« 宮城沖地震に関するニュース・1758,2014年9月16日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1759,2014年9月17日 »

2014年9月16日 (火)

「次世代の党」が結党大会を開催

日本維新の会から分党し、去る8月1日に正式発足した石原慎太郎衆院議員らのグループ「次世代の党」は、16日、東京都内のホテルで結党大会を開いた。

所属議員23人のうち、アントニオ猪木参院議員を除く石原慎太郎最高顧問ら22人が出席した。平沼赳夫党首は「歴史、伝統、文化といった守るべき大切なものはしっかり守っていく」とあいさつ。「野党ではあるが、日本のためになることは積極的に賛成する姿勢を貫かなければならない」と語り、政策によっては安倍晋三政権に協力する考えを強調した。
石原最高顧問は「日本を背負って立つ後輩のために“基礎工事”をし直さなければいけないと思って立ち上がった。この10年が正念場だ」と訴えた。また山田宏幹事長らが活動方針や自主憲法制定などの基本政策を説明した。

次世代の党は、自主憲法制定などをめぐり旧日本維新の会と決別し、8月1日に正式発足。所属議員は衆院19人と参院4人。結党大会には約2千人(主催者発表)が参加した。

リンク:次世代が結党大会 平沼党首「歴史、伝統、文化守る」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:乾杯する石原最高顧問ら - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:次世代の党結党大会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「政権対応は是々非々」=次世代が結党大会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<次世代の党>結党大会開催、政府と是々非々で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<次世代の党>衆院支部長3人決める - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

次世代が結党大会 平沼党首「歴史、伝統、文化守る」
産経新聞 9月17日(水)7時55分配信

 次世代の党は16日、都内のホテルで結党大会を開いた。所属議員23人のうち、外遊中のアントニオ猪木参院議員を除く石原慎太郎最高顧問ら22人が出席した。平沼赳夫党首は「歴史、伝統、文化といった守るべき大切なものはしっかり守っていく」とあいさつ。「野党ではあるが、日本のためになることは積極的に賛成する姿勢を貫かなければならない」と語り、政策によっては安倍晋三政権に協力する考えを強調した。

 結党大会で石原氏は「日本を背負って立つ後輩のために“基礎工事”をし直さなければいけないと思って立ち上がった。この10年が正念場だ」と訴えた。また山田宏幹事長らが活動方針や自主憲法制定などの基本政策を説明した。

 次世代の党は、自主憲法制定などをめぐり旧日本維新の会と決別し、8月1日に結成。所属議員は衆院19人と参院4人。結党大会には約2千人(主催者発表)が参加する盛況ぶりだったが、今後、野党の中で存在感をいかに発揮していくかなど課題が山積している。

 平沼氏ら所属議員は大会に先立ち、東京・永田町の日枝神社に参拝、党の発展を祈った。


乾杯する石原最高顧問ら
時事通信 9月16日(火)21時27分配信

Photo_7
次世代の党結党大会で乾杯する石原慎太郎最高顧問(中央右)、平沼赳夫党首(同左)ら=16日午後、東京都内のホテル
(時事通信社)


次世代の党結党大会
時事通信 9月16日(火)21時27分配信

Photo_6
次世代の党結党大会。中央はあいさつする石原慎太郎最高顧問=16日午後、東京都内のホテル


「政権対応は是々非々」=次世代が結党大会
時事通信 9月16日(火)20時48分配信

 次世代の党は16日、東京都内のホテルで結党大会を開いた。平沼赳夫党首はあいさつで「われわれは普通の野党のように、あらゆるものに反対する野党ではない。是は是、非は非、日本のためになるなら積極的に賛成する基本姿勢を貫かないといけない」と述べ、政策の内容次第では安倍政権に協力する姿勢を示した。
 また、石原慎太郎最高顧問は中国の台頭や北朝鮮による挑発行為に触れ、「日本ほど『外憂外患』を抱えている国はない。どの国も中国の属国にしてはならない」と強調。日本の現状を「若い人に希望がない」と指摘し、「この10年が正念場と心得て頑張る」と語った。
 次世代の党は、旧日本維新の会の分党に伴い、8月1日に発足した。所属国会議員は衆院19人、参院4人の計23人。 


<次世代の党>結党大会開催、政府と是々非々で
毎日新聞 9月16日(火)20時41分配信

 次世代の党は16日、東京都内のホテルで結党大会を開いた。平沼赳夫党首は「われわれは野党だが、是々非々で日本のためになるものは積極的に賛成していく」とあいさつし、政策によっては政府・与党と協力する方針を明言した。

 大会で報告された基本政策は、自主憲法制定や、正しい国家観と歴史観を持つ日本人を育てる教育など保守色を前面に出した。石原慎太郎最高顧問は「人口が減り、若者に希望がなくなった。この国をつくり直し、この10年が正念場と思って頑張る」と結党の意義を語った。

 同党の所属国会議員は衆院19人、参院4人の計23人。【葛西大博】


<次世代の党>衆院支部長3人決める
毎日新聞 9月16日(火)18時41分配信

 次世代の党は16日、次期衆院選で党公認候補になる小選挙区支部長3人を決めた。横田光弘氏を神奈川10区から同1区に、渡辺徹氏を東京5区から同1区にそれぞれ変更し、東京7区に吉田康一郎氏を充てた。

« 宮城沖地震に関するニュース・1758,2014年9月16日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1759,2014年9月17日 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60382118

この記事へのトラックバック一覧です: 「次世代の党」が結党大会を開催:

« 宮城沖地震に関するニュース・1758,2014年9月16日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1759,2014年9月17日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31