« ムーディーズ、日本国債の格付け見通し「ネガティブ」に引き下げ | トップページ | 凶悪な中共支那独裁政権、中東の民衆蜂起の波及に恐怖 »

2011年2月22日 (火)

今日2月22日は「竹島の日」

今日2月22日は、島根県が条例で定めた「竹島の日」である。これは、竹島(島根県隠岐郡隠岐)が1905(明治38)年1月28日に政府による島根県への編入の閣議決定、同年2月22日に島根県知事が所属所管を明らかにする告示を行ったことに由来する。

その後、我が国が大東亜戦争に大敗し、アメリカとの単独講和が行なわれる直前の1952(昭和27)年1月、どさくさ紛れに韓国大統領・李承晩(りしょうばん/イスンマン)によって不法占拠され、さらにその近海に「李承晩ライン」を一方的に設定して、1965(昭和40)年の日韓基本条約締結までに日本漁船328隻を拿捕、日本人乗組員44人が殺傷され、3,929人が抑留され、海上保安庁巡視船への銃撃等も16隻に及ぶという凶悪無類の蛮行が続けられた。

同島は、その後も現在にいたるまで韓国によって武力占有されたままで、我が国との間で領土問題が起きているが、日本国民のこの問題に対する関心が必ずしも高くないため、2005年には、この政府の閣議決定および告示から100周年にあたることを記念し、国民世論の啓発を図るために、島根県議会がこの2月22日を「竹島の日」とする条例を制定し、今日まで記念式典を行なっている。

1月14日の「尖閣諸島開拓の日」の記事にも書いたが、本来なら、尖閣諸島・北方領土も含め、こうした我が国の固有領土にかかわる問題はそれぞれの自治体任せにするのではなく、日本政府自体が責任を持って内外の世論の喚起と定着に努めるべきものだ。
にもかかわらず、島根県が記念式典行事への参加を要請した外務(前原誠司)、文科(高木義明)、農水(鹿野道彦)の各閣僚は、いずれも不参加を伝えてきたという。まさに「尖閣諸島開拓の日」の記念行事を黙殺したのと同じ姿勢であり、この対応だけを見ても、このクズ犯罪者集団・民主党政権が、いかに我が国の国益・領土問題をないがしろにし、中韓等、特定アジアの野蛮国に媚びを売るサヨク売国政権であるかが明らかだ。

リンク:「竹島の日」記念式典 国会議員最多13人、民主は初 島根 - 速報:@niftyニュース.
リンク:竹島「不法占拠」を封印 枝野氏「国益に沿わぬ」 - 速報:@niftyニュース.
リンク:あす竹島の日記念式典 松江 - 速報:@niftyニュース.
リンク:竹島問題、国は積極的に 民間団体が街頭啓発 松江 - 速報:@niftyニュース.

以下、参考のために同記事を引用

「竹島の日」記念式典 国会議員最多13人、民主は初 島根
2011年2月23日(水)8時0分配信 産経新聞 

 島根県が制定した「竹島の日」の22日、民主党の国会議員が初参加して、松江市の県民会館で開かれた県や竹島・北方領土返還要求運動県民会議などが主催する竹島の日記念式典とフォーラム。会場周辺は、県警が約400人態勢で警備する物々しい雰囲気に包まれたが、毎回のように抗議活動をしていた韓国の市民団体の姿はなかった。

                   ◇ 

 式典には、過去最多の国会議員13人ら約500人が出席。溝口善兵衛知事は、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件などで領土問題が関心を呼んでいることにふれ、「領土権の確保には国民全体の理解や世論の高まりが不可欠」とあいさつ。竹島問題を国民に啓発する施設建設を国に求めた。

 このあと、竹島教育をテーマにしたフォーラムを開催。県竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授を進行役に、民主党国民運動委員長の渡辺周・衆院議員や自民党領土に関する特命委員会委員長代理の新藤義孝衆院議員ら5人が議論した。

 新藤議員は韓国が竹島周辺海域に建設を計画する海洋科学基地を取り上げ、「政府が事実を公表し、それに基づき協議することが重要」と述べた。

 過去5年連続で来日し、県庁前などで激しい抗議活動してきた韓国の市民団体代表らは姿を見せなかった。会場近くで警備していた県管財課の増田保グループリーダーは「来るかどうかまったく情報はないが、何もないのが一番良い」とホッとした表情。

 昨年に続き、群馬県から駆けつけた日本教育再生機構の阿久澤弘・企画委員(56)は「竹島をはじめ北方4島、尖閣諸島の領土問題は、『日本固有の領土』だと、世界各国に発信し続けることが大切」と話した。


竹島「不法占拠」を封印 枝野氏「国益に沿わぬ」
2011年2月23日(水)8時0分配信 産経新聞 

 島根県が制定した「竹島の日」の22日、枝野幸男官房長官は記者会見で、竹島(島根県)を韓国が不法占拠している現状に対して、「わが国の立場は従来、明確に申しあげてきている。平和的解決のために有効な方策を不断に検討し、必要な施策を実施している。粘り強い外交努力を行っていく」と述べて、「不法占拠」という政府の立場を明言しなかった。記者団が不法占拠という言葉を使わない理由を尋ねたところ、長官は「改めて繰り返すことは、わが国の国益に沿ったものではない」と説明。「従来の立場」の内容をただされても「政府の立場の中身は、皆さんもよくご存じだと思う」とかわした。

 韓国の不法占拠については、外務省がホームページで「国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠」で、韓国の対応は「法的な正当性を有するものではない」と主張している。だが民主党政権は韓国側への配慮のため、記者会見などで「不法占拠」と明言することを封印してきた。

 これに対して民主党出身の西岡武夫参院議長は同日の記者会見で、枝野氏の姿勢を「事なかれ主義だ。政権としては許されない。23日の記者会見で政府の見解を言うべきだ」と批判。「政権の領土、外交防衛に対する考え方は厳しく批判したい」とも述べた。

 昨年4月には、岡田克也外相(当時)が衆院外務委員会で、不法占拠との明言を拒否し、自民党から「間違ったメッセージを韓国に与える」と批判されていた。


あす竹島の日記念式典 松江
2011年2月21日(月)8時0分配信 産経新聞 

 島根県が「竹島の日」と定めた22日、「竹島・北方領土返還要求運動県民大会」(県、県議会、竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議主催)が松江市の県民会館で開かれる。6回目の記念式典には県が要請した政府関係者は欠席するが、民主党国会議員が初参加。与野党を含め過去最多13人の国会議員がそろう。

 記念式典では与野党国会議員のあいさつや竹島の調査、研究に貢献した個人、団体に感謝状を贈る。続いて、第1回竹島北方領土問題を考える作文コンクールの優秀作品に選ばれた中学生をDVDで紹介。竹島問題研究会座長の下條正男氏(拓殖大国際学部教授)を進行役に、国会議員や小中学校長らによる竹島教育フォーラムが開かれる。

 国会議員は、初参加の民主党から渡辺周・国民運動委員長が、式典自体の出席は未定だが、フォーラムにパネリストとして参加。自民党本部からは森英介・組織運動本部長、新藤義孝・領土に関する特命委員会委員長代理ら8人。県選出では、自民党の竹下亘衆院議員を除く4人が参加する。

 一方、県が行事への参加を要請した外務、文部科学、農林水産各省の閣僚は、いずれも不参加を伝えてきたという。


竹島問題、国は積極的に 民間団体が街頭啓発 松江
2011年2月20日(日)8時0分配信 産経新聞 

 島根県が制定した「竹島の日」(22日)を前に、県内外の有志で作る民間団体「県土・竹島を守る会」(諏訪邊泰敬会長)が19日、松江市のJR松江駅前で街頭活動を行い、竹島問題への政府の本格的な取り組みなどを求めた。

 日本固有の領土を守る意識を持ってもらおうと企画、会員約10人が参加した。参加者らは「守ろう竹島!わが領土」「竹島は日本固有の領土」と書かれた横断幕を掲げ、政府に国としての「竹島の日」制定などを求める内容のチラシ350枚を市民らに配布した。

 福留暢哉副会長らは「政府内に竹島問題の対策部署を設け、教育現場で領土問題をきちんと指導してほしい」と訴えた。

« ムーディーズ、日本国債の格付け見通し「ネガティブ」に引き下げ | トップページ | 凶悪な中共支那独裁政権、中東の民衆蜂起の波及に恐怖 »

ニュース」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/50943721

この記事へのトラックバック一覧です: 今日2月22日は「竹島の日」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/02/23 08:53) [ケノーベル エージェント]
松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« ムーディーズ、日本国債の格付け見通し「ネガティブ」に引き下げ | トップページ | 凶悪な中共支那独裁政権、中東の民衆蜂起の波及に恐怖 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31