« 桂宮宜仁親王殿下、墓所百日祭の儀 | トップページ | 「次世代の党」が結党大会を開催 »

2014年9月16日 (火)

宮城沖地震に関するニュース・1758,2014年9月16日

引き続き、2011年3月11日に発生した、東北関東大震災に関するニュース記事を伝達します。

今後も引き続き、随時追加します。

リンク:地震で8人けが…茨城南部「地震の巣」活発化か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>北関東で震度5弱 8人重軽傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<東日本大震災>陸前高田市立図書館の古文書修復 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:震度5弱の地震 群馬県内でけが人 - 速報:@niftyニュース.
リンク:安倍首相、17日福島視察 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:北関東で震度5弱 埼玉・群馬・栃木 東北新幹線が一時運転見合わせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「地震の巣」、今後も注意=利根川沿いで大きな揺れ―気象庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東で震度5弱 茨城南部は「地震の巣」 気象庁、崖崩れに注意呼びかけ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:目の前で愛犬が津波に…ペットの避難考えよう - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東で震度5弱 前橋で土砂崩れ車埋まる 桐生、太田は2人けが - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:都心でも震度4、前橋でがけ崩れの情報も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東で震度5弱 東京、横浜でも震度4 気象庁、震度4以上の地点を発表 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東で震度5弱 東上線北坂戸駅の天井板落下、携帯ショップの窓ガラス割れる - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東で震度5弱 東北新幹線、一時運転を見合わせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東で震度5弱 成田、羽田とも運航に影響なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「急にガーと強い揺れ」 震度5弱の栃木・佐野市 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東で震度5弱 東海道新幹線は運転再開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東日本高速道路が一部通行止め 関東で震度5弱 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線、東京-小田原駅間で緊急停止 関東で震度5弱 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海第2原発異常なし 栃木などで震度5弱 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:前橋市などで震度5弱…津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東で震度5弱の地震 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<地震>栃木、群馬、埼玉で震度5弱=午後0時28分 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東地方で地震 栃木、群馬、埼玉で震度5弱 津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:関東北部で震度5弱=東京も4、新幹線一時ストップ―原発異常なし・気象庁など - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相「東北復興に全力を」=推進会議を開催―政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<まちを拓く>移転先の景観統一模索・気仙沼 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

地震で8人けが…茨城南部「地震の巣」活発化か
読売新聞 9月16日(火)23時7分配信

 16日に栃木県佐野市など3県で震度5弱を記録した地震で気象庁は同日、記者会見を開き、震源となった茨城県南部では2011年の東日本大震災後に活動が活発化しているとする観測を明らかにした。

 この地域は「地震の巣」と呼ばれ、過去にもマグニチュード6程度の地震が発生している。首都直下地震の想定震源域の一つとされるが、今回の地震との関連について同庁では「わからない」としている。

 読売新聞のまとめでは16日午後7時半現在、東京、埼玉、群馬の1都2県で計8人がけがをした。東京都八王子市の保育園では、机の下に身を隠そうとした女児(5)が、割れた食器の破片で足を切るけがをした。


<地震>北関東で震度5弱 8人重軽傷
毎日新聞 9月16日(火)21時48分配信

 16日午後0時28分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木、群馬、埼玉の3県15市町で震度5弱、茨城県から長野県にかけ震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは47キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.6と推定される。津波はなかったが、少なくとも東京、埼玉、群馬の1都2県で計8人が重軽傷を負った。

 揺れが強かった地域では今後2、3日間程度は震度3~4の揺れを伴う余震発生の恐れがあり、土砂災害などに注意が必要という。茨城県南部は活発に地震が起きる地域で、M5以上の地震は2013年12月21日(M5.2、震度4)以来。

 埼玉県などによると、鴻巣市の建設現場で石こうボード約20枚が倒れ、作業員の男性(40)が下敷きになって脊椎(せきつい)損傷などの重傷。群馬県沼田市では女性(75)が自宅から逃げた際に転倒し、腰の骨を折った。前橋市上大屋町では民家脇のコンクリート塀が崩落し、乗用車の一部が土砂に埋もれた。群馬県では80棟以上の建物で瓦が落ちるなどの被害が出た。

 JR各社によると、東海道新幹線や東北新幹線などにも遅れが出た。

 気象庁の分析によると、今回の地震はフィリピン海プレートが北米プレートの下に潜り込む境界付近で発生した。この地点はM7級の首都直下地震の想定モデルで示された震源域に含まれるが、同庁は「首都直下地震につながるかは分からない」としている。【川畑さおり、田ノ上達也、狩野智彦】

 各地の主な震度は次の通り。

 震度5弱=栃木県佐野市、下野市、群馬県伊勢崎市、前橋市、太田市、みどり市、千代田町、大泉町、邑楽町、埼玉県熊谷市、加須市、本庄市、深谷市、久喜市、美里町

 震度4=水戸市、宇都宮市、群馬県高崎市、さいたま市南区、東京都千代田区、横浜市港北区、山梨県北杜市、長野県南牧村など


<東日本大震災>陸前高田市立図書館の古文書修復
毎日新聞 9月16日(火)20時26分配信

 東日本大震災の津波で全壊した岩手県陸前高田市立図書館が所蔵していた古文書116冊を、国立国会図書館(東京都千代田区)が2年がかりで修復した。修復部分は約7万ページにも上ったが、職員たちが「被災地の役に立ちたい」と地道な作業を続けてきた。19日に盛岡市の岩手県立博物館に搬入される。

 古文書は同県指定有形文化財「吉田家文書」。江戸時代中期の1750(寛延3)年から1868(明治元)年の間の旧伊達藩内の行政事務が記録されている。

 同市立図書館は津波で蔵書約8万冊を失い、現在は仮設の建物で業務を続けている。古文書は書庫で厳重に保管されていたが、津波で破損したり、カビが生えたりした部分が少なくなかった。

 同県教委からの要請を受け、国会図書館では職員8人による修復作業を2012年10月にスタート。和とじのひもを外し、一枚一枚洗浄して乾燥させ、破損部分には液状の紙の繊維を流し込んだ。作業リーダーの国会図書館資料保存課職員、村上直子さん(39)は「大切な資料を2年でお返しできてよかった」と話している。【野島康祐】


震度5弱の地震 群馬県内でけが人
2014年9月16日(火)19時32分配信 J-CASTニュース

2014年9月16日12時30分ごろに関東地方で起きた震度5弱の地震で、群馬県桐生市などでけが人が出ている。

桐生市に住む50代の男性は落下した照明器具が頭に当たって出血した。同県太田市では30代の女性が転倒、大泉町では70代の女性が体調不良を訴えているという。


安倍首相、17日福島視察
時事通信 9月16日(火)17時48分配信

 菅義偉官房長官は16日午後の記者会見で、安倍晋三首相が東日本大震災からの復興状況を視察するため、17日に福島県を訪問すると発表した。東京電力福島第1原発事故による避難指示が10月1日に一部地域で解除される川内村の保育園や仮設住宅、除染で出た汚染土を保管する中間貯蔵施設の大熊町内の建設候補地などを訪れ、住民らと意見交換する。 


北関東で震度5弱 埼玉・群馬・栃木 東北新幹線が一時運転見合わせ
夕刊フジ 9月16日(火)16時56分配信

 気象庁によると、16日午後0時28分ごろ、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部で震度5弱の地震があった。震源地は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ。マグニチュード(M)5・6と推定される。津波の心配はない。東京・大手町や茨城県北部・南部などでも震度4を記録した。

 地震を受け、政府は16日、首相官邸に情報連絡室を設置した。

 日本原子力発電によると、茨城県東海村の東海第2原発では今のところ異常は確認されていないという。JR東日本によると、東北新幹線は東京-郡山の上下線で運転を見合わせた。

 震度5弱を記録したのは埼玉県では熊谷市と加須市、本庄市、深谷市、久喜市など。栃木県では佐野市と下野市など、群馬県では前橋市、伊勢崎市、太田市など。震度4は東京都千代田区と新宿区、横浜市、さいたま市など。

 このところ、北関東では、不気味な内陸地震が続いている。

 今回の地震の震源は茨城県南部だが、今月3日から4日にかけて、隣接する栃木県北部を震源とし、3日午後4時24分ごろに同県日光市で震度5弱、同日午後10時16分ごろに同県と福島県で震度3、4日早朝の午前5時34分ごろには栃木県日光市で震度4が発生、群発化の様相をみせていた。

 日本は地震列島。東日本大震災以降、M8級の巨大余震や大地震がいつ起きてもおかしくないと言われている。何かの前触れなのか。

 専門家は「群発地震がその後、大きな地震につながったケースはある。マグマとの関係があるのかもしれない。注意が必要だ」と警告する。

 用心するに越したことはない。


「地震の巣」、今後も注意=利根川沿いで大きな揺れ―気象庁
時事通信 9月16日(火)16時3分配信

 茨城県南部を震源として16日午後0時28分ごろ発生したマグニチュード(M)5.6、最大震度5弱の地震について、気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長が同日記者会見し、「この地域は日ごろから地震活動が非常に活発な『地震の巣』。東日本大震災以降、さらに活発な状態が続いており、注意してほしい」と呼び掛けた。
 今回の地震は震源の深さが47キロと深く、余震はあまり活発でないと予想されるが、今後2、3日は震度3~4程度の余震に注意が必要。震源より西側の群馬県南部や埼玉県北部で最大震度5弱の所が多かったのは、利根川沿いの比較的揺れやすい地域であるためと考えられるという。 


関東で震度5弱 茨城南部は「地震の巣」 気象庁、崖崩れに注意呼びかけ
産経新聞 9月16日(火)15時28分配信

 気象庁は16日、茨城県南部を震源とする最大震度5弱を観測した地震について緊急記者会見を開き、長谷川洋平・地震津波監視課長が「今後2、3日の間は震度3、4の余震に注意が必要。地盤が緩んでいる場所では落石や崖崩れも起こりやすくなっている恐れがある」と警戒を呼びかけた。

 気象庁によると、震源の深さは47キロ。岩盤が両側から押され、上下斜めにずれる「逆断層型」の地震だった。マグニチュード(M)は5.6で、最大震度5弱を栃木県佐野市など計15市区町村で観測した。

 震源の西側に位置する群馬県南東部や埼玉県北部などで強い揺れが観測され、長谷川課長は「(強い揺れは)利根川流域など河川による堆積作用でできた場所であることが影響した可能性がある」と説明した。

 震源の茨城県南部は「地震の巣」(長谷川課長)と呼ばれる地震の発生頻出地点で、過去にもM6程度の揺れが頻繁に観測されている。平成23年の東日本大震災後には、さらに地震活動が活発化した。

 また、茨城県南部は首都直下地震の想定震源域の一つだが、気象庁は首都直下地震との関連性は「分からない」とした。


目の前で愛犬が津波に…ペットの避難考えよう
河北新報 9月16日(火)15時3分配信

Photo
「犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災」のワンシーン

 東日本大震災で被災した動物たちを記録したドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と 2 動物たちの大震災」(2013年、104分)の上映会が10月4日、仙台市青葉区の仙台総合ペット専門学校である。併せて災害時のペット避難を考えるワークショップや、盲導犬ユーザーによるトークショーも行う。

 作品は、目の前で愛犬を津波にさらわれた夫婦の悲しみ、したたかに津波を生き延びた野良猫とお好み焼き屋を営む男性の交流、福島第1原発事故で被ばくした牛を飼育し続ける人々の奮闘などをオムニバスで紹介し、命の意味を問う。
 600日にわたって被災地を訪ね歩いたという監督の宍戸大裕さん(32)は仙台市出身で名取市在住。「動物も人間と同じで個性があり、違いがある。震災を懸命に生き抜こうとした一匹一匹に向き合って命の大切さを感じてほしい」と語る。
 上映会を主催する盲導犬サポートショップ(東京)によると、震災で死んだ飼い犬は、確認できただけで3490匹。実数は、これをはるかに上回るという。猫は自治体などの調査自体が行われていない。
 原発事故の旧警戒区域では2012年10月時点で犬3406匹、猫3290匹が行政や民間団体によって保護されている。
 上映会に引き続いて専門学校の学生たちが、ペット避難に関する各自治体のガイドラインなどを報告。盲導犬ユーザーが震災時の体験を語る。
 上映会は午前11時から。音声ガイド付きで目の不自由な人も鑑賞できる。チケット(1620円)は「盲導犬サポートショップ」ホームページで22日まで販売、定員(100人)に達し次第締め切る。連絡先はサポートショップ03(5452)1323。


関東で震度5弱 前橋で土砂崩れ車埋まる 桐生、太田は2人けが
産経新聞 9月16日(火)14時12分配信

 茨城県南部を震源とする地震で、群馬県桐生市内の50代男性から住宅の照明が落下してけがをしたと119番通報があった。桐生市消防本部によると、男性は頭部を負傷し、病院で手当てを受けている。

 また、同県太田市では工場事務所で30代の女性が転倒し、けがをしたと通報があった。太田市消防本部が確認している。

 また、前橋市上大屋町では住宅裏の斜面が崩れ、車が埋まった。前橋市消防局によると、車に人は乗っておらず、けが人はないという。


都心でも震度4、前橋でがけ崩れの情報も
読売新聞 9月16日(火)13時50分配信

 16日午後0時28分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、前橋市や栃木県佐野市、埼玉県熊谷市など3県で震度5弱、東京都千代田区などで震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは5・6と推定される。

 震度5弱を観測した群馬県太田市では30歳代の女性が転倒して頭を負傷し、同県大泉町では70歳代の女性がめまいで搬送された。震度4の群馬県桐生市では、民家で照明が落下して50歳代の男性が出血したと通報があり、救急車が出動した。

 同県警によると、前橋市上大屋町でがけが崩れ、車の一部が埋まったとの情報がある。このほか、東海道、東北、上越などの各新幹線は安全確認のため、一部区間で運転を見合わせた。


関東で震度5弱 東京、横浜でも震度4 気象庁、震度4以上の地点を発表
産経新聞 9月16日(火)13時29分配信
 16日午後0時28分ごろ発生した茨城県南部を震源地とする地震で、気象庁は震度4以上を記録した詳しい地点を発表した。

 震度5弱 栃木県佐野市▽下野市▽群馬県前橋市▽伊勢崎市▽太田市▽千代田町▽大泉町▽邑楽町▽みどり市▽埼玉県熊谷市▽加須市▽本庄市▽深谷市▽久喜市▽埼玉美里町

 震度4 茨城県笠間市▽水戸市▽常陸大宮市▽小美玉市▽土浦市▽古河市▽石岡市▽結城市▽下妻市▽つくば市▽八千代町▽境町▽坂東市▽筑西市▽かすみがうら市▽桜川市▽常総市

 栃木県日光市▽宇都宮市▽足利市▽栃木市▽鹿沼市▽小山市▽真岡市▽益子町▽茂木町▽壬生町▽野木町▽高根沢町

 群馬県沼田市▽片品村▽東吾妻町▽高崎市▽桐生市▽館林市▽渋川市▽藤岡市▽吉岡町▽板倉町▽明和町

 埼玉県行田市▽東松山市▽羽生市▽鴻巣市▽滑川町▽嵐山町▽吉見町▽埼玉神川町▽ときがわ町▽川口市▽春日部市▽上尾市▽戸田市▽桶川市▽北本市▽坂戸市▽幸手市▽毛呂山町▽越生町▽川島町▽宮代町▽杉戸町▽さいたま市西区▽さいたま市北区▽さいたま市大宮区▽さいたま市見沼区▽さいたま市南区▽さいたま市緑区▽白岡市▽皆野町▽長瀞町

 東京都千代田区▽新宿区▽杉並区▽調布市▽町田市▽小平市▽青梅市

 横浜市神奈川区▽中区▽港北区▽緑区▽瀬谷区▽川崎市川崎区

 山梨県北杜市

 長野県南牧村


関東で震度5弱 東上線北坂戸駅の天井板落下、携帯ショップの窓ガラス割れる
産経新聞 9月16日(火)13時23分配信

 埼玉県警によると、茨城県南部を震源とする地震で、東武東上線北坂戸駅(埼玉県坂戸市末広町)の改札口付近の天井板2枚が落ちた。けが人はいないという。

 また、同県鴻巣市の携帯電話販売店「ソフトバンク鴻巣」でも、2階の窓ガラスが地震で割れ、道路に散乱したと110番通報があった。けが人はいないとみられる。


関東で震度5弱 東北新幹線、一時運転を見合わせ
産経新聞 9月16日(火)13時9分配信

 JR東日本によると、茨城県南部を震源とする地震で、東北新幹線は東京-郡山間、上越新幹線は大宮-上毛高原間、長野新幹線は高崎-佐久平間で運転を見合わせた。東北新幹線は安全の確認が取れたため、約10分後に運転を再開した。

 在来線では、上越線、両毛線、信越本線などの一部が運転を見合わせた。


関東で震度5弱 成田、羽田とも運航に影響なし
産経新聞 9月16日(火)13時2分配信

 茨城県南部を震源とする地震で、成田国際空港会社と国土交通省によると、成田空港と羽田空港はいずれも施設や滑走路に被害は見つからず、航空機の運航に影響はないという。


「急にガーと強い揺れ」 震度5弱の栃木・佐野市
産経新聞 9月16日(火)13時0分配信

 16日午後0時28分ごろ発生した地震で、震度5弱を記録した栃木県佐野市の広報担当者は「急にガーと強い揺れがきたが、時間は1分程度だったと思う」と説明。庁舎内外でも目立った混乱はないというが、職員らが「念のため、危機対応マニュアルに従って避難所開設の準備にあたっている」という。

 同じく5弱を記録した前橋市危機管理室によると、午後12時45分時点で被害の連絡は入っておらず、担当者は「今のところ甚大な被害があるとは考えにくいが、災害警戒本部の立ち上げを進めている」と話した。この職員によると「初めは短い縦揺れがあり、横揺れに変わった」という。


関東で震度5弱 東海道新幹線は運転再開
産経新聞 9月16日(火)12時56分配信

 茨城県南部を震源とする地震で、JR東海は16日、運転を見合わせていた東海道新幹線の東京-小田原間で安全確認が取れたため、午後0時42分に速度を落として運転を再開したと発表した。上下線の一部に遅れが出ている。


東日本高速道路が一部通行止め 関東で震度5弱
産経新聞 9月16日(火)12時55分配信

 茨城県南部を震源とする地震で、東日本高速道路は16日、震度5弱を観測した群馬県の前橋南IC(インターチェンジ)-太田桐生IC間の上下線で通行止めとなっていると発表した。


新幹線、東京-小田原駅間で緊急停止 関東で震度5弱
産経新聞 9月16日(火)12時53分配信

 茨城県南部を震源とする地震で、JR東海は16日、東海道新幹線の一部区間で停電が発生し、東京-小田原駅間の上下線で緊急停止したと発表した。


東海第2原発異常なし 栃木などで震度5弱
産経新聞 9月16日(火)12時45分配信
 茨城県南部を震源とする地震で、日本原子力発電は16日、運転停止中の東海第2原発(茨城県)に異常がないことを確認した。

 周辺の放射線量を観測するモニタリングポストの数値にも変化はないという。


前橋市などで震度5弱…津波の心配なし
読売新聞 9月16日(火)12時41分配信

 16日午後0時28分頃、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木県佐野市、前橋市、埼玉県熊谷市などで震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは5・6と推定される。

 この地震による津波の心配はないという。


関東で震度5弱の地震
2014年9月16日(火)12時38分配信 共同通信

 16日午後0時28分ごろ、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ。マグニチュード(M)5・6と推定される。津波の心配はない。

 群馬県桐生市消防本部によると、市内の50代男性から住宅の照明が落下して出血したと119番があり、男性は病院で手当てを受けた。同県太田市消防本部によると、太田市の工場事務所で30代の女性が転倒してけがをしたと通報があった。

 JR各社によると、東北、上越、長野、東海道新幹線がそれぞれ一時、運転を見合わせた。


<地震>栃木、群馬、埼玉で震度5弱=午後0時28分
毎日新聞 9月16日(火)12時35分配信

 16日午後0時28分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木、群馬、埼玉の3県で震度5弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは47キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.6と推定される。津波の心配はない。

 JR東日本や東海によると、東北、上越、東海道の各新幹線は一部区間で一時運転を見合わせた。北関東自動車道の前橋南-太田桐生インターチェンジ(IC)間を午後0時半から通行止め。

 日本原子力発電によると、東海第2原発(茨城県東海村)では、この地震による異常は確認されていない。

 群馬県桐生市消防本部によると、同市川内町の民家で、50代男性が落下した照明器具で頭にけが。埼玉県警によると、鴻巣市内の携帯電話販売店で2階の窓ガラスが割れ、東武東上線の北坂戸駅(坂戸市)で駅舎の天井板が2枚崩落した。いずれもけが人はないという。【狩野智彦、山寺香】

 各地の主な震度は次の通り。

 震度5弱=栃木県佐野市、下野市、埼玉県熊谷市、加須市、深谷市、前橋市

 震度4=宇都宮市、栃木県日光市、栃木市、足利市、鹿沼市、小山市、真岡市、益子町、茂木町、壬生町、野木町、高根沢町、東京都千代田区


関東地方で地震 栃木、群馬、埼玉で震度5弱 津波の心配なし
産経新聞 9月16日(火)12時34分配信

 9月16日午後0時28分ごろ、栃木県南部などで震度5弱を観測する強い地震があった。震源は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5・6と推定される。この地震による津波の心配はない。

 各地の主な震度は以下の通り。

 震度5弱 栃木県南部▽群馬県南部▽埼玉県北部

 震度4 茨城県北部・南部▽栃木県北部▽群馬県北部▽埼玉県南部▽埼玉県秩父▽東京都23区▽東京都多摩東部▽神奈川県東部 長野県中部

震度3 福島県中通り▽千葉県北東部▽千葉県北西部▽東京都多摩西部▽神奈川県西部▽新潟県中越▽山梨県中・西部▽山梨県東部・富士五湖▽静岡県東部


関東北部で震度5弱=東京も4、新幹線一時ストップ―原発異常なし・気象庁など
時事通信 9月16日(火)12時34分配信

 16日午後0時28分ごろ、茨城県南部を震源とする地震があり、栃木県と群馬県の南部、埼玉県北部で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約50キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定される。このほか、茨城、東京、神奈川、山梨、長野の各都県で震度4を観測した。津波の心配はないという。
 JRによると、東海道、東北新幹線が一時止まったほか、上越、長野新幹線も点検のため大宮―高崎間で運転を一時見合わせた。在来線や私鉄でも見合わせや遅れが相次ぎ、東日本高速道路によると、北関東自動車道が群馬県内の一部区間で通行止めになった。
 茨城県によると、東海第2原発など同県内の原子力施設に異常はなかった。
 群馬県太田市の30代女性と大泉町の70代女性が転倒し負傷したほか、桐生市で照明器具が落ち、50代の男性が頭から出血。前橋市上大屋町でブロックの壁が崩れ、普通乗用車がつぶれる被害があったが、人は乗っていなかった。栃木県と埼玉県では、市営住宅のタンクから水があふれ出たり、駅の天井が落ちたりしたが、両県でけが人の報告はないという。 


安倍首相「東北復興に全力を」=推進会議を開催―政府
時事通信 9月16日(火)11時32分配信

 政府は16日、全閣僚で構成する復興推進会議(議長・安倍晋三首相)を首相官邸で開いた。同会議開催は第2次安倍改造内閣発足後初めて。安倍首相は「閣僚全員が復興相との意識を共有し、東北の復興に全力を尽くしてほしい」と述べ、東日本大震災からの復興に向けた取り組み強化を改めて指示した。
 安倍首相は「震災から3年半がたつが、25万人近くが避難生活を余儀なくされており、いまだ(復興は)道半ばだ」と強調。今後の課題として、被災地での産業再生と東京電力福島第1原発事故に伴う福島の復興などを挙げた。 


<まちを拓く>移転先の景観統一模索・気仙沼
河北新報 9月16日(火)10時3分配信

Photo_2
現地見学会で、造成地を見て回る住民たち=5日、気仙沼市本吉町外尾

株式会社に移行
 山が切り崩され、海抜約40メートルの平たんな宅地が造成されていく。気仙沼市で高台移転を目指す住民組織「小泉地区の明日を考える会」が5日、同市本吉町外尾の小泉町地区防災集団移転団地で現地見学会を開いた。
 来年5月に68区画の造成が完了、同8月には長屋・一戸建てタイプの災害公営住宅37戸も引き渡される。参加した住民約50人は図面を手に自分の住宅が建つ区画を確かめながら、再建後の生活に期待を膨らませた。
 考える会は2012年12月、株式会社に移行し、会長だった及川茂昭さん(58)が社長に就いた。集団移転事業の住民組織が株式会社化されるのは珍しい。及川さんは「住宅着工が迫る今こそ腕の見せどころ」と張り切る。
 東日本大震災直後に結成された考える会は、まちづくりに向けて話し合いを重ねた。「移転後の街並みの景観を統一したい」と考え、たどり着いたのが株式会社化だった。
 移転する住民と建築協定を結び、住宅や景観に関する規制を守ってもらうのが狙いだ。現在は「建物はプライバシーに配慮して敷地境界線から原則1.5メートル離す」「屋根は黒色系」「広告物は設置禁止」など細部を詰めている。

共同発注の窓口
 株式会社のもう一つの役割が、住宅関連工事の共同発注だ。
 株式会社が窓口になって複数世帯の住宅関連工事を共同発注し、建築コストの圧縮を図る。現地見学会の後に開かれたワークショップでは「まず家ごとの浄化槽埋設工事を共同発注しよう」との声が上がった。
 及川さんは「団地単位で調整すれば、住民のためになることがたくさんある。住民の思いを丁寧にくみ取りたい」と話す。住民主導のまちづくりは着々と進んでいる。

気仙沼市の防災集団移転促進事業
[メ モ]気仙沼市の防災集団移転促進事業は37地区で計966区画が造成される。ことし3月に第1号となる登米沢団地(6区画)が完成し、10月には小々汐(12区画)、梶ケ浦(20区画)、大沢B(17区画)でも住民に引き渡される。全ての団地が完成するのは2018年3月の見通し。災害公営住宅は17年5月までに28地区で2200戸の建設を計画する。

« 桂宮宜仁親王殿下、墓所百日祭の儀 | トップページ | 「次世代の党」が結党大会を開催 »

ニュース」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/60324921

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城沖地震に関するニュース・1758,2014年9月16日:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/17 08:51) [ケノーベル エージェント]
栃木県佐野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/17 08:52) [ケノーベル エージェント]
仙台市青葉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/17 08:55) [ケノーベル エージェント]
桐生市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 桂宮宜仁親王殿下、墓所百日祭の儀 | トップページ | 「次世代の党」が結党大会を開催 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31