメンバーが「両陛下おめでとうございます」とお祝いを述べると、両陛下は立ち上がって拍手を送った。コンサートは警視庁が今年創立140年を迎えたことも記念して開催された。 

« 宮城沖地震に関するニュース・1810,2014年11月9日 | トップページ | 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、初の単独ご公務 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60631440

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、傘寿祝う警視庁音楽隊コンサートご鑑賞:

« 宮城沖地震に関するニュース・1810,2014年11月9日 | トップページ | 秋篠宮家の次女佳子内親王殿下、初の単独ご公務 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31