« 台風18号 愛知県豊橋市付近に上陸、京都など3府県に大雨の特別警報 | トップページ | 「慰安婦の真実」国民運動、「河野談話」の撤廃を求める署名を国に提出、河野洋平個人の提訴も »

2013年9月16日 (月)

台風18号 愛知県豊橋市付近に上陸、京都など3府県に大雨の特別警報・2

大型の台風18号は16日午前8時前に愛知県豊橋市付近に上陸した。この台風の接近・上陸にともない、近畿から関東の広い範囲で、浸水・土砂災害などの被害が広がっている。

気象庁は同日5時過ぎに、京都、滋賀、福井の3府県に大雨の特別警報を出したほか、各地で自治体による避難勧告が相次いでいる。

埼玉県熊谷市などでは、突風のため住宅の屋根が飛ばされるなど、建物の被害が発生、滋賀・福井両県などで土砂崩れによる行方不明者が発生している。また滋賀県大津市ではJR東海道線北側のり面が崩壊し、近くの3階建てアパートの1階に土砂が流れ込んだ。

京都では桂川と宇治川が増水し、26万人以上に避難指示が出た。

最初のニュース
ニュースの続き
4番目のニュース

リンク:台風18号 母子が行方不明 通行止めで車外へ、増水で流された可能性 三重 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:土砂崩れで77歳女性が死亡=福井 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:土砂崩れで77歳女性心肺停止=福井 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号、東北を縦断中 北日本はあす明け方まで暴風に警戒 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:津で母と小5娘、川に流され?不明…車を発見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:親子2人が行方不明=川沿い県道にワゴン車放置—三重 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:さすがに…竹山堺市長、台風受け選挙活動“休戦” - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号 30年前の水害の記憶も…避難した大阪・大和川流域の住民ら - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:滋賀で不明女性の遺体…福井の女性は心肺停止 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号、東北を北上中 東・北日本は引き続き大雨・暴風に警戒 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号 靖国神社で倒木 頭に当たった清掃員が重傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号 千葉でも2人重軽傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:増殖炉もんじゅデータ送信停止 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<台風18号>神戸市で男性重傷 強風にあおられ転倒 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高齢女性、遺体で発見=土砂崩れで家屋倒壊—滋賀 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号、宇都宮付近を北東へ…午後1時 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「鴨川がプールみたいになってるww」「スタバの地下が水浸し」 台風18号で京都27万人に避難指示、ネットでも騒ぎに - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:川で流され60代男性不明=福島・会津 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:92歳女性行方不明=川に流されたか—兵庫 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:伊南川で4人流され1人不明 - 速報:@niftyニュース.
リンク:もんじゅデータ伝送停止=土砂崩れで構内入れず—規制委 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:大阪、2千人に避難指示 - 速報:@niftyニュース.
リンク:「こんなの記憶にない」京都・嵐山、紅葉シーズン前に大打撃 台風18号  - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号 特別警報はすべて解除 大雨警報は継続、警戒呼びかけ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号 福井の大雨特別警報も警報へ引き下げ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<台風18号>埼玉・熊谷突風「一瞬だった」被害109棟に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風で増水の川で4人流され、1人不明…福島 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<台風18号>滋賀の特別警報も解除、3県すべて大雨警報に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号、福井・兵庫・滋賀で3人が行方不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<台風18号>福井の特別警報解除 京都も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<台風18号>交通機関大きく乱れ 新幹線運休、国内線欠航 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:土砂崩れで77歳女性不明=福井 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:台風18号、東日本を縦断中 引き続き大雨・暴風に警戒 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:埼玉、群馬で突風被害=7人軽傷、150棟超に被害 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

台風18号 母子が行方不明 通行止めで車外へ、増水で流された可能性 三重
産経新聞 9月16日(月)17時33分配信

 16日午前9時ごろ、津市芸濃町の錫(しゃく)杖(じょう)湖(こ)上流の安(あん)濃(のう)川沿いの県道で、「車が流されている」という通行人からの通報があり、三重県警津署員が現場で確認したところ、無人の乗用車が県道に停車していた。車に乗っていたとみられる名古屋市西区新道、アルバイト店員、小島麻里さん(41)と長女の小学校5年、里佐子さん(10)の2人が行方不明になっており、津署では車外に出た2人が川からあふれた濁流に流された可能性があるとみて調べている。

 津署によると、小島さんは同日午前5時前に名古屋市の自宅を出発し、大阪市のレジャー施設に向かっていた。しかし、台風により主要道路が通行止めとなっていたため、津市内の県道を通って関西方面に向かおうとしていたとみられる。

 車内には膝下の高さまで水が入った跡があり、避難しようとした際に流された可能性が高いという。


土砂崩れで77歳女性が死亡=福井
時事通信 9月16日(月)17時29分配信

 福井県警によると、16日朝に発生した土砂崩れで心肺停止状態となっていた美浜町の女性(77)の死亡が確認された。 


土砂崩れで77歳女性心肺停止=福井
時事通信 9月16日(月)17時8分配信

 福井県によると、16日朝に発生した土砂崩れで行方不明となっていた美浜町の女性(77)が心肺停止状態で発見され、病院に搬送された。 


台風18号、東北を縦断中 北日本はあす明け方まで暴風に警戒
ウェザーマップ 9月16日(月)17時8分配信

Photo_24
16日午後5時の台風の推定位置と今後の進路予想。引き続き東北北部、北海道では大雨や暴風などに厳重な警戒が必要だ。

 大型の台風18号は、東北地方を抜けつつあるものの、北日本では今夜遅くまで非常に激しい雨のおそれがある。引き続き北日本を中心に、大雨や暴風などに厳重な警戒が必要だ。

 台風は、16日午後5時には岩手県宮古市付近にあり、1時間に70キロの速さで北東に進んでいるとみられる。今後は、三陸沖に進み、16日夜までには北海道の南東海上で温帯低気圧に変わる見込みとなっている。温帯低気圧に変わってから再び発達するおそれがあり、注意・警戒が必要だ。

【大雨・雷・突風】
 台風の通過に伴って、東北では非常に激しい雨が降っている。北日本では今夜遅くにかけて雷を伴った非常に激しい雨が降る見込み。

 あす17日夕方までの24時間に予想される雨量は、北海道・東北で150ミリとなっている。引き続き、土砂災害や河川の増水・はん濫に厳重な警戒が必要なほか、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもある。

【暴風・高波・高潮】
 東日本や北日本では非常に強い風が吹いており、東日本から北日本の太平洋側の海上では大しけとなっている所がある。
 陸上で予想される最大瞬間風速は、北日本で35メートルとなっていて、海上ではさらに強まる予想となっている。
 北日本では17日明け方にかけて猛烈な風が吹き、海上はうねりを伴い大しけとなる見込みだ。
 17日にかけて予想される波の高さは、東北・関東8メートル、北海道6メートルとなっている。

 また、17日から大潮期間となることもあり、気象庁は、東日本から北日本は高潮にも注意するよう呼びかけている。


津で母と小5娘、川に流され?不明…車を発見
読売新聞 9月16日(月)16時8分配信

 16日午前9時頃、津市芸濃町河内のダム湖「錫杖湖(しゃくじょうこ)」の上流付近で、「乗用車が放置されている」と付近の住民から通報があった。

 車に乗っていたとみられる名古屋市西区新道、アルバイト店員小島麻里さん(41)と、娘の小学5年の里佐子さん(10)が行方不明になっており、三重県警津署などが現場付近を捜索している。

 発表によると、2人は家族に「大阪市のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行く」と言って、同日午前5時頃、同区の自宅を出たという。

 当時、台風18号の影響で新名神高速道路が通行止めになっており、同署は2人が回り道をして県道を通っていたところ、ダム湖につながる安濃川に流された可能性もあるとみて調べている。


親子2人が行方不明=川沿い県道にワゴン車放置—三重
時事通信 9月16日(月)15時50分配信

 三重県警津署によると、津市芸濃町河内の県道で16日、ワゴン車が放置されているのが発見された。乗っていたとみられる名古屋市西区新道のアルバイト女性(41)と小学5年の娘(10)が行方不明となっている。現場は川沿いにあり、当時は台風の影響で路面は浸水していたという。 


さすがに…竹山堺市長、台風受け選挙活動“休戦”
産経新聞 9月16日(月)15時46分配信

Photo_22
台風による大雨で危険水位に達した大阪、堺両市境の大和川=16日午前、大阪市住吉区(沢野貴信撮影)(写真:産経新聞)

 15日告示された堺市長選に出馬している現職の竹山修身氏(63)は16日午前、台風18号による大雨で堺市内の川が増水していることから、市長としての公務を優先するため予定していた選挙活動を一旦中止し、対応にあたった。

 竹山市長は午前8時ごろに市役所に登庁し、危機管理の担当者から市内の状況を確認。大阪市との間に流れる大和川の水位が上昇しているため、午前10時前に避難勧告を発令した。

 一方、堺市長選に地域政党「大阪維新の会」公認で出馬している元堺市議の西林克敏氏(43)は同日午前から、予定通り堺市内を選挙カーで巡回。午後には大阪維新代表の橋下徹大阪市長と幹事長の松井一郎大阪府知事と合流しての街頭演説が予定されたが、陣営は「中止の可能性もある」とした。


台風18号 30年前の水害の記憶も…避難した大阪・大和川流域の住民ら
産経新聞 9月16日(月)15時43分配信

Photo_22
台風による大雨で危険水位に達した大阪、堺両市境の大和川=16日午前、大阪市住吉区(沢野貴信撮影)(写真:産経新聞)

 台風18号の大雨に伴う増水により16日午前、大阪市南部4区のほぼ全域にあたる約13万世帯、30万人に避難勧告が発令された大和川流域。地域は過去にも水害を経験しており、避難した住民らは不安そうな表情で過ごした。

 80人が避難した大阪市平野区の市立喜連北(きれきた)小学校の体育館。妻と中学3年、小学4年の娘と避難してきた近くの会社員、野村昭弘さん(43)は「このあたりは約30年前に浸水被害にあったが、今回もひどくなるとは思ってもみなかったので心配だ」と話した。

 体育館では、午前9時ごろからボランティアが床にマットを敷いた。不安そうな表情の住民が次々と腰を下ろし、区職員の状況説明を聞いた。

 「とにかく台風が早く過ぎ去ってほしい」。大阪市住吉区我孫子西の市立南住吉大空小学校に、子供2人と避難した近くの自営業、若林初美さん(49)は祈るように話した。

 午前8時半すぎ、勤務先にいた夫から「すぐに避難しろ」と電話があり、中学1年の長男(12)と小学4年の長女(9)とともに、自転車で同校を目指した。同校には午前9時半ごろ、最大で約30人が避難した。

 氾濫のおそれがある大和川は、自宅から数百メートルの近さ。知人女性からスマートフォンの無料通信アプリ「LINE」で川の写真が送られてきたが、川岸寸前まで水位が上がっていた。

 「とにかく貴重品だけ持って家を飛び出した。川が氾濫せず、どこも被害がなければいいですが」

 幸いその後雨は弱まり、同校では午前10時半ごろ、避難していた残りの約10人全員が帰宅した。


滋賀で不明女性の遺体…福井の女性は心肺停止
読売新聞 9月16日(月)15時0分配信

Photo_21
土砂が流れ込んだ住宅地(16日午前10時40分、滋賀県栗東市で、読売ヘリから)=河村道浩撮影

 台風18号に伴う大雨で、滋賀県栗東市下戸山で16日午後、土砂が流れ込んで倒壊した民家から、行方が分からなくなっていた佐藤由紀子さん(71)とみられる遺体が見つかった。

 福井県美浜町丹生では、土砂が流れ込んだ民家で行方不明となっていた70歳代の女性が見つかった。女性は心肺停止状態といい、救出作業が続いている。

 一方、大津市石場のJR東海道線で線路脇ののり面が崩壊し、隣接するアパートで、入り込んだ土砂に埋まっていた男性は16日午後、無事に救出された。


台風18号、東北を北上中 東・北日本は引き続き大雨・暴風に警戒
ウェザーマップ 9月16日(月)14時37分配信

Photo_20
16日午後2時の台風の推定位置と今後の進路予想。引き続き東北地方では大雨や暴風などに厳重な警戒が必要だ。

 けさ、愛知県に上陸した大型の台風18号は、東北地方を北東へ進んでいる。引き続き、東日本から北日本の広い範囲で、大雨や暴風などに厳重な警戒が必要だ。

 台風は、16日午後2時には福島県郡山市の南約50キロにあり、1時間に65キロの速さで北東に進んでいるとみられる。今後は、東北南部を進み、16日夜までには三陸沖で温帯低気圧に変わる見込みとなっている。台風の暴風域はなくなったものの、温帯低気圧に変わってから再び発達するおそれがある。

【大雨・雷・突風】
 台風の通過に伴って、関東北部や北陸、東北では非常に激しい雨の降っている所がある。
東日本ではきょう夕方まで、北日本では今夜にかけて雷を伴った激しい雨となり、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る見込みだ。

 あす17日昼までの24時間に予想される雨量は、東北・北陸250ミリ、関東甲信・北海道200ミリとなっている。土砂災害や河川の増水・はん濫に厳重な警戒が必要なほか、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもある。

【暴風・高波・高潮】
 東日本や北日本では非常に強い風が吹いており、東日本の太平洋側の海上では猛烈なしけとなっている所がある。
 陸上で予想される最大瞬間風速は、北日本や関東甲信、北陸で35メートルとなっていて、海上ではさらに強まる予想となっている。
 16日夜にかけて東日本から北日本で非常に強い風が吹き、海上はうねりを伴い大しけや猛烈なしけとなる見込みだ。

 今後、予想される波の高さは、関東9メートル、東北8メートル、東海7メートル、北海道6メートルとなっている。

 17日から大潮期間となることもあり、気象庁は、高潮にも警戒を呼びかけている。


台風18号 靖国神社で倒木 頭に当たった清掃員が重傷 
産経新聞 9月16日(月)13時59分配信

 16日午前11時15分ごろ、東京都千代田区九段北の靖国神社で、境内の木が倒れ、清掃員の60代の男性の頭に当たった。東京消防庁によると、男性は重傷。警視庁麹町署は台風18号の強風の影響で木が倒れた可能性があるとみている。 

 同署や靖国神社によると、木は高さ約16メートル、幹の直径が50〜60センチで、根元から折れていた。男性は靖国神社側から委託を受けた清掃業者で、早朝から落ち葉拾いなどをしていた。近くにいた別の清掃員らが「ドーン」という音に気付き、現場に向かうと、男性が木の下敷きになっていたため、救い出したという。

 気象庁によると、当時は都内全域が風速25メートル以上の暴風域に入っていた。


台風18号 千葉でも2人重軽傷
産経新聞 9月16日(月)13時57分配信

 千葉県防災危機管理部などによると、16日午前9時半ごろ、南房総市千倉町で、平屋建ての民家の屋根に上っていた大工の男性(66)が、台風18号の強風にあおられて転落。右肩骨折などの重傷を負った。男性は瓦が風で飛ばないようにシートで覆う作業をしていたという。

 また同県習志野市津田沼の路上でも午前9時ごろ、バスから降りようとした男性(83)が強風にあおられて転倒し、顔やひざを打撲して軽傷を負った。


増殖炉もんじゅデータ送信停止
2013年9月16日(月)13時26分配信 共同通信

 原子力規制庁は16日、福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構(原子力機構)の高速増殖炉もんじゅから、原発の状態を把握する国の「緊急時対策支援システム(ERSS)」へのデータ送信が同日未明に停止したと発表した。台風18号の影響かどうかを含め原因は不明。もんじゅに続くトンネルが土砂崩れや倒木で通行不能になり、補修担当者が構内に入れず、復旧のめどは立っていない。


<台風18号>神戸市で男性重傷 強風にあおられ転倒
毎日新聞 9月16日(月)13時24分配信

 神戸市では15日午後11時40分ごろ、長田区大橋町9の国道2号で、横断歩道を渡っていた無職男性(79)が強風にあおられて転倒し、右太もも骨折の重傷。16日未明には、中央区野崎通7のマンション駐車場で女性(66)が転倒し右肘を骨折する軽傷、須磨区大田町5の団地敷地内でも女性(76)が転倒し、後頭部を打撲する軽傷を負った。

 一方、16日午前4時半ごろ、垂水区名谷町の配管工事業の男性(38)方の裏山で土砂崩れが発生。鉄筋3階建て1階部分の駐車場に土砂が押し寄せた。一時、男性ら6人が閉じ込められたが、消防隊員に救出され、けがはなかった。【井上卓也、山川淳平】


高齢女性、遺体で発見=土砂崩れで家屋倒壊—滋賀
時事通信 9月16日(月)13時24分配信

 滋賀県警によると、栗東市で発生した土砂崩れで行方不明となっていた71歳女性が16日、倒壊した家屋の下で遺体で発見された。 


台風18号、宇都宮付近を北東へ…午後1時
読売新聞 9月16日(月)13時14分配信

Photo_19
大雨で増水した鴨川(奧は三条大橋)(16日午前7時18分、京都市中京区で)=宇那木健一撮影

 大型の台風18号は16日午前8時前に愛知県豊橋市付近に上陸した。

 気象庁は同5時過ぎ、京都、滋賀、福井の3府県に大雨の特別警報を出し、最大級の警戒を呼びかけたが、同11時30分までに順次解除し、警報に切り替えた。特別警報の発表は、8月30日の運用開始から初めて。

 気象庁によると、台風は16日正午現在、埼玉県熊谷市付近を時速約55キロの速さで北東に進んでいる。午後1時には宇都宮付近を進んでいると推定される。今後、温帯低気圧に変わり、17日午前0時には北海道の東に達する見込み。

 台風の中心気圧は985ヘクト・パスカルで、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートル。17日正午までの24時間雨量は、関東地方北部で200ミリ、甲信地方と関東南部で150ミリ、伊豆諸島で50ミリと予想される。気象庁は土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫などに厳重な警戒を呼びかけている。


「鴨川がプールみたいになってるww」「スタバの地下が水浸し」 台風18号で京都27万人に避難指示、ネットでも騒ぎに
J-CASTニュース 9月16日(月)12時53分配信

 大型の台風18号で気象庁は2013年9月16日午前5時過ぎ、京都・滋賀・福井に対して、大雨の「特別警報」を発表した。特別警報は警報の上位に位置付けられ、発表は8月30日の運用開始以来初めてとなる。

  京都では河川の氾濫のおそれから約27万人に避難指示が出るなどした。「数十年に一度の事態」にネットでも、近隣住民から状況を報告する投稿が相次いだ。

■「建物内から出れなくなりました」

  鴨川の荒神橋観測所では、河川水位雨量が午前2時すぎの時点で過去最高を上回り、 ツイッターには投稿が相次いだ。

  「(三条大橋の)スタバの地下浸かってる(´;ω;`)職場はその三階ww」「鴨川がプールみたいになってるww」「冷蔵庫みたいなの流れてた」

  鴨川と合流する桂川では氾濫が広がる恐れがあるとして、京都市が午前10時すぎ、伏見区や右京区などの約11万世帯、約26万8000人に避難指示を出した。

  同じ頃のテレビ局の映像では、桂川に濁流が流れ、観光名所として有名な嵐山の渡月橋の路面をかすめる様子や、周辺の土産物店が水に覆われたり車が水に埋まったりした様子もみられた。

  また、ツイッターには堤防を越えて住宅地にも水が流れ込んでいる状況を映した写真も投稿された。

  「ついに桂川決壊。道路は冠水。建物内から出れなくなりました」「川と畑が繋がってた」 「河川敷にテニスコートがあったのに跡形も無い」

  正午には、台風の通過を受けて三県すべてについて、気象庁は特別警報を解除し、通常の警報に切り替えた。引き続き、土砂災害や河川の増水に警戒するよう呼びかけている。


川で流され60代男性不明=福島・会津
時事通信 9月16日(月)12時45分配信

 16日午前10時10分ごろ、福島県南会津町古町の伊南川で「男性3人が流された」と119番があった。県警南会津署などによると、うち2人は自力で岸までたどり着いたが、60代男性が下流まで流され、行方不明となっている。 


92歳女性行方不明=川に流されたか—兵庫
時事通信 9月16日(月)12時39分配信

 16日午前3時20分ごろ、兵庫県西脇市野村町の野間川の河川敷で、警戒中の消防団員が手押し車とビニール傘を発見した。県警西脇署によると、近くに住む92歳女性が行方不明となっており、県警や消防が川に流されたとみて、付近を捜索している。 


伊南川で4人流され1人不明
2013年9月16日(月)12時37分配信 共同通信

 16日午前10時10分ごろ、福島県南会津町古町の伊南川で「男性4人が川に流された」と地元消防に通報があった。消防によると、先に1人が自力で岸に上がり、ほかの2人も岸にたどり着いた。残る60代の男性が行方不明といい、消防が捜索している。川は台風18号の影響による大雨で増水していた。台風に備え、4人は魚を取るための仕掛けを撤去する作業をしていた。


もんじゅデータ伝送停止=土砂崩れで構内入れず—規制委
時事通信 9月16日(月)12時25分配信

 原子力規制委員会事務局は16日、運転停止中の日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、原子炉の圧力などに関するデータの伝送が停止したと発表した。台風18号の影響で土砂崩れが発生し、システムの修理担当者がもんじゅ構内に入れない状況だといい、原因究明には時間がかかる見通し。


大阪、2千人に避難指示
2013年9月16日(月)12時14分配信 共同通信

 大阪府内では16日、和泉市が河川氾濫の恐れがあるため231世帯684人に、島本町が土砂災害の恐れがあるため580世帯1421人に避難指示を出した。大阪市と堺市の境を流れる大和川も氾濫危険水位を超え、大阪市の約13万1千世帯29万9千人、堺市の約1万9400世帯4万2千人にそれぞれ避難勧告が出た。大阪府警によると、午前5時ごろに枚方市の国道1号でトラックと倒木が接触する事故が起きた。


「こんなの記憶にない」京都・嵐山、紅葉シーズン前に大打撃 台風18号 
産経新聞 9月16日(月)12時6分配信

Photo_16
桂川から水が流れ出し、浸水した嵐山・渡月橋周辺=16日、京都市右京区(本社ヘリから)(写真:産経新聞)

 台風18号による大雨で、京都有数の観光名所として知られる京都市右京区の嵐山を濁流が襲った。付近の桂川が一部で氾濫。渦巻く流れは、中洲にある売店を軒並み水没させ、ランドマークの渡月橋の欄干すれすれまで迫った。川近くの店舗や道路は浸水し、取り残された旅館の宿泊客や住民らの救出作業も続いた。近隣住民が「記憶にない」と口をそろえる大きな被害。紅葉シーズンを前に、嵐山観光に大きな影響が出るのは必至だ。

 川が氾濫した嵐山付近の道路では、通行規制が行われ、京都市消防局や地元消防団が避難を呼びかけた。

 近隣住民は「まだ水は増えるのか」「避難場所までの道は安全か」と不安げな表情。水の流入を防ぐために土嚢(どのう)を積んだり、室内に入り込んだ水をかき出したりする姿もみられた。

 桂川に面した保養所では、施設前の道路が冠水で通行止めとなり、外出できない状態に。奈良県から観光に訪れたという女性は「朝起きたら大変なことになっていた。まさかこんなことになるとは」と、困惑した表情を見せた。

 近くに住む男性(63)は「40年以上この辺りに住んでいるが、こんな増水は記憶にない」と話した。


台風18号 特別警報はすべて解除 大雨警報は継続、警戒呼びかけ
産経新聞 9月16日(月)12時4分配信

Photo_16
濁流が押し寄せる渡月橋=16日、京都市右京区(本社ヘリから)(写真:産経新聞)

 気象庁は16日午前11時半、滋賀県の大雨特別警報を解除した。これにより、16日朝に発令された大雨特別警報はすべて解除された。

 しかし、大雨警報や土砂災害の警報は近畿から東北の広範囲に発令中で、気象庁は引き続き、土砂災害や河川の増水などへの警戒を呼び掛けている。


台風18号 福井の大雨特別警報も警報へ引き下げ
産経新聞 9月16日(月)12時2分配信

 気象庁は16日午前11時前、福井県に出していた大雨特別警報を解除した。大雨警報は続いており、引き続いて、土砂災害や河川の増水への警戒を呼び掛けている。


<台風18号>埼玉・熊谷突風「一瞬だった」被害109棟に
毎日新聞 9月16日(月)12時2分配信

Photo_15
歩道に散乱した建具。突風で飛ばされたと見られる=埼玉県熊谷市で2013年9月16日午前10時43分、宮間俊樹撮影

 16日午前1時40分ごろ、埼玉県熊谷市で「突風で屋根が飛ばされた」などの110番が相次いだ。同県などによると、同日午前9時現在、同市などで全壊2棟、半壊1棟、一部損壊106棟の被害が確認された。また、同市では割れたガラスの破片でけがするなどして6人が病院に搬送された。同市や行田市などでは最大で計約7000世帯が停電した。

【写真特集】台風18号、本州を直撃

 全壊、半壊はいずれも熊谷市で、一部損壊は同市が83棟、行田市が23棟。また、停電のため点灯しなくなった信号機は最大で15カ所に上った。

 熊谷地方気象台によると、突風が吹いた時間帯、熊谷市上空を南から北に向けて発達した積乱雲が通過していた。同気象台は「竜巻かどうかは調査しないと分からない」としている。

 熊谷市野原の小林進さん(62)は就寝していた午前1時半過ぎ、自宅のシャッターを打ち付ける強い風の音で目覚めたという。「本当に一瞬だった。玄関を開けたら、前の家のトタン屋根がめくれているのが分かった。恐ろしい」と語った。【衛藤達生、須藤唯哉】


台風で増水の川で4人流され、1人不明…福島
読売新聞 9月16日(月)11時49分配信

 16日午前10時10分頃、福島県南会津町古町の伊南川で、男性4人が川に流された。

 3人は自力で岸に上がったが、60歳代の男性1人が行方不明になっている。

 南会津署や南会津消防本部によると、男性4人はアユをとる仕掛けの簗場(やなば)の様子を確認しに行き、台風18号の影響で増水した川に流されたという。


<台風18号>滋賀の特別警報も解除、3県すべて大雨警報に
毎日新聞 9月16日(月)11時47分配信

 気象庁は16日午前11時半、明け方から滋賀県に発表していた大雨特別警報を解除し、大雨警報に切り替えた。これで京都、滋賀、福井の3府県に発表された特別警報は全て解除された。しかし、引き続き土砂災害や河川の増水に警戒が必要としている。【飯田和樹】


台風18号、福井・兵庫・滋賀で3人が行方不明
読売新聞 9月16日(月)11時33分配信

 台風18号に伴う大雨で各地で被害が相次いだ。

 16日午前5時45分頃、福井県美浜町丹生の民家に土砂が流れ込んだと119番があった。敦賀美方消防組合によると、70歳代の女性1人が行方不明で、救出作業を続けている。

 同日午前3時20分頃には、兵庫県西脇市の野間川に架かる平野橋の下流約50メートル付近の堤防で、警戒中の消防団員が手押し車とビニール傘を見つけた。市によると、近くに住む92歳の女性が行方不明となっており、消防団員らが捜索している。

 15日午後11時55分頃には滋賀県栗東市下戸山で山腹の一部が崩れて土砂が流れ込み、木造2階建ての民家1棟が倒壊した。この家には、佐藤由紀子さん(71)と孫の卓哉さん(19)の2人が住んでおり、県警草津署によると、卓哉さんの無事は確認されたが、由紀子さんの行方が分からなくなっている。由紀子さんは屋内に取り残されているとみられ、同署と消防が捜索している。

 16日午前4時10分頃、大津市石場のJR東海道線で、線路脇ののり面が幅16メートルにわたって崩壊。南側の3階建てアパートに土砂が押し寄せた。大津署の発表によると、1階の室内にいた男性が土砂に埋まったが、意識はあり、消防が救助にあたっているという。


<台風18号>福井の特別警報解除 京都も
毎日新聞 9月16日(月)11時29分配信

Photo_14
桂川があふれ、嵐山の旅館から冠水した道路をボートで運ばれる宿泊客ら=京都市西京区で2013年9月16日午前9時26分、太田裕之撮影

 気象庁は16日午前10時56分、福井県に発表した大雨特別警報を解除し、大雨洪水警報などに切り替えた。京都府については午前9時58分に特別警報を解除し、大雨警報に切り替えた。引き続き土砂災害や河川の増水への警戒は必要としている。

【台風18号】実況図と予想進路

 気象庁は午前5時5分に京都、滋賀、福井の3府県に大雨特別警報を発表していた。【飯田和樹】


<台風18号>交通機関大きく乱れ 新幹線運休、国内線欠航
毎日新聞 9月16日(月)11時22分配信

Photo_13
台風のため相次ぐ欠航を知らせる電光掲示板=東京・羽田空港で2013年9月16日午前7時33分、武市公孝撮影

 台風18号の影響で、近畿から関東にかけての広範囲で16日の交通機関は大幅に乱れ、運休や欠航が相次いだ。

【写真特集】台風18号、本州を直撃

 東海道新幹線は雨量や風速が規制値を超えたため、岐阜羽島−京都間と新富士−静岡間の上下線で一時運転を見合わせた。この影響で午前10時現在、東京−新大阪間で全区間運休を含め、上下線で計47本が運休した。

 空の便は日本航空が午前10時現在、羽田発着便など184便を欠航。全日空も国内線168便の欠航を決めた。高速道路にも影響が出ており、中日本高速道路は降雨や高波などで、東名や名神などの計9区間を通行止めにした。【小泉大士】


土砂崩れで77歳女性不明=福井
時事通信 9月16日(月)11時21分配信

 16日午前5時40分ごろ、福井県美浜町丹生にある住宅の裏山で土砂崩れが発生したと119番があった。この家に住む女性(77)と連絡がつかなくなっており、県警敦賀署や消防が捜索している。 


台風18号、東日本を縦断中 引き続き大雨・暴風に警戒
ウェザーマップ 9月16日(月)11時8分配信

Photo_10
16日午前11時の台風の位置と今後の進路予想。引き続き西日本から北日本の広い範囲で、大雨や暴風などに厳重な警戒が必要だ。

 大型の台風18号は、愛知県豊橋市付近に上陸し、甲信地方を北北東へ進んでいる。引き続き西日本から北日本の広い範囲で、大雨や暴風などに厳重な警戒が必要だ。

 台風は、16日午前11時には甲府市の西北西約30キロにあり、1時間に45キロの速さで北東に進んでいるとみられる。今後は、関東甲信から東北南部を通過して、16日夜までには三陸沖で温帯低気圧に変わる見込みとなっている。

【大雨・雷・突風】
 すでに台風本体の雨雲で東海・北陸・関東で大雨となっているほか、台風からの湿った空気は北日本にも流れ込んでいる。
 また、台風の風が回り込む日本海側でも活発な積乱雲が発生するおそれがある。東日本では16日夕方まで、北日本では16日夜にかけて雷を伴った激しい雨となり、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る見込みだ。

 17日昼までの24時間に予想される雨量は、東北・北陸250ミリ、関東甲信・北海道200ミリ、東海100ミリとなっている。土砂災害や河川の増水・はん濫に厳重な警戒が必要なほか、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもある。

【暴風・高波・高潮】
 東日本、北日本では風が強まっており、東日本の太平洋側の海上では猛烈なしけとなっている所がある。
 陸上で予想される最大瞬間風速は、北日本・東日本の全域と近畿で35メートルとなっていて、海上ではさらに強まる予想となっている。
 16日夜にかけて西日本から北日本で非常に強い風が吹き、海上はうねりを伴い猛烈なしけとなる見込みだ。

 今後、予想される波の高さは、伊豆諸島10メートル、関東・東海9メートル、東北・近畿8メートル、北海道6メートルとなっている。

 17日から大潮期間となることもあり、気象庁は、高潮にも警戒を呼びかけている。


埼玉、群馬で突風被害=7人軽傷、150棟超に被害
時事通信 9月16日(月)11時7分配信

 16日午前1時40分ごろ、埼玉県熊谷市で「建物の屋根が飛ばされた」などの110番が相次いだ。突風による被害とみられ、県警によると、同市内で少なくとも男女6人が、飛んできたガラス片で手を切るなどして軽傷を負った。県によると、熊谷、行田両市内では窓ガラスが割れたり、屋根瓦が飛ばされたりするなど建物109棟に被害が出たほか、電柱や信号機の柱などが倒れた。
 また、上越・長野新幹線は熊谷—本庄早稲田間で線路上に飛ばされたトタン屋根などが散乱したため、始発から午前7時前まで一時運転を見合わせた。
 同2時20分ごろには、群馬県みどり市でも突風によるとみられる被害が発生。消防によると、50代の女性が割れたガラスで顔に軽傷を負った。午前8時半現在、同市の笠懸町、大間々町の建物48棟で窓ガラスの破損や屋根瓦が飛ばされるなどしたほか、カーポートの屋根が飛ばされるなど24件の被害が出た。
 東京電力によると、熊谷、行田両市を中心に最大約6900世帯、みどり市、前橋市などでも最大約3900世帯が一時停電した。 

« 台風18号 愛知県豊橋市付近に上陸、京都など3府県に大雨の特別警報 | トップページ | 「慰安婦の真実」国民運動、「河野談話」の撤廃を求める署名を国に提出、河野洋平個人の提訴も »

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/58203545

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号 愛知県豊橋市付近に上陸、京都など3府県に大雨の特別警報・2:

« 台風18号 愛知県豊橋市付近に上陸、京都など3府県に大雨の特別警報 | トップページ | 「慰安婦の真実」国民運動、「河野談話」の撤廃を求める署名を国に提出、河野洋平個人の提訴も »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31