« 宮城沖地震に関するニュース・1787,2014年10月16日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1788,2014年10月17日 »

2014年10月17日 (金)

靖国神社の秋季例大祭に国会議員111人が参拝

東京・九段北の靖国神社で17日に始まった秋季例大祭に合わせて、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)の111人が17日午前、同神社を参拝した。

安倍晋三首相は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。同神社が明らかにした。

伊吹文明衆院議長、山崎正昭参院議長、塩崎恭久厚生労働相も17日、真榊を奉納した。

また高市早苗総務相、山谷えり子拉致問題担当相、有村治子女性活躍担当相の3閣僚は、18日に参拝に訪れた。

リンク:高市・山谷・有村氏が靖国参拝 安倍改造内閣、閣僚で初 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国参拝>高市総務相ら女性3閣僚 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相ら女性3閣僚が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国参拝>山谷、有村両氏も 高市氏含め安倍改造内閣で初 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:山谷氏が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市氏ら女性3閣僚が靖国参拝 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<靖国神社>高市総務相が参拝 第2次安倍内閣の閣僚で初 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:女性3閣僚が靖国参拝=高市、山谷、有村氏 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国神社に真榊 超党派議連111人参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<安倍首相>中韓に配慮、参拝見送り 靖国例大祭に真榊奉納 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相、靖国神社に真榊奉納 高市総務相は例大祭期間中に参拝の意向 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<靖国神社>安倍首相、供え物「真榊」奉納 秋季例大祭に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社>秋季例大祭、超党派「みんなで参拝の会」集団で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国例大祭に真榊を奉納…高市氏は参拝へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相、靖国神社に供物 参拝見送り 超党派議連は110人が参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国神社例大祭に供物 - 速報:@niftyニュース.
リンク:安倍首相、靖国に真榊奉納=参拝は見送り―秋季例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

高市・山谷・有村氏が靖国参拝 安倍改造内閣、閣僚で初
産経新聞 10月19日(日)7時55分配信

 高市早苗総務相、山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相の3閣僚は18日、東京・九段北の靖国神社を秋季例大祭(17~20日)に合わせてそれぞれ参拝した。9月に発足した第2次安倍晋三改造内閣の閣僚の靖国神社への参拝は初めて。

 参拝後、高市氏は記者団に、自らの参拝について「国策に殉じ、国の存立を守ってくださった方に感謝と哀悼の誠をささげた。(中韓との)外交関係になるような性質のものではない」と述べ、山谷氏も「国のために尊い命をささげた御霊(みたま)に感謝の誠をささげた」と語った。

 有村氏は「戦地に赴き命をささげられた方々にどのように向き合い、追悼するかは国民が決める話だ。他国に『参拝せよ』とか『参拝するな』と言われる話ではない」と述べた。

 高市氏は14日の記者会見で、秋季例大祭に関し「時間の合うタイミングで参拝したい」と表明し、山谷氏は17日、「適切に判断していきたい」と答えた。

 一方、首相は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で、「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納している。秋季例大祭期間中の参拝は見送る方針だ。


<靖国参拝>高市総務相ら女性3閣僚
毎日新聞 10月18日(土)18時50分配信

Photo_18
靖国神社を参拝に訪れた高市早苗総務相=東京都千代田区で2014年10月18日午前11時49分、長谷川直亮撮影

 高市早苗総務相ら安倍内閣の女性3閣僚が18日、秋季例大祭に合わせて靖国神社にそれぞれ参拝した。日中関係の改善を探る安倍晋三首相は、今回は真榊(まさかき)と呼ばれる供え物の奉納にとどめ、参拝を見送る方針だ。それでも9月の内閣改造で起用された女性閣僚5人のうち3人の相次ぐ参拝で、中韓両国が反発する可能性がある。

 参拝したのは高市氏のほか、山谷えり子国家公安委員長と有村治子女性活躍担当相。高市、有村両氏はそれぞれ「総務大臣」「国務大臣」名で記帳し、私的参拝だと説明した。山谷氏は参拝方式について明らかにしなかった。

 3人はいずれも保守色が強く、首相の政治信条に近いとされる。高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉じた方々の御霊(みたま)が安らかであるように祈った」と説明した上で「外交関係(の障害)になるような性質のものではない」との認識を強調。有村氏も外交への影響を問われ「どのように追悼するかは国民が決める話で、他国に参拝せよとか参拝するなと言われる話ではない」と語った。【小田中大】


高市総務相ら女性3閣僚が靖国参拝
産経新聞 10月18日(土)18時28分配信

 高市早苗総務相、山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相の3閣僚は18日、東京・九段北の靖国神社を秋季例大祭(17~20日)に合わせてそれぞれ参拝した。9月に発足した第2次安倍晋三改造内閣の閣僚の靖国神社への参拝は初めて。

 参拝後、高市氏は記者団に、自らの参拝について「国策に殉じ、国の存立を守ってくださった方に感謝と哀悼の誠をささげた。(中韓との)外交関係になるような性質のものではない」と述べ、山谷氏も「国のために尊い命をささげた御(み)霊(たま)に感謝の誠をささげた」と語った。

 有村氏は「戦地に赴き命をささげられた方々にどのように向き合い、追悼するかは国民が決める話だ。他国に『参拝せよ』とか『参拝するな』と言われる話ではない」と述べた。

 高市氏は14日の記者会見で、秋季例大祭に関し「時間の合うタイミングで参拝したい」と表明し、山谷氏は17日、「適切に判断していきたい」と答えた。

 一方、首相は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納している。秋季例大祭期間中の参拝は見送る方針だ。


<靖国参拝>山谷、有村両氏も 高市氏含め安倍改造内閣で初
毎日新聞 10月18日(土)13時48分配信

Photo_20
靖国神社での参拝を終えた山谷えり子国家公安委員長(手前)=東京都千代田区で2014年10月18日午後0時56分、長谷川直亮撮影

 高市早苗総務相と山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相が18日、17日から秋季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。9月に発足した第2次安倍改造内閣で、例大祭への参拝は女性3閣僚が初。高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉じた方々に感謝と哀悼の誠をささげた。そのことは自由に自らの意志に従って行うものだ」と述べた。

 高市氏は超党派議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー。例年の終戦記念日や例大祭で参拝している。第1次安倍内閣で沖縄・北方担当相だった2007年8月にも参拝した経緯がある。山谷氏も今月17日の記者会見で参拝について「適切に判断したい」と語っていた。

 安倍晋三首相は中韓両国との関係改善に取り組んでいることを踏まえ、17日に真榊(まさかき)と呼ばれる供え物を奉納。今回の例大祭中の参拝を見送る考えだ。【小田中大】


山谷氏が靖国参拝
時事通信 10月18日(土)12時41分配信

 山谷えり子拉致問題担当相は18日、東京・九段北の靖国神社を参拝に訪れた。 


高市氏ら女性3閣僚が靖国参拝
2014年10月18日(土)12時21分配信 共同通信

Photo_19
 靖国神社を参拝した高市総務相=18日午後、東京・九段北

 高市早苗総務相、山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相の3閣僚は18日、秋季例大祭に合わせて東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。17~20日の例大祭中に第2次安倍改造内閣の閣僚が参拝したのは初めて。中韓両国は、東京裁判のA級戦犯が合祀されているなどとして靖国神社への閣僚参拝を批判しており、反発も予想される。

 参拝後、高市氏は自らの靖国参拝について記者団に「国策に殉じ、国の存立を守ってくださった方に感謝と哀悼の誠をささげた。(中韓との)外交関係になるような性質のものではない」と述べた。


<靖国神社>高市総務相が参拝 第2次安倍内閣の閣僚で初
毎日新聞 10月18日(土)12時2分配信

Photo_18
靖国神社の参拝に訪れた高市早苗総務相=東京都千代田区で2014年10月18日午前11時49分、長谷川直亮撮影

 高市早苗総務相は18日午前、17日から秋季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を参拝した。9月に発足した第2次安倍改造内閣の閣僚で、例大祭に参拝したのは初めて。高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉じた方々に感謝と哀悼の誠をささげた。そのことは自由に自らの意志に従って行うものだ」と述べた。

 高市氏は超党派議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー。例年の終戦記念日や例大祭で参拝している。第1次安倍内閣で沖縄・北方担当相だった2007年8月にも参拝した経緯がある。

 安倍晋三首相は中韓両国との関係改善に取り組んでいることを踏まえ、17日に真榊(まさかき)と呼ばれる供え物を奉納。今回の例大祭中の参拝を見送る考えだ。【小田中大】


女性3閣僚が靖国参拝=高市、山谷、有村氏
時事通信 10月18日(土)11時58分配信

 高市早苗総務相ら安倍内閣の女性閣僚3人が18日、秋季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を相次ぎ参拝した。
 安倍晋三首相は20日までの例大祭の期間中は参拝を見送る意向だが、閣僚の参拝に、中国や韓国の反発は避けられない。
 参拝したのは高市氏のほか、山谷えり子拉致問題担当相と有村治子女性活躍担当相。3氏とも9月の内閣改造で起用された女性閣僚で、保守色が強い。高市氏は「総務大臣 高市早苗」、有村氏は「国務大臣 有村治子」と記帳し、ともに私的参拝だと説明した。
 高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉ぜられた方々のみ霊が安らかでありますように、と祈った」と述べ、山谷氏は「平和な国づくりを誓った」と語った。有村氏は近隣外交への影響について問われたのに対し、「(戦没者を)どう追悼するかは、国民が決める話であり、他国から参拝せよ、参拝するなと言われる話ではない」と指摘した。 


首相、靖国神社に真榊 超党派議連111人参拝
産経新聞 10月18日(土)7時55分配信

Photo_13
秋季例大祭に合わせ、安倍晋三首相が靖国神社に奉納した「真榊」(中央奥)=17日午前、東京・九段北の靖国神社(大西史朗撮影)(写真:産経新聞)

 安倍晋三首相は東京・九段北の靖国神社で17日に始まった秋季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。同神社や首相周辺が明らかにした。首相は11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での日中首脳会談実現を目指しており、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る。

 一方、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)のメンバー111人が17日、靖国神社に参拝した。自民党の新藤義孝前総務相や逢沢一郎衆院議院運営委員長、民主党の羽田雄一郎参院幹事長、次世代の党の平沼赳夫党首のほか、維新の党、みんなの党などの議員が参加。政府では小里泰弘環境副大臣と赤池誠章文部科学政務官、武藤容治総務政務官、岩井茂樹経済産業政務官も参拝した。

 衛藤晟一首相補佐官、古屋圭司自民党拉致問題対策本部長も個別に参拝した。

 菅義偉官房長官は17日の記者会見で首相の真榊奉納に「私人としての行動であり、政府が見解を言うべきではない」と述べた。


<安倍首相>中韓に配慮、参拝見送り 靖国例大祭に真榊奉納
毎日新聞 10月18日(土)1時27分配信

 安倍晋三首相は靖国神社の秋季例大祭初日の17日、真榊(まさかき)と呼ばれる供え物を「内閣総理大臣 安倍晋三」名で奉納した。20日までの例大祭期間中の参拝は見送る意向。首相は11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で日中首脳会談の実現を目指しており、歴史認識を巡る中韓両国の懸念に配慮した形だ。

 一方、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は17日、議員111人が靖国神社を集団参拝した。

 集団参拝に参加した政府関係者は小里泰弘副環境相、赤池誠章文科政務官、武藤容治総務政務官、岩井茂樹経産政務官の4人。衛藤晟一首相補佐官がこれとは別に参拝し、塩崎恭久厚生労働相が真榊を奉納した。

 首相は今年4月の春季例大祭と昨年の春と秋の例大祭でも参拝せず、真榊を奉納している。菅義偉官房長官は17日の記者会見で「首相の参拝は首相が適切に判断する。閣僚についても、閣僚個人で判断すると思う」と述べるにとどめた。

 一方、公明党の山口那津男代表は17日、首相が真榊を奉納したことについて「外交的な配慮も加えて、そうした行動を取ったのではないか」と述べ、首相が秋季例大祭に合わせた参拝を見送る判断をしたことに理解を示した。鹿児島市内で記者団に語った。【高橋克哉、水脇友輔】


安倍首相、靖国神社に真榊奉納 高市総務相は例大祭期間中に参拝の意向
2014年10月17日(金)15時9分配信 J-CASTニュース

安倍晋三首相は東京・九段北の靖国神社で2014年10月17日に始まった秋季例大祭にあわせて、供え物の真榊(まさかき)を奉納した。真榊は「内閣総理大臣 晋三」名で供えられた。安倍首相は18日午後にアジア欧州会議(ASEM)首脳会議が開かれていたイタリア・ミラノから帰国予定で、今回の例大祭では参拝は見送る見通し。

17日午前には、超党派の議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」メンバー約110人が参拝。閣僚では、高市早苗総務相が20日までの開かれる例大祭の期間中に参拝する意向を示している。


<靖国神社>安倍首相、供え物「真榊」奉納 秋季例大祭に
毎日新聞 10月17日(金)11時51分配信

Photo_11
安倍晋三首相が秋季例大祭に合わせ、靖国神社に奉納した真榊=東京都千代田区で2014年10月17日、梅村直承撮影

 ◇「内閣総理大臣 安倍晋三」名で

 安倍晋三首相は17日始まった靖国神社の秋季例大祭に合わせ、真榊(まさかき)と呼ばれる供え物を奉納した。首相はイタリアで開催されたアジア欧州会議(ASEM)首脳会議から18日に帰国するが、中国、韓国との関係改善に取り組んでいることを踏まえ、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る考えだ。

 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で奉納。私費とみられる。閣僚では塩崎恭久厚生労働相も真榊を奉納した。首相は今年4月の春季例大祭と昨年の春と秋の例大祭でも参拝せず、真榊を奉納している。菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、首相の真榊奉納について「私人としての行動であり、政府として見解を申し上げるべきではない」と述べるにとどめた。

 このほか、衛藤晟一首相補佐官も参拝した。参拝の意向を表明している高市早苗総務相は同日午前の閣議後会見で「一人の日本人として、スケジュールの合う時に参拝する」と改めて明言した。【高橋克哉】


<靖国神社>秋季例大祭、超党派「みんなで参拝の会」集団で
毎日新聞 10月17日(金)10時51分配信

Photo_8
靖国神社の秋季例大祭で、参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長(右から2人目)、次世代の党の平沼赳夫党首(同3人目)ら国会議員たち=東京都千代田区で2014年10月17日、梅村直承撮影

 超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は17日午前、秋季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を集団参拝した。政府関係者では小里泰弘副環境相、赤池誠章文科政務官、武藤容治総務政務官、岩井茂樹経済産業政務官が参拝した。

 ほかに参拝したのは、逢沢一郎衆院議運委員長や新藤義孝前総務相、民主党の羽田雄一郎参院幹事長、次世代の党の平沼赳夫党首ら。同会によると、議員の参拝は111人で、内訳は▽自民90人▽次世代の党12人▽維新の党5人▽民主2人▽みんな1人▽無所属1人。

 参拝後に記者会見した会長の尾辻秀久元参院副議長は、安倍晋三首相が11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)での日中首脳会談の開催を模索していることへの影響を尋ねられ、「国会議員が国のために命をささげていった方々にお参りをするというのはごく自然なことだ」と述べた。【阿部亮介】


首相、靖国例大祭に真榊を奉納…高市氏は参拝へ
読売新聞 10月17日(金)10時44分配信

Photo_7
参拝する「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(17日午前7時59分、東京都千代田区の靖国神社で)=沼田光太郎撮影

 安倍首相は、東京・九段北の靖国神社で17日から始まった秋季例大祭に合わせ、神前に供える真榊(まさかき)を奉納した。

 18日に外遊先のイタリアから帰国するが、11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせた日中首脳会談実現を目指す立場から、参拝は見送る方向だ。

 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で供えられた。首相は春季例大祭でも参拝を見送り、真榊を奉納した。閣僚では塩崎厚生労働相が真榊を奉納。高市総務相は20日までの例大祭期間中に参拝する意向を示している。

 一方、超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=尾辻秀久・元参院副議長)の新藤義孝前総務相、次世代の党の平沼党首ら国会議員約110人は17日午前、靖国神社を参拝した。小里泰弘環境副大臣、岩井茂樹経済産業政務官らも参加した。このほか、自民党の衛藤晟一首相補佐官が同日、靖国神社を参拝した。


安倍首相、靖国神社に供物 参拝見送り 超党派議連は110人が参拝
産経新聞 10月17日(金)9時50分配信

Photo_6
【超党派の国会議員が靖国参拝】超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーらが秋季例大祭にあわせ靖国神社に参拝した。右から3人目は尾辻秀久会長、右から4人目は次世代の党の平沼赳夫党首=17日午前、東京・九(写真:産経新聞)

 安倍晋三首相は東京・九段北の靖国神社で17日に始まった秋季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。同神社が明らかにした。

 首相は11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、日中首脳会談実現を目指す方針で、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る方向だ。

 伊吹文明衆院議長、山崎正昭参院議長、塩崎恭久厚生労働相も17日、真榊を奉納した。

 一方、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)の110人は17日午前、同神社に参拝した。

 自民党や民主党、次世代の党、維新の党、みんなの党などの議員が参拝。自民党からは新藤義孝前総務相のほか、議会間交流で12日より訪中していた逢沢一郎衆院議院運営委員長らが参拝した。衆院議員80人、参院議員30人が参拝。政府では、小里泰弘環境副大臣と赤池誠章文部科学政務官が参拝した。

 17日には衛藤晟一首相補佐官や古屋圭司自民党拉致問題対策本部長も個別に参拝した。


首相、靖国神社例大祭に供物
2014年10月17日(金)8時38分配信 共同通信

Photo_5
 靖国神社に奉納された「真榊」と安倍首相の名前が記入された札=17日午前、東京・九段北

 安倍晋三首相は、東京・九段北の靖国神社で17日から始まった秋季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊」と呼ばれる供物を私費で奉納した。同神社や首相周辺が明らかにした。11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での日中首脳会談実現を目指していることも踏まえ、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る。

 一方、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」は17日、集団で参拝した。議連によると、自民党や民主党、維新の党、次世代の党、みんなの党の計約110人が参加。


安倍首相、靖国に真榊奉納=参拝は見送り―秋季例大祭
時事通信 10月17日(金)6時22分配信

 安倍晋三首相は、東京・九段北の靖国神社で17日に始まった秋季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。
 首相は外遊先のイタリア・ミラノから18日に帰国するが、中国や韓国との関係改善を急ぐ立場から、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る意向。
 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」の名で神前に供えられた。首相は4月の春季例大祭でも真榊を奉納し、参拝はしなかった。
 一方、衛藤晟一首相補佐官は17日午前、靖国を参拝。塩崎恭久厚生労働相が真榊を奉納した。 

« 宮城沖地震に関するニュース・1787,2014年10月16日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1788,2014年10月17日 »

ニュース」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60497842

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社の秋季例大祭に国会議員111人が参拝:

« 宮城沖地震に関するニュース・1787,2014年10月16日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1788,2014年10月17日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31