« 宮城沖地震に関するニュース・1748,2014年9月6日 | トップページ | 広島で豪雨による土砂崩れ、新たに1人の遺体発見、死者73人に・18 »

2014年9月 6日 (土)

悠仁親王殿下、今日8歳の御誕生日

秋篠宮家のご長男悠仁親王殿下が今日6日、8歳の御誕生日を迎えられた。

リンク:悠仁さま、お誕生日のごあいさつ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま、8歳のお誕生日ごあいさつで御所へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま、8歳に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま8歳 タケノコ掘りを体験、自然に親しまれ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま8歳に - 速報:@niftyニュース.
リンク:悠仁さま、8歳に=宮邸野菜畑でトマト収穫 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<悠仁さま>8歳の誕生日迎える - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<悠仁さま>8歳の誕生日迎える - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま のびのび8歳 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

悠仁さま、お誕生日のごあいさつ
産経新聞 9月7日(日)7時55分配信

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまは8歳の誕生日を迎えた6日、天皇、皇后両陛下にあいさつをするため、秋篠宮妃紀子さまとともに皇居・御所を訪問された。ジャケットにネクタイ姿の悠仁さまは、車で半蔵門から皇居に入る際、集まった人々に紀子さまとともに会釈をされた。


悠仁さま、8歳のお誕生日ごあいさつで御所へ
産経新聞 9月6日(土)10時59分配信

Photo_6
天皇、皇后両陛下に8歳の誕生日のごあいさつをするため、秋篠宮妃紀子さまと皇居に入られる悠仁さま=6日午前、皇居・半蔵門(宮崎裕士撮影)(写真:産経新聞)

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまは8歳の誕生日を迎えた6日、天皇、皇后両陛下にあいさつをするため、秋篠宮妃紀子さまとともに皇居・御所を訪問された。

 ジャケットにネクタイ姿の悠仁さまは、車で半蔵門から皇居に入る際、集まった人々に紀子さまとともに会釈をされた。


悠仁さま、8歳に
時事通信 9月6日(土)10時11分配信

Photo_5
秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは6日、8歳の誕生日を迎えられた。写真は秋篠宮邸の野菜畑で笑顔を見せる悠仁さま=8月7日撮影(宮内庁提供)


悠仁さま8歳 タケノコ掘りを体験、自然に親しまれ
産経新聞 9月6日(土)7時55分配信

Photo_3
ハーブを収穫される秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さま、長女の眞子さま、次女の佳子さま=8月7日、秋篠宮邸内(宮内庁提供)(写真:産経新聞)

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまは6日、8歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大学付属小学校の2年生になり、学習内容が増えて授業時間も長くなったものの、元気に学習に取り組まれているという。

 宮内庁によると、学校では、1年生の世話をして学校を案内したり、一緒に遊んだりする機会があったほか、放課後遊びにも参加し、大勢の友達と鬼ごっこなどをして遊ばれている。

 「総合的な学習の時間」では竹について学んでおり、千葉県内でタケノコ掘りを体験したり、小刀を使って竹の箸作りにも取り組まれた。学年行事の夏祭りでは、流しそうめんを自作の箸で召し上がったほか、ペットボトルを使った工作を体験するお店を準備されたという。

 今年の夏も東京都内や近県を訪ね、虫探しや山歩き、高山植物の観察など、自然に親しむ機会を多く持たれた。宮邸の野菜畑では、自ら手入れをされたトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシなどをご収穫。「水まきは朝か夕方なんだ」と話しながら水やりをされたという。1日からは2学期が始まり、元気に通学されている。


悠仁さま8歳に
2014年9月6日(土)5時34分配信 共同通信

Photo_4
 秋篠宮邸の畑で眞子さま、佳子さまと野菜作りを楽しむ悠仁さま=8月7日、東京・元赤坂(宮内庁提供)

 秋篠宮家の長男悠仁さまは6日、8歳の誕生日を迎えた。お茶の水女子大付属小学校(東京都文京区)の2年生になって授業の時間は長くなったが、元気に勉強に取り組んでいる。1年生の世話をしたり、大勢の友だちと鬼ごっこをして遊んだりしているという。

 宮内庁によると、授業の「総合的な学習の時間」で竹について学び、4月末に千葉県でタケノコ掘りを体験、小刀で竹を削る箸作りにも挑戦した。学年行事の夏祭りでは友達5~6人でグループを作り、模擬店を開いた。

 宮邸の野菜畑でトマトやキュウリ、枝豆などを栽培し、水やりもしている。


悠仁さま、8歳に=宮邸野菜畑でトマト収穫
時事通信 9月6日(土)5時4分配信

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは6日、8歳の誕生日を迎えられた。通っているお茶の水女子大付属小学校では2年生になって学習内容や授業時間も増えたが、元気に学習に取り組んでいるという。
 宮内庁によると、悠仁さまは1年生の世話をして学校を案内したり、放課後には大勢の友達と鬼ごっこをして遊んだりしている。「総合的な学習の時間」では竹について学んでおり、学年行事の夏祭りでは小刀で作った竹の箸を使って流しそうめんをたくさん食べた。
 夏には都内や近県で昆虫採集や山歩きをして自然に親しんだ。宮邸では、野菜畑で育てているトマト、キュウリ、ナスなどを収穫。「水まきは朝か夕方なんだ」と言って涼しいときに水やりをしたり、「まだちょっと熟していない」と話したりして楽しんでいる。1日からは2学期が始まり、元気に通学している。 


<悠仁さま>8歳の誕生日迎える
毎日新聞 9月6日(土)5時0分配信

Photo_2
8歳の誕生日を迎えた悠仁さま=秋篠宮邸で2014年8月7日(宮内庁提供)

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁(ひさひと)さまが6日、8歳の誕生日を迎えた。お茶の水女子大付属小(東京都文京区)2年の悠仁さまは、1年時より授業時間が長くなったが、宮内庁によると、元気に学習に取り組み、放課後に大勢の友達と鬼ごっこなどをして遊ぶという。

【写真特集】8歳の誕生日を迎えた悠仁さま

 赤坂御用地(港区)の宮邸にある野菜畑では、涼しい時に水やりをして、トマトやキュウリ、ナス、トウモロコシを収穫。「黄色いトマトの方が、赤いトマトより甘い」「まだちょっと熟していない」などと話しながら栽培を楽しんでいる。

 8月にはご一家で、戦争中に撃沈された学童疎開船「対馬丸」関連の催しに出席。悠仁さまは対馬丸の生存者から話を聞くなど、平和の大切さを学んだ。【真鍋光之】


<悠仁さま>8歳の誕生日迎える
毎日新聞 9月6日(土)5時0分配信

Photo
姉の眞子さま、佳子さまと野菜を収穫する悠仁さま=秋篠宮邸で2014年8月7日(宮内庁提供)


悠仁さま のびのび8歳
読売新聞 9月6日(土)5時0分配信

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁(ひさひと)さまが6日、8歳の誕生日を迎えられた。

 今春、お茶の水女子大付属小2年生になり、宮内庁によると、学習内容が増えて授業時間が長くなった。元気に学校生活を送っており、総合学習の時間には「竹」についての学習の一環でタケノコ掘りをしたほか、音楽では締め太鼓なども体験し、放課後は友達と鬼ごっこなどをして遊ばれている。習い事では水泳に取り組まれているという。

 秋篠宮邸の敷地にある畑では、ミニトマトや枝豆、キュウリなどを育てており、「水まきは朝か夕方なんだ」と、涼しい時間帯に水やりをされている。「黄色いトマトの方が赤いトマトより甘い」などと話しながら収穫を楽しまれ、手作りの野菜はご一家の食卓にのぼることもある。夏には都内近郊で、大好きな虫探しをしたり山歩きをしたりされた。ご夫妻が外国訪問で留守の時は、姉の眞子さま(22)と佳子さま(19)とボール遊びをするなどして一緒に過ごされているという。

« 宮城沖地震に関するニュース・1748,2014年9月6日 | トップページ | 広島で豪雨による土砂崩れ、新たに1人の遺体発見、死者73人に・18 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60267812

この記事へのトラックバック一覧です: 悠仁親王殿下、今日8歳の御誕生日:

« 宮城沖地震に関するニュース・1748,2014年9月6日 | トップページ | 広島で豪雨による土砂崩れ、新たに1人の遺体発見、死者73人に・18 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30