« 宮城沖地震に関するニュース・980,2012年8月14日 | トップページ | 劣等野蛮国家・韓国のキチガイ頭目・李明博、天皇陛下を罵倒 »

2012年8月14日 (火)

近畿地方で猛烈な大雨、死者・行方不明者も

近畿地方は13日夜から、大気の状態が不安定となり、各地で猛烈な雨に見舞われた。大阪、京都両府で1人死亡、2人不明の被害が出ている。京都府南部は局地的に大雨となり、同府宇治市志津川で川が増水、あふれた水で民家1軒が流された。住民2人と連絡がとれなくなっており、警察と消防が行方を捜索している。このほか、各地で住宅浸水や停電、電車の運休が相次ぎ、大阪管区気象台は、土砂災害などへの警戒を呼びかけている。(毎日新聞の報道より)

リンク:<京都宇治水害>行方不明だった69歳の男性 遺体で発見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:豪雨中「酒と肴で充電中」=ツイッター批判に知事謝罪—大阪 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:宇治川に男性遺体=豪雨で不明の69歳か—京都 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<食中毒>豪雨被害の住民が症状 京都・宇治 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:大阪知事、豪雨時「酒で充電」 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<松井大阪知事>「酒と肴で充電中」陳謝 豪雨中ツイッター - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:豪雨被害「世間騒がしい」とつぶやいた松井知事 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:支援物資が原因?孤立地区の80人以上が食中毒 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:集団食中毒か、28人搬送=大雨で孤立の地区—京都・宇治 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:豪雨被害 不明夫婦の捜索続く 宇治 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:近畿大雨 宇治「家流された。見たことない光景」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<近畿豪雨>床上・床下浸水、4300棟被害 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:西日本はなお大雨警戒=気象庁 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<天気>西日本で大気不安定な状態続く 15日にかけ非常に激しい雨も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:宇治平等院も被害…近畿豪雨、増水で「橋が見えない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<大雨>お盆休みに不安な朝 近畿地方で被害 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<大雨>近畿地方で猛烈な雨 1人死亡、2人不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:西日本各地で大雨…女性が死亡、2人行方不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:近畿、東海で猛烈な雨=河川増水に警戒—気象庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<大雨>東海道新幹線 一時運転を見合わせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:住宅流され2人不明=用水路で女性死亡—京都、大阪 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:局地的大雨の京都で2人不明 - 速報:@niftyニュース.
リンク:新幹線、運転見合わせ=大雨で断続的に—JR東海 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<京都宇治水害>行方不明だった69歳の男性 遺体で発見
毎日新聞 8月16日(木)19時38分配信

 京都府宇治市の豪雨被害で行方不明になった夫婦を捜索中の自衛隊員が16日午前11時15分ごろ、同市の宇治川左岸で男性の遺体が浮いているのを見つけた。府警の調べで、遺体は約3キロ上流の同市志津川で自宅ごと流された西山栄三さん(69)と確認された。府警などが妻初美さん(83)の捜索を続けている。【花澤茂人】


豪雨中「酒と肴で充電中」=ツイッター批判に知事謝罪—大阪
時事通信 8月16日(木)15時35分配信

 近畿地方が豪雨に見舞われた14日に、大阪府の松井一郎知事が簡易ブログ「ツイッター」に「旨(うま)い酒と肴(さかな)で充電中」と書き込んでいたことが、16日までに分かった。知事は15日、「不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ない」とツイッター上で謝罪した。
 福岡県で休暇中だった松井知事は14日午前10時ごろ、「世間は騒がしいようですが、ここは、本当に静かです」などとつぶやいた。大阪府内では同日、前夜からの豪雨により枚方市で女性1人が死亡するなどの被害が出ている。ツイッターには「知事は自ら防災の指揮を執らないのか」などと批判する書き込みが相次いだ。 


宇治川に男性遺体=豪雨で不明の69歳か—京都
時事通信 8月16日(木)14時44分配信

 京都府警宇治署によると、16日午前、宇治川で50〜70代とみられる男性の遺体が見つかった。14日の豪雨で同市志津川地区の民家が流され、住人の西山栄三さん(69)と妻ハツミさん(83)が行方不明になっており、同署は遺体が西山さんの可能性もあるとみて調べている。
 同署によると、遺体は西山さん宅があった場所から3、4キロ下流で、捜索中の自衛隊員が発見。増水で土砂が堆積し中州のようになった場所に引っ掛かっていた。 


<食中毒>豪雨被害の住民が症状 京都・宇治
毎日新聞 8月16日(木)12時19分配信

 14日の豪雨被害で孤立状態になっている京都府宇治市炭山地区(約120世帯、約330人)で、15日夜から翌未明にかけ、住民が相次いで下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴えた。市災害対策本部によると、食中毒とみられ、患者は計80〜90人に上る。重症者はいないが、一部が入院した。

 宇治市消防本部などが7〜70歳の患者約30人を地区外に移し、救急車6台で病院に搬送した。自力で病院に行った人も多数いた。

 同本部によると、原因は不明だが、同市が搬入した支援物資の可能性があるという。同市は15日、市内のメーカーやスーパーなど3業者から購入したおにぎり約300個とパン、飲料水をヘリコプターで同地区に運んだ。栢木(かやき)利和・市長公室長は「救援物資のおにぎりなどが原因とすれば申し訳ない」と話している。【村瀬達男】


大阪知事、豪雨時「酒で充電」
2012年8月16日(木)11時54分配信 共同通信

Photo_5
 松井一郎大阪府知事

 近畿地方が記録的な豪雨に見舞われ、女性が死亡するなどした14日朝に大阪府の松井一郎知事が帰省先の福岡から短文投稿サイト「ツイッター」で「うまい酒とさかなで充電中」とつぶやいたことに批判が相次ぎ、陳謝していたことが16日、分かった。松井知事は15日、ツイッターで「言葉が足りなかったと反省している。不愉快な思いをさせてしまったことは大変申し訳なく、反省しております」と謝罪した。


<松井大阪知事>「酒と肴で充電中」陳謝 豪雨中ツイッター
毎日新聞 8月16日(木)11時33分配信

 近畿地方が豪雨に襲われた14日、大阪維新の会幹事長の松井一郎・大阪府知事がツイッターで「旨(うま)い酒と肴(さかな)で充電中」と書き込み、翌日に「不愉快な思いをさせた」と陳謝した。松井知事は、維新の国政進出を巡る取材が相次ぎ、休暇中であることを強調しようとしたと釈明している。

 福岡県の妻の実家で休暇中だった松井知事は14日午前、「世間は騒がしいようですが、ここは、本当に静かです」などとつぶやいた。そのころ府内では前日夜からの豪雨で、死者1人、軽傷2人の人的被害が発生し、約2100棟が床上・床下浸水した。

 府は職員約600人態勢で対応し、知事にもメールで被害状況を報告したが、ネット上などで「責任感が感じられない」「不謹慎だ」と批判の声が上がり、府にも数件の苦情が寄せられたという。

 松井知事は15日夕、ツイッターに「世間が騒がしいというのは、政局の話」だったと書き込み、「不愉快な思いをさせ、大変申し訳なく、反省しております」と謝罪した。登庁しなかったことには「組織として万全を期すべく取り組んでいる。適切な対応がされていると報告を受けている」と理解を求めた。【熊谷豪】


豪雨被害「世間騒がしい」とつぶやいた松井知事
読売新聞 8月16日(木)11時18分配信

 大阪府枚方市で女性1人が死亡するなど、近畿各地で豪雨被害が出ていた14日に、休暇中だった松井一郎知事が滞在先の福岡県から簡易投稿サイト・ツイッターで、「世間は騒がしいようですが、ここは、本当に静かです。旨(うま)い酒と肴(さかな)で充電中」とつぶやいていたことがわかった。

 知事のツイッターには、「自ら指揮を執らないのか」「知事失格です」などの批判が相次いでいる。

 松井知事は15日夕、ツイッターで「不謹慎な呟(つぶや)きと娘から叱られた」としたうえで、「言葉が足りなかったと反省している」などと謝罪した。「騒がしい」は、政局で揺れる国政についてだったと釈明している。松井知事は12日から休暇中で、14日は同県の妻の実家に帰省。15日には府内に戻っていた。


支援物資が原因?孤立地区の80人以上が食中毒
読売新聞 8月16日(木)10時38分配信

 13〜14日に近畿地方に降った大雨で孤立状態となった京都府宇治市の炭山地区(120世帯、計約330人)で15日夜、住人ら80人以上が下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴え、救急車で運ばれるなどして病院で手当てを受けた。

 数人が入院したが、いずれも軽症。市の支援物資が原因の可能性があり、京都府と市が調査している。

 15日午後8時30分頃、体調不良を訴える住民から同市に連絡があった。地区につながる道路が通行止めになっていたため、隣接の京都市消防局の応援も含めて救急車など20台が一般道で地区に向かい、16日未明までに小学2年から70歳までの28人を搬送した。ほかに、自力で病院へ行った住民もいた。

 同地区は、災害で電気、水道などもストップしたため、15日夕方から支援物資のおにぎりやパン、ペットボトルの水が配られ、その後症状を訴える人が相次いだという。

 栢木(かやき)利和・宇治市市長公室長の話「市が配給したおにぎりやパンが原因としたら大変申し訳ない。原因を早急に解明する」


集団食中毒か、28人搬送=大雨で孤立の地区—京都・宇治
時事通信 8月16日(木)10時34分配信

 京都府宇治市によると、大雨で道路が寸断され、孤立している同市の炭山地区で、15日夜から16日未明にかけ、住民28人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、病院に救急搬送された。食中毒の可能性もあるという。
 市対策本部によると、市の北東に位置する同地区は、14日の豪雨で多数の住宅が浸水する被害が出た。電気や水道が止まり、市が調達した水やおにぎりなどがヘリコプターで運ばれた。 


豪雨被害 不明夫婦の捜索続く 宇治
産経新聞 8月15日(水)15時28分配信

 近畿地方各地を襲った局地的豪雨から一夜明けた15日朝、河川の氾濫で約1400棟が浸水した京都府宇治市では、懸命の復旧作業が続いた。西山栄三さん(69)と妻、ハツミさん(83)が行方不明になった同市志津川地区でも、270人態勢で捜索活動が再開された。

 宇治市災害対策本部によると、志津川地区では、自衛隊員120人のほか、京都市消防局のヘリなども捜索に参加。範囲を宇治川の支流から本流にまで広げて2人を捜している。

 天井川の弥陀次郎(みだじろう)川(がわ)が決壊した同市五ケ庄地区では、府が近畿地方整備局淀川河川事務所の応援を得ながら、徹夜で復旧作業を行った。

 大量の水と土砂が流れ込んだ同地区の住宅街には、流れ着いた自転車やごみも積もり、臭気も漂い始めている。住民たちは蒸し暑さのなか、汗をしたたらせながら、バケツやスコップなどで、家屋から泥をかき出す作業などに追われた。

 自営業の平岡正三さん(69)は「夜通しで家の中の泥出しをしたがいっこうに終わらない。もう疲れ果てました」と嘆いた。


近畿大雨 宇治「家流された。見たことない光景」
産経新聞 8月15日(水)7時55分配信

 一面に茶褐色の泥水が広がり、のどかな住宅街が一瞬で消えた。大雨の影響で14日、浸水被害が相次いだ京都府宇治市では、氾濫した川に民家が流された。「こんな光景は見たことがない」。自宅に取り残された住民らは不安そうに外の様子を眺めた。

 宇治川に流れる支流が決壊し、住宅街が浸水した宇治市の志津川地区。老夫婦が行方不明になった民家は川沿いにあり、周辺の土手が崩落。近くに住む主婦(63)は「川幅が普段の2倍に見えた」と振り返り、別の女性(58)も「泥水で橋も家も見えなかった」と動揺した様子だった。

 流された家の川の対岸に住む女性は「バケツをひっくり返したような大雨だった。川の増水が怖かった」と話した。自身の家も床下浸水の被害に遭ったという。近くに住む無職男性(59)は「川は氾濫し、流された家の前に架かる橋が流されていた。家はえぐり取られてすっかりなくなっており、恐怖を感じた」と話した。

 宇治市役所に設置された災害対策本部では、住民や関係各所からひっきりなしに電話が鳴った。職員は「情報が錯綜(さくそう)していて集約に時間がかかる」と疲れた様子で話した。京都府警によると、滋賀県境に近い宇治市西笠取地区では10世帯30〜40人が孤立した。

 大阪府内でも、道路の冠水や浸水被害などが相次いだ。床上浸水は大阪市で約50棟、寝屋川市で100棟を超え、枚方、守口、高槻市など府北部で計約300棟に上った。

 「水位がみるみる上がり、逃げるしかなかった」。大阪府寝屋川市では、冠水に気付かず高架下を通った車が水没した。

 所有者の男性(58)は「タイヤぐらいの深さだったので、通れると思ったが車がエンストしてしまった」と話した。

 枚方市香里園町の路上では、ミニバイクを押して歩いていた新聞配達員の男性(41)が濁流に約20メートル流され、胸や左足に軽傷を負った。助けようとした男性(38)も軽いけが。付近は大雨のため腰くらいの高さまで冠水していた。新聞配達員の男性が電柱にしがみついているのを通りかかった男性らが見つけ、計4人で助けたという。


<近畿豪雨>床上・床下浸水、4300棟被害
毎日新聞 8月14日(火)22時13分配信

Photo_8
行方不明者を捜索する京都府警の警察官ら=京都府宇治市で2012年8月14日、幾島健太郎撮影

 13日夜から14日朝にかけて近畿地方を襲った豪雨は、京都府南部や大阪府北東部を中心に、床上・床下合わせて約4300棟の浸水被害をもたらした。気象庁によると、15日も近畿地方は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、激しい雨などに注意が必要だという。

【写真特集】バイパスでは土砂崩れ 乗用車埋まる

 京都府警などによると、14日朝に自宅が流された同府宇治市の西山栄三さん(69)と妻初美さん(83)は、連絡が取れない状況が続いている。

 また大阪府枚方市の用水路で見つかり、死亡が確認された女性は、同市の老人ホーム職員、成田悦子さん(62)と判明した。

 京都府では約2100棟が浸水し、山田啓二知事は自衛隊に出動を要請。宇治市内の2地区が孤立、自衛隊などのヘリが食料を届けた。府は同市への災害救助法の適用を決めた。大阪府内でも浸水被害は14市町の約2200棟に上った。【まとめ・石川隆】


西日本はなお大雨警戒=気象庁
2012年8月14日(火)20時15分配信 時事通信

 気象庁は14日夕、西・東日本の大雨は峠を越えたが、前線が停滞しているため、西日本では15日にかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降ると発表した。同庁は引き続き河川の増水や土砂災害などに警戒を呼び掛けている。
 15日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で、東海と近畿100ミリ、九州北部80ミリ。大気の状態が不安定になっており、竜巻などの突風にも注意する必要があるという。 


<天気>西日本で大気不安定な状態続く 15日にかけ非常に激しい雨も
毎日新聞 8月14日(火)16時28分配信

 気象庁によると、日本付近に前線が停滞し、西日本を中心に大気の不安定な状態が続いている。西日本から東日本を中心とした大雨の峠は越えたものの、西日本では15日にかけて、局地的に雷を伴い1時間に40〜50ミリの非常に激しい雨の降る所があるという。これまでの大雨で地盤が緩んだり、河川が増水している所があるとして、土砂災害への警戒、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風への注意を呼びかけている。

 15日午後6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で東海地方、近畿地方で100ミリ、九州北部地方(山口県を含む)で80ミリの見込み。


宇治平等院も被害…近畿豪雨、増水で「橋が見えない」
産経新聞 8月14日(火)15時24分配信

Photo_7
大雨で流された民家があった場所(右)と傾いた民家=14日午前10時、京都府宇治市(安元雄太撮影)(写真:産経新聞)

Photo_6
川沿いにあった民家が増水した川に流された現場=14日午前9時、京都府宇治市志津川東詰(本社ヘリから、山田哲司撮影)(写真:産経新聞)

 一面に茶褐色の泥水が広がり、のどかな住宅街が一瞬で消えた。大雨の影響で14日、浸水被害が相次いだ京都府宇治市では、氾濫(はんらん)した川に民家が流され、2人が行方不明になった。「こんな光景は見たことがない」。自宅に取り残された住民らは不安そうに外の様子を眺めた。一方、交通機関も各地で乱れ、お盆休みの関西に混乱が広がった。

【フォト】 川沿いにあった民家が増水した川に流された現場

 宇治川に流れる支流が決壊し、住宅街が浸水した宇治市の志津川地区。老夫婦が行方不明になった民家は川沿いにあり、周辺の土手が崩落。近くに住む主婦(63)は「川幅が普段の2倍に見えた」と振り返り、別の女性(58)も「泥水で橋も家も見えなかった」と動揺した様子だった。

 宇治市の平等院では、境内の庭園の丘が約10メートルにわたって崩れた。平等院によると、庭園は「史跡名勝平等院庭園」。樹木が倒れ、ベンチが土砂に埋まって無残な姿になり、学芸員は「こんな光景は見たことがない」と嘆いた。

 京都府警によると、滋賀県境に近い同市西笠取地区では10世帯30〜40人が孤立。同市炭山地区では土砂崩れで家屋が倒壊し、生き埋めになっている人がいるとの情報もあり、確認を急いでいる。

 大阪府内でも 道路の冠水や浸水被害などが相次いだ。床上浸水は大阪市で約50棟、寝屋川市で100棟を超え、枚方、守口、高槻市など府北部で計約300棟に上った。

 「水位がみるみる上がり、逃げるしかなかった」。大阪府寝屋川市では、冠水に気付かず高架下を通った車が水没した。所有者の男性(58)は「タイヤぐらいの深さだったので、通れると思ったが車がエンストしてしまった」と話した。


<大雨>お盆休みに不安な朝 近畿地方で被害
毎日新聞 8月14日(火)11時48分配信

Photo_2
上流にあった橋ごと流された西山さん方。濁流は一時、護岸から2メートルの高さまで達したという=宇治市志津川で2012年8月14日午前9時半、北村弘一撮影

 近畿地方などを14日襲った猛烈な大雨は、各地に大きな被害をもたらした。京都府宇治市では河川が増水、民家が流されて2人が行方不明になったのをはじめ、各地で大雨による土砂災害や竜巻とみられる突風による被害が相次いだ。突然牙をむいた自然の脅威に、お盆休みを家族で過ごしていた人たちは不安な朝を迎えた。

【写真特集】冠水した道路を歩く人たち

 ■宇治

 民家が流され、2人の行方不明者が出た京都府宇治市の志津川東詰では、陸上自衛隊大久保駐屯地(同市)の隊員ら約30人が捜索を続けている。

 行方不明になっている西山栄三さん(69)は妻と2人暮らし。近くに住む中村信由さん(67)は「西山さん宅は午前5時頃まで電気がついていた。5時半頃、もう一度見ると、家ごとなくなっていた」と不安そうな表情を浮かべた。西山さん宅のすぐ上流にあるコンクリート製の橋も流された。中村さんは「こんなに水が出たのは初めて。『昭和28年水害』の時もこれほどではなかった」と話した。

 近所の人によると、西山さんは宇治市内の土砂採取会社に勤務し、副業でシイタケ栽培などをしていた。近くの造園業、小河章二さん(68)は「働き者で元気な人。同学年なのでよく話をしていた。早く消息が分かるといいが」といい、近所の人も「無事であってくれれば」と話していた。

 ■守口

 大阪府守口市の会社員、愛内透さん(33)は、奈良県に日帰りキャンプに行く途中、午前7時半ごろに同市梶町4で冠水した道路に車がはまって車内に水が入り、動けなくなり、自力で脱出した。愛内さんは「天災なので仕方がないが、こんなことは初めて」と肩を落とした。同市梶町2の理容店には早朝から水が流れ込み、経営者の原サワ子さん(71)は「40年以上住んでいるがこんなに降ったのは初めて。消防車も冠水にはまって近所の人たちで動かした」と驚いた。【北村弘一、村瀬達男、遠藤浩二】


<大雨>近畿地方で猛烈な雨 1人死亡、2人不明
毎日新聞 8月14日(火)11時46分配信

Photo_3
大雨の影響で水浸しになった住宅地。左奥は宇治川=京都府宇治市で2012年8月14日午前9時36分、本社ヘリから小関勉撮影

 近畿地方は13日夜から、大気の状態が不安定となり、各地で猛烈な雨に見舞われた。大阪、京都両府で1人死亡、2人不明の被害が出ている。京都府南部は局地的に大雨となり、同府宇治市志津川で川が増水、あふれた水で民家1軒が流された。住民2人と連絡がとれなくなっており、警察と消防が行方を捜索している。このほか、各地で住宅浸水や停電、電車の運休が相次ぎ、大阪管区気象台は、土砂災害などへの警戒を呼びかけている。 

【写真特集】バイパスでは土砂崩れ 乗用車埋まる

 京都府警などによると、14日午前5時半ごろ、宇治市志津川東詰の西山栄三さん(69)宅が流された。西山さんは妻と2人暮らしとみられる。同市内では複数箇所で車両が立ち往生したり、水没したりした。

 同気象台によると、1時間の降水量は午前9時半までに、大阪府枚方市(91ミリ)と京都府京田辺市(78ミリ)で観測史上最大を記録。大阪府茨木市でも72ミリ、滋賀県長浜市で48・5ミリを記録した。大津市では8カ所で土砂崩れがあり、男性(63)が足を骨折する重傷。枚方市招提北町2の用水路(深さ約2メートル)では60歳代ぐらいの雨合羽姿の女性が浮かんでいたのが見つかり、死亡が確認された。

 宇治市では、市内中心部でも浸水被害が出た。数百棟が浸水しており、京都府の山田啓二知事は自衛隊に出動を要請した。

 住宅への被害は、大阪府も寝屋川や守口の両市で約300棟が床上・床下浸水。滋賀県でも大津市などで被害が出ている模様だ。

 また、14日午前3時半ごろ、高知県安芸市赤野で竜巻とみられる突風が発生、約600メートルの範囲で電柱やビニールハウス約10棟が倒れるなどした。けが人はなかった。


西日本各地で大雨…女性が死亡、2人行方不明
読売新聞 8月14日(火)11時42分配信

 日本海側に停滞する前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、西日本各地は13日夜から14日にかけて雷を伴う激しい雨に見舞われた。

 京都府宇治市では志津川が氾濫し、民家が流されて2人が行方不明になるなど大きな被害が出ており、府は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。大阪府枚方市内では増水した用水路で女性が死亡。同府や滋賀県では民家の浸水や土砂崩れが相次ぎ、各地の鉄道、道路などの交通網も大きく乱れた。

 気象庁によると、滋賀、京都、大阪各府県の一部で猛烈な雨となり、大阪府枚方市で午前6時20分までの1時間雨量が91ミリ、京都府京田辺市でも同6時25分までに78ミリに達し、ともに観測開始以降の最大値を記録。レーダー解析による推計では、大阪府高槻市で同5時半までの1時間雨量が110ミリ、京都府精華町では同107ミリに達した。

 京都府警などによると、14日午前5時40分頃、宇治市の志津川沿いの民家1棟が流されたと、110番があった。この家に住む西山栄三さん夫婦と連絡が取れず、警察などが捜索を続けている。また、付近では、多くの住宅に浸水被害が出ているという。

 府は午前7時15分、陸上自衛隊に災害派遣を要請。大久保駐屯地(宇治市)は同9時過ぎ、隊員27人を現地に向かわせた。

 大阪府警によると、枚方市招提北町では同8時30分頃、高齢の女性が増水した用水路に浮いているのが見つかり、病院に運ばれたが死亡が確認された。


近畿、東海で猛烈な雨=河川増水に警戒—気象庁
時事通信 8月14日(火)11時24分配信

 日本列島は14日、東北地方から西日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定となり、近畿、東海地方では局所的に1時間雨量が80ミリを超す猛烈な雨が降った。気象庁は、土砂災害や河川の増水に警戒し、落雷などに注意するよう呼び掛けた。
 同庁によると、前線は対馬海峡から東北地方に延び、この南側に暖かく湿った空気が流れ込み、広い範囲で大気の状態が非常に不安定になった。このため近畿、東海地方の一部では午前中に猛烈な雨が降り、京都府精華町で午前6時40分までの1時間雨量が107ミリ、大阪府枚方市で同6時20分までに91ミリ、静岡県掛川市で同8時46分までに86.5ミリを観測した。
 15日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、九州北部と山口県、北陸、東海で120ミリ、近畿100ミリ。 


<大雨>東海道新幹線 一時運転を見合わせ
毎日新聞 8月14日(火)10時58分配信

 JR東海によると、東海道新幹線は14日、静岡県掛川市に設置した雨量計が規制値に達したため、午前8時43分から静岡−浜松間で上下線とも運転を見合わせ、同10時16分に再開した。また、大阪府高槻市に設置した雨量計などでも規制値を超えたため、京都−新大阪間で始発から約1時間、運転を見合わせた。この大雨の影響で東海道新幹線は午前11時半現在で上下線計28本が運休した。【平林由梨】


住宅流され2人不明=用水路で女性死亡—京都、大阪
時事通信 8月14日(火)10時47分配信

 14日午前7時ごろ、京都府山城広域振興局から府災害警戒本部に、宇治市の志津川地区で住宅が流されたという連絡が入った。同本部によると、この家の住人2人と連絡が取れないといい、府警や消防が捜索している。
 山田啓二知事は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。府によると、宇治市では大雨で多数の住宅が床上、床下浸水しており、府内の各所で土砂崩れなどが発生しているという。
 一方、同8時半ごろ、大阪府枚方市招提北町で、「用水路に女性が浮いている」と110番があった。府警枚方署などによると、女性は60歳代とみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。当時、大雨の影響で増水していたという。 


局地的大雨の京都で2人不明
2012年8月14日(火)10時7分配信 共同通信

Photo_5
 大雨の影響で川が増水し、民家が流された現場(右上)=14日午前9時28分、京都府宇治市で共同通信社ヘリから

 西日本と東日本を中心に14日、局地的に非常に激しい雨が降り、京都府宇治市では民家が増水した川に流され、2人が行方不明になった。京都府警によると、午前5時35分ごろ、宇治市志津川東詰の民家1棟が流された。この家に住む老夫婦とみられる2人と連絡が取れなくなっており、警察と消防などが捜索を続けている。山田啓二京都府知事は自衛隊に出動要請した。東海道新幹線は、京都―新大阪間で一時運転を見合わせた。


新幹線、運転見合わせ=大雨で断続的に—JR東海
時事通信 8月14日(火)10時5分配信

 JR東海によると、東海道新幹線は14日午前、静岡県掛川市などで規制値を超える雨量が観測されたため、静岡—浜松駅間の上下線で断続的に運転を見合わせた。
 また、大阪府高槻市などでも規制値超の雨量となったため、京都—新大阪駅間の上下線で始発から運転を見合わせたが、午前7時すぎに運転を開始した。
 同社によると、上下線で計28本が運休し、計64本に最大3時間21分の遅れが発生し、乗客約5万9000人に影響が出た。

« 宮城沖地震に関するニュース・980,2012年8月14日 | トップページ | 劣等野蛮国家・韓国のキチガイ頭目・李明博、天皇陛下を罵倒 »

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/55420716

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿地方で猛烈な大雨、死者・行方不明者も:

« 宮城沖地震に関するニュース・980,2012年8月14日 | トップページ | 劣等野蛮国家・韓国のキチガイ頭目・李明博、天皇陛下を罵倒 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31