« 宮城沖地震に関するニュース・1371,2013年8月29日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1372,2013年8月30日 »

2013年8月29日 (木)

韓国人潘基文、詭弁を弄して日本非難の言い逃れ

韓国出身の国連事務総長・潘基文が去る26日、国際間の中立を守るべき国連事務総長の立場を踏みにじり、出身国・韓国の主張をそのまま代弁して我が国の立場を真っ向から非難する発言を行なったが、これに対し我が国では、菅義偉官房長官が「日本の立場を認識した上での発言なのか、非常に疑問を感じている」と不快感を表明、また新藤義孝総務相も「中立的であるべき国連事務総長が、みずからの立場をどこかに偏るような発言はいかがか」と批判するなど、当然の反発が広がった。

国連憲章では、「事務総長及び職員は、この機構に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずる虞のあるいかなる行動も慎まなければならない」(第100条)との規定があり、潘基文の言動はこれに抵触することは明らかだ。

菅官房長官は「(潘基文の)発言の真意を確認し、引き続き日本の立場を国連で説明していきたい」として、政府として国連代表部を通じて確認する方針を表明するなど、態度を硬化させた。

この展開に驚きあわてた潘基文は、28日にオランダのハーグで「日本で誤解があり残念だ」と述べ、発言の真意について「(日本と中韓両国の)歴史認識問題や政治的対立は(3カ国それぞれの)政治指導者らが強い意志を持って対話を通じて解決すべきだということだ」、「日本だけを対象にしたものでない」とゴタゴタ詭弁を弄して言い逃れを行なった。

相手が反撃して来なければ嵩にかかって居丈高になるくせに、予想外の反撃を受ければすぐに腰が砕けて、詭弁とも言い逃れともつかぬゴタクを並べて保身に走るという、人間として最も卑しい習性を持つのが韓国人の特性だが、その意味でこの潘基文という愚劣・卑劣な人間は典型的な韓国人だ。
このような卑劣な人物が国連事務総長の職にとどまっているべきではない。

リンク:潘国連事務総長、「日本批判」発言を釈明も… 同日には「抗日烈士」を追悼 - 速報:@niftyニュース.
リンク:潘氏の釈明に「真意は明らかになった」 菅長官、今後は問題視せず - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「真意はある意味で明らかに」潘発言で官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:菅官房長官、潘氏発言問題視せず - 速報:@niftyニュース.
リンク:潘氏釈明を受け入れ=菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:潘氏が外務副大臣に釈明 「安倍政権の立場や努力、理解している」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「日本だけのことでない」=歴史認識、国連総長が釈明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:潘氏「日本での誤解残念」 - 速報:@niftyニュース.

以下、参考のために同記事を引用

潘国連事務総長、「日本批判」発言を釈明も… 同日には「抗日烈士」を追悼
2013年8月29日(木)15時59分配信 J-CASTニュース

「日本のリーダーには(歴史問題に関して)深い省察と、未来へのビジョンが必要だ」といった異例の「日本批判」発言で物議をかもしていた国連の潘基文事務総長は2013年8月28日、オランダのハーグで記者会見を行い、日本側からの「誤解」に対し遺憾の意を表明、日本をことさらに批判する意思はなかったと釈明した。同日にはオランダ訪問中の松山政司外務副大臣と会談し、「私の発言は中立的なもの。日本のみについて指摘したものではない」と述べた。これを受けて菅義偉官房長官は29日の会見で、「真意は明らかになった」として釈明を受け入れる考えを示した。

一方で潘事務総長は同じ28日、ハーグ密使事件に参加した「抗日烈士」李儁(1859~1907)の記念館を訪問した。韓国SBSは「烈士の抗日愛国精神を称えた」と報じている。


潘氏の釈明に「真意は明らかになった」 菅長官、今後は問題視せず
産経新聞 8月29日(木)13時10分配信

 菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が日本を念頭に「正しい歴史認識が必要だ」などと発言したことについて「真意はある意味で明らかになった」と述べ、潘氏の釈明を受け、今後は問題視しない考えを示した。

 オランダ訪問中の松山政司外務副大臣が28日、潘氏に真意を質したところ、潘氏は「自分の発言は日本にのみ指摘したものではない」と釈明した。菅氏は記者会見で「松山氏から報告を受けた」と説明した。


「真意はある意味で明らかに」潘発言で官房長官
読売新聞 8月29日(木)12時50分配信

 菅官房長官は29日午前、国連の潘基文(パンギムン)事務総長が自身の発言を釈明したことについて、「(発言の)真意はある意味で明らかになった」と述べ、今後、問題視しない考えを示した。

 安倍政権批判と受け取られた潘氏の発言に対し、菅氏は27日の記者会見で不快感を表明、真意を確認する意向を示しており、欧州出張中の松山政司外務副大臣が潘氏と会ったことについて「私が指示した」と語った。


菅官房長官、潘氏発言問題視せず
2013年8月29日(木)12時32分配信 共同通信

 菅義偉官房長官は29日の記者会見で、潘基文国連事務総長が歴史認識問題で日本に自らを省みるよう求めた発言について釈明したことを受け「真意は明らかになった」と述べ、日本政府として、これ以上問題視しない考えを示した。菅氏はオランダ訪問中の松山政司外務副大臣に対し、潘氏と会って真意をただすよう指示していたと説明。「平和国家としての日本政府の努力についてよく承知しているとの発言があったと報告を受けた」と述べた。


潘氏釈明を受け入れ=菅官房長官
時事通信 8月29日(木)12時10分配信

 菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が日本政府の歴史認識をめぐる自身の発言を「中立的なもので日本のみを指摘したものではない」と釈明したことについて、「(潘氏の)真意は明らかになったと思う」と述べ、これ以上は問題視せず、釈明を受け入れる考えを示した。
 潘氏は26日のソウルでの会見で、安倍晋三首相を念頭に「正しい歴史認識が必要だ」と指摘。「日本政府の指導者は深い省察が必要だ」とも述べた。これに対し、菅長官は不快感を示し、発言の真意を確認する意向を示していた。 


潘氏が外務副大臣に釈明 「安倍政権の立場や努力、理解している」 
産経新聞 8月29日(木)10時25分配信

 外務省によると、オランダ訪問中の松山政司外務副大臣は28日、国連の潘基文事務総長と会談し、日本を念頭に「正しい歴史認識が必要だ」などと発言したことについての真意をただした。潘氏は「発言は中立的で、日本のみを指摘したものでない」と釈明した。

 潘氏は「歴史認識に関する安倍晋三政権の立場や、平和国家としての日本政府のこれまでの努力について、自分はよく承知している」と述べた。発言に関しては「日本、中国、韓国の三カ国は東アジアの平和と安定にとって重要な国であり、三カ国の指導者は過去に起こったことをしっかり理解して克服していくべきとの趣旨だ」と説明した。

 さらに潘氏は「日本が懸念する事項や、東アジア情勢のセンシティビティ(敏感な問題)を理解している」と語り、歴史認識をめぐる三カ国間の争点や日本の主張を理解していると強調。発言の中で「日本の政治指導者」と特定したことは「日本の憲法改正について問われたからで、日本のみについて指摘する趣旨ではない」と説明した。「発言が日本国内で誤解され、大きく報道されたのは残念だ」とも述べた。

 会談は、ハーグで開かれた会合で同席した松山氏が潘氏を呼び止め、立ち話の形で行われた。


「日本だけのことでない」=歴史認識、国連総長が釈明
時事通信 8月29日(木)1時30分配信

 外務省によると、国連の潘基文事務総長は28日、オランダのハーグで開かれた会合で松山政司外務副大臣と立ち話をし、「正しい歴史認識が必要だ」などとした自身の記者会見での発言について、「中立的なもので、日本のみについて指摘したものではない」と釈明した。松山氏が発言の真意を確かめたのに対して答えたという。
 潘氏は「日中韓3カ国の指導者は過去に起きたことをしっかり理解し、それを克服していくべきだとの趣旨だ」と強調。会見で「日本の政治指導者」と名指ししたことに関しても、「日本の憲法改正について問われたためだ」と説明した。
 その上で「歴史認識に関する安倍政権の立場や、平和国家としての日本政府の努力はよく承知している」と表明。「日本で発言の趣旨が誤解され報道されていることは残念だ」と語った。
 潘氏は26日にソウルで行った会見で、日本と中韓両国との摩擦について「(北東アジアの)指導者の正しい歴史認識が必要だ」などと発言。これに対し、菅義偉官房長官は「わが国の立場を認識した上で(発言が)行われているのか非常に疑問」と不快感を示し、発言の真意を確認したいと語っていた。 


潘氏「日本での誤解残念」
2013年8月28日(水)23時1分配信 共同通信

 【ハーグ共同】潘基文国連事務総長は28日、オランダ・ハーグでの記者会見で、歴史認識問題で日本に自らを省みるよう求めた自身の発言に日本政府が疑問を示したことについて「日本で誤解があり残念だ」と述べた。潘氏は発言の真意について「(日本と中韓両国の)歴史認識問題や政治的対立は(3カ国の)政治指導者らが強い意志を持って対話を通じて解決すべきだということだ」と釈明した。

« 宮城沖地震に関するニュース・1371,2013年8月29日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1372,2013年8月30日 »

ニュース」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

破廉恥」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

領土・外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/58088242

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人潘基文、詭弁を弄して日本非難の言い逃れ:

« 宮城沖地震に関するニュース・1371,2013年8月29日 | トップページ | 宮城沖地震に関するニュース・1372,2013年8月30日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31