« 宮城沖地震に関するニュース・1237,2013年4月16日 | トップページ | アメリカ東部ボストンで爆発物によるテロ 3人死亡、多数が負傷・3 »

2013年4月16日 (火)

アメリカ東部ボストンで爆発物によるテロ 3人死亡、多数が負傷・2

アメリカ東部マサチューセッツ州ボストンで15日午後2時50分(日本時間16日午前3時50分)ごろ、開催中のボストン・マラソンのゴール付近で、ほぼ同時に2件の爆発があり、3人が死亡、多数が負傷した。負傷者は少なくとも110人に上った。

ホワイトハウス当局者は「複数の爆発物によるテロ行為」と言明した。米メディアによると、米国で大規模テロの発生は、2001年9月11日の同時多発テロ以来初めて。

14番目の記事はこちら
13番目の記事はこちら
12番目の記事はこちら
11番目の記事はこちら
10番目の記事はこちら
9番目の記事はこちら
8番目の記事はこちら
7番目の記事はこちら
6番目の記事はこちら
5番目の記事はこちら
4番目の記事はこちら
続きはこちら
前の記事はこちら

リンク:ボストン・マラソン爆発 「街中ひっそりしている」在ボストン首席領事 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン・マラソン爆発 ツアー会社は参加者の安否確認に追われる - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン爆発、8歳少年も犠牲…FBI捜査開始 - 速報:@niftyニュース.
リンク:ボストン・マラソン爆発 浅黒い肌の外国人?…複数の不審者が浮上、テロリストか - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン・マラソン爆発 菅長官「邦人被害情報に接していない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ボストン・マラソン爆発>「雷のような衝撃」日本人参加者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン・マラソン爆発 防げなかったテロ オバマ大統領「正義の裁き下る」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストンマラソン爆破テロ、死者3人に ゴール付近で連続2回、観客ら100人以上が負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:降るガラス破片、悲鳴に包まれる現場…ボストン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ボストン・マラソン>テロ?爆発で3人死亡17人重体 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン・マラソン爆発 「国内施設でも残全警備を」国家公安委員長 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ボストン・マラソン爆発>参加男性「ゴーンという音」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:爆弾テロ現場での救護活動=ボストン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ボストン・マラソン爆発>歓喜のゴール一転、惨劇の現場に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストンでの爆弾テロ、3人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン・マラソン爆発 ニューヨーク市が警戒態勢、テロ対策班出動 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ボストン・マラソン爆発>東京など大会警備態勢見直しも - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ボストン・マラソン爆発>旅行会社 安否確認に追われる - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ボストン・マラソン爆発>米大統領声明 実行犯特定に全力 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン・マラソン爆発 サイレン鳴り騒然 「テロ?」声ふるわせる日本人参加者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン爆発「邦人被害情報ない」…安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ボストン・マラソン爆発>安倍首相「日本人の被害ない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン・マラソン爆発 首相「邦人の被害情報ない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国内の警備強化を指示=ボストン同時爆弾テロ受け—警察庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストンマラソンで爆発テロ ゴール付近に爆弾、2人死亡 - 速報:@niftyニュース.
リンク:安全確保と情報収集を徹底=首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:レース警備態勢を再点検へ=ロンドン・マラソン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストンで爆発、3人死亡—さらに5つの爆発物発見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:邦人安否確認急ぐ=「テロ予測できず」—ツアー会社・米ボストン爆弾テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:爆弾テロの死者3人に=ボストン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:爆弾テロの死者3人に=ボストン警察当局 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストンマラソンで「爆弾テロ」 8歳少年ら3人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ボストン爆発、邦人被害報告なし - 速報:@niftyニュース.
リンク:<ボストンマラソン>ゴール付近で爆発 2人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

ボストン・マラソン爆発 「街中ひっそりしている」在ボストン首席領事
産経新聞 4月16日(火)13時48分配信

 テロとみられる爆発事件を受けて、休日だった在ボストン総領事館にも、職員らが出勤し邦人の安否確認に当たった。

 渡辺信之首席領事(53)は、現地の状況について、「州当局が外出を控えるよう呼びかけているので、われわれもそれに従っている状態。市民らも外には出ていないようで、街中がひっそりしている様子だ」と落ち着いた様子で説明した。

 現在までに日本人が巻き込まれたとの情報はないものの、渡辺首席領事は「まだ被害の全容がはっきりしない。状況を見守りながら、けが人などがいないかどうか、引き続いて確認を進めていく」と話した。


ボストン・マラソン爆発 ツアー会社は参加者の安否確認に追われる
産経新聞 4月16日(火)13時45分配信

 事前登録では、ボストン・マラソンには日本人約190人が参加。ツアーを企画した旅行会社は、16日早朝から参加者の安否確認など対応に追われた。

 約20年前から海外でのマラソンツアーを専門にしている「スポーツ情報センター」(東京)では、24人が大会に参加。16日午前6時ごろに現地添乗員から連絡があり、全員の無事が確認されたという。

 同社によると、添乗員がレースの終盤付近で応援していると、突然爆発音が聞こえランナーや観客が一斉に近くの教会に避難。「救急車のサイレンがけたたましく、訳も分からず避難した」と話したという。一報があった後はボストンへの電話がいずれも不通になり、東京の担当者は「今後の対応を決めたいが…」と不安を募らせている。

 「クラブツーリズム」(東京)でも、ツアーに参加した東京や徳島などの計16人の無事を確認した。世界のマラソンツアーの中でも、ボストンは大人気のツアーで、60代の高齢者ランナーも多いという。今回のツアー客は5泊7日の日程で、18日に帰国する。

 「カナディアンネットワーク」(東京)でも、参加した27人全員の無事を確認した。

 大手旅行会社のJTBや日本旅行、HIS、近畿日本ツーリストによると、マラソンツアーはいずれも企画しておらず、観光旅行でのボストン旅行客の無事も確認されているという。


ボストン爆発、8歳少年も犠牲…FBI捜査開始
2013年4月16日(火)13時25分配信 読売新聞

 【ボストン=加藤賢治、ワシントン=白川義和】米北東部マサチューセッツ州ボストンで15日午後2時50分(日本時間16日午前3時50分)ごろ、開催中のボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発が相次いで起き、3人が死亡した。

 CNNテレビによると17人が重体、130人近くが重軽傷を負った。ホワイトハウス当局者はテロとの見方を示した。

 米本土で本格的なテロが起きたのは2001年9月11日の同時テロとその後の炭疽
たんそ
菌事件以来。米政府は各地で警戒を強めている。

 爆発が起きたのはボストン中心部のゴール地点手前。走者が次々とゴールに向かう中、観客が詰めかけた沿道で最初の爆発があり、その数秒後に50~100メートル離れた場所で2件目の爆発が起きた。AP通信によると、死者の一人は8歳の少年で、父親の応援に来ていたという。

 在ボストン総領事館によると日本人が巻き込まれたとの情報はない。

 オバマ大統領は事件を受け、ホワイトハウスで15日、緊急声明を読み上げ「誰が、何のために行ったのか究明する。これを行った者を見つけ出し、司法の裁きを受けさせる」との決意を示した。ホワイトハウス当局者は「複数の爆破装置を使った事件がテロ行為であるのは明白だ」と述べ、「事件がテロ組織によるものか、外国勢力か国内勢力によるものかを究明する」と強調。連邦捜査局(FBI)などが捜査を開始した。

 15日午後10時(日本時間16日午前11時)現在、犯行声明などは出ていない。米メディアによると、現場周辺からさらに2~3個の爆発物が見つかったとの情報がある。


ボストン・マラソン爆発 浅黒い肌の外国人?…複数の不審者が浮上、テロリストか
産経新聞 4月16日(火)13時4分配信

 【ワシントン=佐々木類】米マサチューセッツ州ボストンで起きた爆弾事件に関し同国メディアは、複数の不審な男が捜査線に浮上していると伝えている。

 CNNは警察当局の手配情報として、不審人物は、浅黒い肌か黒人で外国人の英語アクセントを持つ男と報じた。男は黒いリュックサックを背負いスエットシャツ姿。爆発事件発生の5分前にマラソン大会の規制地域内に入ろうとしていたとの目撃情報があったという。米紙ニューヨーク・ポストは、サウジアラビア国籍の不審な男が足を負傷して病院に収容されたとの情報が捜査当局に寄せられていると報じた。

 ホワイトハウス高官は米メディアに「複数の爆発物がほぼ同時に爆発しており、テロ事件として捜査していく」と指摘した。ただ、オバマ米大統領は15日の記者会見で、「われわれが徹底捜査する前に犯人像について早合点してはいけない。犯人は必ず見け出す」と強調した。

 テロ問題に詳しく、米捜査当局に近い民間機関は15日、同じ時間帯に複数の攻撃を敢行、確実に人を殺傷した手口からみて、テロ組織で十分に訓練を受けたテロリストの犯行である可能性が高いとの見方を示した。

 国土安全保障省のカイアム元長官補佐官は、「警察によるゴール周辺の不審物チェックは48時間前には終わっていた。爆発物は爆発直前に現場に持ち込まれたのではないか」と語った。


ボストン・マラソン爆発 菅長官「邦人被害情報に接していない」
産経新聞 4月16日(火)12時54分配信

 菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で、米ボストン・マラソンで起きた爆発について「現在のところ、邦人被害の情報には接していない」と述べた。

 「テロ攻撃」との見方には「米政府と密接に連絡を取っている。まだ捜査中とのことだ。わが国として在外公館などを通じて情報収集を行っている」と強調した。


<ボストン・マラソン爆発>「雷のような衝撃」日本人参加者
毎日新聞 4月16日(火)12時31分配信

Photo_31
爆発が起きたボストン・マラソンのゴール付近の現場=AP

 「ゴールして約3分後、背後で雷が落ちたような衝撃を感じた」。ボストン・マラソンに参加していた兵庫県尼崎市の会社員、玉田かおりさん(43)はボストン郊外のホテルで毎日新聞の電話取材に応じ、爆発時の様子を語った。

【事故直後 ゴール付近の様子を写真で】

 ドーン、ドーンという爆発音がしたのは走り終えて間もなく。振り向くと、白煙が道路沿いのビルの高さまで上がっていた。最初は打ち上げ花火だと思ったが、すぐに大勢のボランティアが現場に駆け付け、大声で「ここから離れろ」と叫んだ。パトカーも集まって来た。地下鉄などの交通機関も全てストップ。30分以上歩いて郊外のホテルに帰った玉田さんは「事件だとすれば、強い悲しみと怒りを感じる」と語った。

 東京都出身の留学生、阿部裕也さん(20)は爆発現場から30メートルほど離れた沿道で友人と応援していた。大砲のような音が2回聞こえ、周囲では英語で「何が起きたんだ」という声が飛び交った。警察官に促されて避難した後に爆弾だったと分かり怖くなったという。

 車いすの部で3位に入った福岡県直方市の洞ノ上(ほきのうえ)浩太さん(39)は会場から約300メートル離れたホテルで表彰式を待っている時に爆発音を聞いた。「ゴーンという音がした。窓を見たら煙がもくもくと上がっていて、レース中のランナーが逆方向に走っていた」と話した。【重石岳史、伊藤奈々恵、安高晋】


ボストン・マラソン爆発 防げなかったテロ オバマ大統領「正義の裁き下る」
産経新聞 4月16日(火)12時0分配信

 【ワシントン=佐々木類】米北東部マサチューセッツ州ボストンで起きた爆弾事件は、死者3人、負傷者140人以上の犠牲者を出し、2001年の中枢同時多発テロ以降、米国で起きた事件としては最大規模となった。海外だけでなく国内でのテロ対策に取り組んできたオバマ政権と米社会は大きな衝撃を受けている。

 「犠牲者に深い哀悼の意を示したい」。事件発生から数時間後の15日午後6時(日本時間16日午前7時ごろ)、ホワイトハウスの記者会見場に姿を現したオバマ大統領は苦渋に満ちた表情でこう語り、犯行に関わった個人や集団には「正義の裁きが下る」とし、全容解明に全力を尽くす姿勢を示した。

 オバマ氏は、米連邦捜査局(FBI)のミューラー長官と国土安全保障省のナポリターノ長官に徹底捜査するよう指示したと強調した。米メディアも繰り返し現場からの中継を行っており、衝撃の大きさを物語っている。

 米中枢同時テロを受け、当時のブッシュ政権は徹底したテロ対策を進めた。テロリストやテロ組織を指定して資産を凍結したほか、出入国管理の強化を盛り込んだ愛国者法を制定。国際、地方空港の検査を強化した。さらに、捜査機関の権限拡大や国際規模のマネーロンダリングの防止などが行われた。

 ブッシュ政権の対テロ政策を踏襲してきたオバマ政権下では、事前に防止してきたもののテロ計画はたびたび発覚。一筋縄ではいかない現状を示していた。

 09年12月のクリスマスにはデルタ航空機爆破計画が発覚、ナイジェリア国籍の男が拘束された。男は下着に高性能爆弾を忍ばせていた。10年5月にはニューヨークの繁華街、タイムズ・スクエアでパキスタン移民の男が車爆弾を仕掛けて逮捕された。11年1月には米北西部ワシントン州で、公民権運動指導者、キング牧師を偲(しの)ぶパレードでバックパックに爆弾を仕込んだ男が逮捕されている。


ボストンマラソン爆破テロ、死者3人に ゴール付近で連続2回、観客ら100人以上が負傷
J-CASTニュース 4月16日(火)11時56分配信

Photo_30
爆発が起こった現場周辺(Google Mapより)

 現地時間2013年4月15日、米ボストンマラソン会場で爆弾テロ事件が発生し、8歳の男児を含む少なくとも3人が死亡、100人以上が負傷した。

 爆弾はゴール付近の沿道に仕掛けられ、1度目の爆発に続いて、すぐ近くで2回目の爆発が起き、一帯は阿鼻叫喚の騒ぎに。

■150メートルほど離れて2つの爆弾が

 爆発の瞬間は、ボストンマラソン取材に訪れていた多くの報道陣によりカメラに収められていた。米ニューヨークタイムズなど各メディアの報道を総合すると、爆発が起こったのはマラソンが始まってからおよそ4時間後、市民ランナーが続々とゴールインを果たすタイミングだった。

 爆発は、ゴールラインから見て向かって右側の沿道で起こった。まずはゴールにほど近い位置で、1度目の爆発が。大砲のような爆音と白煙があたりを包み、一帯が混乱に陥る中、約13秒後、約150メートル離れた沿道で、第2の爆発が発生した。

 この爆発で8歳の男児を含む最低3人が亡くなったと見られ、また150人近くが手当てを受けている。さらにCNNなどは、この爆発で手足を失う重傷を負った人が、少なくとも10人に及ぶと伝えている。日本人の被害は現在確認されていない。

 現地から配信された写真を見ると、被害者の流血で石畳が染まるなど、かなり凄惨な状況がうかがえる。爆弾は比較的爆発力自体は弱いものだったと見られるが、「散弾銃のように」破片が周囲に飛び散るように作られていたとの情報もある。

 ボストンマラソンは1897年以来続く世界一歴史のあるマラソン大会で、毎年多くの参加者を集める。今年も、2万7000人以上が出場していた。

開催日は「愛国者の日」、反オバマ派か?
 オバマ大統領はただちに会見を開き、爆発を引き起こした人物には「法の裁き」を与えると声明を発した。米国内では何者かによるテロとの見方が強まっている。

 犯人はいったい何者か? 16日、ワイドショー「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演したニューズウィーク日本版・元編集長の竹田圭吾さんは、現時点では断言できないとしつつ、米国内の反オバマ派による犯行の可能性を示唆した。というのも、ボストンマラソンはアメリカのいくつかの州で祝日とされている、アメリカ独立戦争が勃発した日「愛国者の日」を記念したものだからだ。米国内では銃規制などを巡り左右の対立が激化している。

 一方で現地付近でサウジアラビア人の男が確保された、浅黒い肌の不審な男が目撃されたなどの報道もあり、日本時間で15日昼現在、まだ情報が錯綜している。


降るガラス破片、悲鳴に包まれる現場…ボストン
読売新聞 4月16日(火)11時46分配信

 【ボストン=岸辺護】ゴール付近を包んでいた大拍手と歓声が、瞬時に悲鳴に変わった——。

 15日午後(日本時間16日未明)、伝統のボストンマラソンの会場で発生した爆発テロ。ランナーや観衆らは恐怖に身を凍らせた。現地はこの日、「愛国者の日」の休日だったが、世界的なイベントは流血の惨劇の場と化した。

 目撃者の話では、爆発はゴールに向かうランナーから見て左側の建物で起きた。「ドーン」という轟音とともに炎と白煙が噴き出し、頭上から大量の窓ガラスの破片が降ってきた。沿道でランナーに声援を送っていた観客らは、一斉に身を伏せたが、数秒後、すぐそばで2回目の爆発が起き、現場は悲鳴に包まれた。

 道路の向かい側で応援していたトッド・シビンさん(51)は「恐怖の一言だ」。シビンさんは毎回応援に来ているが、「こんな恐ろしい体験は初めて。二度と起きて欲しくない」と話した。レースの後、充実感に包まれているはずのランナーたちは硬い表情で「9・11(2001年の米同時テロが起きた日)を思い出した」と話し、家族と抱き合ってなだめ合う人たちもいた。

 完走した後、近くのホテルの37階の部屋に戻っていたスティーブ・ハリスさん(37)は、2度の轟音を聞いて下を見ると、白煙がもうもうと上がり、人々が全速力で逃げて来るのを目撃。「ものすごく大きな音だった。建物の破片やほこりが舞い上がり、何が起きたのかすぐにわかった」と顔をこわばらせた。


<ボストン・マラソン>テロ?爆発で3人死亡17人重体
毎日新聞 4月16日(火)11時36分配信

Photo_26
爆発が起きたボストン・マラソンのゴール付近の現場=AP

 【ボストン小坂大、ニューヨーク草野和彦】米東部マサチューセッツ州ボストンで開かれていたボストン・マラソンのゴール付近で15日午後2時50分(日本時間16日午前3時50分)ごろ、ほぼ同時に2カ所で爆発が起き、ボストン警察によると、3人が死亡した。米CNNテレビによると、死者の1人は8歳の少年。また8人の子供を含む144人が負傷し、うち17人が重体という。米連邦捜査局(FBI)はテロ事件とみて捜査を開始した。

【事故直後 ゴール付近の様子を写真で】

 現場付近でさらに二つの爆発物が見つかったが、捜査当局によって処理された。犯行予告や事件後の犯行声明は確認されておらず、事件の背景は明らかではないが、テロ事件と確認されれば、米本土でのテロ攻撃は国際テロ組織アルカイダが実行し、約3000人が犠牲となった01年9月の米同時多発テロ以来初めてとなる。

 事件後、ボストン警察は市民に自宅から出ないように呼びかけ、米連邦航空局は一時、ボストン上空を飛行禁止空域とした。ニューヨークや首都ワシントンでも捜査当局による警戒態勢がとられた。

 ボストンの日本総領事館は「現在確認中だが、日本人が巻き込まれたとの情報には接していない」と話した。

 ボストン・マラソンの主催者によると、レースには約2万3000人が参加。爆発が起きたのはレース開始から約4時間後で、男性の部の優勝者がゴールしてから約2時間が過ぎており、約1万8000人がレースを終えていた。爆発後、レースは打ち切られた。

 ボストン警察などによると、1回目の爆発はゴールの数十メートル手前のコース沿道で発生し、その数秒後、2回目の爆発がさらに数十メートル後方で起きた。テレビ映像によると、大きな爆音と共に周囲一帯が白煙に包まれ、沿道の柵が倒れた。爆発の衝撃で倒れ込むランナーもいた。沿道のビルの3階付近の窓ガラスが割れており、衝撃の大きさを示していた。

 一方でCNNは、事件に使われた二つの爆弾は小型で、高性能の爆発物は含まれていなかったという捜査当局者の初期の分析結果を伝えている。

 現場は高級ホテルなどが建ち並ぶボストン市内の中心部で事件当時は多くの観光客も声援を送っていた。


ボストン・マラソン爆発 「国内施設でも残全警備を」国家公安委員長
産経新聞 4月16日(火)11時36分配信

 米ボストンのボストン・マラソンで発生した爆発を受け、古屋圭司国家公安委員長は16日の会見で、「都道府県警に、重要施設や人が大勢集まる場所での警備対策に万全を期すよう指示した」と述べた。

 古屋氏はボストンでの爆発について「現時点では分からないが、テロの可能性もある」としたうえで、引き続き情報収集にあたる方針を示した。


<ボストン・マラソン爆発>参加男性「ゴーンという音」
毎日新聞 4月16日(火)11時33分配信

 ボストン・マラソンの車いすの部で3位に入った洞ノ上(ほきのうえ)浩太さん(39)=エイベックス所属、福岡県直方市=はゴール後、会場から約300メートル離れた滞在中のホテルで表彰式を待っている時に爆発音を聞いた。「ゴーンという鐘が落ちたような音がした。窓を見たら煙がもくもくと上がっていて、レース中のランナーが逆方向に走っていた。煙はゴール付近から上がっていた」と当時の様子を話した。

 会場は立ち入り禁止となり、午後5時(現地時間)からの予定だった表彰式も行われず、ホテル1階のショッピングモールも閉鎖されているという。洞ノ上さんは「まさか自分たちの出場している大会で、象徴たるゴールが狙われるなんて。びっくりしている」と語った。

 また、ランナー仲間4人で参加した川崎市の女性会社員(38)は完走後、会場から1キロほど離れた場所で大きな音を聞いた。「爆発とは思わなかったが、香港の友人からニュースを聞いて驚いた。完走メダルをしていたので現地の住民から『今日は悲しい日になってしまった。でも、完走おめでとう』と声を掛けられた。なぜボストンが狙われたのか。憤りと悲しみが湧いてくる」と話した。

【伊藤奈々恵、山田泰蔵】


爆弾テロ現場での救護活動=ボストン
時事通信 4月16日(火)11時31分配信

Photo_27
写真は15日、爆弾テロが起きたボストン・マラソンのゴール付近で、被害者の救護に当たる消防関係者ら。


<ボストン・マラソン爆発>歓喜のゴール一転、惨劇の現場に
毎日新聞 4月16日(火)11時27分配信

Photo_26
爆発が起きたボストン・マラソンのゴール付近の現場=AP

 【ボストン小坂大】完走の歓喜と歓声が一瞬にして悲鳴に変わった。15日、米東部マサチューセッツ州ボストンで、約2万3000人が参加して開催されたボストン・マラソンのゴール付近。2度の爆発は炎と白煙を噴き上げ、沿道の各国の旗の一部を激しくはためかせた。多数の市民ランナーが転倒したり、叫びながら逃げ惑い現場は騒然となった。

【事故直後 ゴール付近の様子を写真で】

 ボストン市警などによると、爆発が起こったのは同日午後2時50分(日本時間16日午前3時50分)ごろで、市内中心部の「ボイルストン通り」沿い。現場にいた男性はニューヨーク・タイムズ紙に「たくさんの人が足を失った」と語り、同紙は「ゴールは突然、戦場になった」と報じた。地元紙のボストン・グローブ(電子版)も、目撃証言から爆発直後の状況を再現。マラソン取材中の男性は、「バンと爆発音が聞こえ、周りは一面血だらけだった」と話し、別の男性は「今まで見た中で一番、恐ろしい光景」と振り返った。

 米テレビ局は、救急隊がストレッチャーで負傷者を搬送する様子や口から血を流し、車いすで運ばれる女性の映像などを繰り返し放映。AFP通信によると、子供2人を含む20人の患者を受け入れた地元病院の職員は「ほとんどが足を負傷している」と話した。

 マラソンに参加したカナダ人男性のテレンス・テシュイラさんは毎日新聞の取材に「皆が完走して幸せな気持ちになるべきなのに、こんな事件が起き悲しい」と語った。

 現場付近は半径数キロの範囲で封鎖され、市内要所には警官多数が増派された。現場近くの複数のホテルでは、「疑わしい荷物」が発見されたとの報告があり宿泊客ら全員を屋外に避難させた。AP通信によると、治安当局は遠隔操作による爆弾起爆を阻止するため、現場周辺の携帯電話の電波を遮断したとの情報もある。警察は市民らに「大人数で集まらないように」とツイッターで呼びかけた。

 一部で「外国人を拘束」の報道もあったが、市警は「容疑者は確保していない」と明言。動機も不明だが、マサチューセッツ州では4月の第3月曜日が米独立戦争の発端となった戦いの勝利を祝う「パトリオットデー(愛国者の日)」の休日で、この日を狙ったテロとの見方もある。


ボストンでの爆弾テロ、3人死亡
時事通信 4月16日(火)11時17分配信

Photo_25
写真は15日、米ボストンの爆弾テロ事件で騒然とする現場。地元警察によると少なくとも3人死亡、米メディアは141人が負傷したと伝えている。ホワイトハウス当局者は「複数の爆発物によるテロ行為」と言明した。


ボストン・マラソン爆発 ニューヨーク市が警戒態勢、テロ対策班出動
産経新聞 4月16日(火)11時16分配信

 【ニューヨーク=松浦肇】米北東部マサチューセッツ州ボストンで起きた爆発事件を受けて、ニューヨーク市のマイケル・ブルームバーグ市長は15日夕方、警戒レベルを引き上げ、ニューヨーク市警(NYPD)のテロ対策班を出動させると発表した。

 NYPDのテロ対策班は、ホテルや観光地など人ごみの多い混雑した場所を中心に武装警官を配置し始めた。ニューヨーク市都市交通局も、爆発事件のあったボストンとの間を列車が行き来する市内のペンシルベニア駅で、乗客への荷物検査や不審物検査を進めている。

 2001年に起きた米中枢同時テロの舞台となったニューヨークでは、証券取引所やタイムズ・スクエアなどの名所・観光地がしばしばテロ予告の対象となっている。このため、テロのリスクが高まった場合、ニューヨーク市では1千人が所属するNYPDのテロ対策班を機動的に展開する態勢が整っている。


<ボストン・マラソン爆発>東京など大会警備態勢見直しも
毎日新聞 4月16日(火)11時14分配信

Photo_24
爆発が起きたボストン・マラソンのゴール付近の現場=AP

 ボストン・マラソンで起きたテロと見られる爆発事故は、東京や大阪など都市型の巨大マラソンが普及しつつある日本でも無関心ではいられない。東京マラソンは今年2月の大会から、六つの主要マラソン(東京、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークシティー)を転戦する世界最高峰シリーズ「ワールド・マラソン・メジャーズ(WMM)」に位置づけられ、国際的な注目度は格段に高まっている。

【事故直後 ゴール付近の様子を写真で】

 今回の東京マラソンにも車いすなどを含めて約3万7000人が参加し、沿道には130万人以上が応援などで訪れた。主催する東京マラソン財団は約5200人の警備員らを配置したほか、1万人を超えるボランティアを動員して交通整理などに当たった。ただ、早野忠昭・レースディレクターは「一般的な不審者対策などの警備は実施してきたが、テロを想定し、それに特化するような形での対策はしていない」と語る。この日の爆発を受けてロンドン警視庁は21日のロンドン・マラソンの警備態勢を見直す方針を示しており、日本のマラソンも警備計画の再考を迫られそうだ。

 大阪マラソンの組織委員会事務局は「テロ対策を含め、人が多く集まるスタート地点やフィニッシュ地点で不審物や不審者をチェックする取り組みなどは行っている。ただ、今回の事態を受け、必要な安全対策の協議を進めたい」としている。

 そもそも、多くの一般ランナーが参加する市民マラソンの魅力は歓待する住民らが醸し出す温かい雰囲気。NPO法人ニッポンランナーズ代表の金哲彦さんは「マラソンは平和を象徴する行事。42・195キロのコースすべてを警備するのは不可能。ただ、今後はテロを想定することも考えざるを得ない」と残念がる。【田原和宏、ロンドン小倉孝保】


<ボストン・マラソン爆発>旅行会社 安否確認に追われる
毎日新聞 4月16日(火)11時2分配信

Photo_23
爆発が起きたボストン・マラソンのゴール付近の現場=AP

 ボストン・マラソンなど現地ツアーを組んだ東京や大阪の旅行会社は、日本人ツアー客の安否確認に追われた。

【事故直後 ゴール付近の様子を写真で】

 ボストン・マラソン参加ツアーを企画した旅行会社「スポーツ情報センター」(東京都港区)は16日午前、参加した男女29人全員の安全を確認した。同社には午前6時ごろ、女性添乗員から「消防車や救急車がすごい勢いでゴールの方に向かっていった。爆発か何かあったようで避難させられている」との連絡があったという。

 旅行会社「クラブツーリズム」(東京都新宿区)も兵庫、東京など全国から参加した男女16人全員の無事を確認した。同社の担当者は「問い合わせへの対応に追われ現地の状況がほとんど確認できていない」と話した。

 JTB西日本(大阪市中央区)では、現地への旅行を手配した日本人6人全員の安全を確認した。マラソンに参加した人がいるかは分からないという。担当者は「米国ツアー全般に影響がないか心配だ」と話していた。【林奈緒美、重石岳史】


<ボストン・マラソン爆発>米大統領声明 実行犯特定に全力
毎日新聞 4月16日(火)10時59分配信

Photo_22
爆発が起きたボストン・マラソンのゴール付近の現場=AP

【ワシントン白戸圭一】オバマ米大統領は15日夜(日本時間16日午前)、ボストン・マラソンでの爆発を受けてホワイトハウスで緊急の声明を発表し、実行犯の特定に全力を挙げる考えを示した。大統領は米国内の安全対策を強化するよう関係部署に指示し、全米の主要都市は事件を受けて警戒態勢を強化している。

【事故直後 ゴール付近の様子を写真で】

 オバマ大統領は「誰が実行したのか、なぜ実行したのかを突き止め、正義の重さを分からせる」と用意した声明を読み上げ、モラー連邦捜査局(FBI)長官とナポリターノ国土安全保障長官に捜査に全力を挙げるよう指示したことを強調した。

 また、大統領は事件発生の報告を受け、パトリック・マサチューセッツ州知事とメニーノ・ボストン市長に電話し、犠牲者の遺族と負傷者への支援を約束したことを明らかにした。ホワイトハウスの会見場に現れた大統領には記者団から質問が相次いだが、質問には答えなかった。

 米下院は審議を中断して全議員が犠牲者に黙とうをささげ、ベイナー議長が「全ての米国人にとって悲しむべき日だ」との声明を出した。


ボストン・マラソン爆発 サイレン鳴り騒然 「テロ?」声ふるわせる日本人参加者
産経新聞 4月16日(火)10時52分配信

 米東部ボストンで15日、伝統あるボストン・マラソンのゴール付近で起きた爆発は、参加者や住民に大きな衝撃を与えた。世界中からランナーが集まる大イベントが一転して惨劇となり、多くの米国市民や現地の日本人には、2001年の米同時多発テロを想起させた。

 「テロか?」。在住するニューヨークからマラソンに参加した日本人ランナー、河本健一さん(46)は、こう声を震わせた。

 爆発が起きたのは午後3時ごろ。河本さんは、2時間ほど前に完走し、近くのレストランで食事をしていた最中だった。爆発音は聞こえなかったが、サイレンが鳴り響き、店外が急にバタバタとし始めた。

 爆発を知ったのは、ゴールが遅れた友人の日本人ランナーからあった「爆発があったようだ」との連絡だった。

 15日は、独立戦争が始まった日を記念した「ペイトリオッツ・デイ(愛国者の日)」で、ボストンのあるマサチューセッツ州では祝日とされている。マラソン応援などで多くの人出があったが、現場には一転悪夢が広がった。

 周辺の店舗は慌ただしく閉店し、救急車や警察車両などが急行。空気がピリピリと高まるのを感じた。

 「もしテロだったら許し難いですね。本当に物騒だ」

 ボストンマラソンへの参加が2回目だった河本さん。幸いにも爆発には遭遇しなかったが、「ニューヨークも大都会なので…」と、自らが生活する場にも不安を募らせた。

 地元メディアによると、ケネディ米大統領を記念した「ジョン・F・ケネディ図書館」でも爆発のようなものがあり、地下鉄などが封鎖されている。地元警察は、外出を控えるよう呼びかけている。

 ボストンの日本人社会にも動揺が広がっている。中学生の娘を持つ主婦(44)は「日本人の被害者が出ていないか心配です。普段はとても治安の良いところだけに、ショックです」と顔を曇らせた。


ボストン爆発「邦人被害情報ない」…安倍首相
読売新聞 4月16日(火)10時39分配信

 安倍首相は16日午前の衆院予算委員会で、米ボストンの爆発事件について、「邦人の被害者が生じたという情報には接していない」と述べた。

 在外公館を通じて事件に関する情報収集を徹底するとし、警察が日本国内の重要施設や人が集まる場所の警備を強化していることも明らかにした。

 一方、岸田外相は閣議後の記者会見で、「テロ事件の可能性も含め、米当局において捜査中と承知している。我が国も関心を持って見守っている」と語った。


<ボストン・マラソン爆発>安倍首相「日本人の被害ない」
毎日新聞 4月16日(火)10時34分配信

 安倍晋三首相は16日午前の衆院予算委員会で、米ボストン・マラソンで起きた爆発に関し「邦人の被害が発生したという報告には接していない」と語った。同時に「(日本国内でも)警察が重要施設の警戒・警備や多数の人が集まる場所の警備対策の徹底に当たっている。安全確保に万全を期し、在外公館を通じて情報収集に当たりたい」と強調した。

 岸田文雄外相は記者会見で、「テロの可能性も含め、米当局で捜査中と承知している。わが国も関心を持って見守っている」と述べた。【小山由宇】


ボストン・マラソン爆発 首相「邦人の被害情報ない」
産経新聞 4月16日(火)10時33分配信

 安倍晋三首相は16日午前の衆院予算委員会で、米ボストンでの2度の大きな爆発について「これまで邦人の被害者が生じたという情報には接してない」と述べた。その上で「わが国でも安全確保に万全を期していきたい。今後も在外公館を通じるなどして鋭意情報収集にあたる」とし、安全対策と情報収集に万全を期す姿勢を強調した。

 爆発の背景については「今現在不明だ。オバマ大統領も事実がすべて明らかになるまで結論を急ぐべきではないとの声明を出している」と言及するにとどめた。民主党の渡辺周氏に対する答弁。

 岸田文雄外相も同日午前の記者会見で「現時点では邦人の被害の報告は受けていない。引き続き全力で確認中」と述べた。爆発がテロとの見方に関しては「テロ事件の可能性を含め、米当局において捜査中と承知している」と言明、米政府の捜査を見守る考えを示した。


国内の警備強化を指示=ボストン同時爆弾テロ受け—警察庁
時事通信 4月16日(火)10時29分配信

 米国ボストンで起きた同時爆弾テロを受け、警察庁は16日、国内の警備を強化するよう全国の警察に指示した。「米国以外で起きる可能性も否定できない」として、政府関連施設や原発、各国大使館などの警戒と、多くの人が集まる場所の警備責任者への指導や助言を強化するよう求めた。 


ボストンマラソンで爆発テロ ゴール付近に爆弾、2人死亡
2013年4月16日(火)10時28分配信 J-CASTニュース

米マサチューセッツ州ボストンで2013年4月15日(現地時間)、開催中だったボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発が発生し、少なくとも2人が死亡する事件があった。米CNNなどによれば、負傷者は134人に上り、重傷者も多く出ているという。16日午前に会見を開いた岸田文雄外相は、現時点では日本人の被害は確認できていないとした。爆弾テロと見られ、オバマ大統領は犯人に「法の裁きを下す」と声明を発表した。


安全確保と情報収集を徹底=首相
時事通信 4月16日(火)10時24分配信

Photo_21
安倍晋三首相は16日午前の衆院予算委員会で、米東部ボストンの爆弾テロを受け「安全確保に万全を期していきたい。在外公館を通じて情報収集に当たりたい」と述べた。写真は、答弁する安倍首相(手前)=国会内


レース警備態勢を再点検へ=ロンドン・マラソン
時事通信 4月16日(火)10時21分配信

 【ロンドン時事】21日にロンドンの市街地コースで予定されているロンドン・マラソンの主催者は15日、米ボストン・マラソンで爆弾テロが起きたことを受け、レースの警備態勢について、ロンドン警視庁が主催者と協力して再点検するとの声明を出した。
 ロンドン・マラソンは8月の世界選手権(モスクワ)の日本代表選考レースの一つとなっており、女子の渋井陽子(三井住友海上)、赤羽有紀子(ホクレン)ら5人がエントリーしている。 


ボストンで爆発、3人死亡—さらに5つの爆発物発見
ウォール・ストリート・ジャーナル 4月16日(火)10時16分配信

 【ボストン】米マサチューセッツ州ボストンで15日、ボストン・マラソン開催中にゴール付近で二つの爆弾が爆発して、少なくとも3人が死亡、110人以上がけがをした。この爆発で、米国本土でのテロ事件の恐怖がよみがえった。

 テロ対策当局者によると、ボストン地区近辺でさらに5つの爆発物とみられるものが発見された。

 AP通信によると、事件のためにゴールできなかった選手たちはコースを外れて、近くにある出迎えエリアに向かった。

 ボストンのタフツ医療センターの広報担当者によると、同センターは15日午後に、爆発に遭った9人を収容したが、この数は今後さらに増える見通しだ。搬送された人たちの状況は明らかかではない。

 AP通信によると、トップの選手たちがゴールして約3時間が経過した時、ボイルストン通り北側のゴールラインの少し前で大きな爆発音が聞こえた。その数秒後にもう1回爆発音があった。

 今のところ何が起きたのか分かっていることはあまりないが、連邦捜査局(FBI)が捜査に乗り出した。当局は、現場付近に怪しい荷物などがないかどうか調べている。近くのコプリー・スクエア・モールは全店を閉め、モールには誰も近づけなくなっている。

 爆発の1、2分前にゴールインした、ニューヨーク州デルマーの放射線科医師ロバート・ラポポートさんは、50ヤード(45メートル)ほど離れた所でボランティアから水をもらおうとしていた時に最初の爆発音を背後で聞いた。ラポポートさんは「どかんという大きな爆発音を聞いた」とし、背後を見ると煙がビルの5階ほどの高さまで立ち上っていたと述べた。ラポポートさんは「現場は混乱状態だった」としている。

 ボストン・コンサーバトリー大学のある学生は、ボイルストン通りとマサチューセッツ・アベニューとの交差点にある建物の練習室でバイオリンの練習をしていたところ、大きな爆発音を2回聞いたとし、屋上に行って見下ろすと、コプリー・スクエアからあらゆる方向に人々が走っているのが見えたと話した。この学生は「全くの混乱状態だった」と語った。

 ボストン・マラソンは1897年に始まった米国で最も歴史あるマラソン大会で、昨年は2万1554人が参加した。

 オバマ大統領は事件後、緊急会見を行い、政府が全力を挙げて捜査すると言明。「絶対にわれわれは真相を究明し、犯人を探し出し犯行の理由を突き止める」と述べた。

 大統領は「まだすべてが分かったわけではない」と述べ、今回の爆発をテロとは呼ばなかった。しかし、大統領の緊急会見後、ホワイトハウス当局者は「複数の爆発装置による事象であれば、そして今回はそのようだが、テロであることは明白であり、テロとして捜査されるだろう」と述べた。


邦人安否確認急ぐ=「テロ予測できず」—ツアー会社・米ボストン爆弾テロ
時事通信 4月16日(火)10時15分配信

 米ボストン・マラソンで多数の死傷者が出た爆弾テロ。日本人ランナーも多数参加する主要大会での悲劇に、現地ツアーを組んでいた旅行代理店は16日早朝から日本人参加者の安否確認に追われた。「メジャーな大会で、警備もしっかりしていると思っていた。(テロは)予測できない」と困惑の声も上がった。
 市民ランナーら29人を送り出したという「スポーツ情報センター」(東京都港区)では、午前5時半ごろから担当者が出社。情報収集を進めたが、同8時前の段階では半数程度と連絡が取れていないという。
 応対した女性スタッフは「携帯電話を身につけていなかった人もいるだろうし、ホテルに戻るまで待つしかないかもしれない」と途方に暮れた様子だった。 


爆弾テロの死者3人に=ボストン
時事通信 4月16日(火)10時8分配信

Photo_7
ボストンの警察当局は15日、ボストンの爆弾テロの死者が3人になったことを明らかにした。写真は、米ボストンの爆発事件の現場道路。


爆弾テロの死者3人に=ボストン警察当局
時事通信 4月16日(火)10時3分配信

 【ボストン時事】ボストンの警察当局は15日、ボストンの爆弾テロの死者が3人になったことを明らかにした。 


ボストンマラソンで「爆弾テロ」 8歳少年ら3人死亡
CNN.co.jp 4月16日(火)9時57分配信

(CNN) 米マサチューセッツ州ボストンで15日開催されたボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発が起き、同州捜査当局によると8歳の少年を含む3人が死亡した。連邦当局は爆弾テロ事件とみて調べている。

地元の病院によると負傷者141人以上が手当てを受け、うち少なくとも17人が重体。負傷者の中には子どもが8人以上含まれている。捜査状況の説明を受けたテロ専門家は、少なくとも10人が手や脚を切断されたと述べた。

爆発は、トップランナーのゴールから2時間余りたった現地時間午後2時45分(日本時間16日午前3時45分)ごろ、コプリー広場で発生。2つの爆弾の間は約50〜100メートル離れていた。近くにいた人々が吹き飛ばされ、建物の窓ガラスが割れて、周囲は騒然となった。「巨大な大砲のようだった」と話す目撃者もいた。

オバマ米大統領は声明で犯人への「裁き」を約束し、「ボストンは強い街だ。米国民はあらゆる面でボストン市民を支える」と述べた。
米国内のグループによる犯行か、国外勢力によるものかは不明。州当局者によると、マラソン開催前に犯行予告などの兆候はなかった。この日は、1775年に米独立戦争の最初の戦いが起きた日として、同州などで「愛国者の日」にも定められている。

連邦捜査当局者がCNNに語ったところによると、爆弾は2つとも小型で、初期段階の調査では強力な爆薬は検出されていない。ボストン警察責任者は、当局がこのほかに少なくとも1個の爆弾を見つけ、解体処理していると述べた。広場近くのホテルからは、念のため滞在客らが退避した。

連邦航空局(FAA)は現場上空の航空機の飛行を制限した。ニューヨークやワシントンなどの都市も、市内の警戒態勢を強化している。


ボストン爆発、邦人被害報告なし
2013年4月16日(火)9時54分配信 共同通信

 安倍晋三首相は16日の衆院予算委員会で、米ボストン・マラソンで起きた爆発に関し「邦人の被害が発生したという報告には接していない」と説明した。同時に「(日本国内の)重要施設の警戒・警備や、多数の人が集まる場所の警備対策の徹底に当たっている。安全確保に万全を期す」と強調した。岸田文雄外相は記者会見で「現時点で邦人の被害報告は受けていないが、引き続き全力で確認中だ」と述べた。


<ボストンマラソン>ゴール付近で爆発 2人死亡
毎日新聞 4月16日(火)9時54分配信

Photo_20
ボストンマラソンのゴール付近で負傷者の救護にあたる救急隊員=AP

« 宮城沖地震に関するニュース・1237,2013年4月16日 | トップページ | アメリカ東部ボストンで爆発物によるテロ 3人死亡、多数が負傷・3 »

ニュース」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/57184727

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ東部ボストンで爆発物によるテロ 3人死亡、多数が負傷・2:

« 宮城沖地震に関するニュース・1237,2013年4月16日 | トップページ | アメリカ東部ボストンで爆発物によるテロ 3人死亡、多数が負傷・3 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31